OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

農林中金

  • 困ってます
  • 質問No.223502
  • 閲覧数465
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (176/243)

アバウトで申し訳ありませんが、知り合いから農林中金の
商品で、満期が5年にしていると4月からのペイオフには
該当しないから3年物を変更すればいいとの事です。?
商品も良く知りませんし、その点詳しく教えてください。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

5年ものと言うのは農林中央金庫が発行する金融債のことを言っているのだと
おもいます。それから、3年ものでなくて1年ものではないでしょうか?
何れにしても、有価証券の分類で言うと一般事業会社が発行する社債と同等の
もので金融機関が発行するので金融債と言います。社債と違い保護預りの
保管料が要らないなどメリットが多くあります。但し、預金ではありませんから
今でもペイオフの対象にはなりません。でも、HPを見て頂ければわかりますが
都市銀行に比べてたら信用力は高いです。
(Moody's:A1,S&P:A+ 2001年10月16日現在)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

農林中金が破綻した場合は、預金保険とほぼ同じ機能を持つ「農水産業協同組合貯金保険機構」が運営する、「農水産業協同組合預金保険制度」によって保護されます。 この対象になっているのは、農林中金・農協・漁協の預貯金等です。 3年物に変更すればとい意味が分かりませんが・・・・。
農林中金が破綻した場合は、預金保険とほぼ同じ機能を持つ「農水産業協同組合貯金保険機構」が運営する、「農水産業協同組合預金保険制度」によって保護されます。

この対象になっているのは、農林中金・農協・漁協の預貯金等です。

3年物に変更すればとい意味が分かりませんが・・・・。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://www.soumu.go.jp/singi/010921_2.html
こちらの資料Ⅲ-12農水産業協同組合貯金保険制度の概要
(PDFファイル)に農林債の保険制度概要が乗っています。
※ 預金保険機構とは別の物ですが、同様の制度です

農林中央金庫に電話で確認したところ、以下のことが判明しています
1.農林債は全て2002年3月31日まで当該制度で全額保護となっています。
2.2002年4月1日以降、5年のリツノーワイドの元本1000万円
までが当該制度で保護されることに変わります
3.2002年4月1日以降、リツノー(利付農林債)やワリノー(割引農林債)は
当該制度で保護される対象外となっています

ご質問者さまの投資対象がリツノーではなくリツノーワイドであれば
当該制度で保護されますからご心配には及びません

余談ですが、日本興業銀行の割引債のワリコーは日本興業銀行に保護預り
すれば1000万円(3月31日までは全額)まで保護されますが、
この状況と若干違うことに注意する必要があると思います。