• 締切済み

桐朋学園オーケストラアカデミーについて

桐朋学園にオーケストラアカデミーというものがあることを知ったのですが、これはどういうものなのでしょう?HPがあまりにも簡潔すぎてわかりにくいのです。18歳以上ということは、オーディションに合格すれば高校卒後の進路として考えることもできるわけですよね?音大との違いなど、できましたら詳しい内容を教えていただけましたらありがたいです。

みんなの回答

• mimako
回答No.1

桐朋学院オーケストラアカデミーは平成8年か9年に、富山県富山市 が市の芸術振興の一環として誘致したものです。 所在地は富山市で運営は桐朋学院自体であり、市からは補助金が出てい ます。 質問の点ですが、 団員は同大卒の団員が主体で、他の音大卒の人も試験を合格し若干おられ るようで構成員は30余名のようです。 私見ですが、同大等を出て団員になることは同大の私大ランク最上位とも 思われることから相当厳しいものと推察されます。 6月23日富山県民会館で、他校等の団員を含め100名位での演奏会 がありました。 大部分は市の担当者に聞いたもので、何らかの参考になれば幸いです。

noname#137454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり音大卒の方々が、さらに研さんを積まれるために進まれるものなのですね。桐朋大のレベルの高さからこのアカデミーのレベルの高さも推察できました。どうもありがとうございました。