• ベストアンサー

決算の持ち越しについて

株初心者なんですが、どう贔屓目に見ても決算をまたいで持ち越しは得策とは思えないで す。(特に新興) これからは四半期決算の時期になりますが 決算を持ち越さないようにするには決算日だけ外せば良いのでしょうか? 何か決算の一週間くらい前に上方修正や下方修正の開示とかあるような気もするのですが どういうルールになってるのでしょうか? 実は下方修正濃厚な銘柄も保有してるのですが、あまりにも下がりすぎて塩漬になってま す。 しかし、スデに下がりすぎてますし、いつサイボウズのように連続ストップ高になるかも 知れないので保有しています。 しかし、四半期決算だけは持ち越したくありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eqw-102
回答No.4

計算上、 ジャスダックの含み損平均は、 -32パーセントですので、 気にする事はありません。 冷静に、勝てる手を打つのが急務です。 >下方修正濃厚な銘柄。 捨てます。 平均32パーセントのマイナスですから、 おれは普通のトレーダーだ。 こう言う自覚を持って下さい。 そして、正しい判断を忘れない事です。 ジャスダックの動向は、来週ほぼ確定します。 (25日線と5日線のクロス。) ここを超えれば、105ドルまでは行くと思います。 (ごく短期) ジャスダック平均と違う動きをする銘柄は、 異常な銘柄です。 現在のポジションは、中立です。 (買いでも、売りでもない) ここで、下方修正を 買い。 ストップ高になる可能性は低いです。 ここで行うのは、 将来あがると思う銘柄を探す事です。 プロ並みの方がいますので、 銘柄を書いて相談してはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• hidamari3
回答No.3

たしかに、新興は一部の優良銘柄を除けば「地雷」だらけで非常に危険ですね。 決算発表を持ち越さないようにするには、その日だけを外すのではなく、基本的に持ち越ししない姿勢が大事です。逆に言えば、良い決算を出した銘柄だけを買うのが王道です。 また、業績修正というのはいつ発表になるか全く分かりません。一般には決算の前に発表することが多いですが、それも個々の企業次第ですので、やはり持ち越しそのものに大きなリスクが伴います。 過去に下方修正を連発したような銘柄は特に要注意です。 今回の場合には下げすぎで塩漬けとのことですが、時期を見て損切りした方が良いと思います。サイボウズのような例はごく稀であり、余程の材料がなければあんなことはありません。決算発表前に新興市場の指数を睨みながら、できるだけ高値で逃げる以外にないと思います。

• asahina35
回答No.2

サイボウズは上方修正&一部指定で買われました。 単なるリバウンドではありません。 下方修正濃厚なら基本的には売りだと思います。 すでに下がりすぎているとの事ですが、下方修正すれば更に下がる可能性が高いからです。 ただし、現段階で下方修正を織り込み済みで、下方修正を発表しても『下方修正幅が市場予測より少ない』場合には、下方修正で上昇する事もあります。 何らかの理由で持ち続けたい場合、貸借銘柄であれば、同じ数の信用売りをかけることによって株価に対してニュートラルにすることができます。 (株価が下がっても『買い』の株価の下がった分を『売り』で取り戻せるため。ただし、株価が上がっても、『買い』の株価が上がった分を『売り』が損するので、あくまでニュートラルになるだけです。)

• masuling21
回答No.1

決算日に決算発表はないわけですから、決算発表日を調べて、その前に対策するということではないでしょうか。

wooowooow
質問者

補足

すいません。質問は ○ 決算発表日 × 決算日 の間違いです。 宜しくお願いします。