OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食塩!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223484
  • 閲覧数2230
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (30/432)

この前市場で食塩を購入したら、消費税がついてました。タバコ、塩は非課税ですよね。市場の段階では消費税を取るのですか?それとも間違い??以前に買ったときのレシートを見てみたらやっぱり消費税がついてました。間違いなら、市場に行ってお話してきます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

1997年4月に専売法が廃止され、内税ではなくなったのではないでしょうか?

http://www.aquamer.co.jp/salt_vol4.htm

タバコも内税で、消費税を払っています。

http://www.mainichi.co.jp/eye/branch/vv/back/1112/jiji.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/178)

   同様にガソリンも二重税ですよね。  しっかり消費税とってるし。。。笑  この間はある観光地に行ったら  山野草を売っているテントのお店がありました。  山から引っこ抜いてきたのに  消費税とろうとしてましたよ。爆  
 
 同様にガソリンも二重税ですよね。
 しっかり消費税とってるし。。。笑

 この間はある観光地に行ったら
 山野草を売っているテントのお店がありました。
 山から引っこ抜いてきたのに
 消費税とろうとしてましたよ。爆
 
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

食塩は、消費税導入と同時に課税対象品目となりました。また、タバコも実際には「たばこ消費税」という消費税がかかってます(課税扱いとなります)。
実際には、タバコは計算がめんどくさい(というか、posレジならともかく一般の小売店で外税表記したらとんでもない)ので内税で売り、食塩は単純に5%なので外税で売っているようです。
この際ですので、消費税非課税の取引をいくつか上げておきます。
金銭貸借による利子・利息、97年4月以前に契約したリース料、輸入輸出取引
これ以外にもありますが、一番身近なものはコレくらいでしょうか。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

基本的にすべての商品・サービスについて消費税はかかってきます。
タバコ・塩も課税品です。(だいたい、「たばこ産業」って民間会社じゃないですか。消費税非課税の商品を製造販売しているような会社が民営になる訳がない。)

1の
>山野草を売っているテントのお店がありました。
>山から引っこ抜いてきたのに
>消費税とろうとしてましたよ。爆

は、べつに当たり前の事で、「海で泳いでいた魚」をとってきても、「地下に埋まっていた天然ガス」を取ってきても、売る段階で消費税がかかりますよ!