• ベストアンサー

26才女で転職 

 今年で 26歳になる女です。来年の春に今の仕事をやめるか考えています。なかなか結婚もできそうもないので、資格でもとって頑張ろうとおもいます。 みなさんに質問なんですが、この資格をとってよかった、すごく有利、などなど、エピソード等をいれていただき、教えてほしいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 何かやりたいことは無いんですか? 確かに一般的な資格を取りたいという気持ちも分かりますが、そのお歳であれば何でもありだと思うんです。 せっかくのチャンスだとは思いませんか? 勝手に世界を狭くしないで、チャレンジしてみて欲しいです。 ん?質問の内容とかなりずれてしまっていますね…流してください(笑。 ふぁいっとー! でわ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.2

う~ん、いままで、どんな仕事をされてきたのかがわからないのですが、一般的に資格といっても無数にあります。 事務系なら、経理やパソコンや秘書というようにいろいろ あります。やみくもに資格をとるよりも、あなた自身の 目標とかやりたいことを考えてから、資格にいったほうが いいと思います。 私は、これから行政書士とか、宅建の資格を取りたいと 思っています。その・・・・仕事したい内容によって 変わるので、まず、あなたがどんな仕事をしたいかくらいは、書いてくれないと、みんな回答しにくいかなぁって思うのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30才女転職

    30才女です。今まで仕事してたのですが、自己都合で会社を退社しました。退社した理由は多分年齢的なものだと思うのですが、これからまた再就職ってたいへでしょうか?結婚とかなやんでたら無職になってしまいました。ご意見お願いします。

  • 事務からプログラマへの転職について

    はじめまして。大阪に住む 今年21になったばかりの、えれんこ(♀)と申します。 商業高校を卒業してそのまま就職し、会社の事務として働いて今年の春で丸3年、現在4年目に突入しております。 働くからには3年は続けないと!と思って今まできたのですが、 去年あたりから転職を考え始め、かなり前から興味があった プログラマーという職業に転職したいと強く望んでいます。 会社は定時で毎日きっちり帰れるし忙しい仕事でもありません。 人間関係も全く悪くありませんし周りに話すと うらやましがられる程に自分の時間が持てるし ずっと続けたらいいじゃない! という事を多々言われます。 しかし、事務で女となるとどんなに頑張っても営業よりは評価が されにくく毎日単調な業務ばかりで仕事に対する責任や、やりがいというものが全く感じません。 今の会社にこの先勤めても自分自身がこれ以上成長しないと 感じ転職を考え、現在プログラマーへになりたいと思っています。 実際、今までプログラマーのお仕事とはどんなものなのか やっぱり一般的に男性でも体力がいるし残業が多いからキツイなど 言われているのは重々承知です。 それを考え別の方向に行くことも考えましたが、 やっぱりプログラマーという仕事になりたくて 今年の春から資格学校に通い、 現在は秋の基本情報技術者試験をとろうと励んでいます。 (物覚えは悪いですが、やりたいと思っていた分野の 勉強なので楽しいです。) 資格が無くても、未経験者OKという求人はよく見かけるのですが 私は高卒でしかも情報処理の授業に触れていたとはいえ あくまで高校の授業レベルなので全く役に立つレベルでは無いと思っています。 今の会社を退職し就職活動することも もちろん考えたのですが、持っている資格といえば 日商簿記3級くらいしかありません。 プログラムも自分で組んだりしたこともありません。 しかし会社のパソコンでエクセルを使い 受注管理などは全て作ったので全くパソコンに関して 無知という訳ではないです。 会社に入って経験を積みながらから資格取得という道も あると思うのですが 高卒で女、経験も無しでは 雇ってもらえないのではないか、 と思い多少の知識は身につけておかないと!というのと 自分に自信をつける意味でもと、 基本情報の資格取得を考えて通い始めたのですが。。。 長々とすいません。 今年、秋の資格を受験し それが受かったら (もちろん受からなかったら来年の春も受験します) 早ければ今年一杯、 来年の春頃までには会社を退職し 転職活動をしようと思ったのですが、 来年22歳になって高卒、基本情報技術者という 資格だけでプログラマーという道を目指す事は できるのでしょうか。 やはり高卒は大卒または専門学校卒に比べて 待遇や評価が低いものなのでしょうか。 自分の思ったやり方や方向性にこれでいいのかと 不安を感じてしまい、 いろいろな方からのご意見や指摘を うかがいたいと思っています。 また現在プロの方からどういったきっかけでなろうと思ったのか、 その経緯等も聞けたら。。。と思います。 長々と駄文失礼しました。 読んでくださって本当にありがとうございます。

  • 結婚と転職

    時期はまだはっきりと決まっていないのですが、来年中に結婚する予定で、結婚すれば隣の県に住むことになり、今の仕事は退職します。 結婚後は、新居の周辺(関西の地方都市)で正社員で働きたいと思っているのですが、新婚の30歳の女を正社員で雇ってくれる会社があるのか不安です。 それよりも、今から新居周辺で仕事を探して転職した方が有利なのでしょうか。 新居周辺の地域は、今の自宅からでも無理すれば通えなくはありません。 今の仕事は、秘書をしているので、パソコンは人並みに使えますが、特に強みになるような資格は持っていません。 漠然としているかもしれませんが、よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 転職について

    今年の春に結婚する25歳女です。 今会社員の事務職として働いているのですが、 人間関係など環境がよくなく、転職したいと思っています。 また事務職で働こうと思っているのですが、やはり結婚すると不利になるらしく、不安です。 子どももすぐに欲しいのですが、生理不順のため、すぐに出来るかわかりません。子どもがすぐに出来るのであれば、すぐ辞めれる派遣などでもいいのですが、やっぱりそううまくはいかないかなっと思い、正社員として転職した方が。。と考えています。 今の会社は、仕事的にはすごく楽で、全然きつくありません。しかし、ボーナスもでないし、何より不景気で今にもつぶれそうな会社です。そんな会社で不安になるよりも、転職した方がいいと思うのですが、やはり結婚・出産がネックで。。。 どうしたらいいと思いますか? 私にとってイイ転職の時期や、今やるべきことなどアドバイスお願いします。

  • 転職してもいいのか悩んでます

    23歳の女です。 現在、2年半務めた会社を辞めたいと考えています。 理由は、拘束時間が長いこと、人数体制が悪く一人分の仕事量が 多いこと等あります。あと、上司が嫌い。 ただ、給料はそこそこ良く、地元で働く同年代の子に比べると 少し多めにもらっていると思います。 次に何がしたいか決まってないし、貯金も少ないです。 これといって目立った資格も持っていないです。 車のローンが来年7月まで残っているし・・・・ ストレスを抱えながら働く以外、道は無いのでしょうか。 みなさんならどうしますか? ちなみに彼氏と別れたばかりで、結婚の予定はありません・・・。

  • もうすぐ32才女

    結婚願望アリの32才女です。友だちが5人いますが四人は結婚しており、あと一人もカウントダウンになりました。 友だちは何十年でも長く付き合えるのに恋愛はすぐに終わります。 お見合いパーティーにも行きましたが皆さん結婚には焦っていなかった。 ただ恋人がほしいだけ… こうなれば有名な結婚相談所に行って、100万くらいつぎ込まないと見つからないでしょうか? 友だちからの紹介、パーティーですが年をとってるのと、ぽっちゃりなので全然相手にされません。 仕事は手取り17万です。一生これ以上上がりそうにないです。 願いが叶うことで有名なお寺がありますが、叶わない~

  • 未婚女性の転職活動について

    私は24歳(未婚/女)です。事務系の仕事に就いています。大卒で就職したので、この4月で丸2年になります。 入社後、半年くらい経ったころから、この仕事に向いてないなと感じるようになり、今では、確信しています。でも、いったん入社した以上、3、4年くらいはこの仕事でがんばってから転職しよう。と思っています。自分に能力がないから、適性がないと思っているだけかもしれないので、何年か総務や経理の経験を積んで、それでも、この仕事に向いていないと思うなら辞めよう。と思うことで仕事へのやる気を保っていました。 最近、ふと考えたのですが、この先、結婚して、子どもが授かるとしたら、転職は早い方がいいのかな?と、思うのです。このことに気づいて以来、仕事へのモチベーションが下がってしまい困っています。 彼氏は、来年の春(1年後)くらいには結婚できたらいいね、そして、ハネムーンベイビーが授かるといいね、と言っています。結婚時期も彼氏の仕事の都合によるし、妊娠だって、授かりものですし、彼の将来の気持ちも予測不可能なのですが、彼氏の言葉通りになるとしたら、来年春に結婚、入社満4年を迎える再来年春に出産ということになります。 ・・・・とすると、転職って、今からでも遅いくらい??今から新しい仕事についても、中途半端になってしまうし、転職せずに、出産まで働く方が、よいのかな?ということでぐるぐる悩んでいます。私くらいの歳で、違う職種への転職を考えたことがある方、結婚とか出産の時期とか、出産後の働き方(フルタイムかパートか、etc)どこらへんまで、具体的に考えて転職されたか、経験談を教えてもらえたらとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 夫の転職先について行くべきでしょうか?

    昨年結婚し、現在東北の田舎に住んでいる会社員の26歳女性です。子どもはまだおりません。 夫が転職をしたいと言っており、その転職先が関東になりそうです。 夫の転職先は、夫の現在の仕事とは全く違う職種で、今年の夏頃から独学で勉強をしています。 難しい仕事ではありますが、本人は毎日何時間も今の仕事と両立しながら一生懸命勉強しているため、転職には賛成しております。しかし、私は今の職場を辞めたくありません。 また現在新型コロナウイルスが流行していることもあり、夫が単身赴任したとしても、県外への往来があまり出来なくなると思うのでなかなか会えなくなると思われます。 そして、結婚式を今年の春に予定していましたが、コロナの影響で延期し、現在住んでいる県内で来年の春に予定しています。 結婚式は、コロナが落ち着くまでしないつもりでしたが、夫が関東に行った場合、来年春には実施できないと思います。私の職場の上司にも出席して頂く予定でした。 私の両親は、県外へ出て行って欲しくないので関東に行くことを反対しています。義理実家も元々は県外へ行くことは反対していましたが、数日後に話し合う予定です。 私は現在の仕事を辞めて関東について行くべきでしょうか? 単身赴任させるべきでしょうか?

  • できれば来年春に転職したいと考えています

    今はパートで週4日働いています 来年春に違う仕事に就きたいと思っているのですが、退職を希望していることをいつ頃職場に伝えるべきなのでしょうか? 次の仕事はまだなにも決まっていませんが… もうすぐ30になってしまうし…いまのうちに違うキャリアも積んでみたいのです 健康保険や税金の手続きなど、わからないことばかりですが…このようなことはハローワークに相談したらわかりますか? 資格は簿記二級とMOSくらいしかありませんが…無理して探すより今の職場でもいいのかなとも悩みます。いまはなかなか仕事は見つからないのでしょうか?

  • 35歳・SEの転職

    いつもお世話になっております。 付き合っている彼氏について質問させて下さい。 現在彼氏は35歳、客先でSEとして働いております。(私も同じ職場です) 彼氏が将来的に私との結婚を考えてくれ、でも今の収入だと私を養ってあげれないから・・・と 転職を考えてくれてます。 ただ、彼氏は35歳。この業界ではギリギリの年齢です。 しかもSE&PGの経験が、20歳の仕事を始めた頃からずっとCOBOLオンリーみたいなのです。 そんな彼ですが、今の現場に来てからオープン系の業務を携わる事が出来ました。 開発はやらせてもらえないものの、VBのメンテ等はやっています。 (今の業務が9割COBOLで、彼は今の現場の(2番目に偉い)責任者なので オープン系に割く時間を中々作れないのが現状です) 今の現場では責任者という立場もあり中々抜けにくいものでしたが 諸事情で来年の春に今の現場から離れて、念願のオープン系の業務に就く事が出来るという転機が訪れました。 彼としてはオープン系の業務を少し学んでから会社を辞めたいと言っています。 しかし来年の春には彼氏も36歳になります。 オープン系の業務をやってから仕事を辞めて新しい仕事を探していたら あっという間に37歳になってしまうかもしれません。 もし転職に関して年齢の壁というのが大きいのであれば、丁度今の業務を離れる 来年の春に辞めた方がいいのでは・・・?と思うのです。 でもオープン系の知識があまりない状態で仕事を辞めても転職時に不利になるのであれば、 業務経験を積んだ方がいいと思いますし、どちらがいいのかわからなくなりました。 とても微妙な状況なので私も軽々しくアドバイス出来ないですし、 彼も口にはしないにしろ不安に思っているはずです。 皆様のアドバイスを頂きたいのです、どうぞよろしくお願い致します。 (ちなみに彼氏は積極性に欠ける性格ですが、とても温厚です)

専門家に質問してみよう