OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

軍事関連の方位の数字の意味は?

  • 困ってます
  • 質問No.223465
  • 閲覧数1459
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (757/964)

どこに質問しようか迷ったのですが、軍事関連の質問が多いここにしました。

よく軍事関連の話や漫画にでてくる 3-2-0 の方向とかいう数字はどう読むのでしょうか? どの方向を指すのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

これは相対方位といい、自分からみて自分自身が、あるいは目標が磁北を基準に時計方向に何度の方位かということをあらわします。軍事限らす船や航空の針路などにも使います。
読み方は、英語なら「スリー、ツー、ゼロ」、日本語なら「さん、ふた、まる」等と読みます。したがって東は「0-9-0」南「1-8-0」西「2-7-0」北「3-6-0」です。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

おおお! 詳しい説明ありがとうございます! はっきりとわかりました! これで次に目にしたときにはイメージがはっきりとわきます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-24 16:23:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

以下URLの「Aviation English」の箇所が参考になりませんか? http://www.runway24.com/html/train2.html ...続きを読む
以下URLの「Aviation English」の箇所が参考になりませんか?

http://www.runway24.com/html/train2.html
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

イマイチはっきりとはわからなかったんですが、別の意味ですごく楽しめるサイトでした(飛行機の免許とりたいので・・・) ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-24 16:22:12


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

軍事に限らず航空や船舶等でも共通と思いますが, 北を360(度、もしかすると0かも)として、時計回りの 角度です。 東なら90,南なら180という具合です。 ...続きを読む
軍事に限らず航空や船舶等でも共通と思いますが,
北を360(度、もしかすると0かも)として、時計回りの
角度です。
東なら90,南なら180という具合です。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

それをわけて言うわけなんですねー  すっきりしました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-24 16:21:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ