• ベストアンサー

幼稚園のHPに歌詞・楽譜を載せたい

幼稚園で歌われている曲の歌詞や楽譜を幼稚園のHP上に掲載して、保護者の方に子供達がどんな歌を歌っているのか見て頂こうという話があるのですが、著作権に引っかかる曲が多そうだと思いました。 教育に関することに利用する場合、許諾を受けなくてもよい場合があるようですが、この場合は該当するのかが分かりません。 楽譜については、フリーソフトで主旋律の部分だけを起こしたものを載せようかと思っています。 ご存じの方は回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

第三十五条 学校その他の教育機関※1(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。 ※1 構造改革特別区域法(平成十四年法律第百八十九号)第十二条第二項に規定する学校設置会社の設置する学校を含む。 これが、著作権法の、教育に関する部分です。 つまり、授業に必要な範囲ということですね。 本件の場合はそれに当てはまりませんので、貸し、楽譜とも、著作権が有効の場合は、著作権法上許諾が必要となります。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
eternal_moon
質問者

お礼

そうですか、掲載できないのですね…。 残念です。 回答ありがとうございました。