• ベストアンサー

楽譜におこす仕事

私は歌などの曲をピアノ用の楽譜におこすことを割に得意としています。 楽譜を人のために書いてあげたこともあるのですが、 これを仕事にできるものなのでしょうか? 私がしたいのは、この曲を弾きたいけれど楽譜が 見つからない、とか、楽譜があるようだけれど簡単すぎるとか、難しすぎる、などの要望にこたえる ような楽譜づくりです。 しかし、やはり著作権の問題があるのでしょうか? 勝手に曲をアレンジすることになるから、仕事に するには何らかの許可がいるのでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rion4443
回答No.6

再度です。 ご質問者様の質問に適するものかはわかりませんが、 参考にそういう仕事のサイトをご紹介します。 http://www.writestaff.co.jp/ http://www.tadpolemusic.net/index.html 著作権料をキチンと払えば、仕事にできそうです。 その分料金は高くついてしまいそうですが・・・。 せっかくの素敵な才能ですから、ぜひ活かしていただきたいです。 私も実際この曲弾きたいのに楽譜が絶版とかあるので・・・。

hiruru
質問者

お礼

さらに、素敵な情報をありがとうございます! 実は仕事中にこっそり見ているので、帰って じっくりHPを見てみます。 まさに私がしたいことを仕事にしているHPを 探してくださってありがとうございます。 私の能力がどれほどのものなのか、もしかしたら、 落ち込むことになるかもしれないけれど、でも、 ずっと夢見てきたことなので、とりあえず、何らかの 行動をとってみたいと思います。 Rion4443さんのように、やはり、需要はあるのだと 改めて思いました。 ただ、私はピアノだけなので、仕事にするには 甘いかもしれないのが不安なところです。 でも漠然と考えていたことが少し形が見えてきて、 とてもうれしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Rion4443
回答No.5

こんにちは。はじめまして。 ピアノ用の楽譜をおこせるなんてすごいですね! 仕事となると著作権の問題もあって難しいかと思いますが、 楽譜を作成している会社に就くのが一番だと思います。 あとはカラオケ製作会社に就くのもいいと思います。 曲をカラオケにするのに一度楽譜に起こすらしいので、 そういった方を起用するそうです。 テレビで見た記憶なので、曖昧ですが・・・。 就職ということでなければ、 フリーで作曲家さんに宣伝して、 作曲家さんから直接ピアノ用の楽譜を製作する依頼を取り付けるという方法もあります。 世の中アマからプロまでたくさんの作曲家がいるので、 きっとご質問者様のような方を探している人がいると思います。 困っている人に楽譜を作成するのであれば、 その困っている人が自作で作った曲で本人が了承しているなら、問題はないかと思います。

hiruru
質問者

お礼

はじめまして。 貴重な情報をほんとうにありがとうございます。 >楽譜を作成している会社に就くのが一番だと思います。 そういう方法があるんですね。もっと前にわかっていたらそういう会社に就職するんだったと後悔しました。(笑) >フリーで作曲家さんに宣伝して、 作曲家さんから直接ピアノ用の楽譜を製作する依頼を取り付けるという方法もあります。  そんなこともはじめて知りました。 もともと、仕事を探すのも、ネットを使って してみたかったので、とてもいい情報をいただき 感謝します。 実はある産業に注目していて、私はピアノも教えられるので、ある曲を弾きたい初心者の方などに、楽譜を 書いてあげて、かつ、弾き方を教えてあげるような 仕事を夢みています。  そういう仕事が可能かどうかが根本的に知りたかったのをまわりくどく質問してしまいました。  でも、前を向いて考えられそうです。本当にありがとうございました。

• yakochin
回答No.4

>以前は、ピアノを教えていた生徒のために楽譜を 書いてあげていましたが、それも、本当は 違反、ってことなのでしょうか?  公式の発表会に使う、ということでなければ、かまわないと思います。発表会用に編曲するのであれば、著作使用権が必要になります。  私も以前合唱団で識者をしていたときに、音源しかない合唱曲(民謡)を楽譜に起こしたことがあります。そうした楽譜をきちんと使えるものに製本して、版権の手続きをとってくれる会社に依頼して、オリジナルの演奏会用楽譜を作りました。  もしちょっとしたボランティア程度で編曲をなさるのでしたら、あまり神経質になることもないと思いますが、演奏会などで使用したいということであれば、そうしたところに頼んで手書きの楽譜を製本してもらうのも、いい手だと思います。  ソロ楽譜はそれほどでもないと思いますが、合唱譜はかなりの高額でした。でも演奏会で公式にその曲を使いたいのであれば、依頼者から会社へ支払う分の料金をいただいた上で、利用してみるのもいいかと思います。

hiruru
質問者

お礼

とても具体的な例を教えていただいて、本当にありがとうございます。 公にするということは、やはり、個人の勝手では 動いてはいけないのですね。  ボランティア程度、というのも解釈が難しいですね。 できればちゃんと楽譜代をもらえるようなお仕事 として楽譜を作ることが夢でしたから。  でも、現場の声を聞かせていただいて、参考に なりました。ありがとうございました。  

回答No.3

#2です。 すみません。編曲に関しては、JASRACに直接申請してもダメで、事前に作曲者などの同意が必要だそうです。

参考URL:
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=fPCSY1Nh&p_lva=&p_faqid=147&p_created=1048069
hiruru
質問者

お礼

的確なお返事を本当にありがとうございます。 やはり、私の夢はかないそうにないようです。 調べてくださったんですね。感謝します。 私は、ちゃんとした楽譜を作る、というよりは、 そういう、困ってる人に、手書きで楽譜を書いて あげることで、一枚1,000円、とかで要はそれを 売る、ということが法律に反するのかどうか知り たかったのです。 以前は、ピアノを教えていた生徒のために楽譜を 書いてあげていましたが、それも、本当は 違反、ってことなのでしょうか? もし、とんちんかんなことをいってるのなら、 すみません。

回答No.2

著作権の問題がありますので、その都度作曲者や編曲者に許可を得る必要があります。作曲者や編曲者に直接許可をもらわなくても、JASRACに申請すればOKの曲も多いと思います。 仕事として報酬をもらうのであれば、許可を得るためには著作権料を払う必要があるでしょう。

• yakochin
回答No.1

J-popをピアノ譜に直したり、編曲したりするお仕事はあると思います。

hiruru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういうお仕事があることをかつて知りましたが、 豊富な経験と、ちゃんとした教育を受けてる選ばれた ほんの一握りの人しかなれないのだと聞きました。 人に教える資格はあるけれども、きちんと楽譜売り場に並ぶような楽譜をおこす仕事は現状の私には 無理なんだと思いました。 書き込み、感謝します。ありがとうございました。