• ベストアンサー

興味とはどうやって得るものでしょうか

tomominaの回答

• tomomina
回答No.3

興味ってやっぱり自然に沸くものだと思いますね~。 私は今、パソコンにもバイクにも興味があって、どちらも自分の意志で「買いたい」と思って買った過去があり、今は全然バイクには乗ってませんが、また買う予定でいます。 パソコンの方はずっとはまってます♪これは趣味というより生活必需品のようになってますね。 思えばバイクに興味を持ったのは高校生時代に好きだった男の子がバイク好きだったからです。 そんなきっかけだからすぐ飽きて売ってしまったけど、それから何年もたった今、べスパみたいな可愛いバイクで息子と二人乗りして色んなとこに行きたいな~とか考えてます。 これって、その当時はハマれなかったけど少なからず興味を持ったおかげでそんな考えも持てるようになったんだな、選択肢が広がったんだな、ってことだと思います。 質問者さんはすでに、バイク・車好きな家族がいるって時点で「きっかけ」は手に入れてるんですよ。 それから先、深く興味がもてるかどうかは自然にお任せでいいと思います。 お父さんの期待に律儀に応える必要はないですが、今までやったことのないことにチャレンジする場が与えられてるって幸せなことだと思いますよ! で、やっぱり自分には向かないなと思ったら辞めちゃえばいいんですよ^^ 親ってのは自分の子供が自分と同じ趣味を持ってくれればとても嬉しいけど無理強いはしたくないものです。 逆に親を引っ張るくらいに自分の趣味に磨きをかけて下さい☆