OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブルペンの語源は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223418
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (11/33)

もともとブルペンは「牛の囲い場」を意味しているらしいのですが、なぜリリーフピッチャーの練習場がそのように呼ばれるようになったのでしょうか?
形状が似ているからだとは思うのですが、それがいつごろから使われるようになったのかご存知の方、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

coolpig さん、こんにちは~☆♪

諸説ありそうですね。
有力な説として、そもそもの意味は bull(牡牛)の
囲い場 (pen) のことだそうです。
投球練習の場がグラウンドから柵などで隔離されていて、ちょうど
牛の囲い場に似ていることから、生まれたという説。
野球に使われだしたのは、1924年からだそうです。

下記の2つのURLをご参考にしてくださいませ。

http://www.nmt.ne.jp/~manabu/English/Another/Zatsugaku/file11.htm

http://www.swallows.net/majorlbb/bullpen.htm


ではでは☆~☆~☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

参考文献[1]によれば、ブルペンの語源については諸説ありとのことでした。ネット上の検索もしてみましたが、そこでも「どうも良く分かっておらず諸説あり」でした。その「諸説」については[1][2]とも「Bull Durhamタバコ会社の看板に因む」「救援投手を闘牛場で出番を待つ牛になぞらえた」の二説を代表として挙げています。
なお時期については、参考文献[2]によれば1915年の雑誌の記事には既に見られる、とのことです。

参考文献
[1] 玉木正之「プロ野球大事典」、新潮社、1990.
[2] http://www.swallows.net/majorlbb/bullpen.htm