ネオンテトラが次々に死んでしまいます

このQ&Aのポイント
  • ネオンテトラを購入してから毎日死んでいる事実に困惑しています。
  • 他の熱帯魚は元気なのに、ネオンテトラだけが死亡しています。
  • ネオンテトラの尾ひれがなくなり、骨だけになっているケースもあり、他のネオンテトラは口をパクパクさせています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネオンテトラが次々に死んでしまいます

 日曜日にネオンテトラを10匹購入して、毎日1~2匹ずつ死んでいます。他の種類の熱帯魚も2種類買いましたが、それは元気です。もともといた5匹と一緒に飼っていて、新しいネオンテトラが死んだのか、もともといたネオンテトラが死んだのか分かりません。水質や温度はきちんと合わせたつもりです。  先日の夜、尾ひれがなくなったネオンテトラが1匹死んでいるのを見つけたので、朝庭に埋めるつもりでプラスチックの容器にいれて置いておき、朝見てみると、骨だけになっていました・・・  それに、あごが外れたように口をパクパクさせている子がいて、変だなぁ~とも思っていました。  このまま、見ておくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saratoga
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.4

一般に熱帯魚は、ショップにくる前に、現地(海外)の業者から、輸出のためのストック場所、日本に入って、いくつかの問屋、それからショップにくるわけです。 かなり長い旅をしているのと、プラスチックの袋に入れられ、過密状態・水質の激変等繰り返し、ハードな旅をしているわけです。 人間でも、こんなことしてたら、体調を崩しますよね。 ショップにもよると思いますが、入りたての魚は、こう言った状態で、体調が余り良くない場合があります。(全部というわけではありませんが、、) 特にネオンなどの安い魚は、粗雑に扱われる場合が多く、今回の場合は、体調崩した、後から入れたネオンが死んでいるのではないでしょうか? 他にも、例えばエンゼルなどは、ネオンを攻撃します。(食べたりもします) 投稿内容からすると、オトシンクルスなどのおとなしい魚が同居しているようなので、多分、そうだとおもいます。 対処方法としては、水替えなど、余りごちゃごちゃやると、余計体調を崩します。 ここは、我慢して、魚の体調が安定するのを見ましょう。 それと、あごが外れたような魚は、奇形か、ストレス・或いは他の魚との抗争で、あごが外れていると思います。 かわいそうですが、こういった魚は、エサが食べられず、長生きできません

purin924
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  結局、質問した後も死んでいき、今は、元のネオンテトラの数になってしまいました。  今回、ネオンテトラを買ったお店はオープンして2日目のお店で、saratogaさんのおっしゃるように、体調の崩れたネオンテトラだったのかも知れません。お店のネオンテトラの水槽の中で、5匹くらい死んだネオンテトラが浮いていました。気になりながら買った私も勉強不足でした。  次はショップが軌道に乗った頃に行ってみたらいいですかね?それとも、もう信用しないほうがいいのでしょうか・・・

その他の回答 (3)

noname#191434
noname#191434
回答No.3

水質をあわされたとのことですが、PH値教えてください。

purin924
質問者

補足

pHまで測ってはいませんが、もともといたネオンテトラは1年以上元気でいます。購入してから、袋ごと水槽につけて、水を3分の1ずつ20分おきに元の水槽の水と合わせ・・・これを3回行いました。

noname#191434
noname#191434
回答No.2

実際にペットショップで熱帯魚とにらめっこしている販売員です。他の熱帯魚は種類を教えてください。また、ネオンテトラがクルンクルンと回ったりしてませんか?エサ食いはいいですか?

purin924
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます。  他の種類は青コリと、コケを食べてくれるとのことですすめられた・・・名前が思い出せない熱帯魚の2種類です。えさはよく食べる子とそうでない子がいます。クルンクルンと回ったりはしてません。よろしくお願いします。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.1

>水質や温度はきちんと合わせたつもりです。 これが問題なければ・・・ 可能性のひとつとして >他の種類の熱帯魚も2種類買いましたが、それは元気です この中に攻撃的な魚はいませんか? http://mizukusa.seesaa.net/article/17492562.html

purin924
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます。  お店の人に確認して買ったので、問題はないと思います。青コリと、コケを食べてくれるとのことですすめられた2種類です。

関連するQ&A

  • 攻撃的なネオンテトラ・・・

    以前に「ネオンテトラが次々に☆になっていってしまう」と投稿した者です。水質も安定してきて、残った熱帯魚は元気にスイスイ泳いで一安心です♪ と、思いきや!! 最近ネオンテトラがもう1匹のネオンテトラを追い掛け回してイジメているようです。この光景はホントにいじめているのでしょうか?それか他に何かのサインなのでしょうか?チョット近付くだけで追い掛け回してマス。見てて可哀想デス。隔離したほーが良いのでしょうか?どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい!

  • グッピー、ネオンテトラと同じ水槽で・・・

    今度初めて熱帯魚を飼う初心者なのですが、どの種類の熱帯魚にしようか迷っています。 ミックスグッピーやネオンテトラなどが候補に挙がっているのですが、同じ水槽で飼育できるものなのでしょうか? グッピーは確か中性、ネオンテトラは弱酸性の水質だったと思うのですが、やっぱり無理なのでしょうか? また、水槽の下の方で泳ぐ魚と上の方で泳ぐ魚がいれば、それらを同じ水槽で飼育することも出来ると聞いたのですが、どんな組み合わせがあるのでしょう? また、水質を調整するのにはどのようなものを使ったら良いのでしょうか?phを調整する(調べる)道具もあるのでしょうか? 水槽はいただきものですが60cmのものがあり、フィルター・ヒーター・ろ過装置など一式揃ってはいます。 良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーとネオンテトラの病気

    1週間前に、グッピー3ペアとネオンテトラ30匹を購入してきました。熱帯魚を飼うのは初めてで60cm水槽に上部につけるろ過器とヒーターがついています。購入して家に戻り、ショップの店員さんの言うとおり、水とお湯で水温25度にまでしてカルキ抜きの錠剤を入れて1時間くらい熱帯魚はビニールの袋ごと水槽に沈めておりました。その後、ビニールに針で穴を開けて30分くらい水槽に沈めてから水槽に放流しました。(水温は24度くらい)2日くらいで水槽が濁ってきたので投げ込み式のエアーポンプを入れたら水槽はきれいになってきましたのでエアーポンプは入れっぱなしにしております。ところが3日目くらいからグッピーとネオンテトラが次々と死んでしまい今では残っているのがグッピーのオス3匹とネオンテトラが10匹のみで、半数以上が死んでしまいました。魚のほとんどが白い点々がついていて(白点病でしょうか?)5日目に30度に水温を上げてニューグリーンFという薬を入れて薬浴していますが、毎日死んで生きます。やはり水質が悪かったのでしょうか?いろいろ拝見していると水槽の水を1週間くらいかけて整えてから熱帯魚を放流するのがいいということが書いてありました。 家には、30cm水槽ももうひとつありますが、熱帯魚をそちらに移して、60cm水槽を1週間くらいかけて水槽を整えてから戻したほうはいいのでしょうか? 今後は、どのような対処をすれば、熱帯魚も元気になりまた熱帯魚を購入して増やしたりできますでしょうか?(増やすといっても繁殖ではなく購入してきて数を増やしたいのです)もう、これ以上死なせたくはないので何卒アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラ病発症後の水槽

    どなたかアドバイスをお願いします。 どうしていいのかわかりません。 熱帯魚を半年前からはじめて、45cm水槽に ネオンテトラ13匹、アベニーバッファ1匹、ヤマトヌマエビ3匹、オトシン1匹 を飼っておりました。少しずつ増やしていきました。 一昨日、外掛フィルターから外部フィルターに交換しました。 外掛が汚すぎたのと、お店にはこれしかなかった結果です。 ここでプラティ2匹を買ってしまいました。 今朝、プラティ2匹とエビ2匹とネオンテトラ5匹を残してすべて死んでしまいました。 残り5匹のネオンテトラも色素が薄く、調べたらネオンテトラ病なんだろう、と考えております。 ネオンテトラは先ほど水槽から別に移しました。もうあまり元気がないようです。 水換えや底の掃除も忙しい時も時間のあるときにやって最低週1、 半年間ほとんど死なせずにやってきたので、今回の自分の行動が悔まれます。 ですがまだ生きておりますので、残った魚への対応をすべきと思っております。 ここで相談させてください。 1.フィルターを交換してしまったこの状態は様子を見るしかないでしょうか。   今までなんとかやってた前のフィルターに戻すべきでしょうか。 2.このプラティも感染しているのでしょうか。   今のところは元気そうです。まずはどうすべきでしょうか。 3.水槽の水は全部替えたほうがいいでしょうか。   全部替えたことがないので、心配です。 4.新しい魚を買い、入れるときは、温度をあわせて、水槽の水を足して入れてました。   購入の際、後はなにを配慮すべきだったでしょうか。 5.自分を棚に上げてますが、このペットショップで買った魚でこんなことは2回目です(以前は金魚で全滅)   やはり今後は避けたほうがいいでしょうか。   表現が悪いですがたまたま重なったのでしょうか。 テレビを観るより水槽を見て癒されてた時期もあったので、 こんなにガツンと減るのは、なんとも言えない気持ちになります。 もう飼うな、と言われると何も返せませんがアドバイスをお願い致します。

  • グッピーとネオンテトラの混泳

    熱帯魚の飼育は全くの初心者です。 30Lほどの水槽でネオンテトラ10匹、ヤマト沼エビ7匹、グラスキャット2匹、グッピー2ペアで今まで飼っていました。 ヤマト沼エビが1匹死んでしまったなどはありましたが今まで2ヶ月間の間これといって大きな変化無く元気そうに育ってくれていました。 昨日、追加でグッピー3ペアを安価(1ペア500円)で購入してきました。 以前にヤマト沼エビを購入したペットショップだったのでなんの迷いも無く購入したのですが、追加グッピーを水槽に入れて1日もしない間にネオンテトラ全滅…、追加グッピーも全滅…、グラスキャット1匹死亡…といった状態です。 追加したグッピーは水槽に入れて数時間後から水面近くでまとまって口をパクパクさせていました。 今までいたグッピーは今までどおり食欲もあり元気に泳いでいます。 このまま何もせずにいると他の個体も死んでしまうでしょうか? 何かやらなければいけないことがあるでしょうか? 指導宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の産卵について

    ネオンテトラ、コリドラスなど20~30匹を60cm水槽で飼っています。 もう飼い始めて4年目になるのですが、初めの1年目こそコリドラスの 卵らしきものは見かけたことはあるのですが、ここ2~3年は全く 見かけなくなりました。 また、ネオンテトラの卵というものをいまだかつて見たことがありません。 温度管理、水質管理はしっかりとやっているつもりなのですが、 何が足らないのでしょうか。。。 ご教示いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ゲームセンターでピラニアを取りました

    宜しければご回答お願い致します。 ゲームセンターでピラニアを取ってしまいました。 小さなプラスチックの容器に入っている状態です 大きさはかなり小さく一センチちょっとです。 1,000円程度の小さな飼育セットを同時に購入したのですが‥ ピラニアは確か成長するとある程度大きくなりますよね? 早めに容器を変えてあげた方がいいでしょうか? 一応、熱帯魚を飼っていた経験はあるのですが、グッピーにベタ等、割と簡単に変える種類でしたので‥ ピラニアは初めてで 先ほど水を替えたら動き回っています。 聞きたいことをまとめさせて頂きます。 たくさんありますが、ご協力お願いしたいです 1.容器は早めに変えるべきか? (水槽の大きさなどもご指摘頂けると助かります) 2.水槽を置くスペースが玄関などになってしまうのですが‥大丈夫でしょうか? 3.水を替えたら動き回っています。もがいているようにも見えます(全部入れ替えた訳ではありません、水をある程度残して入れ替えた感じです) 水質が合わないのか、酸欠なのか、水温があっていないのか‥? 4.ピラニアの飼育に必要なもの‥水槽、温度計、ろ過するキッド、水草‥他に何かあれば教えて下さい 長くなりましたがご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 30cm水槽ネオンテトラの飼育について

    自分は今、海水魚の飼育を始めよう思っていたのですが、最後に、ネオンテトラ系の熱帯魚を、50~70匹飼おうと思いまして、質問があります。 質問の前に、現在の水槽環境を書きます。 水槽 横32立22高さ30cm メインフィルター テトラAX-45plus{外部式} サブフィルター テトラAT-Mini{外掛け式} ヒーター ニッソー26度セットヒーター クーラー テトラクールタワーCR-1{ペルチェ式} 照明 テトラLEDライトLED-mni 以上です。 飼いたい奴は、 ネオンテトラ20匹程度 グローライトテトラ15匹程度 カージナルテトラ10匹程度 ブラックネオンテトラ10匹程度 レッドファントムテトラ5匹程度 以上です。 水草ではなく、人口プランツを設置します。 これらの種類がケンカせずに、飼えるか、水質悪化せずに飼えるか、減らした方が、いいやつを教えて下さい。 初心者では、ありません。淡水魚飼育歴は、2年ぐらいです。 増やした方がいい器具や、アドバイスなどを下さい。

    • ベストアンサー
  • アカヒレ(コッピー)が水中で口をパクパクしてます

    先日2匹のアカヒレ(コッピー)を買って別のボトル容器に入れ替えました 水草とマリモ、熱帯魚用底砂も一緒に入れてあります 入れ替える前の容器でも水中で口をパクパクさせていて 新しい容器に入れ替えた直後は口を閉じてましたが 翌日からまた水中で常に口をパクパクさせています 水面でパクパクさせているわけでもなく元気そうに見えるのですが これは酸素不足なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラの体色が薄くなっています。

    いつも質問させていただいております。 今回も熱帯魚の変化で困っています。 皆様の知識をお貸し下さい。 会社で60センチ上部ろ過水槽に ・ネオンテトラ 23匹 ・グッピー    2匹 ・メダカ     2匹 ・モーリー    3匹 ・コリ      5匹を飼っています。 以前はテトラ・グッピー・メダカだけだったのですが、先週木曜日にモーリー5匹、コリ5匹、プレコ1匹を新たに入れました。 土曜日の水換え後、観察しているとテトラが痒がっているしぐさを見せていたのですが、 白点病の症状は見受けられなかった為、そのままにしていました。 火曜日に水槽を見るとプレコが亡くなっており、メダカとコリ以外は白点病(重症)になっていました。 モーリーは2匹が底の方で殆ど動かなくなっていました。 とりあえずモーリー2匹は他の子に突付かれて可哀想だったので隔離し、 水槽ごとを薬浴しました。 隔離したモーリーは翌日、今日と☆になってしまいました。 白点はモーリー1匹とグッピーは取れたようです。 テトラは取れた子もいますが、白点に覆われている子もいます。 更に、テトラの体色が明らかに薄い子が数匹おります。 どうしたら良いのでしょうか? 1・コリ、メダカ、グッピー、モーリー1匹をバケツに移して、水槽ごと薬浴。 2・魚は移さずに塩水浴。 (土日は無人になる為、何かするには来週の方が良いのでしょうか? 月曜の朝にショックを受けるような状況は避けたいのですが・・・) あと疑問があります。 ・白点病は高温では発症しないんですよね?  日曜・月曜と暑かったのに、何故発症したのでしょうか? ・会社のある横浜中区の水道水はph7.0くらいですが、 水槽は7.5くらいです。 ちなみにphテスト容器に水道水を入れ、試薬を入れると7.0ですが、そのまま朝まで置いておくと7.5になっています。 長文ですいません。 宜しくお願いします。