VBによるExcelデータ抽出について困っています

このQ&Aのポイント
  • VB.NET(2003)とOffice2003、OS XPの開発環境で複数のエクセルシートのデータを抽出したいです。
  • 参考URLを元にデータ抽出用のモジュールを作成し、2回目の抽出時にエラーが発生しています。
  • 解決策を探しているので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBによるExcelのデータ抽出について

初歩的なことで困っています。下記質問の内容で教えていただけたら助かります。 開発環境は、VB.NET(2003)、Office2003、OS XPです。 複数のエクセルシートのデータを抽出したく、下記URLを参考にして、データ抽出用のモジュールを一つ作成し、(殆どURLのまま:シート名を引数で渡すぐらいの変更)、データを抽出する度に、このモジュールが呼ばれるようなプログラムになっています。 実際に、動作させると2回目の抽出時(2回目を呼び出した時)に「Fill」の部分で下記エラーが表示されます(1回目は正常に抽出できます)。 いろいろ調べても解決できず、困っています。何か良いアドバイスがあれば、宜しく御願いします。 Error: 「System.NullReferenceException' のハンドルされていない例外が 不明なモジュールです。 で発生しました。 追加情報 : オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」 OKボタン押下で「現在の場所のソースコードを表示できません。」と表示。 URL: http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/dv_vbcode/html/vbtskcodeexamplereadingexceldataintodataset.asp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因は、、、よくわかりませんが、、、、 おそらく MyConnection.Close の部分が絡んでいると思います。 その部分をコメント化してみたらどうなります? 私はこういった機能は、カプセル化を行い、クラスにして利用することが多いです。 不要時(オブジェクト破棄時)に勝手に切断開放をしてくれるので、もしかしたら、対応することにより、改善されるかも知れません。 参考程度にですが、ソースを張っておきます。 'サンプルクラス Public Class oleXls   Private m_Cnn As OleDb.OleDbConnection   Public Sub New(ByVal p_strBookPath As String)     Me.New(p_strBookPath, False)   End Sub   Public Sub New(ByVal p_strBookPath As String, ByVal p_blnHeader有無 As Boolean)     m_Cnn = ExcelConnection(p_strBookPath, p_blnHeader有無)     m_Cnn.Open()   End Sub   Public Function テーブル取得(ByVal p_strシート名 As String) As DataSet     Dim l_strSQL As String = String.Format("SELECT * FROM [{0}$]", p_strシート名)     Dim l_adp As New OleDb.OleDbDataAdapter(l_strSQL, m_Cnn)     Dim l_dst As New Data.DataSet()     l_adp.Fill(l_dst, p_strシート名)     Return l_dst   End Function   Private Function ExcelConnection(ByVal p_strBookPath As String, ByVal p_blnHeader有無 As Boolean) As OleDb.OleDbConnection     Dim MyConnection As System.Data.OleDb.OleDbConnection     Dim l_strConnection As String = String.Join(";", New String() { _         "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0", _         String.Format("Data Source={0}", p_strBookPath), _         String.Format("Extended Properties=""Excel 5.0;HDR={0}""", IIf(p_blnHeader有無, "YES", "NO")) _     })     Return New Data.OleDb.OleDbConnection(l_strConnection)   End Function End Class 'クラスの利用方法サンプル Sub Main()   Dim l_oleXls As New oleXls("C:\test.xls", True)   Dim l_dst As DataSet   l_dst = l_oleXls.テーブル取得("Sheet1")   l_dst = l_oleXls.テーブル取得("Sheet2")   l_dst = l_oleXls.テーブル取得("Sheet1")   l_dst = l_oleXls.テーブル取得("Sheet2")   l_dst = l_oleXls.テーブル取得("Sheet1")   l_dst = l_oleXls.テーブル取得("Sheet2") End Sub

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2192519
i-miyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 内容を確認させて頂き、カプセル化のサンプルを利用して実行したところ、正常に処理することができました。本当にありがとうございます。 ただ、先に質問のありました「MyConnection.Close」のコメントですが、実際に行っても同じくエラーは発生しました。また、コネクションの部分のみ、外部で行うように(サンプルはテーブルを取得するたびにコネクションとClose処理を行っていたのを、テーブル取得中は常にコネクションのまま)しても、変わりませんでした。 確かに、原因は良く分かりませんが、今後はクラスの活用をもっと考えていかなければいけないなとつくづく思わされました。本当に助かりました。