• 締切済み

産み分けカレンダーの妊娠月って?

産み分けカレンダーの妊娠月というのは最終生理の始まった時のことでしょうか?それとも仲良くした日のことか着床した日(だいたい3週目)なのかいつなのでしょうか?

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

妊娠した時というのは、まぁ命が始まった時と考えられますので受精した日、つまり排卵日になります。 医学的に妊娠が成立するのは着床した時からですが、着床日というのは正確な日を調べることができませんし、こういった一般論的に「妊娠した時」とか「受胎した時」という言葉が指しているのは着床ではなくて受精のことです。 排卵日でしたらおおよそいつかはわかりますから、何月を見ればいいのかわかるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産み分けカレンダーの受胎月って

    妊娠9週です。生まれてくる子が女の子となぜか信じているのですが、最近産み分けカレンダーに出会いまして疑問に思ってることがあるんです 受胎月をは精子と卵子が出会う受精日のことなのか、それとも着床の日わからないのです。 私の場合丁度2月と3月に分かれていてすごく気になります。知っている方教えてください

  • 妊娠周期について教えて下さい。

    妊娠周期について教えて下さい。 最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。 25日にははっきりと陽性反応がみられました。 着床出血があった日は何週何日目になりますか? 最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

  • 妊娠の週数を教えてください。

    妊娠の週数を教えてください。 前回の生理は8月7日から6日間位でした。 生理の週数はだいたい30日から32日間です。 少しずれることもあります。 9月6日と7日に着床出血のようなおりものが ありました。 9月7日に妊娠検査薬を使うと(生理予定日1週間後 で使えるもの),はっきりとした陽性でした。 今日の9月19日では妊娠何週位の計算になるのでしょうか。

  • 妊娠周期について

    今日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 そこで、インターネットで周期を調べてみました。 最終生理開始日が2月27日で、たぶん4日は血が出ていたと思います。 3月29日現在で、妊娠4週と2日と表示されました。 生理中はセックスしたことないですし、生理がおわってから(だいたい3月6日)にしたとしても、4週に達しませんけど。。。どういうことでしょうか。。。。どなたか分かる方いらっしゃいませんか??

  • 妊娠反応って・・・

    最終月経は8月の25日から5日間ありました。基礎体温とかはつけてはいなかったのですが、9月2日に旦那とHをしました。ところが4日後子宮の不快感と背中痛があり、1人目の時の妊娠中に感じとものとよく似ていたのでもしやと思い、出るわけないなと思いながらも冒険心みたいな気持ちで検査薬を使ってみました。すると見る見るうちに陽性反応が出ました。まさかと思い産婦人科へ行くと妊娠は間違いなくしているとのことでした。ただ着床して2週間たたないと妊娠反応が+になるわけないとの理由で8月の出血は生理ではなかったんじゃないかといいます。でも、量もいつもの生理と変わらないくらいあったし、周期もあっていたしあれは生理だと思っています。ですが先生は週数が合わないからと最終月経は7月で今の週数は6週に近いのに子宮には何も見えないからひょっとしたら8月の出血は流産で子供も一緒に流れてしまったのではないかといいます。でも、8月の生理の2日前に検査薬を使ったところその時は陰性が出たのでその時は妊娠していないはずないんです。着床して2日とか3日とかで陽性反応が出るということはあるのでしょうか?このままだと7月が最終月経だったという見解で押されて、来週の検診で赤ちゃんが確認できなかったら子宮外妊娠、流産の処置を考えようといっています。でも8月の出血が生理でほんの数日前に着床していたんだとしていたら赤ちゃんはまだ見えなくて当然ですよね?皆さんどんなご意見でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 妊娠ですか??

    もうどうしたらいいかわからなくなったので質問しました。 いきなりですが、6月24日に行為をしました。したといっても初めての人になりたかっただけ(妊娠も心配でしたし)なのでコンドームをして中にいれてちょっと動いただけです。あとで確認しましたがゴムは破けていませんでした。これだけでは妊娠しないだろうと思っていたのですが、そのあと一週間とちょっとしてからきた生理がいつもと違っていたらしく、いつもより痛みがひどいわりに量がちょっと少なかったようなんです。着床出血かな?とも思ったのですが、着床出血は痛みがないかまたは軽い痛みとネットなどで書いてあったので違うと思いひとまず安心していました。 それからだいたい一ヶ月たって、今月の生理予定日が月の第一週と言っていたのにまだきてないみたいなんです。最近いろいろつらいことがあるらしくストレスで遅れているのかなあとも思っているのですが、どうも心配です↓↓ 今検査薬を使っても結果はでるのでしょうか??どうするべきなのか教えてください。

  • 妊娠と着床出血

    5月23日に妊娠検査薬で陽性反応あり。 24日に病院にて妊娠五週といわれました。 出産予定日は1月24日なのですが、生理と着床出血を間違えて生理がきたと思っていたら妊娠していた!という話をきいたことがあり、実はもっと前から妊娠していた可能性もあるのでは...と不安になってしまいました。 一応最終月経と思われる出血は4月18日くらいだったと思うのですが、これが着床出血だった場合、24日の時点で妊娠五週という週数にはならないですよね? お恥ずかしい話ですが、2月頭に一回だけ主人以外と関係をもってしまい、そのときに妊娠した可能性もあるのかと気になってしまいました。 4月末~5月頭にかけてのセックスでの妊娠だと思っていたのですが、2月のセックスでの妊娠の可能性もあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性が知りたいです。

    妊娠検査薬で検査をすれば良いのですが、1週間ほど妊娠検査薬を買えない状況のため教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ・2月にピルを使用して生理を移動させたため、生理の周期や予定日がわからない状態でした。 ・生理はずれたとしても、月1できます。 2月の月経(開始日)→2/5 最終月経(開始日)→3/11 性行為→4/11と4/12 4/20に少量の出血が見られました。 着床出血を経験する人は少ないと言いますが、以前妊娠をした時にも少量の出血を経験したため、また同じように着床出血をしたのではないかと思っています。 体調も微熱が続いており、味覚の変化やお腹のチクチクするような痛みを感じています。 最終月経が3/11でありながら、4/11-12の性行為で妊娠した可能性があるか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠五週目です。

    今日妊娠五週目と判断病院でしてもらいました。 私は生理周期がだいたい30~31です。最終生理開始日は4月4日です。排卵日はだいたい4月19日です。 a氏との仲良しは4月15、4月21日です。 b氏となら仲良しは4月17.4月18です。 だいたいどれくらいの日にできた子かわかる方教えていただきたいです。

  • 妊娠したのかな??

    Hした日が9月の4日です。最終生理開始日は8月の30日でした。 普段の生理の周期はだいたい28日です。 なのに昨日生理がきました。 まだ前回の生理が終わって二週間です。 もしかして着床出血?と思っていたのですが、量もすごく多く少し着床出血の聞いた話しとは違っていたので昨日はそこまで気にしてはいなかったのですが… 今日になって量もごくわずかになってしまいました。 2日目はいつも量がすごく多く、生理痛は薬なしでは耐えられない程度なのにもかかわらず、今回は生理痛すらないのです。 これって多分妊娠ですよね? でもHした日が前回生理が終わってすぐのまだまだ排卵日には日がある日にちだし、着床出血の期間もHから1週間くらいから10日と聞いていたのですが、私の場合は二週間経っています。今日検査薬を念のためしたのですが一応陰性でした。時期的にはどうなのでしょうか??どうかどうかどんなお話でもいいので聞かせてください。

専門家に質問してみよう