• 締切済み

妊娠と着床出血

5月23日に妊娠検査薬で陽性反応あり。 24日に病院にて妊娠五週といわれました。 出産予定日は1月24日なのですが、生理と着床出血を間違えて生理がきたと思っていたら妊娠していた!という話をきいたことがあり、実はもっと前から妊娠していた可能性もあるのでは...と不安になってしまいました。 一応最終月経と思われる出血は4月18日くらいだったと思うのですが、これが着床出血だった場合、24日の時点で妊娠五週という週数にはならないですよね? お恥ずかしい話ですが、2月頭に一回だけ主人以外と関係をもってしまい、そのときに妊娠した可能性もあるのかと気になってしまいました。 4月末~5月頭にかけてのセックスでの妊娠だと思っていたのですが、2月のセックスでの妊娠の可能性もあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 もし本当に4月の生理が生理ではなくて(着床出血?)、それより以前に妊娠していた場合、5月24日の時点で5週目には、確かになりません。 ですが質問者様は、それから病院に検診に行って先生から出産予定日をうかがったのではないのでしょうか?質問者様の記憶ももちろん大切なのですが、最終的には検診で先生が赤ちゃんの大きさから正確に近い予定日を出すのが普通だと思います。 もしその1月24日がお医者様からうかがった出産予定日ならば、2月の行為で出来たお子さんではないと思います。 出産予定日はだいたい、最終月経開始日から約280日と言われています。1月24日から逆算して280日引くと、どう考えても2月の行為での妊娠はあり得ないと思います。 どうしても不安ならば先生にいつごろ着床、妊娠が成立した事になったのか、計算の仕方などをうかがったらご自身でもわかりやすいかも知れません。 考え過ぎてストレスをためませんように…これから先は、赤ちゃんとご家族を大切に幸せになってくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように。

  • chr27
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

2月での妊娠…それはありえないです。 5月頭での受精(妊娠)になります。 仮に2月の行為での妊娠だった場合、2月に着床しているわけですから。 4月に着床出血が起こるわけありません(>_<)

関連するQ&A

  • 妊娠反応って・・・

    最終月経は8月の25日から5日間ありました。基礎体温とかはつけてはいなかったのですが、9月2日に旦那とHをしました。ところが4日後子宮の不快感と背中痛があり、1人目の時の妊娠中に感じとものとよく似ていたのでもしやと思い、出るわけないなと思いながらも冒険心みたいな気持ちで検査薬を使ってみました。すると見る見るうちに陽性反応が出ました。まさかと思い産婦人科へ行くと妊娠は間違いなくしているとのことでした。ただ着床して2週間たたないと妊娠反応が+になるわけないとの理由で8月の出血は生理ではなかったんじゃないかといいます。でも、量もいつもの生理と変わらないくらいあったし、周期もあっていたしあれは生理だと思っています。ですが先生は週数が合わないからと最終月経は7月で今の週数は6週に近いのに子宮には何も見えないからひょっとしたら8月の出血は流産で子供も一緒に流れてしまったのではないかといいます。でも、8月の生理の2日前に検査薬を使ったところその時は陰性が出たのでその時は妊娠していないはずないんです。着床して2日とか3日とかで陽性反応が出るということはあるのでしょうか?このままだと7月が最終月経だったという見解で押されて、来週の検診で赤ちゃんが確認できなかったら子宮外妊娠、流産の処置を考えようといっています。でも8月の出血が生理でほんの数日前に着床していたんだとしていたら赤ちゃんはまだ見えなくて当然ですよね?皆さんどんなご意見でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 妊娠週数の数え方、着床が遅いと週数も遅い?

    妊娠週数の数え方についてですが、通常最終生理開始日から数えて、だいたい排卵日を二週目とするんですよね?排卵が遅く、生理開始日から20日かかりました←病院で排卵確認したので間違いないです。 3/22生理開始、4/10排卵日、4/21出血(着床出血?)、4/24検査薬陽性 です。排卵日から数えるなら今日5/1で四週六日(生理日から数えるならもっと週数すすんでます)だと思うのですが、昨日出血があり今日病院で流産しかかってるからデュファストン飲んで安静にと言われました。エコーで、週数が早くてわからないけど多分胎嚢はこれかなと先生に言われましたが、この週数ならもっとはっきり胎嚢ってわかるのでは?と不安です。排卵日(受精)から着床まで時間がかかれば週数もずれるのでしょうか?まだ胎嚢はっきりしなくても平気?出血が止まれば持つかもだけど、一応流産の可能性も考えて下さいと言われました(:_;)

  • これって着床出血? 妊娠したのでしょうか?

    こんにちは。 私は19歳の女です。 彼氏とは週2~4くらいでエッチしてます。 避妊はしていません。 普段は外に出しているだけです。 月経が近づいていたり、月経中にエッチしてしまうことがあり、その時は中に出します。 別に妊娠したら困るとかではないんですが、まだお互い学生(今年卒業ですが)なので、大変かなぁと思って・・・ でも子供が欲しくないわけではないので、避妊はしていないんです。 卒業したら結婚する約束をしてます。 7月の28日の夜中に生理がきまして、8月3日に終わりました。 今日、さっきトイレに行ったら茶色いオリモノのようなものがついていました。 これは着床出血なのでしょうか?生理にしては早すぎますよね。 でも、着床出血にしても早いような・・・ 気になって仕方がありません。 生理周期は33日~38日と安定していません。 が、大体、その月の20日以降にきます。 今妊娠検査薬を使っても反応は期待できませんよね? どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠周期について教えて下さい。

    妊娠周期について教えて下さい。 最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。 25日にははっきりと陽性反応がみられました。 着床出血があった日は何週何日目になりますか? 最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

  • 着床出血

    着床出血について質問させてください。 11月24日が生理予定日でしたが、来ず26日に検査薬をつかったところ陽性でした。 12月1日より茶色いごく少量のものがでています。 これが着床出血というものですか? 陽性反応で妊娠はしているとは思うのですが、はじめてでよくわかりません。どなたか教えてください。

  • 妊娠の週数を教えてください。

    妊娠の週数を教えてください。 前回の生理は8月7日から6日間位でした。 生理の週数はだいたい30日から32日間です。 少しずれることもあります。 9月6日と7日に着床出血のようなおりものが ありました。 9月7日に妊娠検査薬を使うと(生理予定日1週間後 で使えるもの),はっきりとした陽性でした。 今日の9月19日では妊娠何週位の計算になるのでしょうか。

  • 着床出血について

    友人(19)に妊娠の可能性があると相談を持ちかけられました。よりよいアドバイスをしてあげたいのでわからない点についてアドバイスいただけると幸いです。まず、友人によると前回性行為をして2週間くらい経つが今週の頭(月曜)に生理らしきものがきた。でも3日ほどでおわり、金曜からまた生理とはちがう少量の出血が続いているそうです。これは着床出血なのではないか?と相談されたのですが私は着床出血など全くしらないので答えられませんでした。中間出血や排卵出血ならまだわかるのですが着床出血についてあまりよくわかりません。着床したのになぜ出血するのか疑問です。私的には時期からみて排卵出血なんじゃないのかな?とか思ってしまったのですが、素人が安易に判断するのもいけないと思いまず妊娠検査薬をすすめました。それで陽性なら病院にいくべきだと思ったのですが。また検査薬をいつ使うかはわかりますが、友人の性行為を行った日と生理が曖昧でいつ検査すればいいかもわかりません。どうしたらよいでしょうか。着床出血についても詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 着床出血?排卵出血?

    排卵出血なのか着床出血なのか わかる範囲で教えてください。 最終月経 6月28日 排卵予定 7月19日 生理予定 8月2日 7月17日~19日に うすいピンク色のオリモノがありました。 少量でトイレットペーパーに 少しつく程度。 8月6日に生理がなかったので 妊娠検査薬をやったところ 目を凝らせば見えるぐらいの うすい陽性ラインがありました。 仲良しは7月5日、23日で 23日は射精ありです。 検査薬をやった日に下腹部に 違和感やたまにズキンとした痛みがあります。 ちなみに出血は初めてです。 このタイミングは5日の受精?23日の受精? どちらなのか計算がわかりません。 わかる範囲で教えてください。

  • 着床出血だったのでしょうか?(長文です)

    こんにちは。よろしくお願いします。 先月の生理が7/28~8/2までで、 周期は不順で30~40日の間です。 基礎体温は、今回はつけてませんでした。 先週月曜日に、妊娠検査薬を使い『陽性』でした。 待望の第2子妊娠で、喜んでいたのですが、先週金曜日に 少量の出血があり、生理が始まったのかも・・・と不安になりました。 (以前もうっすら陽性の翌日生理が始まったことあり。) ですが、その次の日には出血が終わり土曜日には念のため、 病院に行きました。妊娠が確認され、出血があったということで、 流産予防の注射&薬をもらい、帰宅し安静にしてました。 そして、昨日も診察を受け出血が止まっているので、注射だけを受け 帰宅しました。 が、帰ってから出産本を読んでみると「月経予定日あたりで、 少量の出血は心配ない」とあり、もしかしてあれは、着床出血? と思い流産予防の注射&薬がお腹の赤ちゃんに、悪影響を及ぼさないか 不安になりました。でも、流産の可能性もあったかもしれないし・・・ と、頭の中がゴチャゴチャです。(第1子を出産した、病院で診察を 受けました、なので先生を信頼しているのですが・・・) 生理周期をちゃんと、伝えなかったのが悪かったのでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • ■着床出血?子宮外妊娠?

    2月頭に胎嚢しか確認出来ず、繋留流産で手術しました。 最後の生理は5/23~で、5/7に仲良くしました。 6/17に茶オリが出ており、「生理来るな~」とナプキンをしましたが、少量の茶オリのまま… もしかしたら着床出血!?と思い6/18の今日朝一でドゥーテストを試しましたら、一分以内にピンク色ですが薄くて細ーい陽性反応が出ました。 これは妊娠しているのでしょうか? ちなみに、6/17にも気になって早いとは思いましたがドゥーテストでフライング; 17日は真っ白な陰性でした。 着床出血の場合と子宮外妊娠の可能性があると、こちらの質問で見たので不安です… 繋留流産から4ヶ月… 早く子供が欲しいので妊娠していれば嬉しいのですが… 5/23~の生理、着床出血(だとして)を踏まえて考えると妊娠検査薬の反応が遅いので不安です…

専門家に質問してみよう