• ベストアンサー

著作権が切れた文章の使用について

あるサイトで著作権が切れた本の画像のデータベースがあるのですが、そのサイトでは無断でデータベースに含まれる情報を使用することを禁じており、それを守らなかったときにそのサイトが負った損害に対して損害賠償を請求すると書かれているのですが、例えそのサイトのデータベースに含まれる著作権が切れている文章を使用する場合でも、このような規約がある場合には、それを守らなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marines-i
回答No.2

データベースの著作権について、少し誤解があります。データベースの著作権は、データベースであるところに保護すべき利益があるのであって、データベース内の個別の素材にまで及ぶわけではありません。 それから、「○○禁止」というのは、書くのは勝手ですが、法的効力があるかどうかは別です。法律で禁止していれば「禁止」と書かなくてもダメだし、法律で禁止していなければそもそも「禁止」だと言われる筋合いはないからです。 さて、お書きの範囲で考えるに、本当に著作権が切れているのなら、とりあえず著作権法上の問題は生じないと言えそうです。 ですが、油断はできません。著作権法上の問題がないとしながらも、民法上の不法行為に基づく損害賠償を認めた判例がいくつかあります。最近で有名なのはYOLとライントピックスの事件があります。あまり明確な基準がないところがなお怖いですが、本件でいうと、例えばデータベースにそっくりそのままタダ乗りするような場合や、データベース内の個別の著作物を有償で利用させているような場合は、危険性が高いと言えるでしょう。データベース運営者のビジネスを直接的・間接的に妨害することにならないか、少し考えてみてください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/0C642A4A124DC13D492570970018104B.pdf

その他の回答 (1)

• nebel
回答No.1

>それを守らなければならないのでしょうか? そのサイトを利用するのであれば守らないといけない。 自分のサイトへ、そのサイトから動的にデータをとってくる場合とかですね。 守りたくなければ、自分で入力すれば問題なし。 そのサイトのデータベースが、データベースの著作物にあたるため。

Shin_kai
質問者

お礼

自分で入力というのは、つまりそのサイトにある画像をみて、サイトを閉じて、一度頭の中に保存してから、頭の中に残っている記憶でタイピングすればOKということでしょうか? あと言い忘れていたことなのですが、そのサイトにある画像はそのサイトを利用しない限り入手することができない文書の画像です。