• ベストアンサー

水遊び用玩具

どこのカテゴリーで質問していいのか悩みました DIYで色々作られてる方だったら良いアイデアをいただけると思い このカテでも質問させていただきます。 子供の通う幼稚園でプールで使う手作りおもちゃを持ってくるように言われました 思いつくのは シャンプーのポンプやマヨネーズの容器くらいしか思いつきません 安全で斬新な物は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.1

ご参考にどうぞ。お子さんと一緒に作るといいかも。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20020805/
daruru
質問者

お礼

こういうサイトもあるんですネ 参考にさせていただきました ありがとう御座いました

その他の回答 (2)

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.3

バケツと、内径8mm長さ3mのビニールホースで、 サイホンとノズルの工夫が楽しめます。 水を入れたバケツを高いところに置いてもらって、 ホースが抜け落ちないように、紐で柄に縛り付けます。 出口を少し吸えば、水が流れ出てきます。 出口をクリップで挟んで、少ない量で遠くまで水を飛ばすとか、 一瞬でもいいから、なるべく高く飛ばすとか。 流体力学は、大人になっても面白いです。

daruru
質問者

お礼

回答 ありがとう御座います 家のお風呂でやってみました とても楽しんでいました

回答No.2

100円ショップで30cm角ぐらいのスポンジマットが売ってます。用途に合わせていくつかつなげて使うようなもの。 これを買ってきて、10cm角ぐらいに切る。 あとはアイデア次第。 野菜とお金の絵を書けば、水に浮かべてお店ごっこができるし、目・鼻・口をそれぞれ書けばパーツを集めてアンパンマンなどの顔もできるし、魚の絵を書けば魚取りもできるし・・・ 斬新なものでなくてスミマセン

daruru
質問者

お礼

さっそく 買ってきて作ってみました 回答ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 子供の通う幼稚園でプールで使う手作りおもちゃを持ってくるように言われました 思いつくのは シャンプーのポンプやマヨネーズの容器くらいしか思いつきません 安全で斬新な物は無いでしょうか?

  • 手作りおもちゃに挑戦したいです。教えてください!

    今、娘は9ヶ月なんですが、お座りで一人遊びも上手になってきました。(ハイハイはまだですが) 小さなおもちゃはいろいろ買い与えていましたが、数が増えるばかりで、しかも最近は飽きてしまったようです。 空き缶や、空き容器、布などで手作りできるおもちゃを教えてください。なんでも口に入れるので飲み込まない大きさの物がいいのですが。 うちは、こんなの作ったよという物があったらぜひお願いします。

  • 子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

    またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。 どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

  • 子供のおもちゃを手作りしたい

    親友の子供を時々面倒を見ています。 (完全に私1人で預かってるのではなく、親友は家事をしたり体調が 悪い時は寝てますが、家には居る状態です) おもちゃを作りたいと思ったきっかけは、たまたま私が持って行った手土産が 透明のプラスチックの容器に入ってた物だったんですが、その透明容器に穴を あけて長さの違う、色もいろいろなストローを入れると言うおもちゃと呼べない おもちゃを与えたら意外にめちゃめちゃハマってず~っと遊んでた事から、こういう 安くてハマれるおもちゃをもっと作ってあげたいなと思ったからです。 お店に売ってるおもちゃを頻繁に買って行くと、親友も気を遣ってしまうだろうけど ほぼ無料に近いおもちゃなら平気だと思うので、家にあるようなもの(or100均)で 作れる手作りのおもちゃの作り方が載ってるサイトやオススメの本があれば教えて ください。歳は0歳からがイイです。(年齢別になってるサイトも嬉しいです) 上の子はもう5歳になるので、一緒に作れるものとかもあればよろしくお願いします。

  • 科学のおもちゃ?

    カテがここでいいのか悩みましたが質問させていただきます。 おもちゃと言っていいのかわかりませんが、 球体で(水晶かな?)触れると、球体の中に稲妻ができるという物を探しています。 これは、何という物かわかる方いらっしゃいますか? 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします(^0^)

  • おもちゃは大事ですか?

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月児のママです。 生まれてからぬいぐるみやおもちゃをいただきました。 大人の視点で選ぶと赤ちゃんの喜ぶ物とは違うものがあったりして・・・ 有難い気持ちはありますし、これから先遊べそうなものありますが、 まだ今のうちの子が遊ぶには早いおもちゃもあるので月齢にあったものを与えたい気持ちがあります。 夫は頂き物があるんだから新しいものを買う必要はない、と言って私が新しいおもちゃを買ったり、興味を示すとあまりイイ顔をしません。 おもちゃってどれくらい必要でしょう?数とかではなく重要性のことですが。 月齢にあわせてどんなおもちゃを赤ちゃんが喜んだか参考にさせていただきたいのですが教えていただけますか? 最近はモノをつかんだり、自分で取ったり、口に入れたりと遊ぶのが大好きのようです。 頂き物は淡い色のかわいいものが多いのですが、赤ちゃんは色のコントラストがはっきりしたものが好き、ということでそういったものを与えました。 最近はおもちゃに限らずいろいろな素材のものを触らせたりします。 最近は紙が大好きなのですが口に入れて食べてしまうのが心配です。何かいいものはありますでしょうか? おもちゃにばかり頼らず一緒に遊ぶことが大事だとは思っていますし一緒に遊ぶ時間も持っていますが、おもちゃも赤ちゃんを刺激するのに大事なのかな?と思います・・ みなさんの経験や考え方を伺えれると有難いです。 おもちゃのことで頭を悩ますのもばからしい気がする時があるので他の方の考えを伺いたいです。 また家のもので遊べるアイデアをいただけると嬉しいです。 手作りで簡単なおもちゃを作ってあげたらとても喜んだので^^ よろしくお願いします。

  • 無印の詰め替えボトル?

    カテゴリーがよくわからなかったんですが。。。 無印でシャンプーとリンスの容器を買いました。 ポンプ式のものです。 ただ、ポンプとして使えなくて困っています。 まわすと、のびるようになるのですがまわしてもまわしてものびないんです。 うまく表現できないんですが、すみません^^; 解決法がわかる方、よろしくおねがいします。

  • 『乳児』『おもちゃ』というキーワードで卒論。アイデアをください!

    『乳児』『おもちゃ』というキーワードで卒論を書こうと決めました。 あと決めていることが手作りおもちゃにしたいなと思っています。 初めは、知育おもちを作りそれを子どもがどのようにして学んでいくかの課程みたいなのをしようとか考えていたのですが、よく分からなくなってしまいました。 そこで、みなさんに何かアイデアやヒントをいただけないかと思い投稿させていただきました。 もし何かありましたら、よろしくお願いします! 質問等ありましたら言ってください!

  • ミルトンでおもちゃや室内を消毒

    1歳の子供と室内犬2匹と生活しています。 あまり神経質になって、殺菌や除菌するのもな~と思って 今は掃除機をかけた後に雑巾かけをする程度なのですが、 飼ってる犬が散歩の時に、草を食べたり他にも落ちてる物を口にしたり、 食糞したりして、その口で床を舐めたり子供のおもちゃをくわえたりするので まだ子供がいろんな物を口にもっていったりするので 除菌消毒をしようと思ってるのですが、 (子供のおもちゃや、床や家具等) ミルトンを水道水で薄めたものを、スプレー容器に入れて 掃除をする時にシュッシュッとスプレーして使用しようと思ってるのですが、大丈夫でしょうか? 市販のやつを買う事も考えたのですが 毎日の事なので、できるだけ安くすませたくて^^; 他にもオススメな手作り除菌スプレーなどがあれば教えてください。 (赤ちゃんや動物が口にしても安全なものでお願いします。)

  • こどもとおもちゃ

    1歳4ヶ月の子供がいます。 こちらでいろいろな質問を見ているときに、自分の子供といとこの子供のおもちゃを買い与えられ方の違いで困っている方の質問・回答を読ませていただきました。 自分はこまごましたのが好きで、100均でボールを買ってみたりシャボン玉をかってみたりと細かく子供におもちゃを与えてる気がして「これっていいのかな?」と思ってしまいました。 ボールにいたっては5~6個あり、このほかにダンボールハウス(手作り。さらに中には40個くらいボールが入っています)があったり、この夏にプール(日中の散歩代わり?)、室内用にジャングルジム(筋力をつける?)を買う予定をしています。 テレビで「子供はおもちゃを与えすぎても自分で取捨選択をするから、結局遊ぶのは少しで物を大事しないとは関係ない」みたいなことを言っていたのを聞いて、ついつい手短なものだと買ってしまいます。 娘もほしいから買ってもらえたものではなく、親の都合で勝手に家に現れたもので「これなんだろう?わぁ、たのしい。」みたいな感覚でいると思います。 でも、クリスマスと誕生日くらいしか買わないよってなんとなく寂しいし、クリスマスと誕生日が近いのでそれが過ぎるとしばらくずっと無いのもかわいそうかなと思ってしまうバカな面もあります。 そのせいか100均、ダンボールハウスもあわせてクリスマスから1~2ヶ月に1個おもちゃが増えています。なかには遊んでいないものもあります。 実際、娘が欲しそうにしてその場で買ってあげるという事は少ないです。 機嫌が悪かった娘におもちゃ屋で欲しそうにしていたけど買わなかったからこれ位いいかなと思ったガチャガチャでさえ「娘が自分でせがむまで与えるな」と旦那に叱られました。 皆様はどれくらいの頻度でおもちゃ(おもちゃで売っている大物・小物、100均程度のもの、ガチャガチャ、ゲーム、その他)を与えていますか? つまならい質問ですが、少し気になったのでお暇なときにご回答していただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう