• 締切済み

父が母へ暴力をふるったとき、長男としての対応

私は18歳で、長男です(浪人生)。姉は大学へいき、弟は高校生で家にいます。 本題ですが、最近、父が母に暴力をふるうことがありました。 私は2階の自室にいたのですが、下から聞こえる物音と怒鳴り声で、すかさず下へいき、父に「やめろよ!」とまくしたてたところ、父は多少驚いて、無言で2階にあがりました。 それから数日すると、また元通りの日々にもどりました。 子供のころは暴力がはじまると2階に逃げ、兄弟とともに沈静化をただ待っていました。しかし、この年齢になると、母を守るべきという使命感がでてきて、このような対応をしました。 ここで質問なのですが、 (1)やはり長男としては母が暴力をうけていたら、助太刀するべきですか (2)私は浪人中の身で、父にも庇護してもらっているんですが、父に生意気な口きいていいのでしょうか この2点に関してアドバイスを求めています。 ちなみに弟は、関与するまでもないと判断しているのか、それとも単に怖いのかしりませんが、黙認しています。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• naonga
回答No.1

こんにちは。私の答えは(1)ですね。 浪人とか父の庇護は関係ないです。母を助けられるのは質問者様しかいないと思いますよ。 男が女に暴力振るうなんてもっての他です。 母が困っていたら、絶対助けてあげてください。 何が問題で暴力を振るっているかは分かりませんが守ってあげてくださいね。

noname#95211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで自分の行動に自信をもつことができました。これからも父が狂いだしたら阻止しようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#95211
質問者

補足

補足です。暴力の理由について要約すると 先々月:「見てるとムカつく」「話しかけてもすぐ返事が返らない」 昨日:「サッカー観戦中に、炊事の音がうるさい」 理由は毎回、99%の確立で無茶苦茶です 母は近所に住む父の母(私にとって祖母にあたります)にしばしば相談にいくのですが、祖母は父を擁護する傾向が強いので、殴られる母が悪いという説得をし、母もそれを真に受けて自分を責める傾向があります。 私が浪人で家にいるようになってからは、私が相談相手になっています。