父から母への暴力、浮気、暴言に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 父から母への暴力、浮気、暴言に悩んでいます。父は66歳、母は65歳、私は40歳(×1の末、現在既婚)、弟38歳(×1)。父の暴力は私が生まれる前から続いており、母への暴力の程度はひどいと思います。浮気はずっとで、相手が非常に質が悪く、自宅に来たり電話で母に罵声をあびせたりします。暴言も日常会話の中にあります。私は母を守ろうとしたこともありましたが、見てみぬふりが1番の母を守る方法としています。
  • 父から母への暴力、浮気、暴言に悩んでいます。父の暴力はずっと続いており、母への暴力の程度は客観的にひどいと思います。母は馬乗りになって顔や体を殴られたり、蹴られたりしています。また、父は浮気もしており、相手が非常に質が悪いです。暴言も日常的に言われており、母を傷つけます。私は小さい頃から母を守ろうとしていましたが、逆上するばかりで見てみぬふりが1番の母を守る方法としています。
  • 父から母への暴力、浮気、暴言に悩んでいます。父の暴力は私が生まれる前からずっと続いており、母への暴力の程度は非常にひどいと思います。また、父は浮気もしており、母に対して罵声をあびせる相手もいました。暴言も日常的にあり、母を傷つけます。私は母を守ろうとしたこともありましたが、見てみぬふりが1番の母を守る方法としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父から母への暴力、浮気、暴言に悩んでいます。

父から母への暴力、浮気、暴言に悩んでいます。 父は66歳、母は65歳、私は40歳(×1の末、現在既婚)、弟38歳(×1)で、現在父と母は実家で2人暮らし、私と弟は離れてそれぞれ別にくらしております。 父は建設関係の小さな自営業をしており、母は昔はパートをしていましたが今は専業主婦兼父の手伝いをしております。 父の暴力は私が生まれる前からで、現在に至までずっと続いています。 ちなみに私や弟への暴力はひどい時もありましたが、教育的範囲に毛が生えた程度で問題にしていません。 母への暴力の程度は客観的にひどいと思います。 馬乗りになって顔や体を殴る、蹴る、固いもので殴る、細い棒などで力いっぱいシバく、息を止めようとする等 父が疲れるまで続きます。 細い棒でしばかれた時は 母の指等から棒と骨に挟まれて裂けた肉が飛び散ったりしていました。 顔や体が腫れるのは日常的にあり、でも不思議と入院までいったことはありませんでした。 60歳を超えたあたりから 少しずつでありますが暴力の質と量は変わってきているようです。 浮気はずっとで、しかも相手が非常に質が悪く、自宅に来たり電話で母に罵声をあびせたり ヤクザを使って自宅の周りを徘徊させたりと おとなしく隠れて不倫をいている風の人はいませんでした。 数にすると 私が知っている人で7人ですが、身近な人が多く 同じ団地の主婦や 仕事関係の人がほとんどです。 66歳の今でも 携帯電話の着信時間やバイアグラの所持等、女の気配はあります(父と母の間には肉体関係はもうありません) 暴言の内容は お前(母)は不細工だから俺の金を貢いで男と遊んでるんだろう 俺の金をどこに隠してるんだ! お前に食わせる金が惜しい 死ね! こんなもん(食べ物)どうやって作るんだ?(こういって目の前で鍋事捨ててしまうこともあります)等ですが、日常会話の中にも言葉の暴力はあります。 暑い日に『今日は半袖の服でいい?』と母が父に言えば『お前は炎天下で俺を一日中居させたいんだな。それならそうしろ』と訳のわからない返しをします。 小さい頃は私も父から母を守ろうとしたりしたこともありましたが 逆上するばかりで見てみぬふりが1番の母を守る方法と高校卒業以来何も聞いていないことにしています。 父には『家にずっとお母さんをいさせててボケると困るよ』と言いながら、母に趣味を持たして気を紛らわせようとしたこともありましたが 一旦してから父がヤメさせました。 『お母さんは健康維持の為にプール通ったりしないとダメよ。お父さんからもお母さんに体を動かすように言ってね』と遠回しに促しても 母を家から出しません。 唯一 父と母が仲良い顔になるのは私と主人がセットで一緒に居る時です。 母はこの事を私以外の誰にもいいません。数少ない友達にも言いません。弟にも言いません。 私も夫に言っていません。 父への悩みはこんな感じですが、私には父の好きなところもあります。 弱いもの(お年寄りや子供)に対して優しいです。 仕事は人一倍します。 私の主人と私に非常に優しいです。 これは母も感じていると思います。 母が浮気したことはありません。断言します。お金も無駄遣いしません。子供二人が県外の大学に行ったので沢山使ったと思いますが、父親名義の貯金や年金をきちんと作っています。 父は酒もばくちもしません。趣味はあります。 母は離婚する気はありません。過去に父が浮気した女の人が時々母に『後妻を狙ってる』という電話をしてくるため『私が死んだり離婚したらあの女に全部持っていかれていまう。死ぬなら全部寄付して死ぬ!』と言っています。 父もあんだけの暴言を吐きながら『離婚』という言葉は口に出したことはありません。 私はいつも母の話しを聞いています。助言したりすると『お母さんが悪かったね。忙しい時にごめんね』と鳴き声で電話をすぐ切ろうとします。愚痴をこぼす以外 何もできないようです。 父は母に『娘にこのことを話したら殺すぞ』と脅しているらしく、私と母はこそこそと時間を見つけては電話で話しています。 私ももう疲れてしまいました。私は聞くだけしかできないのでしょうか。聞くのは辛いです。 私たちに何か教えていただける事がありましたら、なんでも教えてください。お願いします。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

お父さんの暴力は限度を超えてますね。 耐えているお母さんは立派です。 客観的に見て、 お父さんはひどい。 お母さんはかわいそう。 ただ、男の立場から見て気になることがあります。 (1)暴力をふるう理由 (2)浮気をする理由 夫婦喧嘩って、どっちかが一方的に悪い、ということはないと思うんです。 これらの理由って、あなたはどのようにお考えでしょうか。 ただ、 「お母さんにも悪いところがあるんじゃないか」 と言う気はありません。 お父さん、限度を超えているから。 誰がどう見たって、 お父さんが悪い。 お母さんがかわいそう。 ただ、上記(1)と(2)の原因がはっきりしていれば、暴力も浮気も、少しずつ、改善する道が見えてくると思うのです。 例えば、お父さんは、人一倍性欲の強い人かもしれない。 性欲の強い人は暴力に走る傾向があるからです。 もちろん、性欲の強い人がすべて暴力をふるうわけではありませんが。 あなたのご主人の協力が欲しいなあ。 男じゃないとわからない部分もあると思うんです。 ただ、お父さんの年齢になって、急に性格や行動が変わることはありません。 残念ですが、変わってくれるとしても、少しずつしか、期待できません。 お母さんが疲れきって壊れてしまわないだろうか。 あなたが疲れきってしまわないだろうか。 心配です。 「心の電話」みたいなものを利用されることをお勧めします。 まず、あなたが。 お母さんは、お父さんに近すぎる。 お母さんがそういう相談をしたことがお父さんにばれてしまうと、暴力が悪化してしまうかもしれない。 だから、あなたに、苦しい気持ちを聞いてもらうしかない。 お母さんの苦しみを聞き続けるあなたも心労が絶えない。 だから、あなたが、公的なサービスを活用してください。 話を聞いてもらうだけでも、少し、気が楽になりますよ。 それに、こういうケースをたくさん見聞きしている人なら、いい方法を知っていて、助言してくれるかもしれない。 プライバシーはちゃんと守ってくれます。 あとは、親戚とか、お父さんの友人とか、相談できそうな人はいないか、改めて考えてみてください。 できれば、協力者が欲しい。 >私の主人と私に非常に優しいです。 ここが、一番の救いです。 >唯一 父と母が仲良い顔になるのは私と主人がセットで一緒に居る時です。 いまのところ、この部分がもっとも大切だと思います。 ご主人を説得して、ご両親と、4人で一泊旅行に行ってください。 きっと、発見があります。 きっと、ご主人が何かを感じ取ってくれます。 あなたがご主人に何もかも相談できるようになれば最高ですが、これはなかなか難しいです。 ただ、男じゃないとわかりにくい部分があり、その部分は言葉では表現が難しい。 4人で旅行すれば、必ず、ご主人は何かを感じ取ります。 それは、あなたに伝わります。 これが、大切です。 誤解しないでくださいね。 ご主人が、 「お父さん、お母さんに暴力をふるっているだろう?」 なんていわないですよ。 でも、言葉にならない「何か」を感じ取る。 それは、すぐ解決に結びつくようなものではありませんが、大きな希望なのです。 これからのあなたとご主人の会話の中に、その「何か」が少しずつ、言葉になって出てきます。 そこに、事態を改善する鍵があります。 お父さんとご主人が親しくなってくれたら最高です。 何か、わざと論点をぼかしたような書き方ですみません。 私に文章力がないためですが、本当に、言葉にならない部分があるのです。男同士ってやつは。 4人で温泉に行ってください。 そうすれば、あなたとおかあさんと、ゆっくり話ができる。 それと、お父さんとご主人が一緒に湯につかることができれば、親しくなるチャンス。 また、男の目で男を見る、それもまさに飾らない裸の姿を見る。 お父さんがご主人を見て何かを感じるし、ご主人がお父さんを見て何かを感じる。 ここから、大切な何かが生まれるような気がします。

tktjfkc
質問者

お礼

早速ありがとうございます。どちらの方か、どのような方かわかりませんが、見ず知らずの私にこんなに親身にお答えいただき本当にありがとうございます。 まず(1)暴力をふるう理由ですが、父は21、母は20歳で結婚しています。私が2歳の時に一度母は裁判所に訴えて実家に戻ってた時があります。その当時祖父母は70代で、その実家に父が乗り込んできて親の前でボコボコにされたことがあるそうです。母は年老いた親のその時の状態を見て帰ることにしたそうです。私が小さい時は常に逃げる準備はしていましたが、でもそれ以来逃げることはありませんでした。 父にすれば自分に母のことで歯向かう者がいないという点、母が逃げないという点で安心して暴力がふるえるのかもしれません。 もし母側に原因があるとすれば 『目的意識のない歯向かい』だと思います。 『普通おかしいでしょ。。。いつ私が浮気したというの?』『なんで あんな女に私がこんなにいたぶられないといけないの。。。』と なんで、なんで。。。と父の暴力に殴られながらも泣きながら歯向かいます。 私からすれば『それはね~だからだよ』と説明もらえるわけでもない人に『普通はこうだ』とばかりに言っても機嫌を損ねるだけだと思うのです。 ただ、父は外出から帰ってきていきなり母に飛び蹴りし、馬乗りで殴ったことがあります。 その前後の様子から 昔の浮気相手が父にいらぬ事を言っているようでした。 その時から父が『金をどこにやった、浮気相手は誰だ。いくら金を積んだんだ?』と言い出しました。同時に実家の電話にもその女から嫌がらせの電話がありました。 又 長々と書いてしまいましたが、私が思う原因は 1、誰も暴力をとめない 2、母は父に嫌な事をされると『普通は~でしょ』と正論を言う。 3、母が耐えるから 4、浮気相手からの最もらしい吹き込み だと思います。 次に(2)浮気をする理由ですが、 父は一般的にモテるタイプだと思います。 外では良い人ですし、仕事もできますし、自由なお金もあります。 性欲は強いようです。 ちょっと浮気を最近してないなぁ。。。と身請けれる時には「あ~暇だなぁ。おもしろくないなぁ最近」と父は言っています。 浮気はないといけない染み付いた遊びなんだと思います。 それから相談できる人は両親のまわりには母がひた隠ししていますので残念ながらいません。 ところで先日 実は両親と私と主人で1泊の旅行に行ってきました。 父は終止ご機嫌で、母も父と仲良くふるまっていました。私は従順な娘を演じながら、内心ヒヤヒヤでした。主人は私の両親に良くしてくれていますし、父も主人を可愛がっています。 主人に話してみようか。。。と今少し思いはじめています。 私は小さいころから可愛い娘役をしています。 父の好きな人物像を演じながら 母との関係を改良しようとしていたのだと思います。 少しずつでも 今日が無事にと祈って過ごしてきました。 公的機関の『いのちの電話』というところは10代のころはよく利用しました。 話しを聞いてもらいました。でも、話しは聞いてもらえるのですが、解決できずいつの間にか その機関でも相談しなくなってしまいました。 今、garyu1230さんの言うように 主人が実は鍵をにぎる人なんではないかと思います。 どんな形かはわかりませんが、確かにそのような気がします。 先日 私は体外受精の手術をしました。まだ採卵の段階なので どうなるかはわかりませんが、もし孫ができれば 何かおこるかもしれませんね。父は孫が欲しいらしいので。 非常に他力本願な文章になってきましたが、garyu1230さんの文章を読んで、そして御礼を書いてるうちに何か希望が湧いてきたような気がします。 日本人としかわかりませんが、とっても優しさを頂きました。。。 ありがとうございます。とっても力をもらいました。

その他の回答 (6)

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.7

丁寧なお礼をありがとうございます。 「回答受付中」になっていたので、また書かせていただきます。 あなたは礼儀正しい方なので、ご負担になりませんように・・・。 「解決済み」にしていただけば、もう回答は来なくなります。 お父さんがお付き合いしている人、「愛人」という表現は違うのかもしれませんが、複数いるようですね。 その中でも、特に常識的理解の範囲を超える人がつきまとっている、と拝察します。 あなたが「殺したい」というぐらいの気持ちになって当然と思います。 「正論」は本当に気をつけないといけないですね。 お母さんの『良い格好する性格』は残念ながらお父さんの性格との相性は最悪かもしれませんね。 自分の家の恥は言わない・・・ 見栄・・・ 見栄にすがり付いてしまうのかもしれない・・・ 本当に、人の歯車は1つ狂えば全部狂いますね。 悲しいぐらい、あっけなく狂ってしまう。 思い切ってご主人に話されてよかったと思います。 また、詳細な話でなく、手短な言い方をされたのも正解だと思います。 あの頃は辛かった、と穏やかな日々の中で回想する、そんな日が来ることを願っています。y

tktjfkc
質問者

お礼

お返事度々ありがとうございます。 そして、これをもって解決済みとしようと思います。 本当の解決にはまだまだ時間はかかるとは思いますが、でも相談してよかったと思っています。 人のいろんな意味での流れというものは不思議なものですね。。。 私がいくら『何であんな事を。。。』『ほんと馬鹿だなぁ。。。』と両親を思っても、でも両親にはそんな自分がそうは見えてないんですから。 きっと『流れ』に乗っているのでしょう。端からは『あらら。。』って見えてるんですけどね。。。 (自分で読んでもわかりずらい文章です(^^;)すみません) ところで『はっぱのフレディ』という絵本を読んだ事はありますか? 私は1年前に読んだばっかりなのですが、私が知らなかっただけで有名な絵本らしいのです。 (もし読んだことがなければ是非読んでみてください★) フレディのように 父も母も人生の最後の日がくれば 『自分の居た場所』が見えるのではないかなぁ。。。なんて思います。 その時、振り返ればきっと『家族』という懐かしいものがみえるはずです。 そのことに出来るだけ早く、でも焦らずにみんな元気なうちに気付いてもらえるよう、チョコチョコ私なりに努力してみますね。 本当にいろいろありがとうございました。

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.6

こんにちは。 あなたのような礼儀正しく優しい人がこれほど苦しまなければならないとは、世の中というのか、天、というのか、あるいは神なのか、何かに文句を言いたくなります。 残念ですが、お父さんの浮気は単なる浮気性ではなく、もっと根が深いと思います。 勝手な推測で申し訳ありませんが、愛人がいるように思います。 それも、かなりタチの悪い人・・・。 別れさせるのは、とても難しい。 そうなるのが好ましいのは当然ですが、しばらくは、様子を見るしかなさそうです。 まずは、お父さんの暴力をなんとか、少しでも減るようにしたいですね。 お父さんは、お母さんを大切にしていない。 殴って、叩いて、お母さんが怪我をしても、 「悪いことをした」 とは思っていないのではないでしょうか。 お父さんが暴力を振るった後、 「しまった、やり過ぎた」 という思いがあれば、少しは自制してくれると思うのですが・・・ お父さんがお母さんに暴力を振るうのは、 「はけ口」 だと思います。 お母さんがお父さんを怒らせているのではないと思います。 お父さんは高齢ですし、お父さんを「変える」のは不可能です。 ただ、暴力がエスカレートしないよう工夫することは、少しはできるのではないでしょうか。 お母さんは、お父さんに反論しない方がいいと思います。 正論であっても、それが暴力をエスカレートさせてしまうケースがあるのではないでしょうか。 残念ながらお父さんは、理路整然と話をしてわかってくれる人ではなさそうです。 「解決」できるような、生易しい話ではありませんね。 少しでもよくなるよう、何かできることはないか考えて、できることをやっていくしかないと思います。 (1)お母さんから、お父さんへの反論を極力やめてもらう  お母さんの反論が、お父さんの暴力をエスカレートさせてしまう。  黙って殴られるのはとても辛い。  でも、暴力をエスカレートさせないために、極力、お父さんを刺激しないようにする。  特に「普通は・・・」という言い方はお父さんを刺激して、暴力をエスカレートさせてしまうと考えます。 (2)お父さんの「はけ口」  性欲が強い男性にとって、性欲が満たされないと強いストレスを感じます。  お父さんはそれを自分でうまく処理できる人ではないようです。  もし、お父さんが風俗遊びをされるようなら、それを咎めず、黙認された方がいいと思います。 あとは、家族関係ですね。 お母さんがお父さんに接する時。 極力淡々と。あたりさわりのないように。指摘しないように。反論しないように。冷たい言い方ですが、お父さんには何も期待しない。 あなたがお父さんに接する時。 あなたは十分に努力していると思います。お父さんに好かれる娘でいてください。 ご主人がお父さんに接する時。 ご主人とお父さんの付き合いは、まだ始まったばかり。焦らないように。ただ、ご主人とお父さんが顔を合わせる機会を増やしていく。 あなたもお母さんも長い間苦しんで、考えて、できることはやってこられたと思います。 ご主人に期待しています。 ただ、あくまでも焦らずに、過度に期待しないように。ご主人を信じて。ご主人に具体的なことを頼むのは、今の段階ではしない方がいいと思います。 今、もっとも期待しているのは、ご主人です。 そして、未来に、ご主人以上に期待できる人・・・。 新しい命。 お父さんはきっと、とてもかわいがってくれると思います。 私が知っている範囲では、孫ができると、おじいちゃんになると、ほとんど例外なく、人柄が丸くなる。 少しずつ、少しずつ、よい方向に向かっていくといいですね。

tktjfkc
質問者

お礼

再度お返事をいただきありがとうございます。 再度 お世話になります。 >愛人がいるように思います。 愛人というのかどうかはわかりませんが、今おつき合いしている以外に続いている人がいるようです。 私が小学5、6年生の時おつき合いしていた人ですから もう相手も60代です。 キレイな人で5人の子供がいる人でしたが独り者でした。今でも独り者のままだそうです。兄弟にヤクザの人がいて私と母はその人とヤクザに嫌な目にあわされていました。 今でも『ご主人さんいますか?』と平気で家に電話があるそうです。完全に理解の範囲を超える人です。 何で父がこの人と付き合えるのか未だにわかりません。悲しいという感情しかわかせない人です。 殺したいと何度も思いました。汚い言葉を使ってすみません。 >お父さんが暴力を振るった後、 「しまった、やり過ぎた」 という思いがあれば、少しは自制してくれると思うのですが・・・ 確かにそういうことはありませんでした。『はけ口』なのでしょうね  母の正論も確かに暴力を倍増させてるところがあるとは思います。 でもおもしろくない時は訳のわからない理由をつけて暴力をふるう。。。やっぱりいかなる理由があったとしても暴力はダメですね。 garyu1230さんのおっしゃる通り 1番は暴力を出来るだけ少なくすること。 時間をかけて 母と話してみます。 正論は思っても口に『普通は』と出すのはどんなにしてもヤメたほうがいいと。 でも母の正論も私が聞いても『それは男の人に言うべきでないな』と思う事もあります。 正論というのは時に問題を起こします。 戦争も会社でのもめ事も大抵は『私が正しい』と主張する人が火種です。 わかってくれるかなぁ。。。父の事を問題で相談しているのですが、母の正論とある意味『良い格好する性格』が私の悩みでもあります。 人に相談しない。 自分の家の恥は言わない。 娘の離婚も誰にもいいません。独り身になった時『お金は援助するからそちらで暮らして欲しい』と言われました。 『うちの子供は大学出て、いい所に就職して、いい人と結婚して、我が家は幸せです』としておきたいのだと思います。 気持ちはわかります。父が浮気した相手が身近な人で子供同士も顔見知りである事が多かった為、小さいころから私や弟の成績等で心を満たしてきた点もあると思います。 そうですね。。。気持ちは理解できます。。。 でも私ならそうしない。。。と可哀想ですが娘の私はそう思ってしまいます。 人の歯車は沢山あるのですね。 一人で何個も持ち、家族ではもっと沢山の歯車になって、でも1つ狂えば全部狂うんだと思います。 それから先日のお返事の後、主人に少しだけ話してみました。 『今日お母さんからお父さんの事で愚痴を言われて辛かった』とだけ言いました。 主人は内容は特に聞かずに『難しい問題だね』といいました。 GARYU1230さん、この度は沢山沢山お話をしてくれたり、聞いてくれたりありがとうございました。 最初 お答えいただいたとき とても嬉しかったです。 他人なのに 親身に答えてくださって 感動しました。 随分 方向と 自分のするべき事と 待つべき事とが見えてきました。 ありがとうございます。 いつかこの相談箱の内容を母に見せたいと思います。 どうぞお元気で。。。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.5

度々失礼いたします。 お礼、ありがとうございました。 ―母は父から離れないといけないのでしょう。 こちらですが「離れなければいけない」ということはありません。 お母さんが冷静に話し(質問者さんの助言)を聞ける環境があれば、また「認識」を持つことにより関係が改善に向かうのであれば、無理に離れる必要はないと思います。 それから他の方のお礼も拝見させてもらい感じたのですが、もしかしたらお母さんの正論で最初に傷付いていたのはお父さんの方ではないかと思いました。 正論は正しいのかもしれませんが、時に人を傷付けることもあります。 体への暴力はいけませんが、言葉の暴力も同じです。 浮気を重ねていますが、お父さんが一番モテたい、安らぎたかった場所は「お母さんのいるところ」ではなかったのでしょうか。 始めるのに遅いことはない…今からでも少しずつ歩み寄れたらステキですね。 そしてお母さんやお父さんの現状を支えるのは、娘である質問者さんの「義務」ではありません。 どうかご自愛下さいね。 皆さんが笑い合える日を、微力ながらお祈りいたします。

tktjfkc
質問者

お礼

再度お返事いただき ありがとうございます。 まず>「離れなければいけない」ということはありません。とお教え頂き単純に嬉しく思います。 私と母は他府県で離れてくらしておりますので 話すのはいつも電話です。 言葉だけで伝えるのではなく、ゆっくり時間をもつことから始めないといけないのだと思いました。 『認識をもつ』というのが 実は1番大切で、1番の近道で、1番の家族離散を避ける方法なのだと思いました。 いつも母に助言らしいものを言い出すと『うん、うん』と聞くだけきいて それ以上私が話しを続けると『お母さんが悪いんだね。でもあなたも私の立場になればわかるよ。忙しい時間に話し聞いてもらってごめんね』と電話を切りたがります。一旦は電話を切るのですが、やはり気になり再度電話をするといつも泣いています。 私の助言は ○まず自分が今 家に残るという選択をしていることを認めよう ○暴力はとても辛いし小さいころから見てるから程度もわかる。でも何の選択もなしに病気で辛い思いをしたり、生まれつき大変な人もいる。借金をおわされた人もいる。辛いのは自分だけじゃないよ。 ○理解をもとめない。期待をしないほうが上手くいくと思う ○うちは子供に恵まれて、お金の不自由もない。これでお父さんがいい人だったら不服無しの家庭になるよ。どこの家庭も1つくらい問題あるよ。 ○お母さんはお父さんを選んでるんじゃなくて 家と財を選んでる。それなら割り切ってお昼に美味しいもの食べて気を紛らわせたらいいじゃないの 等です。 母も大体の事は理解しますが、どうしても『自分で選んでる』という部分に拒否反応を示すようです。 それから>理解をもとめない。期待をしないほうが上手くいくと思う という点では『お父さんが浮気をしても、お金を使ってもいい。そうしたっていい。でもそれだったらお母さんを何で家から出してくれないの。何で根も葉もない言いがかりでお母さんに暴力ふるうの。ただ殴られて好きな事されて、何で黙っていないとダメなの?!』と言い返されます。 今 私は愚痴ってますね。。すみません。 でも大分頭はすっきりしてきました。ありがとうございます。 今度2人で会って 沢山時間作って じっくり話してみます。 それから母の正論ですが 私も8割は同感ですが、2割は余計なものと思います。 父の事をどうでもいいと言いながら、でも『賢い社会人の人ならこうはしない』と私にもよく批判めいたことをいいますから。。。 それからおっしゃる通り 安らぎたかった場所はお母さんのいる場所だったのかもしれません。 父親の浮気相手は若い人はいません。ほとんど同じ歳くらいの私からみるとおばさんばかりでした。 今ではおばあさんです。ただうっとりと自分を見て欲しかったのかもしれません。 私が結婚するとき父に何か助言はあるかと尋ねたら『俺はお母さんに一緒にいろんなところに行って欲しかった。だからお前は旦那と一緒にいてやれよ』と言いました。 その話しを母にすると『そんな事言ったって、そんなの嘘よ』とその時は言っていましたが、何となく自分に思い当たるふしがあったのか、それから時々付き合ってみたりしてるようです。 ただ付き合っても女から電話があったりすると山の中でもおいてきぼりにされたりするので文句は言ったりしていますが、でも意味はあるのだと 今 再認識いたしました。 始めるのに遅いことはない。。。そうですね。 こう色々書くと、地味ですが意味はあったり、進歩が感じられる部分もあります。 少しずつ 無理せず 大切に進んでいけたらと思います。 またまた長い文章になってしまいました。 ありがとうございました。色んな気付きってあるもんなんですねぇ。。。 変えるのは無理でも進歩するのは出来るのかもしれませんね。 どうぞOruko000さんもお元気で。 ありがとうございました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.4

男の浮気能力と仕事能力は正比例しているので、 仕事が出来ると浮気するのはセットに近いのです。 人に優しいというのは外部の人間に好かれるコツですから、 使い方を間違えると浮気に直結してしまいます。 さて、本題に入りますが、 お孫様はいなのでしょうか。 もう直言を聞いて治るような年ではないので、 孫に間接的に言わせると効果がある時があります。 お父様(孫から見たらお爺様)の前で勧善懲悪物の絵本を読んであげたりするといいのではと思います。 こんなことくらいしか書けなくて済みませんね。

tktjfkc
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >男の浮気能力と仕事能力は正比例している 父は仕事はできますし、私も働く社会人として尊敬もしています。 確かに浮気も父程している人を私は芸能人でも知りません。ただ、よそに子供を作ってないのが救いです。 ところで孫ですがいないのです。 昨年2度流産しまして、先週ついに体外受精に踏み切りました。 まだ採卵したばかりなので 出来るかどうかはわかりませんが、出来れば世界が変わるかもしれませんねぇ。。。うまく行く様な気がします。 そして勧善懲悪物の絵本ですが、今 PCで意味を調べました。 ヒーローものとかの 悪い奴をやっつけてハッピーエンドでおわる絵本なんですね。 『じぃちゃん だめ~!』とか『ばぁちゃん がんばれ~!』とか言ってくれるんでしょうね。。。 考えると涙が出てきました。。。 子供欲しいですね。 私も今年41歳ですので望みは少ないですが、体外受精でなんとか出来ればいいなぁ。。。 ヒーローもん読む日が来る事を祈ります。 夢のある貴重なご意見ありがとうございました。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

お父さんはちゃんと「暴力が通用する相手」を選んで暴力を振るっています。 お年寄りや子どもなどに暴力を振るうような「社会で通用しない」行動はとりません。 そしてお母さんは暴力を振るう人から離れません。 暴力によって去勢されてしまったのか、暴力が日常という環境で育ち「よく知っている」中に身を置くことを選んでいます。 一番いいのは「お母さん」をお父さんから引き離すことだと思います。 「暴力を振るうこと」「暴力をさせていること」に当人が気が付いていない限り続くのではないでしょうか。 暴力、共依存の本を読んでみられて下さい。 お父さんとお母さんの関係が見えてくると思います。 それを知った上で対応を考えた方が良いと感じますが、お母さんが今の環境から出る勇気があるかが心配です。

tktjfkc
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >お父さんはちゃんと「暴力が通用する相手」を選んで暴力を振るっています。 悲しいですが、まさしくその通りですね。 >そしてお母さんは暴力を振るう人から離れません。 暴力によって去勢されてしまったのか、暴力が日常という環境で育ち「よく知っている」中に身を置くことを選んでいます。 私が2歳の時に一度母は裁判所に訴えて実家に戻ってた時があります。その当時祖父母は70代で、その実家に父がきて親の前でボコボコにされたことがあるそうです。母は年老いた親のその時の状態を見て帰ることにしたそうです。私が小さい時は常に逃げる準備はしていましたが、でもそれ以来逃げることはありませんでした。 母の心の状態が変わってきたのは 父が自営業を始めてからだと思います。 それまでは逃げる事を常に考えていましたが、自営業で母も手伝い様々な仕事を成し遂げ、暴力と浮気に耐えながら家を買い、少ないながらに財を築いてきました。 相談内容にも書きましたが 昔の父の浮気相手から 今でも後妻を狙ってるという電話がかかったりすることから 母は今は死んでも離婚はしないつもりのようです。 今は弁護士さんに相談して財産分与もできる時代だと言い聞かせた時もあります。 でも 昔 裁判に持ち込んでも何にもできなかった過去を覆せずにいます。 実際 私も母が父から財産分与を受けて独立できるとは思いません。 Oruko000さんの言うとおり 共依存なのだと思います。 まず共依存の本を読もうと思います。 私にとっては 愚痴ってるだけの母、暴力をふるう宇宙人の父で はがゆい、もう離れたい、理解できない。。。そんな気持ちの両親ですが、でもきっとその本は私を納得させてくれる気がします。 ただ二人の関係が見えた後、Oruku000さんの文章から推測しますと 母は父から離れないといけないのでしょう。 母が先に『死んでも家は出ない。離婚しない』と決めてるだけに腰が引けますが、でも読んでみます。 専門的な私の知らない知識をお教えいただきありがとうございました。 そして見ず知らずの母の心配をしていただきありがとうございました。感謝いたします。。。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

http://www.4433.jp/dv/ DVの相談が出来ます。 夫婦間でも暴力はれっきとした違法行為。 警察に相談も出来ますよ。

tktjfkc
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 教えていただいたサイトを見ました。 DV加害者の特徴はまさに父です。 違法行為は承知しております。。。 ただ 私の父のしたことであります。 2人は離婚する気はありません。 私は父を訴える心がまだありません。 死んでからでは遅いのでしょうが。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の暴力と暴言に悩んで母が離婚をするにはどうしたらいいでしょう?

    昔から父の暴力に悩まされてます 現在母に聞いてみますと離婚をしてもいいのだそうですが 年金が受けれなくなるのでどうしたらいいのでしょうか? 母は専業主婦で父に扶養をされておりやや病弱です ところが父が若い頃から愛人をつれて遊ぶなり目にみえて母や私を苦しめています 離婚の話しを持ち出すといやがらせ行為がすすみ暴力をふるい にこにこ離婚が できない状態です。 娘としては女性として母がとても可愛そうに見えます 専業主婦の場合暴力をふるわれたのならば離婚を言い出したら慰謝料とか請求できないのでしょうか? またこういう手に職がない場合、離婚したとき公的なところで生活援助ができる ものがありませんか? 例えば母子寮のようなところです 私自身いま体を壊し母を養ってあげることができません。 一時期別居をしていたのですが、また暴言を吐きながらかえってきたのです いたたまれません 昨日も連続してテレビを3倍の音にして聞いて気分が悪いと こちらが言い出しても暴力をふるいはじめ悩んでます 離婚の法律に詳しい方ができたら回答をお願いします

  • 結婚前の浮気がバレ、離婚してお金の行方は?

    母の結婚前の浮気がバレ(たった一夜の関係)、父は怒り母に暴力と暴言をはき始めました。昔から暴言は知ってる人の中で一番きついのです。その暴力は、大きなアザと骨にヒビがいってるかいってないか程度です。その暴言は、他の女と寝てきた。汚い女。殺してまいそう。人生返せ。と子供染みた仕返しのような事を言っています。もし離婚するとお金はお互いどの程度わけるのでしょうか?父はお金を一切母にあげるつもりは無いと言っています。でも暴力をふらわれた母は貰える権力があると思います。私は離婚して欲しいと思っています。

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • 父が母に暴力を

    僕が小さい頃からのことです。父は母の些細な家事の不備にとても敏感に怒ります。カーテンレールの上のホコリや、歯磨き粉のストックが無い(まだ半分以上残っている物があるのに)など、とにかくつまらない事で怒ります。それが年に10回ほどあります。 普段から怒りはしませんが人を嫌な気にさせる事ばかり言います。 今回の発端は週刊少年ジャンプが3冊、リビングの棚に置いてあった事が気に入らず、「なんで捨ててへんねん」と舌を巻いて怒り出したそうです。その日は夜中まで母は暴言や暴力を受け続けていました。僕たちが止めに入ってもお構いなしです。母の顔はあれあがり、目に怪我をしていました。 今日は僕が学校に行った後に、父がまた母に暴力をふるったそうです。兄が止めてくれて無いと危なかったらしいです。 また、母はあまりの辛さに父に暴言をはいてしまい、それがまた父を怒らせました。ずっとその言葉を繰り返しながら暴力をふるっています。「また夜中しばいたるねん」などと言って僕や妹にも言っています。恐怖でしか無いです。 父の怒っている時の話の内容は理不尽そのものです。自分の言うことは全て正当化して、「俺が100%正しい」というような言い方しかしません。そして、いざ自分が否定されると物を壊したり、投げたり、暴力をふるったりします。 また、父は昔に母方の両親に何か気にくわない事を言われた事を根に持っており、母とその両親が会うことを完全に遮断させています。束縛もひどく、普段からGPS機能で母を監視しています。外出にはいちいちの許可が必要です。これらに対して母はかなり恨みを持っています。これは普通なのでしょうか? 離婚したいと言っても、金銭面で少し厳しく、中々踏み切れないと母は言っていました。それと、僕が父に歯向かうと、最近大学に合格したのですが「○○大学の合格とり消すぞ!」と脅してきます。 このままでは母がいつか殺されてしまうかもしれません。警察を呼ぶと言っても「なんでやねんコラ」と怒鳴り散らして呼ばせてくれません。母も警察には迷惑をかけたく無いと言っています。 母の怒られた時の対応にもかなり不備はあります。でもそれは父がそうさせているのです。昔はもっとまともに対応できていたのに、今では怒ると少し笑って対応しています。本当にどうすればいいかわかりません。 どなたかご教授おねがいします。

  • 高1の弟が母に暴言 物にもあたる...どうすれば?

    始めまして高3の女子です。私は今、高校の寮に入り家族と離れて生活しています。以下で状況を説明します。 私が高3のはじめの方で両親が離婚。三人兄弟で弟が二人いたが、始め弟二人は父の方へついて行き、私は母の方へついて行った。しかし、去年の夏休み前から高1の弟も母のとこにくることになった。私は寮生活のため普段は寮から学校に通い、夏休み等の長期休暇の際に帰省している。もう一人、中3の弟は現在も父のもとにいる。離婚の理由は父親の家庭内暴力で、父は気に入らない事があれば家族に暴力を振るいあざをつくって学校へ行くこともあった。小さい頃から父のいうことに逆らえば、暴力を振るわれていた。三年ほど前から父は仕事もしておらず、母のパートで生活していたのち離婚することになった。という感じです。 そして今日は、母のとこに来た弟の様子が最近おかしいと母から連絡を受けてそのことについて相談させて頂きました。 父の機嫌を取るために平気で嘘をつくようになっていた弟で、ここに来てから お母さんにも普通に友達と遊びに行くと伝えればいいものを、部活の先輩に誘われたから行かなければいけない等の見え見えの嘘をよくついています。それは別にあまり気にしていなかったのですが、最近エスカレートしてきて、母であるのをいいことに連絡もせず遅くまで遊んでいたり、頻繁にお金を使うようになったり、何に使ってるかと言っても、食事だとか、学校でいるものをと、言うようになってきました。そして、最近部活も辞めたいとずっと言っており、無断で欠席し顧問から連絡がきたりしています。家ではお母さんにお前などと偉そうにものを言って母がそれに怒れば、逆ギレ。机を投げたり、弁当箱を投げたりして、昨日壁に穴が空いたそうです。 私はこれを聞いて中学の頃まで一緒にいた父と全く同じじゃないかと思いました。このままだと、弟は自分の思い通りにならなければ暴力や暴言で言うことを聞かす父のようになってしまいそうで怖いです。 長々と読みにくい文になってしまいましたが、できる限り早い回答を待っています。 私たちはどう弟に接するべきか、弟が何を考えてるのかよくわからないです。力になってあげられることはしてあげたいし、すごく心配なのでアドバイスをお願いします。弟と直接いるのは母だけで私は寮なので電話などで話すくらいしかできません。

  • 暴力や暴言をやめさせたい

    私の父は、気に入らないことがあると暴力や暴言に奔ります。 これまでは頻度がすごく低かったので「たまにどうしようもなくイライラするのは仕方ないか…」と思うようにしていたのですが、最近急に増加しはじめていて怖くなっています。 母は「父親は孤独だからかわいそう」と言って離れないのですが、私はこれまで関わらないように家族とは思えないくらい距離をとっていました。でもそろそろ放っておけない感じになってきました。 父は普段はとてもおとなしいです。そのへんの暴力亭主のように毎日人を殴ったり罵倒するような人ではないですし、お酒も煙草もしません(そういうところが母としては十分に優秀な父親だと言います) しかし、気に食わないことがあると真っ赤になり、目は血走ってまさに鬼の形相。家電は壊すわ、小さな娘でも平気で殴るわといった理性を失うありさまです。しかし暴力や暴言でメチャクチャにキレているにもかかわらず、私などが言い返すと都合は良いけど一応理屈を言います。ひたすらやみくもに「馬鹿野郎!!」とか罵るわけではないです。 先日殴ってきたときは、「お前のせいでお母さんはこんなに苦労しなくちゃいけないんだ!!」でした。他に過去にはただ本当に手が滑っただけなのに「わざと弟を転ばしたな!!」等。 基本的に私に対しては「家族にあえて私がひどいことをした、そのしつけ」といった意識があるようです。しかし、父親はほとんど現場を目撃していないですし、後半のように本当に悪意はなかった事故でも執拗に責めて殴ります。 父は両親に恵まれず、親といつも喧嘩しているような人だったそうで、そういう人は自分が親になってもちゃんとした親になれないのはなんとなくわかります。 また、早くから優等生として社会でもすぐにエリートの道を進んだため、「他人が自分の思い通りにならない!!」ということが少なかったと思われます。だから、家族が自分の思い通りにならない→ものすごく腹が立つ!!のではないかと思っています。 長々となりましたが、私は父の暴力衝動をなんとかしたいです。 父親と二人暮らしなら逃げればいいだけのことですが、母のことが心配です。母は私のことも父のことも好きだと言って離れようとはしませんし、うつ傾向があり放っておけません。 父親は自分が家族に恐怖を与えていることに気づいていないようです。常に正しいことをしていると思っている人だと思います。なので父親を連れてどこか精神科だとか、カウンセリングだとかに行くことも難しいです。 私の言い方とかひとつでそういった暴力衝動がおさまりでもしたら良いのですが…。 以上のことで、父にも何らかの傷があると思います。 そこに触れないか、良い触れ方をすればすぐに怒りにまかせることや、自分は自分の思い通りになるべき人物、また理屈を述べて暴力を振るうことが正しいという思い込みを改善するのによいアドバイスはないでしょうか。

  • 父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙)

    父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙) うちの父(60歳)は、短気でケンカっ早くて、キレるとすぐに怒鳴り散らして母(54歳)に暴力を振るいます・・・ 私が子供の頃からそんな感じで、昔はしょっちゅう殴られて私たち子供を連れて実家に帰ったりしていたみたいですが、ここ何年かはあまりそういった派手なケンカはありませんでしたが、昨日またケンカになっていました。 近距離で母にむかって何回も物を思いっきり投げたり、足を蹴ったりして、痣になって腫れていました。 母は、『殺される』と言って、私が止めに入っても『うるせんだよ』と怒鳴り、やめないので 私じゃダメだと思って、2階にいた弟を呼びに行って戻ってきた時には、少しおさまってました。 ケンカの原因を母に聞いても、『なんでもないよ』と言って教えてくれません。 『○○(私)が家にいてくれて良かった。ありがとう』と母に言われ、胸が痛いです。 母を守りたい。もっと楽にさせてあげたい。 私(31歳)も弟もいい年ですが、そんな父を見て育った為か全く結婚願望はありません。 なので、離婚してもらい、3人で家を出て 犬もつれて楽しく暮らしたい。 私と弟はそう思っています。 でも、母は離婚は考えた事がないらしく、父の性格に心底うんざりしているし、『暴力は一生治らない』と言っているのに、離婚しないのが不思議でしかたないです。 普段の母を見ていても、父に対して愛情はなく うっとうしく思ってそうで、よく私に文句や愚痴を言ってきます。 毎日のようにケンカしていて(普段のケンカは暴力ではなく、お互い口をきかない等)、たまに本当に父がキレると暴力になる感じです。 以前、飼っていた犬にもムカつく事があると物で叩いて、血が出てるのにやめない、止めても私たちにも殴ってくる。 今 飼っている犬にはそういった暴力はしませんが、あれだけ家族で話し合って ”人間が食べる肉などはあげるのをやめよう”と決めて、みんな守っているのに、父だけはいつもあげていて、とんかつや玉葱の入ったチャーハンのウインナー、焼肉をして玉葱も入っているのに、タレにつけた肉をあげたり・・・それを注意すると『いちいちうるせぇんだよ!』と怒鳴り、あげる事をやめません。 本当に最低な奴です。 家は持ち家でローンも終わっている。 家の一部がお店になっていて、夫婦で自営をしています。 世間体とかお店の事があるから離婚しないのかな・・・ 父は束縛もすごいので、母はあまり友達と出かけたりしないのですが、たまに友達などと出かけて帰ってくると、本当に生き生きとしていて、楽しそうにその日の話を私にしてきます。 そんな母を見てると、余計に離婚してもっと自由に残りの人生を楽しんでほしいと思ってしまいます。 どんな理由であれ、暴力をふるうのは絶対に許せません。 どうにかして、母を守る方法はないでしょうか? 本当に胸が苦しいです・・・ またいつ暴力に発展するかと思うと毎日憂鬱です・・・ うちの父みたいなのは、DVというんですよね? もし、母が離婚に納得した場合、父みたいなタイプの人はなかなか離婚に応じないと思うのですが、そういった場合はやはり裁判や調停なら離婚できるのでしょうか? あと、よく証拠集めをしといた方がいいと言われますが、具体的にどんな事をすれば良いのですか? 暴力を振るわれている時に写真やムービー等を撮ったら殺されそうなんですけど・・・ 長くなりましが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 母を父の精神暴力や離婚から守る方法

    私の父は、自分の考えを否定されると、怒鳴り散らしたり、「離婚をする」と言ったり、給料をよこさなかったり、という精神的攻撃をする人です。 今まで給料の四割程度を請求し、母は「単身赴任なので仕方ない」とお金を渡してきました。そして母は、生活費を稼ぐために身体が悪くなるまで働き続けました。 こんな父が退職をしました。(今は定年後の継続雇用で、単身赴任続行中) しかし退職金の額は教えず、全て父の懐に入ってしまいました。 そしてこの前、父が家と財産に関して、一方的な怒鳴り散らし電話をしてきました。そして母は情緒不安定になって、眠れなくなってしまいました。 また浮気ではないかと私は疑っています。父には浮気の前科があり、その女性との関係が終わって家に帰ってくるようになったはずでした。 離婚することになった場合、母はどうなってしまうのでしょうか?  裁判をして、家の財産を分割するとしても父は財産を隠してしまっていますし、財産の要求をしたら、父が家に乗り込んできて来る可能性もあります。父が離婚を切り出したら素直に従って、泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? さりげなく母に聞いたところ、母は離婚せず、父が普通の夫のように、母にも財産を見せて、これからの活用方法を話し合えるようになりたいそうです。 円満調停というものがあるようですが、この調停で、こういう話し合いは可能でしょうか? この場合でも、父の精神的な暴力から、母を守らなければいけませんが…。 複雑な話ですが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 母の浮気

    私は今年30歳になる独身女性です。弟が数人います。 うちの母の事を相談します。 私が大学入学と同時に母の物憂げな今までにない表情に気づき、どうしたのか尋ねると男が出来たとのこと。それ以前から父とは喧嘩が絶えず、愚痴ばっかりの日々でした。浮気相手がいることを告られてから私は、母が父を人でなしのように言うのを信じてしまい、このまま離婚されるのであれば、母だけでも幸せになってほしいと思い、母を応援する形になってしまいました。(黙認)大学時代は、実家とは県外でしたが、相手の男性にも会い、母の相手として本当にいいかどうか見極めてやりたいと言う思いすらありました。その反面、これでいいのだろうかと不安もいつもありました。母からはほぼ毎日電話がかかってきていました。母も罪悪感があったようです。相手の男性からも電話があり、母との連絡の橋渡しをしたりしていました。 母は父との性交渉の内容まで話し、何人子どもをおろした、父はコンドームをつけず、私の体は傷付いたなど、父を誹謗中傷し続けました。 それから5年間、母は男と付き合い数百万のお金をとられ、返済に5年間連絡をとっていたようでしたが、ほぼ返してもらっていないようで現在に至ります。 父は2~3年で浮気を繰り返し数百万なくしました。母がその男と別れてからは、母が父に戻ったような形になり、父は全てを告白し、現在償いのように、母の言うことを聞いてがんばって います。母はというと、戻ったようなふりをしながら、高校の同級生と 会ってみたりしていたようです。それでも父の文句を言っています。 私が一番悔しいのは、男と関係があったことを一切隠して、弟や父から女神のように思われていることです。 10年間も隠し続けてきた罪。 私もばかでした。もっとはやく気がつけばよかったのですが、やっと今 なんてことをしてしまったのだろうと反省しています。 離婚する離婚するといいながら、しなかった母。 この秘密をずーっと守ってきた私でしたが、精神的に追い込まれ、うつになり、この1年半しんでいました。やっと入った会社も辞めました。この1年半母は私に何もしてくれませんでした。うつと言う病気すら知ろうとしてもくれませんでした。やっと復活できると、母への言われもない怒りがこみ上げました。  家族全員で楽しそうに団欒していると、私だけ置き去りにされたような気がして、ここにいてはいけないような気がしました。  母への怒りで反発すると、母は弟や父に、私がわがままで、母にあたっていてたまらないというように言い、家族の中で、私が悪者で浮いてしまっている状態です。親類や、身近な人にまで、あの子が私に攻撃する、まだ病気が治ってないと言いふらします。何も知らない父や弟が可愛そうです。でもいったら、大変なことになると怖いです。 こんな女死んでしまえと思ってしまいます。今後私はどうしたらよいでしょうか。父とも弟ともつらくて話せません。

  • 母と父(継父)の離婚

    初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。

専門家に質問してみよう