OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コレ解る方! 漢字の「作」を使わないものを・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223312
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (237/283)

コレ解る方いらっしゃいます?
[次の各文の中で、漢字の「作」を使わないものを一つ選びなさい。]
  1)規則を作る。
  2)文書を作る。
  3)笑顔を作る。
  4)悪例を作る。
  5)倉庫を作る。
 
簡単すぎて解りません・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

「つくる」という漢字は「作る」と「造る」と「創る」がありますが、「作る」と「造る」の違いは「造る」は工業的に大規模につくる時に使用し、手作業など規模的には小さなものをつくる時は「作る」を使用します。
「創る」ははじめてつくりだすときに使用します。
答えは5)の倉庫でしょう。「造る」だと思います。
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

こういう説明はありがたいです。スッキリしました!
投稿日時 - 2002-02-23 14:58:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

初めまして、stylishbeautyさん。

5)倉庫を作る。 は、 倉庫を造る。ではないですか。
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

ありがとうございます。即答できるなんてスゴイですねー。
投稿日時 - 2002-02-23 14:51:34


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

私はこの中で作るを使わないのは5番だけです。
建造物を建てるときには、造るを使っています。

回答は 5番 倉庫を造る です。
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

なるほどー。建造物と考えれば、造るになりますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-23 14:53:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

【作る】以外の漢字の方がよさそうでも【作】で間に合わすという意味でしょうか???

1、2、3、は問題ないと思いますが、4は少し問題ありそうですね。


「悪例」というのは作ろうとして作られては困るものですから「結果として出てきたもの」に近いものでしょう。。。

そういうように意図的に作らないという理由では【悪例】を【作る】では困るのですが。。。

*私はそんな意味で「作る」の異体字【做る】を使っています・・・なんとなく故意の雰囲気があるので。。。


5)の場合はビルや建物は地面につくものは造るで、犬小屋の様に可動の物はは作る、倉庫は「造る」だと思います。

しかし現実の建造物でなく、企画・計画段階だと「家を作る」「倉庫を作る」などとも言うと思うのですが間違った用法でしょうか?
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

ある問題集をやっていて、解答がなかったものですから。
突き詰めて考えるとEivisさんの考えは間違いではないと思います。参考になりました!
投稿日時 - 2002-02-23 15:01:18