• ベストアンサー

知り合いの子供・・・

旦那の同僚のお子さんなのですが、(奥さんの事はあまり知らない)まったくご飯を食べずお菓子ばっかり食べてお茶とかも飲まずジュースに炭酸飲料ばかりとのこと。 体はガリガリ、歯は虫歯だらけなんだそうで私も聞いていてとても心配になってしまいました。 奥さんが一生懸命努力してるとかは知らないのでなんとも いえないのですが、なんとかご飯を食べてくれるようにしたいそうで、なにかよいアドバイスあったらお願いします。私も子供いますがまだ母乳育児中でよくわからないので・・・。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.4

年齢が判らないのではっきりしたことはいえません。  一応私は栄養士ですが、その子が食べられる食事が必ずあるはずです。 コンビニで買ったおにぎりだってかまわないんです。  うちの夫の姉の子も、食事を全くうけつけず、お菓子(せんべい)とお茶中心で野菜は全く食べませんでしたが、幼稚園や学校ではちゃんと給食を食べられるようになっていました。 まあ、この子の場合はお茶が飲めたのでよかったのですが・・・。 うちの息子は重度の自閉症なので、まわりにはパンしか食べない子、ゼリーしか食べない子、お茶は家で沸かした物しかダメな子とか、いろいろな偏食のつわものがいます。 極端なケースでは20年間かっぱえびせんしか食べられなかったという子も聞いたことがあります。 でもその子がそれしか食べないからと言って、同じ物ばかり与えていては成長できません。 料理方法を変えたり、好みの味付けにするなどしたら、なんとかなるものです。 大切なのは親の努力でしょう。 とりあえず、家の冷蔵庫にジュースをいれない。 お菓子も家におかない。  心を鬼にして、家の中からお菓子とジュースを排除するように、アドバイスします。  虫歯ならまだいいほうです。 このままでは塩分と糖分の取りすぎで重大な病気になりかねませんよ、ってその子の親にいえませんか?

yuzuha0227
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね。栄養士さんのお言葉そのまま 伝えたいと思います。 奥さんとお話しした事がなく、旦那さんの話しだけ であまり強く言えない部分がありますが きちんと言います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

そのような食習慣をつけてしまった親(特に母親)が、 『なんとかご飯を食べてくれるようにしたい』と真剣に考え取り組まない限り どうにもならない気がします。 お菓子ばかり食べていればご飯が入らないのは当たり前ですので お菓子を与えないようにしたり、ジュースなどを買わないようにすれば いいと思います。 なければ食べられないし、どうしてもお腹がすけばご飯も食べるでしょう。 今までずっとお菓子&ジュースの生活をしていたのだから、いきなり なくなってしまえば反発すると思いますが…。 でも母親の判断で今までそうやって食べさせてきたのですから、 母親の意識が変わらないと無理だと思います。 ご飯を作って食べさせるよりお菓子で済めばラクですもんね。 欲しがる子供をなだめてお茶を飲ませるより欲しがるだけあげてたほうがラクですし。 虫歯があったって歯医者に連れて行くのはきっと面倒なんでしょうね。 私にはネグレクトにしか見えません。 ご飯を食べるようにするアドバイスよりも、ネグレクトについて 教えてさしあげるほうがいいのではないでしょうか?

yuzuha0227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、やはり母親の意識が変わらなければ いつまでたってもこのままですよね。 ネグレクトかどうか私もはっきり知らないので あまり言えないのですが厳しく警告したいと思います。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

どうしてジュースやお菓子を与えるのでしょうか? 小さい子なら親が与えなければそうそう買い食いもしないでしょう。 高校生にもなってそんなことをやっているようなら、それは手遅れです。自分の身のことくらい、さすがにその年齢になれば考えられますから。 親がお腹が空いて可愛そうだから、おやつがないと、などと言っているから、子どもが与えたお菓子の味を好む様になるのです。結局子どもが悪いのではなく、親の甘やかしが原因ですよ、この手のことは。 喉が渇いたらお茶を出せばいいし、お腹が空いたらおせんべいや果物など、スナック菓子以外で、小腹を軽く満たして早めに食事にする。 親の帰宅を待っていると、当然子どもはお腹が空きますからどうしてもおやつを食べ過ぎてしまいます。 お腹一杯になるまでお菓子を食べるからご飯を食べない→食べないからおかしな時間にお腹が空き、食事を用意するより手軽なスナックに手が伸びる→食事が決まった時間に食べられない と悪循環に陥ります。 保育では、胃の大きくない子どもにとって3食の食事についでおやつは大事な物です。取ること自体は間違いではありません。 けれど必要以上に食べ過ぎたり、市販の物に頼りすぎることは良いこととは言えません。 3食の食事、全て外食なんて良くない!って思いますよね。それはおやつも同じです。おやつにスナック菓子を利用するのは外食するような感覚です。 子どもの活動エネルギーになるおやつをスナック菓子に頼ったら、当然子どもの発育には良くありません。 毎日手作りしろ、なんて言いませんし、そんなことを言うのは今時無理でしょう。 けれどもし授乳中のお子さんが大きくなっておやつを与える時は、何回かに一回は素朴な、昔からある様な保存料も着色料も使用してない物を選んだり、手作りしてあげてください。 小さいウチは食べるものを選ぶのも親の役目です。単純に目の前にあるからと言ってスナック菓子を選んでしまうのは親の怠慢だと思います。 ご飯を食べる様にしたいなら、みだりにスナック菓子を与えない、清涼飲料水を与えない。 そして外で遊ばせて、少しだけ噛み応えのあるおやつを与える(噛むと満腹中枢が刺激されるので、少しでいっぱいになるため) 親の都合ではない、子どもに取って楽な早めの時間に食事を取る。 ごく当たり前のことですが、これ以外方法もありません。食べないからお腹が空いて可愛そう、だからお菓子をと言うのなら、それはやはり親がおかしいのだと思います。

yuzuha0227
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 本当におっしゃる通りです。 親の責任ですよね、全て。その奥さんもまだ若く 子供っぽいところが多いようです。 しかも、二人目妊娠中で以前より手抜きしているとか。 ご意見とても参考になりました! きっちりこの内容含めここでアドバイスうけたことを 伝えたいと思います。

回答No.2

酷な話ですが、その子の親がなんとかするしかないです。 自分の子ならまだしも、他人の子ですので・・・。 親に注意するしかないんじゃないでしょうか・・・。 偏食は、親の食事の仕方によります。 小さい頃から、野菜も魚も美味しく楽しく食べると 子供も美味しい物だと認識すると思います。 アレルギーとかは別です。 あと、美味しいものばかり与えていると、そちらばかり 食べるようになります。キライなものを出して食べない、 食事をしなくて心配だから好きなものを・・・とすれば キライなのは食べなきゃいいと子供は認識します。 わがままを通せば、わがままが通じると思うわけです。 それは要は親の責任でしょうね。 そのお母さんだって、子供の検診に出てると思いますので、 知識がないわけではないと思います。指導受けてるはず。 それでも、そういう食生活してるのならどうしようもないでしょう。 専門家が指導してもやめないのですから、友人が話しても、 聞く耳持たないと思います。 極端に体重が軽い、異常な感じが見受けられるなら、 児童相談所に相談するという方法もありますけど。

yuzuha0227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 異常な感じはないようですが、やはり体重がとても軽い とのことです。 私も奥さんに問題があると思っていますが直接知らないので変に口出しも出来ないところがありました。 でも、旦那さんには言えますのできちんと言おうと思います!ありがとうございました!!

回答No.1

ネグレクト(育児放棄)の可能性がありますね。 子供のために児童相談所に相談すべきです。

yuzuha0227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥さんを直接知らないのでなんともいえないのですが ちょっとネグレクトのことも頭のすみに置いておきます。

関連するQ&A

  • お茶や100パーセントジュースの炭酸飲料

    お茶や100パーセントジュースの炭酸飲料を見かけません。作るのが難しいのでしょうか。

  • 炭酸水 と 虫歯

    お酒を割ったりする炭酸水は 炭酸飲料と違い砂糖は入ってませんが 飲んだ後歯を磨かないと 虫歯や歯のトラブルの原因になりますか?

  • 御飯食でジュースはなぜおかしい?

    職場で上司と食事をした際に、リンゴ・ジュースを飲みながら御飯の食事をしたのですが、「御飯の時はお茶を飲むものだ」と言われました。 ここで素朴な疑問なのですが、ファースト・フードのハンバーガーやサンド・イッチのセットものにはよくジュース類がついてきますよね。御飯ではそうでなくても、パン類ではジュースを飲みつつ食べるのが普通なのはなぜでしょうか? まぁ、そんな私も、さすがにコー○(黒い炭酸飲料)で御飯を食べることまではしませんが。。(^^;

  • 食生活について質問します。

    私は、かなりの健康マニアで、健康の為に今まで大好きだった食生活をかなり止めようかなと考えております。 肉食や甘い物(甘いデザート(ケーキや洋菓子・アイスクリーム等)が大好きで、また、ジュースや炭酸飲料等も飲み放題・食べ放題のような食生活だったのですが、全て止めようと考えています。今止めようと考えているのは、 飲み物:水・お茶・野菜ジュース・プロテイン(ウエイトトレーニングをやっているので、飲む機会がある。)以外の全て。(酒は最初から飲まないので、コーヒー・ジュース類・炭酸飲料等) 食べ物:肉類全般・油料理・甘い物・洋菓子等。 これらを完全に断ったとして、健康に良いと思われますか?それともあまり変わらないですか?(ただし、肉食は、完全に断ち切るのは中々難しいので、少しずつにしていこうかなと思っていますが。)

  • 虫歯になってしまう食生活とはどんな食品ですか 例えば、炭酸飲料なんていうの飲んでいると、歯は 気づかないうちに酸に侵食されてしまうのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 開栓済みの飲み物何日迄なら飲む?

    例えば、2Lのペットボトルのお茶やジュースを買ったとします。封を開けましたが一度に全部は飲みきれないので残りは冷蔵庫へ。そのまま存在を忘れてしまい…。 さて、この開栓された飲み残しのお茶、ジュース。あなたなら何日までのものなら飲めますか? 炭酸が無くなる炭酸飲料、腐りやすい100%ジュースや野菜をブレンドした物は除外してお考え下さい♪ 俺は1週間を越えると気持ち悪くて飲む気になれません…(--;)

  • 糖分が少ない飲み物 虫歯が心配

    こどもが虫歯になりにくいよう気をつけていますが、お茶や水、牛乳以外に糖分?(糖質?)が少ないジュースや清涼飲料水を教えていただきたいです。意外とスポーツ飲料は糖分が多いようで…。100%のフルーツジュースはどうなんでしょう?スーパーでいろいろなジュースの成分表を見てみたのですが、糖分がどのくらい入ってる…などという表示はなく、脂質が0g…みたいな表示でした。美味しいけど意外に糖分が少なかったり、さっぱりしてるけど糖分が多かったり…。虫歯が心配なので、お茶を与えていればいいのですが、やはりたまにはジュースも飲ませてあげたいという気持ちもあります。なので、できるだけ糖分が少ない物を知っておきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 治療の必要が無い歯を削る事はありますか?

    右上の歯に痛みを感じ、近所の歯科に行きました。 親不知が虫歯らしく、削って治療を受け、まだ痛む様なら後日抜く事になりました。 2回目痛みが引いた事を伝えると、今日は別の歯を治療します、と言われ、 右下の歯を削られ、金属を埋めることになりました。 全く痛みを感じたことが無い(=虫歯の自覚が無い)歯でしたが、削られた跡を見ると小さい茶色の点が少しありました。 3回目は金属を埋め、これで最後かと思ったら、次回は左下の治療だそうです。 2回目同様痛む歯は無く、鏡で見ても虫歯らしき物はありません。 健康な歯を削ったり、虫歯だとしても金属を埋める程度ではないのに埋めたりされるのでは?と心配です。 そういう(悪質な?)歯科はやはりあるのでしょうか? 気さくな感じの先生ですが…。 今まで他の歯科では虫歯を指摘された事が殆どありませんでしたが、 現在母乳育児中で虫歯になりやすくなっているのかもしれません…。

  • 子供に沢山おやつを与える親

    当方、小学1年生の息子を持つ親です。 親同士の集まり(PTA会議など)や、習い事の 見学ブース、懇談会や、挙句の果てには病院の 待合い室で、幼い子供におやつを与え続けている 方を多数見かけます。 一口くらいならまだしも、大きな袋ごと 与えていたり、一個10~30円位の 小さなお菓子を何個も与えています。 その上、糖分たっぷりの炭酸ジュースも・・・。 幼いお子さんは、長い時間静かに待つのが 難しいのはわかります。だけど・・・。 そういう親は、おもちゃやお絵かき、絵本やお喋りなどで 時間を過ごすことは考えないのでしょうか? そのくせ「ごはんはあんまり食べないんだよネエ」とか 「虫歯できちゃって、歯医者で大変だったの」とか 悩んでいます。 (当方、そうなるのがいやで、家でしかおやつを 食べさせていません。) そういう親子を見ていて気になって仕方ありません・・。 見てみぬふりのままでいいのでしょうか? 何か注意されたかたいますか? また、おやつを与え続けてる親御さんの 言い分はどんなものがありますか? それぞれの場所で、お菓子の匂いが立ち込めて 迷惑がってる方も多数いるようです・・。

  • 虫歯対策について

    私は子供の頃から虫歯になりやすい体質で、ご飯・お菓子を食べた後は必ずといっていい程、歯磨きをして、尚且つ寝る前には電動歯ブラシを使って磨いているにもかかわらず(^^;歯医者へ行ったら「虫歯が出来ている」と言われてしまいました。 そこで、本格的に虫歯対策をしようと決意しました。 虫歯対策するにあたって皆様はどのような対策をしているでしょうか? 体質によって異なると思うのですが、虫歯になりやすい人が急にならなくなったなど・アドバイスを兼ねてご回答頂ければ幸いです。 まず最初に私の情報(生活習慣)をお伝え致します。 ・食べ物を食べる時は必ずジュース(炭酸・果汁含む)を取ります。 ・毎晩、夜20時頃にお菓子(甘いもの・チョコ系)を食べます。 ・食べ物(お昼・ご飯・お菓子)を食べた後には、必ず歯磨きをしています。・歯磨きの所要時間はおよそ5分以内です。(きちんと磨けていない?) ・キャラメル・ハイチューなど銀歯が取れやすい食べ物は一切食べない。 ・それ以外にも寝る前に電動歯ブラシをしてから寝てます。 ・年齢は20歳前半です。 私のご希望としては食事中のジュースは絶対に我慢出来ないのです・・・ 20時のお菓子タイムは週何回までに制限は出来ます。 歯磨き・歯ブラシについても明記しておきます。 ・歯ブラシは100円均一・歯磨き粉は「虫歯リスクをケアするクリニカ」 ・うがいはキシリトール配合の「マウスウォッシュクールX」 ・糸楊枝型デンタフロスは(ムシ歯ゼロをへ予防歯科を実践するクリニカ・ダブルフロス)を昨日購入しました。これは毎日使用するべきでしょうか? 虫歯が出来る原因としては、一番何が原因しているでしょうか? 歯科関係の先生方・虫歯を克服した方々など色々と教授頂ければ幸いです。 別件になるのですが、銀歯の耐久性は何年くらいで取れてしまうでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう