• ベストアンサー

治療の必要が無い歯を削る事はありますか?

右上の歯に痛みを感じ、近所の歯科に行きました。 親不知が虫歯らしく、削って治療を受け、まだ痛む様なら後日抜く事になりました。 2回目痛みが引いた事を伝えると、今日は別の歯を治療します、と言われ、 右下の歯を削られ、金属を埋めることになりました。 全く痛みを感じたことが無い(=虫歯の自覚が無い)歯でしたが、削られた跡を見ると小さい茶色の点が少しありました。 3回目は金属を埋め、これで最後かと思ったら、次回は左下の治療だそうです。 2回目同様痛む歯は無く、鏡で見ても虫歯らしき物はありません。 健康な歯を削ったり、虫歯だとしても金属を埋める程度ではないのに埋めたりされるのでは?と心配です。 そういう(悪質な?)歯科はやはりあるのでしょうか? 気さくな感じの先生ですが…。 今まで他の歯科では虫歯を指摘された事が殆どありませんでしたが、 現在母乳育児中で虫歯になりやすくなっているのかもしれません…。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TY_
回答No.3

もしも、気になるなら一度先生と相談されるのもいいのではないでしょうか? あまり急ぎ出ないような虫歯ならば、育児が落ち着いてからにしたいと申し出ればやんわりとお断りも出来るのではないかと思います。 ただ、虫歯も歯と歯の間にあったり、歯垢に隠れて見えなかったりすることもありますので、どのような状況なのかちゃんと聞いてから判断された方が良いかと思います。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 隠れて見えにくい虫歯だと心配なので、説明を受けようと思います。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

追記。 虫歯は、1本でも残すと、全ての治療が無駄になります。 「虫歯がある」と言う状態は「口内に虫歯菌が残っている状態」なので、1本でも残すと、虫歯菌は、患部の他、治療済みの虫歯跡でも再繁殖を始めます。 治療した虫歯跡は、歯の表面のエナメル質が無くなっていたり薄くなっている為、虫歯菌の繁殖に最適の場所なのです。 虫歯跡で繁殖されると「金属を被せた裏が大変な事に」って結果に。金属の蓋の裏は、何をどうやっても歯磨き出来ませんから、もう、大惨事です。

• chie65536
回答No.1

>全く痛みを感じたことが無い(=虫歯の自覚が無い)歯でしたが、削られた跡を見ると小さい茶色の点が少しありました。 虫歯は「痛いと思った時には、もう手遅れ」です。痛みを感じているって状態は「既に神経が冒されて、抜くしかない状態」です。 「8020運動」(80歳まで自前の歯を20本は残しましょう、と言う運動)と言うのがあり、これを実現するには「痛くないうちに根幹治療」しかありません。 >3回目は金属を埋め、これで最後かと思ったら、次回は左下の治療だそうです。 医者は「通ってる暇がないので、今痛いのだけなんとかして」って言わない限り、全てを治療します。 「痛い歯の応急処置だけしても、痛い歯は結局は抜くしかなく、やるだけ無駄で意味が無いから」です。 痛い歯は、痛みを消す為に神経を焼き殺して見捨てます。神経を殺すってのは「歯を殺す」って事なので、その歯は抜歯するか自然に抜けるか、どっちかです。 「歯を生かす」には「痛くないうちから治す」しかないのです。 本当は「治す」よりも「予防して虫歯にならない」のが一番なんですが。 >2回目同様痛む歯は無く、鏡で見ても虫歯らしき物はありません。 裏側(口の内側。舌先で触れる面)は、外から鏡で見ても見えません。丸い小さい鏡に棒が付いたのを使って、口の内側の面を見ると、たぶん、虫歯で黒くなってると思います。

kuze
質問者

お礼

詳しく説明して下さり、有難うございます。