• ベストアンサー

治療の必要が無い歯を削る事はありますか?

右上の歯に痛みを感じ、近所の歯科に行きました。 親不知が虫歯らしく、削って治療を受け、まだ痛む様なら後日抜く事になりました。 2回目痛みが引いた事を伝えると、今日は別の歯を治療します、と言われ、 右下の歯を削られ、金属を埋めることになりました。 全く痛みを感じたことが無い(=虫歯の自覚が無い)歯でしたが、削られた跡を見ると小さい茶色の点が少しありました。 3回目は金属を埋め、これで最後かと思ったら、次回は左下の治療だそうです。 2回目同様痛む歯は無く、鏡で見ても虫歯らしき物はありません。 健康な歯を削ったり、虫歯だとしても金属を埋める程度ではないのに埋めたりされるのでは?と心配です。 そういう(悪質な?)歯科はやはりあるのでしょうか? 気さくな感じの先生ですが…。 今まで他の歯科では虫歯を指摘された事が殆どありませんでしたが、 現在母乳育児中で虫歯になりやすくなっているのかもしれません…。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.3

もしも、気になるなら一度先生と相談されるのもいいのではないでしょうか? あまり急ぎ出ないような虫歯ならば、育児が落ち着いてからにしたいと申し出ればやんわりとお断りも出来るのではないかと思います。 ただ、虫歯も歯と歯の間にあったり、歯垢に隠れて見えなかったりすることもありますので、どのような状況なのかちゃんと聞いてから判断された方が良いかと思います。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 隠れて見えにくい虫歯だと心配なので、説明を受けようと思います。

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

追記。 虫歯は、1本でも残すと、全ての治療が無駄になります。 「虫歯がある」と言う状態は「口内に虫歯菌が残っている状態」なので、1本でも残すと、虫歯菌は、患部の他、治療済みの虫歯跡でも再繁殖を始めます。 治療した虫歯跡は、歯の表面のエナメル質が無くなっていたり薄くなっている為、虫歯菌の繁殖に最適の場所なのです。 虫歯跡で繁殖されると「金属を被せた裏が大変な事に」って結果に。金属の蓋の裏は、何をどうやっても歯磨き出来ませんから、もう、大惨事です。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>全く痛みを感じたことが無い(=虫歯の自覚が無い)歯でしたが、削られた跡を見ると小さい茶色の点が少しありました。 虫歯は「痛いと思った時には、もう手遅れ」です。痛みを感じているって状態は「既に神経が冒されて、抜くしかない状態」です。 「8020運動」(80歳まで自前の歯を20本は残しましょう、と言う運動)と言うのがあり、これを実現するには「痛くないうちに根幹治療」しかありません。 >3回目は金属を埋め、これで最後かと思ったら、次回は左下の治療だそうです。 医者は「通ってる暇がないので、今痛いのだけなんとかして」って言わない限り、全てを治療します。 「痛い歯の応急処置だけしても、痛い歯は結局は抜くしかなく、やるだけ無駄で意味が無いから」です。 痛い歯は、痛みを消す為に神経を焼き殺して見捨てます。神経を殺すってのは「歯を殺す」って事なので、その歯は抜歯するか自然に抜けるか、どっちかです。 「歯を生かす」には「痛くないうちから治す」しかないのです。 本当は「治す」よりも「予防して虫歯にならない」のが一番なんですが。 >2回目同様痛む歯は無く、鏡で見ても虫歯らしき物はありません。 裏側(口の内側。舌先で触れる面)は、外から鏡で見ても見えません。丸い小さい鏡に棒が付いたのを使って、口の内側の面を見ると、たぶん、虫歯で黒くなってると思います。

kuze
質問者

お礼

詳しく説明して下さり、有難うございます。

関連するQ&A

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • 歯医者のプラン

    現在、歯科に通っているものです。 今後の治療箇所といたしましては、 A、右上の虫歯(しみることは無し。規模は小さいが、間に近いので1回目で型を取り←(おそらく次回)、2回目でかぶせるそうです) B、上下左右の親不知(左下は要切開らしいです。絶対に抜くという必要はなさそうです) C、左上親不知前の歯が虫歯に「なりかけ」 という状況でして、なるべく早く済ませたいと考えています。 現状をお見せできないのでなんともいえませんが、 1回目、「A」の治療(型取り) 2回目、「A」の治療(かぶせ)&「右上下」の親不知の抜歯 3回目、「左上下」の親不知の抜歯(左下の縫合) 4回目、左下の消毒? 5回目、左下の抜糸&「C」 ・・・というプランを考えているのですが、専門家の方、あるいは経験者の方、私のこのプランに関しまして、「これはおそらく無理だ」や「それならこうすればいいのに」などのご指導をお願いいたします。

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 自費歯で虫歯予防?

    今通っている歯医者さんから、虫歯になりやすい歯だね~と、繰り返し言われています。 実際、小・中学校での歯科検診の際、本当に毎年虫歯が見つかっています。 2年ほど前も1年間地元の歯医者に通ったにかかわらず、歯医者に行くと(親知ずで行ったのですが)ここも、ここもとみつかりました・・・。 そこで歯医者さんから、保険は適用できないけど虫歯になりにくい効果のある金属をかぶせたらどうかとの提案がありました。 1本10万で、5本入れる歯があるので50万・・・。 金額を聞いたときはとても驚きましたが、これから治療費をあまり払わなくなるのだったらいいかなーと思っています(もちろん自分の心がけ次第ですが)。 その金属をかぶせる歯は、右下奥、左下奥、左上奥です。場所的には保険の銀歯でも気にならないのですが、他にもいろいろ治療した跡の銀歯があること、そしてその歯が前にも治療し、銀歯を取って歯にくすりを入れたにもかかわらず、再度虫歯になってしまったことが気がかりです。 自費でかぶせる金属は、虫歯予防にもなるのでしょうか? 高額払ったがまた虫歯、というのが怖いです・・・。 皆さんは、自費金属で虫歯が減ったということはありますか? また、そんなに変わらないという意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 歯が痛い・・・原因は?

    昨日から左側が痛みます。痛みで熟睡するのにも時間がかかりました。 痛みの感覚は周期があるみたいで、痛くなったり和らいだりといった感じです。 虫歯の可能性も考えましたが、先日歯科検診を受けた際は特に異常は見当たりませんでした。 私なりに以下の可能性を考えました。 左下第一小臼歯の虫歯(歯科で様子見している部分でC1位?) 左下第一大臼歯の銀歯インレー(十数年前に治療した部分。耐用年数が過ぎている?) 左上第一大臼歯のハイブリットセラミックインレー(半年ほど前に治療) 左下の親不知(レントゲンで横か斜めに生えていたはず) 指で押したりすると痛みが和らぐので、私は親不知が他の歯を圧迫しているのではないかと考えています。 また左下全体ですが、右下に比べると若干前に傾いている感じが見られます。(レントゲンでも) 果たして様々な要因が考えられる中で、歯科に行ったとして適切な治療を受けられるかが若干心配です。 やはり一つ一つの原因を解決し、治療するしか方法はありませんか?

  • 歯の痛み?なにが原因?

    先日左上の歯か歯茎かわからないが痛みがあり歯科受診しました。顎関節症の症状があるのでそこから痛みがきているのでは・・・と言われ右上の親不知を抜歯しました。左上はレントゲンでみてもないようです。 しかし親不知を抜いても痛みというか違和感があります。 振動があったときに響く感じです。 食事したりするときは特に痛みはないのですが 今度は左下のあたりも痛みがあります。歯なのか歯茎なのかわからないですが頬のあたりのような気もします。激痛ではないのですが虫歯も多く歯肉炎もあり放置しておいていいのかとても気になります。虫歯だとはいわれてません。歯茎も奥より前のが腫れているしちがうだろう・・・と顎関節症の治療をしていけば痛みはなくなるのか 違う歯科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 三叉神経痛では?と母にいわれましたがこうゆうはっきりしない症状なのでしょうか・・・

  • 治療した歯が治療されていない?

    こんばんは。 現在虫歯があり通院しているものです。 先日いつもの医師ではなく新人?医師に担当されました。 (ちなみに普段歯科医一人なので驚きました。) 研修医なのか?分からないのですが段取りも悪く、器具の使い方も 衛生士さんに教えてもらっていて頼りなかったです。 そして治療の翌日、治療した歯を鏡で覗いたら白い詰め物の 境目に虫歯があるんです。2箇所黒い点がみえます。 きちんと歯を磨いているし、たった1日で虫歯が出来たとは考えられ ないので(今まで治療が終わった歯には虫歯はない)虫歯を きちんと削らなかったのでは?と言う思いが出てきました。 虫歯が新たに出来たのか、それとも削らなかったのか それは歯科医が歯を見れば分かるものですか? 次は2週間後受診となっているのですが2週間後に行った時に 伝えれば良いのでしょうか。

  • 2本の歯の同時治療

    今、右上の奥歯の治療中です。(神経の治療) 治療の途中で暫く放置してしまい、最近再開した為少し時間がかかりそうです。 他にも何本か虫歯がある事が解っているのですが、それらの歯は、今治療中の右上の奥歯の治療が終わってからになるのでしょうか。 小さな虫歯(初期虫歯)は良いとしても、左下に少しだけ大きめ(一ミリ位?)の穴が空いた虫歯がある為、今治療中の歯を治している内に、左下が悪くなりそうで…。 なるべく神経の治療までは行きたくないです。 上下同じ位置にある歯は、噛み合わせの問題などから、同時は無理、とサイトで見たのですが、左右が違っている場合はどうなのでしょうか。 明日の午後にまた予約を入れているので、治療の際に聞いてみるのが一番とは思うのですが、前情報としてご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 虫歯治療の基準について。

    私は現在右上六番の神経治療中です。恥ずかしながら右上六番以外にも虫歯があり、それらの虫歯は五年くらい前に削らなくても大丈夫と言われてました。 場所は右下七番と左下七番です。 目で見て黒っぽくなっているのがわかる状態です。痛みはありません。左下七番のほうが黒い範囲は広い気がします。 しかし、現在矯正治療をはじめたので治療したほうが良いのではないかと考え始めました。 矯正治療の関係で歯医者を変えたため、以前診断された歯医者とは別の歯医者に通っていて、でも歯医者の先生からは何も言われないし・・・(矯正歯科、一般歯科とも)という感じで普通どうするべきなのかわかりません。 歯医者を変えたときに問診票に今悪いところだけ治したいとしたためでしょうか。今回の神経治療も矯正歯科の先生が治療依頼書を書きました。 しかし、また矯正を中断するのも・・・と思ってしまいます。 神経治療中だから治療しないのでしょうか? それとも、様子見て大丈夫だから? 五年くらい前から素人目に見てちょっと悪くなったような気がします。 次回神経治療のときに先生に尋ねてみても大丈夫でしょうか? 普通だったらどのような治療が行われるか教えてください。

  • 親不知 抜歯? 治療?

    現在、左上下親不知が虫歯です。 痛みは全くないのですが鏡で見ても虫歯とわかります。 別の治療で歯科にかかっているのですが “親不知は抜歯するか治療するかどうする?”と聞かれました。 歯はなるべく抜かないほうが良いと聞いたことがありますが 親不知の場合もそうなんですか? 以前に別の親不知を抜歯しましたが噂に聞くほどの痛みもなく 抜歯することの不安はありません。 口が小さくて長い時間口を開ける事が苦痛なんで出来れば一発でやっつけたいなぁとも思います。 先生はどっちでもいいよ とおっしゃるのですが。。。 経験者・専門家の方からのご回答お願いします。