2本の歯の同時治療について

このQ&Aのポイント
  • 右上の奥歯の治療中ですが、他の虫歯は治療が終わってから治療する必要があります。
  • 左下に大きめの穴が開いた虫歯があり、今の治療中に左下が悪化しないか心配です。
  • 上下の歯の位置が異なる場合、同時治療は難しいとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2本の歯の同時治療

今、右上の奥歯の治療中です。(神経の治療) 治療の途中で暫く放置してしまい、最近再開した為少し時間がかかりそうです。 他にも何本か虫歯がある事が解っているのですが、それらの歯は、今治療中の右上の奥歯の治療が終わってからになるのでしょうか。 小さな虫歯(初期虫歯)は良いとしても、左下に少しだけ大きめ(一ミリ位?)の穴が空いた虫歯がある為、今治療中の歯を治している内に、左下が悪くなりそうで…。 なるべく神経の治療までは行きたくないです。 上下同じ位置にある歯は、噛み合わせの問題などから、同時は無理、とサイトで見たのですが、左右が違っている場合はどうなのでしょうか。 明日の午後にまた予約を入れているので、治療の際に聞いてみるのが一番とは思うのですが、前情報としてご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

右奥の上下の虫歯のときに わたしは右下が、痛くて受診したのですが 右上じゃないの?と言われて、そっちから、治療をしようとしたので 右下を先にお願いします。と言って、 被せる前段階まで先にやって そのあとに右上の治療をしました。 最後に両方の型をとり、被せました。 あれから10年以上経っていますが、 何も問題は起こっていません。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありません。 少し強引でも良いのかな、下の奥歯の虫歯が悪化するのが心配である旨話して相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suienn
回答No.1

通常であれば、現在治療中の歯が終わってから、次に進むはずです。 いっぺんにあちこちの歯を治療しようとすると、歯科医側でも訳が分からなくなると思います。 なので、一つ一つ確実に進めていけばいいでしょう。 ちなみに、私も現在歯科医にかかっています。複数の歯の治療をしていますが、一つ一つやってもらっております。 上の前歯5本の治療中ですが、2本くらいずつの治療です。同じ並びなので。 歯科医の判断によります。1本ずつか2本同時に治療するかどうかは、根の状態にもよりますので、あくまでも歯科医の判断です。 この時、その都度歯科医がきちんと説明してくれます。 ちなみにこの前歯5本は差し歯で、10年前に治療したものです。今回は根の治療からやり直しの治療となっております。土台(ファイバーコア)は保険のきかないタイプを選択しました。 上の部分はまだ仮歯です。 これも治療方針によるものです。最後に5本いっぺんに上にかぶせます。色を合わせる必要があるからです。 あなたの場合も、もし気になるならかかりつけの歯科医にご相談なさってはいかがでしょうか。 それにより、今後の治療方針が決められると思います。 私は気になった時には、その都度確認を取ります。遠慮のいらない歯科医なので。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありません。 遠慮の要らないというのは、良いですね。 私が今通院している歯科は、先生が一人しかおらず、その一人の先生が同時に四台の診察台をやっていて、いつも忙しそうでろくに質問すら出来ず、助手の方々も何故か皆さん元気がないと言うか、声が小さくて何を言っているのか解らない事がある様な感じなので、非常に聞きにくいのです。 何とか質問をしてみるか、諦めて先生に委ねるか…難しいところです。 ありがとうございました。