2本の歯の同時治療について

このQ&Aのポイント
  • 右上の奥歯の治療中ですが、他の虫歯は治療が終わってから治療する必要があります。
  • 左下に大きめの穴が開いた虫歯があり、今の治療中に左下が悪化しないか心配です。
  • 上下の歯の位置が異なる場合、同時治療は難しいとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2本の歯の同時治療

今、右上の奥歯の治療中です。(神経の治療) 治療の途中で暫く放置してしまい、最近再開した為少し時間がかかりそうです。 他にも何本か虫歯がある事が解っているのですが、それらの歯は、今治療中の右上の奥歯の治療が終わってからになるのでしょうか。 小さな虫歯(初期虫歯)は良いとしても、左下に少しだけ大きめ(一ミリ位?)の穴が空いた虫歯がある為、今治療中の歯を治している内に、左下が悪くなりそうで…。 なるべく神経の治療までは行きたくないです。 上下同じ位置にある歯は、噛み合わせの問題などから、同時は無理、とサイトで見たのですが、左右が違っている場合はどうなのでしょうか。 明日の午後にまた予約を入れているので、治療の際に聞いてみるのが一番とは思うのですが、前情報としてご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

右奥の上下の虫歯のときに わたしは右下が、痛くて受診したのですが 右上じゃないの?と言われて、そっちから、治療をしようとしたので 右下を先にお願いします。と言って、 被せる前段階まで先にやって そのあとに右上の治療をしました。 最後に両方の型をとり、被せました。 あれから10年以上経っていますが、 何も問題は起こっていません。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありません。 少し強引でも良いのかな、下の奥歯の虫歯が悪化するのが心配である旨話して相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

通常であれば、現在治療中の歯が終わってから、次に進むはずです。 いっぺんにあちこちの歯を治療しようとすると、歯科医側でも訳が分からなくなると思います。 なので、一つ一つ確実に進めていけばいいでしょう。 ちなみに、私も現在歯科医にかかっています。複数の歯の治療をしていますが、一つ一つやってもらっております。 上の前歯5本の治療中ですが、2本くらいずつの治療です。同じ並びなので。 歯科医の判断によります。1本ずつか2本同時に治療するかどうかは、根の状態にもよりますので、あくまでも歯科医の判断です。 この時、その都度歯科医がきちんと説明してくれます。 ちなみにこの前歯5本は差し歯で、10年前に治療したものです。今回は根の治療からやり直しの治療となっております。土台(ファイバーコア)は保険のきかないタイプを選択しました。 上の部分はまだ仮歯です。 これも治療方針によるものです。最後に5本いっぺんに上にかぶせます。色を合わせる必要があるからです。 あなたの場合も、もし気になるならかかりつけの歯科医にご相談なさってはいかがでしょうか。 それにより、今後の治療方針が決められると思います。 私は気になった時には、その都度確認を取ります。遠慮のいらない歯科医なので。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありません。 遠慮の要らないというのは、良いですね。 私が今通院している歯科は、先生が一人しかおらず、その一人の先生が同時に四台の診察台をやっていて、いつも忙しそうでろくに質問すら出来ず、助手の方々も何故か皆さん元気がないと言うか、声が小さくて何を言っているのか解らない事がある様な感じなので、非常に聞きにくいのです。 何とか質問をしてみるか、諦めて先生に委ねるか…難しいところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の痛みがとれません

    7年前位に左下の奥歯の神経の治療をしました。その後痛みは無かったのですが、先日別の歯科医で定期健診しました。 その時に右上の奥歯を抜いたほうが良いと言われ、抜きましたが、次の日から左下の奥歯を噛むと痛く、しだいに耐えられなくなったので、治療に行きレントゲンを撮った所異常無しで、噛み合わせが悪いとのことで左下の奥歯を削りました。しかしだんだん痛くなり同じ症状になった為、また削りました。それでも腫れは引かずシップをしています。 先生は右上の奥歯を抜いたこととは関係ないと言いますが、関係ないのでしょうか? 歯科医を変えた方が良いか、経過を知ってるので同じ所に行くか悩みます。

  • 歯医者の治療費の疑問&根管治療が3回でOK??

    今歯医者に通っています。 私が約1週間通えない週があったり、ちょっとバタバタするので、7月いっぱいでできれば治療を終了したいという希望で最初からお世話になっています。 一番最初に行った理由は「詰め物をしている右の奥歯」が噛むと痛むからでした。 (1)回目:先生は噛み合わせがよくないとの事で、上下左右の詰め物の形を整えられました。レントゲンも撮りました。 後は、炎症止めのお薬を飲んで右上の歯の痛みの様子を見るとの事でした。 \3510 (2):3日後、まだ右上の痛みがとれないので続けて炎症止めを飲むとの事 \1630 (3)痛んでいた右上奥歯の痛みはひいてきました。 でも、ずっと左で噛んでいたからか、左も上か下かはっきりしないのですが痛い気がしてきたので診察してもらいました。 左上が風がしみたので、しみる側を白い物でコーティング。 右上も薬を飲んでいた方が痛みがないので、また薬がでました。 はっきり覚えていないのですが、歯の付け根を機械で掃除したと思います。 \2610 (4)今まで左のどこかが痛い気がしていたのですが、はっきりと下の奥歯が痛いと自覚し、伝えました。 かみ合わせがまだよくないのかもしれないとの事で、詰め物の高さをそろえ、今までと同じ炎症止めを飲む事になり、薬処方。この日も歯の掃除の為機械で歯の付け根を一周していました。 \2610 (5)左下は薬はきかなかったし、熱いものも冷たい物もしみる事を伝えると、神経治療をする事に。 詰め物をはずして、神経をとりました。麻酔もしました。ゴムの詰め物をして、また明日くるように。 うまくいけば明日には詰め物ができるとの事。 \3980 (6)続きの治療をする為、白い詰め物をはずして、神経の穴(?)の掃除をするが、痛んだ為、もう一度詰めて待つ事に(途中で一度水のような麻酔もかけました)。 \1510 と、このような状態です。これを3週間でしています。 そして、右上は柔らかい物は食べられるようになったのですが、先日硬い野菜を食べるとまだ痛む事に気づきました。 私が疑問なのは、神経治療をこんなに早く完了させていいのかという事です。 ずさんな治療をすると、後々膿がでたり腫れたりと大変な事になるのに、次回で詰めて終わる予定です。 それは、私が約1ヶ月で治療を終了する事を望んだからなのですが、先生はできると自信満々です。説明もきっちりされ腕は良い先生のようです。 本当に良い先生なら、次回で完了という事も不思議ではないのでしょうか?ちなみに神経治療ではレントゲンは撮っていません(最初には撮っています)。 それから、もう一つ疑問なのは、治療費です。 神経を抜いた日以外は、全て15分での治療です。10分で終わる時もあるので、薬を貰ってこれだけで?!と思う事もありました。 神経治療の2回目((6))も、「まだ神経が生きてるね」という感じで、また詰めただけで\1510は妥当でしょうか? 正直今とても悩んでいます。 今、治療途中で、目立つ白い詰め物をしている状態なのですが、神経の治療をもっと丁寧にしてもらう所に途中で移るか・・・このままここで治療するか・・・ 右上の痛みもマシにはなりましたがとれていないので、疑問が残ります。 もし、このような立場になった時、皆さんでしたらどうされますか? 皆さんのご意見が聞いてみたいです。

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • 歯の痛み

    先日、下の奥歯が水にしみたり食後に歯がすごく痛くなるようになったので、歯医者に行きました。 見た目は噛み合わせの部分が黒くなってる程度なのですが、中に神経まで行ってる虫歯があるのかと思うほど痛かったのです。 ですが、レントゲンを撮っても表面だけの虫歯でした。削ると虫歯よりも深く削ることになるということで治療はしませんでした。 原因がわからず未だに痛みを感じます。だからといって神経を取らなくてもいい歯なのに神経を取るのも抵抗があります。 虫歯以外に何か原因が考えられるのでしょうか? 治療を一度もしたことのない歯ですがレントゲンにひどい虫歯が写らないなんてことはないですよね?

  • 歯医者にて治療の途中なのですが・・・

    先日、夕飯後に左上の奥歯の外側に穴があいているのを舌で触り発見しました。 (歯茎と歯の間に穴です) 痛みもないですし、歯磨きした際にしみることもないので、 どうしようか考えていたのですが、 やはり気になるので、歯医者に行くことにしました。 そして今日、歯医者に行き先生に見ていただいたのですが、 左と右の上奥歯がどちらも虫歯になっていました。 (もしかしたら神経を抜くかもしれないと言われました・・・) 今日は歯垢をとっていただいて、また来週から治療が始まるのですが、 帰り道、右上の奥歯を舌で触ってみたら、なかなかギザギザしていて だいぶ歯がない気がします・・・・。 そこで質問なのですが、 これから普通に食事をしても大丈夫なのでしょうか? 今までは、左上奥歯の穴に食べ物が入らないように食べていたのですが・・・ 右も左も虫歯なので・・・・食事など不安で・・・ 今まで何事もなく食べていたので大丈夫なのかな?とは思うのですが、 先生にも聞きそびれてしまい・・・困っています・・・。 また歯磨きも念入りにするべきですよね? 今日はまだ治療をしていないので、 この先どう対応していけば良いのか分からず・・・ 質問させていただきました。 もしよろしけれ 回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者の麻酔後、痛痒い・・・

    閲覧ありがとうございます。 今日左下奥歯の虫歯を治療しました。 神経まで行ってる大きな虫歯でしたのでたくさん麻酔を打ちました。 治療が終わってから一時間後くらいに、奥歯がズキズキと痛くなり始めました。 それだけならともかく、何故か左上奥歯の歯茎?歯と歯の間が痒いです。 ズキズキと痛む治療した左下奥歯も痛痒いです。 かきむしりたいけど、できないから凄くイライラします。 これは麻酔のせいなのでしょうか? しばらく我慢したら治るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 歯を削ったら必ず埋める?

    奥歯の側面にできた虫歯の治療についてですが、同じ奥歯のかみ合わせにできた虫歯と同時に治療してかみ合わせの虫歯は充填剤で塞いだのですが側面は削っただけでした。その歯医者では次の予定は別の歯の治療と言っていたので削っただけで完了したということなんでしょうか?その歯医者とは合わないと感じて違う歯医者に変えましたが治療が完了していると考えてよいのでしょうか? 研磨されていないのか指で触ると引っかかります。痛くはありません。 小さい虫歯の場合あり得ることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 歯の治療

    先日、歯石を除去した際に奥歯の側面が虫歯になっていることがわかりました。 かなり大きくて真っ黒なのにはびっくりしました。 しかし、まったく痛みがありません。 次回、治療の予約をしましたが、先生は「かなり大きな虫歯なので治療の際には麻酔をしないと痛むかもしれません」とおっしゃられました。 まったく痛くない虫歯でも治療をすることで痛むのかと思うと、とても不安です。 治療で痛みが出たり、痛まない歯でも神経を抜く処置などしたりする場合もあるのでしょうか? 以前、他の歯科医院で、詰物が取れたので受診したらまったく痛みの無い歯なのに 大きな穴をあけて神経を抜かれ、10数年経った今もなんとなく調子が悪いという経験があるので、そのまま放置しておこうかとも思ってしまいます。 そんな臨床例をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • この症状は普通でしょうか?(歯の治療にて)

    お伺いいたします。 奥歯の痛みがあり、日曜に歯の治療をしました。 左下、奥から二番目の歯の、すでに昔虫歯になって詰め物をしていた中がまた虫歯になっていました。 深さはけっこう深く、神経に近いとのことで、詰め物をとり、虫歯部分を削り、神経もとることになりました。 「このへん(治療箇所)は麻酔が効きにくいので」とのことで、麻酔をまず2本、打ったのですが、あまり効かず、治療中に神経に直接触られるような強い痛みがあったため麻酔をもう1本、少し時間を置いて治療再開するも、麻酔が効いている感覚は最初も同等で変わらず、もう1本。計4本、麻酔を打ちました。(これが限界量とのこと) その後、削っているうちに神経が出てきて、神経にも直接麻酔を打ったようです。 「ここは体に影響がないところなので」とおっしゃっていました。 虫歯を削って、神経を少し(全部ではない)とったところで、今回は終了。また二週間後に行くことになりました。 しかし治療後顔を見ると、ひどく腫れていて、顔の左下だけ、四角くなったかのように腫れて突き出ていました。夜は痛み止めを飲んでやっと眠れました。 それから現在で約30時間経ちますが、相変わらず鈍い痛みがあります。そして顔の腫れは全くひいていません。 麻酔をこんなに打ったのは初めてなので(私が子供の頃はあまり麻酔などせず治療していた記憶がありますが。。。記憶違いでしょうか。)よく分からなのですが、この腫れかたや、腫れや痛みの続きかたは、普通なのでしょうか。 たかが虫歯の治療と思ってしまい、仕事のさなかに行ったため、ひどい顔になり難儀しております。 次回もまた同様の治療をし、この歯の治療だけで、すべて完了するまで5~6回かかるそうです。 ちなみに今回は4800円でした。(痛み止めの薬6粒込み。) 今後5~6回の治療にまた同等の金額がかかるとすると、けっこうな金額ですよね。 金額的にもこれは妥当なのでしょうか。 歯医者が久しぶりで、また身近に詳しい方もおらず、ご質問させていただきました。 とりあえずこの腫れかたが、辛いです。。。 ご意見いただければ幸いです。

  • 治療して埋めた歯が痛い・・

    1ヶ月前に下の奥歯が痛み、歯医者で治療しました。深い虫歯だったのですが、先生の方針は 浅く浅く治療し、神経は出来るだけ抜かない・・ とのことで、痛みに弱い為、結構苦労して、「麻酔!麻酔!」のリクエストの中 やっと削って銀歯を埋めました。それから、1ヶ月、いまだに熱いもの冷たいものにしみるし、虫歯に似た軽い痛みがあります。様子をみて受診しようと思いますが、とても憂鬱で・・・このまま、痛みが治まることもありうるのしょうか?それとも、やはり神経を抜くべき??どなたか、考えられる可能性をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。