VBからの印刷でページが順番に印刷されない場合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • VBからPrinterオブジェクトを使用して複数ページを印刷している際に、印刷順が予期しない結果になることがあります。印刷命令の順番に紙が排出されるようにするためには、プリンタのプロパティのスプール周りの設定を確認する必要があります。
  • プリンタのスプール設定によって影響を受けることがあります。スプール設定は、印刷ジョブをキューに保持する方法を指定します。デフォルトでは、最初に送信された印刷ジョブが最初に印刷されます。しかし、プリンタの設定によっては、最初に送信されたジョブが一時的に保留され、後のジョブが優先的に印刷されることがあります。
  • この問題を解決するには、プリンタのスプール設定を確認して、印刷ジョブを即座に印刷する設定に変更する必要があります。また、Printer.EndDocメソッドを使用して印刷ジョブの終了を明示的に指定することも重要です。これにより、順番に印刷されることが保証されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBからの印刷でページが順番に印刷されません。

VBからPrinterオブジェクトを使用して複数ページを印刷しています。 Printer.print "1ページ目" Printer.EndDoc Printer.print "2ページ目" Printer.EndDoc Printer.print "3ページ目" Printer.EndDoc のように命令を実行すると、1,2,3の順に印刷されず、1,3,2の順に印刷されます。(いつもではありません) おそらくプリンタのプロパティのスプール周りの設定によってこのようになるのかなと思っているのですが、確実に印刷命令を発行した順番に紙が排出されるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.2

NewPage は印刷を開始しないはずですね。 おっしゃるような条件では #1 の方法はだめですね。 私だったら WINAPI を使用して、プリンタの状態を見ながら順番に印刷する方法 を試してみます。 あるいは数ページずつまとめて印刷かな。 それでもだめなら C で DLL を作って VB から呼び出すかな。

参考URL:
http://www.winapi-database.com/Graphics/Printer/GetJob.html
yuyan1962
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• driverII
回答No.1

Printer.print "1ページ目" Printer.NewPage Printer.print "2ページ目" Printer.NewPage Printer.print "3ページ目" Printer.NewPage Printer.EndDoc では?

yuyan1962
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あまり詳しくないのですが、.NewPageメソッドを発行したタイミングでそのページ印刷がプリンタにわたされるのでしょうか? 今回問題になっているプログラムは場合によっては数百ページの印刷を行う場合もあるのでなるべく早くページをプリンタに渡したいと思いページ毎にEndDocを発行しているのですが...もしNewPageでは実際に印刷が開始されないのであれば教えていただいた方法は残念ながらとれません。