• 締切済み

VB5で、PDFファイルを印刷ダイアログボックスを非表示にして任意の場

VB5で、PDFファイルを印刷ダイアログボックスを非表示にして任意の場所に保存したいのです。 現状は、VB5で下記のように記述しています。 通常のプリンタ設定はCutePDFとなってます。 Printer.Print ○○ Printer.EndDoc 上記で名前をつけて保存ダイアログボックスが表示され、 デスクトップ上が保存先、名前はVisualBasic.pdfとなってます。 これを、 保存ダイアログボックスを非表示にし、 保存先、ファイル名をVB側で指定したいのですが、 どのようにやればいいのかわからず困っています。 その前にできるのか… VB5は客先での環境なので変更できません。 どうぞお力をお貸しください。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

http://takashixxx.blog88.fc2.com/blog-entry-44.html のように2003まではエクセルでPDFファイルは作成できなかったのではないか。別途そういう目的のソフトを単体の人手介入操作で使わないと出来なかったのでは。Shellの実行などでそのソフト名と対象ファイルを指定して実行可能なら、プログラムの中で実行させあっれるが。 ーー 質問者はプロのようだが、上記の事情でエクセルのバージョンも書いてないのはどうして?。 ーー http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-pdf.html あとはVBからエクセルの実行をして、その中の印刷で、その操作は、マクロの記録は効かないかな。 Googleででも「エクセル pdf 変換方法 2007 VBA」ででも照会して、出てくる記事を読んだら。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4D951911-3E7E-4AE6-B059-A2E79ED87041&displaylang=ja

papimone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクセルは未使用なのでバージョンは記述しませんでした・・・。 VB側でフォルダ指定やファイル名の指定ができないのか… と思っていたのですが、 CutePDFやPrimoPDFのフリー版では、上記の事ができないと分かりました。 仕様を考えなおしてもらおうと思います。。 いろいろと考えて頂いてありがとうございました。。