• ベストアンサー

結婚式のメーク・写真失敗、やり直したいのはワガママですか?

こんばんは。 4月に海外で結婚式をしてきました。 夫は外国人で、彼の母国でしたのですが、式自体が急に決まったことで、何の準備もできず臨むことになり、散々な結果でした。 まずは、前撮りの写真のメイクですが、私は目が大きく二重もはっきりなのになぜかアイプチを貼られ、 逆に一重になってしまいました。出来上がった写真も眠そうで二重アゴになっていました。体型は痩せ型なのですが、たまたま?二重アゴになった瞬間を撮られたようです・・・。夫の母国語が全く分からないので、希望も伝えられず、されるがままでした。 式のときは、小さな床屋さんという感じのところでメイクでした。まず2時間くらいマッサージと産毛剃りをされて、何箇所も流血しました。メイクする人もアイシャドーは2色しか持っておらず、ビューラーもマスカラもチークもありません。メイクの間、鏡を見れなかったので、出来上がりを見て唖然としました。どう見ても自分でメイクした方がマシです。この時ばかりは、日本語で切れてクレームを言いましたが、時間がなく直すことも出来ずじまい。式自体も日本語ではないので、意味が分かりませんでした。 元々、式をできる状態ではなく(私の父親に勘当されて結婚しました。)、夫の両親のプレゼントで出来た式でした。このことだけで、感謝しなくてはいけないと思うのですが、いざ式をすると欲が出てしまいました。 一生に一度だから、綺麗な自分で臨みたかったのです。日本で式をやり直すことは無理ですが、写真だけでも撮り直したいと思う私は、ワガママでしょうか? 夫に言ったら、すごく傷つくと思います。前に軽く、写真をもう一回撮りたいな~と切り出したら、僕の両親が必死で準備してくれたのに、やり直すなんて失礼だと言われました。 うまく気持ちを切り替えて、諦めた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applEgate
回答No.4

こんにちは 「日本伝統の和装で記念写真を撮りたいな」と、もちかけ、反応が悪くなかったら、 「どうせならドレスも一緒に撮ると得なの」と言って、撮るのはどうでしょう? もしくは、「日本では、結婚式っていう特別な日とは別に、写真屋さんで撮影して、 それを大事にするものだから、私も日本人らしくそうやって写真を残しておきたくて、 写真をもういちど撮りたいな、って言ったの」と伝え、撮るのはどうでしょうか? http://www.artwedding-ginza.co.jp/course/

参考URL:
http://www.artwedding-ginza.co.jp/course/
mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 嘘も方便ではないですが、すごくいいアイデアですね^^ アドバイスいただいたように夫に持ちかけようと思います!

その他の回答 (3)

• 9ri
回答No.3

私も説得すれば、写真ぐらいは取り直しできるかと思います。「一生に一度だからこそ、気に入ったものを残したい。」 そう伝えればわかってくれるのでは? 結婚式をやり直すのは、旦那様の家族に失礼になるかも。 あとは、白無垢の和装で写真を取るとか・・・。 ご自分の親御さんにお送りしてもいいかと。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。 やっぱり式自体のやり直しは、失礼ですよね。 写真だけでも、納得いくものを撮りたいです。時間をかけて夫を説得したいと思います^^!

• plover1
回答No.2

感情、精神的なアドバイスは?wですが、写真だけでしたら修整はできると思います。多分二重アゴ程度なら簡単、安くできると思いますが、目等細かいところはけっこうかかるかな。 でもネガかデジタルデータが残ってれば割合安く済むと思います。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 二重アゴの写真は、修整後と言われました。 もしかして、修正ミスで二重アゴになったの?と思いました。デジタルデータは残っているので、日本で再度、修正できるか聞いてみます^^

回答No.1

粘り強く説得してみましょう。 がんばってください。 写真くらい撮り直しても別にかまわないと思いますけどね。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 機会を見て、またお願いしてみようと思います。 写真はどうしても撮り直したいです^^