体験版CD-ROMについて

このQ&Aのポイント
  • 体験版「主婦の友デジタル家計簿」を使っていたが突然使えなくなった
  • 数日前に突然開かなくなり、エラーメッセージが表示される
  • Win98のSHARPのメビウスを使用しており、詳細な情報は不明だが過去のデータを見る方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

体験版CD-ROMについて

実家のほうで、体験版「主婦の友デジタル家計簿」を使っていたのですが、突然使えなくなったらしいんです。 ちょうど約1年前主婦の友社のある雑誌の付録としてついてきたCD-ROMを、インストールして利用していたのです。数日前、突然開かなくなったらしいんです。変わりに「例外・・・・」というエラーメッセージが出ます。 「体験版」ということで、一定期間を超過すると突然使えなくなったりするのかな、とも思うのですが。 今、時間の関係で「例外・・・」の詳しい内容が分かりません。わかりしだいまた、補足いたします。申し訳ございません。 なお、実家ではWin98でSHARPのメビウスを使用しています。 情報が少なくて申し訳ございません。以後使えなくてもかまわないので、過去のデータだけでも見れる方法があれば教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

製品の体験版には結構バリエーションがあって, 「全ての機能が使えるが,使用期限がある。」 「使用期限は無期限だが,使える機能に制限がある。」 などがあります。その体験版がどのような制限があるかは, ソフトウェア使用許諾条件や, その雑誌についてる説明にのっているかと思います。 (ちなみに,恐らく例外は「プロダクトキー入力」など, シェアウェア関連かと思われます。)

survive1980-2002
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 実家のほうで、直接聞いてみるそうです。 ありがとうございました。

survive1980-2002
質問者

補足

ありがとうございます。 何しろ使用許諾条件と言ったものを、紛失したらしく・・救いようがないですね。やはり、使用期限が過ぎたために開かなくなった可能性が大きいですね。最新版などをDLすれば、開くようになったりするでしょうか。それとも、今までのデータはあきらめたほうがいいのでしょうか。かろうじて残っていたサポートのURLが違うらしく、まったくわからない状態です。 いろいろ言いましてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 雑誌MacFanの付録CD-ROM について

    最近、魅力的な体験版ソフトがついていたので雑誌MacFanを購入し付録CD-ROM を入れクリックをしたのですが、巻頭に載っている『CD-ROMを楽しむ前に』のように、ブラウザがででこないのでどうしたらいいか困っています。こちらのMac環境はPowerBookG4、OS9です。調べたところdmgはOSX環境の拡張しとのことのようですが、付録はOSXでしか使えないのでしょうか? Mac初心者でよくわかりません。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 体験版の使用制限について

     30日体験版をダウンロードしたのですが、ルーターを買い換えた際、CD-ROMに90日体験版がついていました。  そこでこちらの方が期間が長いので、30日間の方をアンインストールし、CD-ROMからインストールを行いました。  自分の解釈としては、 「既に30日間を使用していた分があるので、  既に利用した日数分は引いた使用期限が表示される」 と思っていたのですが、改めて新しい使用期限が設けられていました。  そこで質問ですが、これは自分のインストールミスでしょうか?  それともこれで良いのでしょうか?  大変申し訳ございませんが、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • AUTOCADLT体験版期限切れ後のインストール

    はじめて質問いたします。AutoCADLT2000をインストールした状態で、LT2009の体験版を解説書の付録CD-ROMからインストールしてためしに操作練習しておりました。30日の使用期限がすぎ、今度LT2010以降のバージョンを購入するつもりなのですが、この場合体験版ソフトのLT2009を削除しない(完全には削除できないと聞いてます)でインストールをおこなっても問題はないでしょうか。 初歩的な質問ですが、教示願います。

  • ノートン2003体験版でのレジストリー?

    雑誌の付録でノートン2003体験版をインストしたんですけど、体験版の為30日で使用期間が終わり、しばらくウイルスソフト無しですごしていました。 でも、最近またウイルスの記事なんかを目にして怖くなりソフトが欲しいなーって思っていたら、購入した雑誌のCDにノートン2003体験版が付いて来たんでインストしましたところが、使用期限が切れてて使えませんっと出てきます これって、前にインストした時の使用期限を記憶してて使えないのかと思い、どうしたら使えるようになるのか教えてもらえませんか?  古い方はアインストしてあります。   これから、毎月雑誌を買って体験版を使っていきたいのですが・・・駄目なんですか? ちなみに、雑誌は8月号と9月号で同じ雑誌です。 難しい事は分かりませんが、レジストリ関係でしょうか?

  • AutoCADLT2009体験版の実行

    AutoCADLT2009体験版(エクスナレッジムックの付録CD-ROM)が実行出来ない。 状況は以下です。 (1)インストールして実行をしようとすると、アクティベーションを行なう必要、という画面となる。その画面  でのオプション”製品を実行”ボタンは選択出来ません。(インストール方法では選択となっている) (2)次の画面はアクティベーション画面でシリアル番号入力を要求しています。   そのためそれ以上進めず、ソフトの実行も出来ません。 インストールは出来るのですが、その際でも本に載っているインストール方法とは少し違った状況が有りました。 インストールするファイルをダブりクリック→次のダイアログボックスで英文の”Instaall”をクリック→ 次に出てくるはずのダイアログボックス「ユーザーアカウント制御」が出て来ません。(そこでは「許可(A)」を選択する事になっている。それ以外は順調に進み一応インストールは完了します。 この本の付録を手に入れたのは、ネット配信での体験版をダウンロードしたのですが、同じ状況になり 実行出来なかったからです。 パソコンの状況 (1)以前に2005LTと2002LTの体験版をインストールして実際に30日間使用しました。 (2)現在2002LTの海賊版がインストールされている。 (3)パソコンはWinndows XP 2002 Service pack3 です。 AutoCADLTは古いヴァージョンしか経験がないので、とりあえずこれで30日間みっちり練習しようと考えていたのですが、使えずがっかりしています。 何が原因なのかサッパリ分かりません。パソコンは古いので、再セットアップしたら出来るようになるのならば、しようかとも考えております。 どうかこの件で解決出来る方お願いします。

  • AutoCAD LT2002体験版インストールで・・

    始めまして今回はAutoCADLT2002の体験版のインストールについて2点教えて下さい。 (1)トレーニングテキストの説明通りインストールを行いデスクトップに出来上がったアイコンをクリックするとパソコンが再起動してしまいます、私としてはRTSアップデートがうまく出来ていないのかなぁと思うのですが何度やってもうまく出来ません。 (2)テキストに注意事項として既にAutoCADなどの製品版がインストールされている時、体験版をインストールしないで下さいと書かれています、CD-ROMに収録されているLessonデータ・練習画面DATAもインストールしては駄目なのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(__)m

  • CD-ROMの書き込み速度について

    CD-ROMに「1~8倍速」とか、「1~32倍速」などと書いてありますよね。 自分のパソコンで焼きこみができたのに、 実家のパソコンではできなかったことがあったので、 パソコンによって違うんだ!とうことに気づきました。 (初歩的ですが・・・) 先日、CD-ROMを購入しようと思ったところ、 一番安いものが「×52」と書いてありました。 私のパソコンも4,5年前に購入したものなので、 対応しているか不安で買ってこなかったのですが・・・ 自分のパソコンのCD-ROM焼きこみが、 何倍速まで対応しているのか、よくわかりません。 CDを焼くソフト(Drag'n Drop CD+DVD4)を見てみたのですが、 やっぱりよくわかりません・・・ 何処を見たらわかるのでしょうか? ちなみに、シャープのメビウスPC CS50Jを使用しています。 どなたかご存知の方、教えてください><

  • 筆王2001体験版について

    雑誌の付録CDより筆王2001体験版をインストールしました。 インストール完了後「お使いになる前に」という文書が表示され、その中に次のような文がありました。 ■Windows起動の際にメッセージが表示されることついて ------------------------------------------------------ インストール後、ご利用の環境によっては、Windowsが起動する際に「次の環境を 設定しています」のメッセージボックスが表示されることがあります。これは、 筆王が使用している Microsoft社製のデータベースエンジンが表示しているもの でシステムの異常ではありません。このままの状態でご利用ください。 私のパソコンでも記述のとおりのメッセージが表示されていましたが、そのまま使っていました。 その後アンインストールしたにもかかわらず、このメッセージはWindowsを起動するたびに表示され、とても気になります。 システム異常ではないとの事なのですが、このメッセージを表示させない方法があれば教えてください。 なお私のパソコンのOSはWindows95 400950Bでインターネットエクスプロラー5.5をインストールしています。

  • PCゲームのCD-ROMについてなんですが

    よく見たらCD-ROM(ゲーム)の裏にひびが入ってて無事に読み込みはできるのですが割れちゃったらもったいないのでやってはいけない行為と知りながらもお金のもったいなさにクローンCDの体験版でバックアップしました。が、そのバックアップしたCDは自分はPCを2台持っているのですが(FMVとDELL)FMVではちゃんと起動できたのにDELLでは「CD-ROMが入ってません、もう一度入れなおしてください」とのメッセージが出てしまいます。インストールはきちんとできたのにゲームができないなんてあるんでしょうか?これ自体ここで質問する事がダメとわかっているのですがもう1回同じゲームを買うのもなんだかバカくさいし、ちょっと気になるのでもしわかる方がいましたら原因等聞きたくて質問しました。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • エクセルでオリジナル家計簿を作りたいのですが・・・

     エクセルを使って ご自分で家計簿を作っていらっしゃる方が、 多いようですが、わたしは、エクセル初心者なんです。 ロータス1-2-3は、ある程度まで使いこなせます。  エクセルでオリジナル家計簿を作りたいのですが、 エクセルの本を買えば、参考になりますか?  費目別に袋分けして、1ヶ月分ごと集計できるようにしたいです。 あと、日記や、贈り物や頂き物の記録帳みたいなものを作りたいのですが、 ハイパーリンクの設定をすればいいのかしら?  ぜんぜんエクセルを使ってないので、 とんちんかんな質問なのかもしれませんが、 よきアドバイスをよろしくお願いします。  ちなみに、今は、体験版の主婦の友の家計簿ソフトを使っています。 使い勝手はいいのですが、締め日を変更できなくて、困っています。