• ベストアンサー

AutoCADLT2009体験版の実行

AutoCADLT2009体験版(エクスナレッジムックの付録CD-ROM)が実行出来ない。 状況は以下です。 (1)インストールして実行をしようとすると、アクティベーションを行なう必要、という画面となる。その画面  でのオプション”製品を実行”ボタンは選択出来ません。(インストール方法では選択となっている) (2)次の画面はアクティベーション画面でシリアル番号入力を要求しています。   そのためそれ以上進めず、ソフトの実行も出来ません。 インストールは出来るのですが、その際でも本に載っているインストール方法とは少し違った状況が有りました。 インストールするファイルをダブりクリック→次のダイアログボックスで英文の”Instaall”をクリック→ 次に出てくるはずのダイアログボックス「ユーザーアカウント制御」が出て来ません。(そこでは「許可(A)」を選択する事になっている。それ以外は順調に進み一応インストールは完了します。 この本の付録を手に入れたのは、ネット配信での体験版をダウンロードしたのですが、同じ状況になり 実行出来なかったからです。 パソコンの状況 (1)以前に2005LTと2002LTの体験版をインストールして実際に30日間使用しました。 (2)現在2002LTの海賊版がインストールされている。 (3)パソコンはWinndows XP 2002 Service pack3 です。 AutoCADLTは古いヴァージョンしか経験がないので、とりあえずこれで30日間みっちり練習しようと考えていたのですが、使えずがっかりしています。 何が原因なのかサッパリ分かりません。パソコンは古いので、再セットアップしたら出来るようになるのならば、しようかとも考えております。 どうかこの件で解決出来る方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.3

再セットアップするときにハードディスクをフォーマットしなおさないとダメです。 フォーマット無しでは前のファイルが残っています。 CドライブのDocuments and Settingsにデスクトップ名(ユーザー名)のファイルが複数ありませんか? Nameを作ってもう一度作った場合Name(2)とかになるはずですが・・・。 フォーマットしてファイルを全部消さないとダメです。 リカバリー領域は消してはダメですが。この領域は添付してあるCD-ROMでは消せないと思います。

37c9ft8w
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 貴重なアドバイスを頂きながら、毎回お礼が遅れていることに対して、申し訳なく思っています。 アドヴァイス有難う御座います。 パソコン暦は長いのですが、その手の知識は全く有りません。 パソコンは古いので、アドヴァイスの様に挑戦してみようかと考えています。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.2

私なら中古のXPパソコンでも買って それで練習します。 30日が過ぎたらリカバリー領域からOSをインストールしなおします。

37c9ft8w
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 実はアドバイスを頂く前にパソコンを再セットアップしました。しかし、結果は同じでした。

• LHS07
回答No.1

時系列的に書いてないので良くわかりませんが (1)(2)のあと(1)(2)の順番でいいですね。 一度インストールしたからでしょう。

37c9ft8w
質問者

お礼

初めての投稿でしたので、回答へのお礼が遅れました。 分かりにくい文章で申し訳有りませんでした。 体験版を入れる前にネットで同じヴァージョンのダウンロードを試み、インストールした為(結果は同じ状況だった)だったのでしょうか。