• ベストアンサー

AutoCADLT 2010について

来月トレース技能審査を受けるため、AutoCAD LT 2010の体験版を使って自宅で練習しています。 以前学校で使ってたのはAutoCAD LT 2007でして背景が黒かったのですが、今回インストールしたAutoCAD LT 2010は白になっておりました。 背景を黒にするやり方を教えていただきませんか? そもそも背景とは言わないと思いますが、なんせAutoCADに触れるのは2カ月ぶりでしかもCAD歴は3カ月ぐらいしかないのでお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EngiToDo
回答No.3

こんにちわ。 たまたま見かけた質問ですが、困り度の絵を見て回答することにしました。 とはいっても、oo14さんの捕捉になります。 ” ツール→オプション→色 ” のツールがどこにあるか分かりにくいかもしれませんので、念のためです。 AutoCADLT2010のウインドウの左上の角にAのマークがあります。 このマークをクリックすると、メニューと最近使用したドキュメントのリストがプルダウンされます。 リストの右下角に「AutoCADLT終了」のボタンとその左に「オプション」のボタンがありますので、このオプションボタンをクリックしてください。 オプションダイアログボックスが表示されたら、    表示タブをクリック    「ウインドウの要素」の中の「色」ボタンをクリック 作図ウインドウの色ダイアログボックスが表示されたら、    コンテキストから、「2Dモデル空間」を選択      (レイアウトを使用する場合は、後で「シート/レイアウト」も同様に)    インタフェース要素から、「背景」を選択    色ボタンから、黒を選択 で、設定してみてください。 以前は、メニューバーが普通にあったのですが、デフォルト設定の2010では隠れています。メニューバーを表示したかったら、先ほどのAマークの右にあるクイックアクセスツールバーの▼をクリックして、「メニューバーを表示」をクリックしてください。メニューの中では、「ツール」の一番下にオプションがあります。 技能審査、がんばってください。

hokurinnnn
質問者

お礼

こんばんわ。 ご丁寧にありがとうございます。できました。これで学校と同じ環境になりました。 試験もAuto CAD LT2007を使うので、2010で練習というのも不安なのですが、がんばります。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

クリップボードへのコピー作業の関係か 過去のバージョンは インストールしたときのデフォルトは白なので 自分で設定を変えていましたよ。 ツール→オプション→色 このバージョンもそうではないですかね。 AutoCADのこの設定は最初に覚える必要がありますが 車のアクセルとブレーキのようなものとはいえ 場所が場所だけに、いつもとまどいますね。

hokurinnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。 2007で慣れてるので2010はかなり戸惑いました。 ツールバーの表示の感じも学校で使ってたのとかなり違ってたので、軽く戦意喪失しました(笑) それは色々いじってたら、改善できましたけど。

• Cupper
回答No.1

バックグランドの色を変える方法は知りませんが、背景が白の方が目が疲れにくいですよ モニタの輝度を少し下げるととても見やすくなります 下げる目安はテーブルに置いた白い紙と比較して同じくらいになるようにすればOK

hokurinnnn
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 たしかに目にはやさしそうなのですが、試験会場のAutoCAD LT 2007は背景が黒と思われますので、なるだけ試験に近い環境を作りたいのです。 すみません。。。