CD-ROMの書き込み速度について

このQ&Aのポイント
  • CD-ROMの書き込み速度について調べていますが、自分のパソコンと実家のパソコンでは違いがあるようです。
  • CD-ROMを購入する際には、自分のパソコンが対応している速度か確認する必要があります。
  • CD-ROMの焼き込み速度を確認する方法についても教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROMの書き込み速度について

CD-ROMに「1~8倍速」とか、「1~32倍速」などと書いてありますよね。 自分のパソコンで焼きこみができたのに、 実家のパソコンではできなかったことがあったので、 パソコンによって違うんだ!とうことに気づきました。 (初歩的ですが・・・) 先日、CD-ROMを購入しようと思ったところ、 一番安いものが「×52」と書いてありました。 私のパソコンも4,5年前に購入したものなので、 対応しているか不安で買ってこなかったのですが・・・ 自分のパソコンのCD-ROM焼きこみが、 何倍速まで対応しているのか、よくわかりません。 CDを焼くソフト(Drag'n Drop CD+DVD4)を見てみたのですが、 やっぱりよくわかりません・・・ 何処を見たらわかるのでしょうか? ちなみに、シャープのメビウスPC CS50Jを使用しています。 どなたかご存知の方、教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> CD-ROMに「1~8倍速」とか 細かいところですが、それは CD-ROM ではなくて CD-R や CD-RW です。 > 何倍速まで対応しているのか 下記の仕様を確認して下さい。 「記憶装置」とある項目の「CD/DVDドライブ」のところに、 各メディア毎の対応速度が載っています。 http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs/p7.html

dot-choco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 表を見たところ、 「書込速度:CD-R…最大24倍速」 とあったので、やはり買わなくて正解でした。 ありがとうございました。