• ベストアンサー

生保業界について

職場の同僚が大手の生命保険会社から中途入社しないかと1ヶ月に1回くらいのペースで誘われてます。 その彼は20代半ばで生保業界についてまったく知識もありません。現在はフリーターです。 表向きは人手不足でと言う理由で誘われてますが?ほんとでしょうか?有給も社員全員取れてボーナスも年2回とアピールしてきます。 大手の●日生命なのに人手不足を理由にアルバイトの人間を人事のコネ?を使ってまで誘うところがあやしすぎるので業界の方でお教え願えないでしょうか?ウワサ等でもかまいません。お願いします。

• kozzz
  • お礼率97% (365/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketty0317
回答No.2

No.1です。 追記がありました。 ごめんなさい、男性の方が誘われているのですよね。 どのようなよい条件を提示されているのかわかりませんが 男性であれば、女性よりあたりがきついのは確かです。 年齢等は不明ですが、 若ければ体力で勝負という方もいますが 体力だけでは、乗り越えることはできません。 生保業界は、男性でも女性でも営業職は厳しいです。 例え入社しても、身内・友達に加入を迫ってしまうことがあります。 新入社員にはありがちなことですが、 頼れるのは初めだけです。 男性は女性より件数も金額も大きく課せられるのが現実です。 知識は、当然事前に生命保険の募集人登録をするために研修がありますので それで大まかな知識をつけ、その他会社の商品の特徴を現場で身につけて いくことになります。 質問者様が言われている生保会社には勤務していませんが 恐らくどこの保険会社も同じような感じではないでしょうか。 また何か不明点、疑問に思うことがあれば 質問ください。 私がわかる範囲でお答えしますので。

kozzz
質問者

お礼

追記ありがとうございます。男性ならさらにキツイんですね。止める理由にピッタリです。 簡単に状況を説明しますと、私は販売系の責任者をしてまして誘われた彼はアルバイトながらも私の右腕として勤務してる20代の若者(私もほぼ同年ですが)で生保の人は常連さんです。何度か誘って来てたらしいのですが今回は会社の所長まで一緒に来店し名刺まで渡し、人事にコネがあるから即採用も出来ると公言したらしいので、彼的にナゼ俺に?という様に戸惑いを隠せなかった様です。 常連との事もあり無下に扱えなかったとの事です。 来週にその生保から飲みに誘われてるらしいので、その後また問題が起こりましたら質問させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mippu
回答No.3

言っている事はウソはないと思います。 どんなに大手でも常にリクルート活動しています(人手=契約数が上がる) そしてそれほど人材が欲しいので、よほど問題がない限り採用もすぐにできるでしょう。 上司が介入することはよくあります。 そしてボーナスも年2回はあるでしょう。 ただ始めの2年程は変わらないもののそれ以降は能力給の度合いが高く、やり手ならすごい額になると思いますが、そうでなければ、、少ないかもしれませんね。 本人がどう思われてるかわかりませんが、もし営業をバリバリできる性質の方なら一流営業マンになるかも? でも合わなければかなりしんどい思いをすると思います。 本人が話をかなり聞いているあたり、採用側はかなり期待してるんではないでしょうか。もし断るならキッパリとお断りをしたほうが、この先もしつこいかもしれません。

kozzz
質問者

お礼

いや~彼はどちらかと言うと向いてないんですよ。 本日キッパリと断ったそうなので、後々トラブルが起きない様バックアップするつもりです。 回答ありがとうございました。

• ketty0317
回答No.1

保険会社で勤務しております。 生保業界での勧誘は日常行われています。 営業職ですので、人の入れ替わりが激しいのは当然のようになっています。 ですので、人員不足というのは間違えていないです。 ただ気になるのは、ボーナスです。 今は内勤職をしていますが、営業職をしている時は 自分の営業成績によって、ボーナスは異なります。 「ボーナス」の「ホ」ぐらいしかもらえなかったりすることが 新人のとき(入社1年~1年半)ぐらいは厳しいでしょう・・・。 ベテランといわれている方は、累積成績があるのでボーナスは良いですが。 正直、辛い仕事です。 女性であれば体力も気遣いも必要とされますし 社内では、「ノルマ」に追われる毎日です。 そして何より、お金のかかる仕事です。 企業を回るのであれば、よく皆様が「生保のおばちゃんがあめ持ってくる」などと 聞くが多いかと思いますが それも自己負担です。 営業職が持ってくるキャラクターのファイルやボールペンも自己負担で購入するのです。 割の合わない仕事とはこのことか?!と私は入社当初思っていました。 成績があがればその分に似合った給料の取得もありますが そう簡単に生命保険が売れるわけではありません。 私が言うのはおかしな話ですが、 中途半端な気持ちで出来る仕事ではありません。 質問者様が疑問に思われていることを回答できているのか不安ですが 普通に就職しOLしているほうがいいと思いますよ。 やりたいことがあるのであればその道に進むことをお勧めします。

kozzz
質問者

お礼

人手不足というのはホントなのですか・・。 実は誘われているのは男性の同僚なんです。一応推測で営業職に誘われているであろうとは分かりましたがキツイ業界の様ですね。自爆技?もあるとか。 その誘われた同僚も頭の中は「??」状態で困ってました。返事も良く考えて出す様忠告します。 回答ありがとうございました。