• ベストアンサー

WindowsXPでCDをハイブリッド設定で作成したい

普段はマックを使用しています。現在実家のウィンドウズを使っていて、設定がよくわからないので教えてください。 WindowsXPで作成したCDをマックでも読めるようにハイブリッド形式で作成したいのですが、どこで設定を確認できるのでしょうか?そもそも初期設定でハイブリッドになっているのでしょうか? 最近のウィンドウズはさっぱりわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

Windows標準の書き込み機能では、形式の変更は無理です。 >Windows XPがサポートしているCD-R/RWの書き込み機能は、ただこれだけのことで、 >サードパーティ製の高機能なライティング・ソフトウェアと異なり、Jolietや >ISO 9660といったファイル・システムを指定したり、ディスク・アットワンスや >トラック・アットワンスなどの書き込み方法を指定したりする必要はない。 >というよりも、初期値から変更できないといった方が正しい。 次世代に向けたCD-R/RWの書き込み機能のサポート http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html 作られるCD-Rの形式はおそらくJoliet形式になります。 Macでのサポートは、OSXなら読める可能性は高いと思います。 人力検索はてな-MacではJolietフォーマットのCD-ROM読めますか? http://q.hatena.ne.jp/1108257852 一応、肝としては、ファイル名・フォルダ名を半角アルファベットだけにする。記号などは出来るだけ使わない。8.3形式にする。この辺を気をつけると読める可能性は飛躍的に上がるとは思います。 ZIPで圧縮したファイルも同時に記録しておくと良いでしょう。 最悪、ZIPで圧縮したファイルをMacで解凍することで、データが破壊されにくくなる効果を期待できます。 「人のPCなので~」という事ですが、WindowsでCD-Rの書き込みが出来るドライブがついてるPCであれば、CD-Rのライティングソフトが同梱されている可能性が高いです。 EasyCD CreatorやRecord Now、B's Recorderなどのソフトウェアはすでにインストールされていないか確認してみてください。それらがあれば、Macと互換性の高いISO9660で焼ける可能性は高いでしょう。

odenden
質問者

お礼

B's Recorderがあったので、それでISO形式にしてCDを作成しました。詳しい説明で大変助かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ex_hmmt
回答No.2

ライティングソフト何ですか? ライティングソフトによって操作が変わります。WindowsXPのオマケでついてきてるCD書き込み機能だと、多分Jolietというフォーマットになります。これだとMacOSでも読めるとは思うんですが、確実に読みたいならISO9660で書き込む必要があります。 CD-Rのフォーマットについては以下を参照 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19300.htm で、その書き込みフォーマットの変更に関しては、CD-Rへのライティングソフトによって変わります(Windowsだからどうの、Macだからどうの、という問題ではなく、個々のアプリケーションの問題です)。 という事で、もうちょっと詳しく情報を下さい。MacよりもWindowsの方が、環境が多様なので。

odenden
質問者

補足

回答をありがとうございます。 WindowsXPについてきているCD書込み機能を使っています。マックでも読めるのですね。 私もライティングソフトを使うのなら設定変更もわかるのですが、人のPCなので勝手にソフトをダウンロードはできないし、困っていました。 このオマケの書込み機能の設定をどこで変更できるのか、ご存知だったら是非今後のためにも教えてください。

回答No.1

だぶん、普通に作成したCDでも問題なく再生・読み取り可能だと思います。 CDは(詳しく知りませんが)規格に沿ってデータの書き込み等を行っています。 なので、OSの違いは関係ないと思います。 ただし、中に入れてあるファイルに関しては保障されません。

odenden
質問者

お礼

マックでウィンドウズ用にCDを作成する時にはハイブリッド形式にしないといけないので、逆もそうなのかと思っていました。 どうもありがとうございました。