• ベストアンサー

Mac用システムCDをWindowsで作成するには?

ジャンクのMacを手に入れました。 アップルサイトで無料公開している漢字TalkOSを、Windowsマシンからもらってきました。 これでジャンクのMacにOSのインストールができる方法を探しています。 ISO9660形式では読み取りはできるがシステムCDに出来ない、ということまでは教わったのですが、ハイブリッドCD形式ならばうまくシステムCDにすることが可能でしょうか? ハイブリッドでOS用CDを作る場合、何かの特殊設定が必要でしょうか。 または、Windowsから完全なHFS形式CDが焼けるソフトがあれば助かるのですが、ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.7

>もしかしたら外付けHDDに漢字Talk753のbinを展開してそこから、CDを使わず外付けHD起動という形でOSインストールができる可能性もアリかもしれないですね? 外付HDでなくても、現在はいっている内蔵HDにインストールできますよ。 その場合に現在8.5が入っているわけですから、上書きしようとすると弾かれます。(インストールしようとしているOSよりも、新しいOSを上書きすることは出来ない。) なので、新規インストールする必要があります。 インストール後、同じボリューム内にシステムフォルダが二つ存在すると良くないので、片方から『Finder』ファイルを出すことによってシステムフォルダとして認識しないようにします。 >『オプション+シフト+K』を押しながら、インストーラのアイコンをwクリックするのですね? ごめんなさい。いろいろ間違ってました。 まずCDからHD上にファイルを解凍すると、7.5.3のイメージファイルがデスクトップにあらわれますので、その中のインストーラを起ちあげます。 『続ける』ボタンを押すとインストールするディスクを選択する画面になりますので、ここで『コマンド+シフト+K』を押しますと新規インストールできます。(インストーラの『ヘルプ』にでてます。) 8.5から7.5.3にするとFinder周りはかなり軽くなりますよ。頑張ってね~。

altosax
質問者

お礼

今の8.5が、「もらい物」に入っていたOSなのでこれを使い続けては本当は違法なんですよね(^^;) ですからアップルがおおやけにフリー配布しているOS7.5.3にするか、8.5を使うつもりなら古い未登録パッケージを探し求めるしかないのですが、未開封版はもうほとんど絶望的だと思いますので、ここまで教えていただきましたことを頼りに、7.5.3を焼くまでの間だけと割りきって、やむを得ず8.5を使わせてもらうとします。 システムも軽くなるとうれしいなあ、 がんばります! どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#161749
回答No.6

漢字talk7.5.3のイメージ内は確認してませんが多分起動用のシステムフォルダは無いと思いますので、 別のライティングソフトがインストールされたMacから、 Tome ViewerでOSイメージから System Finder 機種特有の Enabler がある場合はそれも必要 機能拡張フォルダを作り「WorldScrip II」「丸漢サポートを入れる、 「フォント」フォルダを作り「OSAKA」「OSAKA等幅」を入れ、 システムフォルダと名前を付けたフォルダに入れて、 漢字talkのOSイメージと共にこのシステムフォルダをCD-Rに起動用として書き込めば多分起動可能なインストールCDになると思います。 Tome Viewerは http://www.versiontracker.com/moreinfo.fcgi?id=4561 から入手できます。

参考URL:
http://www.versiontracker.com/moreinfo.fcgi?id=4561
altosax
質問者

お礼

詳しい続報をいただきまして、重ねてどうもありがとうございます! やはり結論としては、「起動用MacCDはMacのハードウエアでしか作成不能」で、なおかつ「Macで作成するに当たっても#6で追加してくださった注意が必要」ということになる訳ですね。 現状でMacは一台しかないので、まずは外付けCDRWとライティングソフトを用意するところから再スタートして、教えていただきました手順通りにやってみることにします。 本当にどうもありがとうございます。

• hi-lite
回答No.5

これを参考にしてみて下さい。 http://www.tcp-ip.or.jp/~nag/68k/inet/ready.html ここのKankiri.exeという奴です。 68kMac用の説明ですが、もしかしたら使えるかもしれません。 ただし、ジャンクで入手したMacの機種はなんでしょう? 機種によっては使えませんよ。 ※出荷時のOSが7.5.3以降の物は起動できません。

altosax
質問者

補足

hi-liteさん、いつも大変お世話になります。 今回もどうぞよろしくおねがいします。 >ただし、ジャンクで入手したMacの機種はなんでしょう? >機種によっては使えませんよ。 >※出荷時のOSが7.5.3以降の物は起動できません。 機種はPerforma6310です。 筐体の裏の製造年月を見ると、1996MARCHと書いてありました。 漢字Talk7.5.3のリリースが96年の9月、と聞きましたので、3月出荷のPerformaですと7.5.0が入っていたことになりそうですね。

回答No.4

漢字Talk7.5.3で起動可能なMac用に著作権に抵触せずMac起動CDを作るなら、 起動可能CD作成可能なライティングソフトがインストールされた別のMacで、 DLしたイメージからTome Viewerで起動に必要なファイルを抽出し書き込んで下さい(以上の作業が分からなければ諦めるか製品版のCDを入手して下さい)。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 初心者なのでちょっと意味は解らなかったのですが、Tome Viewerがどんなものなのか勉強して挑戦してみます。 製品版の古いMacOSは犯罪にならない未登録のものはなかなかすぐには手に入りませんので、できれば自分のスキルアップのためにも裏技駆使でがんばってみます。

• syasushi
回答No.3

neroのCDコピーでOS9のディスクをコピーしたもので、起動できましたよ。 >アップルサイトで無料公開している漢字TalkOSを、Windowsマシンからもらってきました。 これってアップルのサイトからダウンロードしたまんまの物でしょうか? だとしら圧縮されていますし、解凍できたとしてもインストール用の物で、起動可能なシステムフォルダはありませんので一度インストールしないと起動ディスクは作れませんよ。 現在8.5で起動可能なのであれば、もらってきたCDがISOであればMacで読み込みできますのでHDにコピーしてStuffIt Expnderで解凍後インストールすれば大丈夫です。 ダブルクリックで解凍できない時はStuffIt にドラッグ&ドロップで。 StuffIt Expnderは入っているとは思いますが、入っていない場合は参考URLから。 たしかインストーラ起動時に『オプション+シフト+K』で上書きではなくて新規インストールできたはずです。 念のためインストール後に8.5のシステムフォルダから『Finder』をだして、7.5.3のシステムフォルダを一度開いて閉じます。このときに7.5.3のシステムフォルダのアイコンにMacOSのマークが付くのを『必ず確認』して下さい。 先日の40GBのHDDはしっかり認識できてました。

参考URL:
http://stuffit.act2.co.jp/
altosax
質問者

お礼

半ばあきらめかけていましたが、かなり希望の光りあるアドバイスをいただき、うれしく思います! >これってアップルのサイトからダウンロードしたまんまの物でしょうか? はい、今の所はそうです。 >だとしら圧縮されていますし これ、とても納得いたしました! 同じ方法でWindows機からQuickTimeをアップルサイトから貰いました。 iso9660で焼いてMacに読ませて、一旦MacのHDにbinファイルをコピーしてから、StuffItで解凍しないといけないんですね。 うーん、面倒、と思いつつ、これは楽しい作業でした! >起動可能なシステムフォルダはありませんので一度インストールしないと起動ディスクは作れませんよ。 これは、漢字Talk753のbinファイルを展開すればシステムフォルダが生成される、という考えでよろしいでしょうか?  もしかしたら外付けHDDに漢字Talk753のbinを展開してそこから、CDを使わず外付けHD起動という形でOSインストールができる可能性もアリかもしれないですね? >たしかインストーラ起動時に『オプション+シフト+K』で上書きではなくて新規インストール どうもありがとうございます、『オプション+シフト+K』を押しながら、インストーラのアイコンをwクリックするのですね? >念のためインストール後に8.5のシステムフォルダから『Finder』をだして、7.5.3のシステムフォルダを一度開いて閉じます。このときに7.5.3のシステムフォルダのアイコンにMacOSのマークが付くのを『必ず確認』して下さい。 一度、7.5.3のbinをHDに全部展開してみて、展開後のシステムフォルダをチェックすればよい訳ですね? やってみます! 挑戦する勇気が出て参りました!

回答No.2

HFS形式のMac用CDはプロジーのneroなんかで作成は可能ですが、 起動可能なCDは作れないと思います、 Mac用のライティングソフトでも現在のIDEのCD-ROMから起動するMac用CDはロキシオのToastなど一部のライティングソフトしか作れません、 オークションなどで旧バージョンのOSのCD-ROMを手に入れるか、 HDDを取り出し別のMacに接続し、 DLしたOSのイメージから全てのMac用にOSをインストールして戻してやれば起動可能になるかも。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 起動用CDを作る、というのは特別なことなんですね。。。 Mac本体は古いSCSI-CDROMになっていました。 できれば合法的に極力費用をかけない方針でやろうと思っていますので、小さな可能性でも色々な裏技があればやってみたいと思います。

• asuca
回答No.1

Windowsでマックでkどうかの宇名CDを焼くことはおそらく無理です。 マック用のライティングソフトでも起動可能用に指定しないとできないくらいですので。 オークションかショップでCD-ROMを購入してください。

参考URL:
http://www.direct-world.com/online.htm
altosax
質問者

補足

asucaさんいつもありがとうございます。 >Windowsでマックでkどうかの宇名CDを焼く 「kという字」は起動可能用CDを認識するためのIDでしょうか? ダウンしてしまったのか参考URLが見えなくてわかりませんでしたが、またどうぞ宜しくお願いします。