• ベストアンサー

写真(JPEG)をCDに焼きたいのですが

ディスクユーティリティを使って、自分がデジカメで撮った写真(JPEG)をCD-Rに焼いたのですが、マックだとHFS+形式だからWindowsでは読めないと聞きました。(試してみまして、やはり認識しませんでした) 親兄弟に配りたいのですが、みんなWindowsです。 マックではWindows用にCDが焼けないのでしょうか。 それとも専用のソフトが必要でしょうか。 ちなみに私のマシンはMacBookPro,4GBメモリ、OS10.5.8です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

「ディスクユーティリティ」ではなく、Finderで焼いてください。そうすれば、Windows PCでも開くことができます。 ※「ディスクユーティリティ」を使っても、HFS+ではなく、FAT(16/32)で焼く方法はあります。が、それよりFinderで焼くほうが、かんたんで確実です。

jba01337
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 試してみて、うまく行きました。Windowsも認識しました。 FinderでCDが焼けるとは、目からうろこです。何年もMacを使ってきましたが、知らなかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ ディスクユーティリティでは設定等が細かく出来ますので、Winが認識出来る設定にするのが良いでしょう。 なにも触らないとMacに最適な(Winでは読めない)方式になってしまいます。 #1様のアドバイス通り、ファインダーからですと。なにも触らない状態がCD-Rでは標準的なWinでも読み込み可能なフォーマットで焼く事が出来るはずです(設定を変えてたら、話は違いますが、、、) Macではトースト、Winではレコードナウとかビーズレコダーなど、焼き込み専用ソフトを愛用してますので、詳しくはないので、違っていたらゴメンナサイ。

jba01337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 FinderでCDが焼けました。なんて基本的なことだったのかと思います。 ディスクユーティリティという先入観でしたが、再認識しました。