OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アレルギー性の喘息でしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223148
  • 閲覧数333
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (157/184)

こんばんは。

主人のことですが3年前から毎年2月の下旬になると咳がとまらなくなり
気管が苦しくなるのです。3年前、内科の個人病院では喘息だと診断されました。

ただ3月に入ると咳が止まるのでその後病院には行っていません。
3月からは決まって花粉症に悩まされます。花粉症は10年前から始まりました。

2月下旬から咳→花粉症の症状というリレーが毎年恒例になっています。
こちらのサイトでアレルギー性喘息という言葉を知ったのですが、主人も
気候や花粉によるそれにあたるのでしょうか。
また病院へ行く場合、何科へ行けばいいのか教えてください。

ちなみに主人は幼い頃、喘息気味だったようです。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

pina25 さん こんにちは

喘息はアレルギーで起こるものです。もちろん非アレルギー性喘息もありますが。

さて、NO1の方には失礼ですが、不知火菊が一番の効きめがあるという科学的根拠は一切ありません。エビデンスに全く基づいておりません。何の専門家かわかりませんが、医療従事者であれば、あのような民間療法を薦めるはずもありません。
断言します。

喘息、花粉症もアレルギー反応の一環です。ご主人様はその様な素因を持っておられるのでしょう。

病院に関しましては、呼吸器科を標榜している内科に行ってください。適切な処置をしてくれます。2月から3月にかけて諸症状が出るのであれば、毎年1月くらいから、抗アレルギー剤(内服)を予防的に服用すれば、症状が軽減できます。

NO1のかたに失礼と思いますが、一番効くのは、副腎皮質ホルモンです。

副腎皮質ホルモン(ステロイド)を筋注すれば、それら諸症状は緩和されますが、免疫力が落ちます。また感冒の季節と重複する為、感染しやすくなりお勧めはしませんし、実際に通常その様な処置をする医者は極少数です。

呼吸器科を標榜する病院にすぐに行ってください。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
pina25

お礼率 85% (157/184)

詳細な回答をどうもありがとうございます。
現在、耳鼻咽喉科にて花粉症対策の内服薬を
1ヶ月前から服用していますがそれとはまた
ちがうのでしょうか。
早速、呼吸器科の病院に行ってみます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-23 12:15:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

春先の、花粉が飛び立つ頃になると、アレルギー性鼻炎(皮膚炎)・それに加えて、喘息とくれば、大変苦しいものです、病院へは、耳鼻咽喉科・内科でも良いと思いますが、根本的な治療をされた方が良いのではないですか。
 喘息には、漢方薬(民間薬)の「シマカンギク(不知火菊)」が、一番の効きめがありますので、この菊の花を食べられることを勧めます。
お礼コメント
pina25

お礼率 85% (157/184)

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-23 12:10:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (108/224)

pina25さん、こんばんは。

わたしもアレルギー喘息の患者の一人ですが、喘息の特徴的な症状に「喘鳴」があります。
咳が出て苦しいときに息を吸ったり吐いたりすると、「ヒュ~、ヒュ~」「ゼ~、ゼ~」と
音がするんですが、ご主人はこのような症状の自覚はありますか?
あと、咳をした時に小さな(指で押してもつぶれないくらいの)固い透明の痰が出ることがあります。
これを「シャルコーライデン結晶」というのですが、これも喘息の特徴的な症状です。
(↑主治医に教えてもらいました。)

とにかく、上記のような症状のあるなしに関わらず、
呼吸器科のある病院で一度診察を受けられたら良いかと思います。
「喘鳴」にしても、本人に自覚がなくても聴診器で聞こえることもありますので。
お礼コメント
pina25

お礼率 85% (157/184)

主人に確認したところ、おっしゃるような音はするようです。
早速、呼吸器科の病院に行ってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 12:11:53