• ベストアンサー

いっつも、悩んでます(>_<)

いつも、「夕飯を何にしよ~・・・???」と悩んでいます。仕事もフルタイムで、保育園に17時にお迎え、買い物をして帰ると、18時頃です・・・ レパートリーも少なく、毎日毎日悩む日々です。何かいい、料理(あればあるだけ、うれしいです)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

今日の夕飯で食べたいものかぁ~。。。 じゃ、しょうが焼き定食でおねがい!!! それにビール1本!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dontogon
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.5

こんばんは主夫です。参考までに (1)本日のメニュー(約15分)  キャベツとベーコンとコーンの缶詰を鍋に入れ強火で3分 (2)キャベツの卵とじ(役20分)  キャベツを炒め塩コショーで卵でとじます。 (3)親子丼(役20分)  「チューボーですよ」を見て初めて作りました  醤油を控えめにし、大きなフライパンで代用 (4)宇都宮餃子:野菜(10分)  スーパーで売っているチルドで 以上、この一週間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。私は最近結婚したばかりの主婦です。 フルタイムで働いてますが子供ままだいません。 夕飯すっごい悩みますよねぇ・・・あたしは18時まで仕事なので帰ると19時なんです。旦那は帰宅が早いので平日はいっつも早くできる料理を選んでしまいます。時に焼きが多いです!よく余り物でやるのが、 キャベツやたまねぎなとあまったものと、肉をいためて味噌と砂糖、酒、醤油で味付けして炒めるものです。あとはシャケのバター焼き・・ 煮たりするのは時間がかかってどうしても平日はなかなか・・・ ジャガイモをチンでしてカレー粉でいためるのも簡単でおいしかったです。ゆでた小松菜にえのきや人参油揚げを入れて、めんつゆとごま油で混ぜるのも簡単でおいしかったです。あとアサリのさかむしやグラタン皿に洗ってきったほうれん草とベーコンを入れて真ん中にタマゴ落として1分半チンして醤油かけるのも簡単です。参考にならないかもしれませんが、よかったら試してみてください。 うちは昨日ポトフでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39524
noname#39524
回答No.3

私もフルタイムで変則勤務ですが、お買い物はどうしていますか? 目的をもってコレを作ろうとして買っていますか? それともお買い得品や目についたものを? 私はまず冷蔵庫の中身を思い描きます。 そして賞味期限の近いものから使用してしまおうと献立を考えます。 きょうはおととい買ったピーマンがあるのでピーマンの肉詰めです。 それとおととい買った大根があるので大根の味噌汁。 又してもおととい買ったトマトとレタスがあるのでこれでサラダです。 あとは今日帰りにきゅうりをかって冷蔵庫にあるワカメとあわせて酢の物です。 こんな感じで献立を考えます。 どうしても思いつかなかったら冷蔵庫にあるもので検索します。 今は検索サイトで材料から選べるレシピもありますものね。 活用してみては如何でしょうか? 一番簡単なのは決めてしまうことです。 私の新婚時代のメニューです。 月曜 カレー/味噌汁/サラダ/白米 火曜 焼き魚/味噌汁/厚焼き玉子/白米 水曜 月曜の残りでカレーうどん/酢の物/煮物 木曜 刺身(木曜は疲れているので刺身)シュウマイ/サラダ/味噌汁/白米 金曜 しょうが焼き/味噌汁/白米/茹で野菜 土曜 外食もあり。お弁当もあり。 日曜 夫に作ってもらう。未定。 などなどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美味・安価・食材を使いきれる献立のサイト・本ありませんか?

    タイトル通りですが、 ・美味しくて ・安くて ・簡単で ・食材がなるべく使い切れて ・週・月単位 で、献立が掲載されているサイト、もしくは料理本があれば教えてください! 5つの条件全て揃っていなくてもこれに近いだけでもいいです。 子どもを保育園に預けて働き出し、買い物と夕飯作りに日々終われています! よろしくお願いします。

  • 私がわがままなのか彼氏が優しくないのか。

    同棲してる彼氏がいるのですが、私は料理が割と好きでいつも色々な料理を作ります。 お互い仕事おわりに合流して、夕飯の買い物に行こうとした時の話です。 可愛い新しいDAISOのお皿が欲しかったのでDAISOに寄りたいと言ったら「疲れてるから今日は無理、お皿ならたくさんあるじゃん」って言われました。 夕飯を買い物した場所の駐車場で待っててもいいから1人でDAISOに行ってきてもいいか聞いても(買い物する場所の斜め前くらいにDAISOがあります)すごい嫌がられて「今度ね」って言われたので、 私も料理のモチベーションあげるためにも早くお皿が欲しくていつ?って聞き返したらそんなの約束できないみたいに言われて悲しくなりました。私は車の免許がないので行きやすい場所にはDAISOがありません。 私が子供過ぎるのでしょうか。モヤモヤして仕方がないので投稿してしまいました。

  • 自炊のレパートリーは何種類くらいありますか?

    30歳既婚女ですが、料理がとにかく苦手です。 そのため料理(特に夕飯)は曜日で食べる物を決めていて、そのレシピを毎週作るという形が基本になってしまっています。 よって我が家の夕飯レパートリーは7種類ということになってしまうのですが、他の方はどれくらいレパートリーを持っているのでしょうか? ふと気になり質問させて頂きました。

  • 簡単ですぐに出来る料理を教えてください。

    今日、彼と私の家で夕ご飯を食べることになりました。 いつも外食ばかりだし、家で食べるとしてもほとんど作らずに 出来合いのものを買ってくるといった感じでした。 最近は、彼が私の作ったものが食べたいとよく言うので 今日は作ってあげたいと思っています。 でも、仕事から帰って買い物してから作るとなると あまり時間はかけられないし 作っている間、彼を待たせるのも悪いなぁって思うので 短時間で作れて美味しい料理を是非教えてください! 私は、料理は好きなのですがレパートリーが少なくて・・・ それに一人暮らしなので料理が適当になってしまっているので 味に自信がありません。 よろしくお願いします!

  • 毎日レパートリーない料理ばかり。

    毎日レパートリーない料理ばかり。 バランスよくつくりたいけど、わからなくて いつも似たような料理に、なります。 食費もあまりかけずバランスよく作るにはどうしたら良いでしょうか?

  • 料理上手になりたい・・・

    こんにちわ。私は料理が下手でとても困っています・・・今、パートで仕事をしていて、(9時~17時)終われば保育園に子供を迎えに行って・・・帰ると「何もしたくない」と言うのが本音ですが、そんな事は言ってられなくて・・・いつも簡単な&ワンパターンな夕飯になってしまいます。(パパにも子供にも申し訳ないのですが・・・)どうしたら、料理上手になれますか?!そこで、今日は冷蔵庫をみたら、ひき肉、ナス、たまねぎが残っていました。この食材を使って何か良いレシピ(1歳の子もたべれそうなもの)教えてください。

  • 料理好きになるにはどうしたら良いのでしょう…?

    お世話になります。結婚1年目を迎える主人と二人暮らしの専業主婦です。 質問はタイトル通りなのですが、実際には「料理好きを取り戻すには?」です。30過ぎでも一度も一人暮らしの経験がなかったからでしょうか。それでも、独身時代は毎日仕事帰りに食材を買って夕飯を作っていました。自分でも人並みに作れると思っていましたが間違っていました。主人の食の好みに四苦八苦する毎日です。 結婚し数ヵ月後、夕飯に「鶏肉料理と冷奴」を出した時「タンパク質が足りない!」と言い料理が全く出来ないにも関わらず、ソーセージを茹で始めました。鶏肉、豆腐は優良なタンパク質だと思うのですが…。主人は大の肉好きで、毎日肉料理。(これは何度も喧嘩しての結果です)肉好きのはずが、メンチカツはNG。「線キャベツかレタスは必ず出して」ピーマンを出したら「嫌がらせ?」と。(でもチンジャオロースーは肉入りなので好きだそうです)緑黄色野菜は専ら私だけ食べてきました。その結果、主人は皮膚が痒くなり病院へ行ったら「緑黄色野菜を食べなさい」と言われたそうです。 栄養バランスとは?食の好みを優先したら良いのか?何がなんだか分からなくなりました。常に夕飯の事を考え、朝に買い物、昼過ぎから悶々と作り始める毎日です。正直苦痛です。料理のことが気になってしょうがなく、たまに実家に遊びに行っても落ち着かず直ぐに帰ります。私もお肉は好きでしたが今は触るのも嫌です。調味料からして好みが違います。料理サイトを見て肉料理のレパートリーも増やしましたが…全く季節感のない料理にうんざりです。 毎日の夕飯作りに苦労されている主婦の方も多いと思いますが…。私は甘ったれているだけなのでしょうか?どうか先輩主婦の方々のアドバイスを聞かせていただきたいです。

  • 子供(9ケ月)の朝食について

    現在9ケ月で保育園に通わせています。 私が今月末から仕事復帰をします。 最近、3回食を始めました。そこで質問なんですが、保育園へ預けて仕事をしているお母さん方は忙しい朝、お子さんの食事はどうしていますか? 毎朝作っていますか?? 仕事をしていない今ですが、朝は毎日BFを使っています。(3回食を始めてまだ1週間もたたないのですが)毎朝5時頃起きて主人のお弁当を作っています。それだけでいっぱいいっぱい・・・。仕事に行くようになれば自分の準備もあるし・・・。でも毎日BFばかりでは気が引けてしまいます。仕事はフルタイムで働くのでこれからは夕方帰ってきてからも食事の準備(主人の分も)・・・と思うと自信がなくて。 ただでさえ料理が苦手なので。 小さいお子さんをお持ちで働いているお母さん、どうされていますか?

  • 夕飯。。。

    そろそろ夕飯をと思って、冷蔵庫を見たら「豚肉もも切り落とし」と 「なずび」しかない!!(*x_x) あまり料理のレパートリーが少ない私はいろいろと 料理本を見ましたが、この二つで作る料理が見つかりません。。。 一般で使う調味料はありますので、この二つを使った レシピを教えて下さーい!!(≧人≦) 

  • 家事のコツを教えてください(フルタイム勤務で保育園に預けている方)

    こんにちは。 もうすぐ子どもが1歳になります。と同時に、私も職場復帰です。 朝は7時半から夜7時まで保育園に預けなければなりません。 朝ごはんの用意、夜ごはんの用意、おふろ・洗濯・寝かしつけ・・・とたくさんすることがありますよね。 私にできるかしら・・・と今から不安でたまりません。 働きながら子育てしていらっしゃる方はどのように家事をこなしていますか? 主人の協力はまったく得られません。 一日のスケジュールとか、見当もつかないので、教えてください。 また、私は料理が苦手でレパートリーも少ないため、献立がなかなか思い浮かばず、料理本を見ないとろくな料理が作れません。 毎日買い物に行く時間もなさそうなので、週末にまとめ買いした食材でやりくりしないといけなさそうです。 それもやったことがないので不安です・・・。 献立をたてるコツとかありましたら、あわせて教えてください。 子どもはまだ離乳食の後期なので、大人用とは別に作っています。 よろしくお願いいたします。