• ベストアンサー

FAXを送信するまで。

はじめまして、最近FAXを購入したのですが、 相手に送信するまでに何をすれば良いのかが解りません。 まず、付属の記録紙とインクフィルムがあるのですが、 インクフィルムをセットして“ピン”と張るまで伸ばすと説明書に書いていたので 数回巻いて伸ばしたのですが、実際はどのくらい巻けば良いのでしょうか? 手前の方が巻いている量が少なく、奥の方が量が多いという状態で良いのでしょうか? 次に電話番号についてですが、 相手にFAXを送る際に電話番号とFAX番号が同じでも問題はないのでしょうか? その他、送信する際に気を付けることがあれば是非教えて下さい。 初歩的な質問ですが、返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>インクフィルムをセットして“ピン”と張るまで伸ばすと説明書に書いていたので >数回巻いて伸ばしたのですが、実際はどのくらい巻けば良いのでしょうか? >手前の方が巻いている量が少なく、奥の方が量が多いという状態で良いのでしょうか? 機種によって異なりますので、細かいことまでは分かねますが、 あまり神経質にならなくても結構です。 要はたるみが取れれば十分です。 >相手にFAXを送る際に電話番号とFAX番号が同じでも問題はないのでしょうか? それは送る相手の方によります。 電話とファクスを同じ番号で使用している方に送るのであれば、 もちろん同じ番号です。ファクス専用の番号をお持ちの方に送るのでしたら 専用番号になります。 通常、一般家庭は番号が兼用で、会社や自営業などを営んでいるお宅では、 番号が別になっているケースがあります。 わからないときは、いちど電話して確かめてみてください。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

説明書をお読みになりましたか? 初期設定はなさいましたか? 自分の番号を登録すると相手の受信された紙の隅に番号が印字されます。良く検討されてから登録して下さい。 インクフィルムは少ない方に少しで大丈夫です。 用紙も用意して下さいね。こちらの名前を記入する事を忘れずに。 インクフィルムの消耗は早いので不要なコピーは避けた方が無難です。 予備のインクフィルムも用意して置きましょう。純正品・汎用品等あります。