• ベストアンサー

FAX送信できません

特定の相手にFAXが遅れません。 自宅おたっくす(ADSL)→相手宅(光ファイバー) が送れません。 上記以外は問題なく送受信できています。 相手宅も私以外からは問題なく送受信できています。 相手宅にはFAX番号と自宅番号があるのですが、ディスプレイに最初は入力したFAX番号が表示されているのですが、なぜか表示が自宅番号に変わってしまい、ファックス送信できませんでしたとなります。 ディスプレイに表示されていたエラー番号も調べていろいろしてみましたが、解決できませんでした。 相手宅には送れないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

>>特定の相手にFAXが送れません。 ↑IP電話回線(光も含む)では良くある現象です。 まず自宅のFAX機器を友達等から別の機種のFAX機器を借りてきて取り替えて、友達宅へFAXを送って見て下さい。また逆に友達宅のFAXを他機種と取り替えて見ます。 これで送れるようなら機器の相性問題です。解決方法は、どちらかのFAX機種を変更するしかありません。 光回線のFAXのエラー問題は結構複雑で、同じような環境でもOKの方も全然だめな方も、時たまエラーがでる方も色々います。 で、根本的な、解決方法は、従来のメタル回線を使用するしかありません。仕事でFAX受信が重要な人や会社は、光電話を導入しても、いまだにメタル回線をのこしてFAXに使用しています。

ogasyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性とかあるんですね。 勉強になりました。 今度は機器を替えてチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 特定の所へだけFAXが送信できない

    引越しをしたところ、あるところへだけFAXが送信できなくなってしまいました。 引越し前は送信できていて、短縮番号にも登録してありますので、番号が間違えているということもありません。手動でFAX番号を打っても、やっぱり届きません。 何度やっても、相手先が話中になっています。もちろん相手先のFAXは使用中ではありません。 引越ししてから変わったことは、電話回線をISDNに変えました。TAを購入し、アナログポートにFAX電話を接続してあります。ちなみに、 TA:NEC AtermIT60/D FAX:NEC NEFAX390 です。あっ、電話番号も変わりました。 あるところ以外にはFAXを送信できますし、そこからのFAXを受信することもできます。送信だけができないんです。送信先では、自分以外からのFAXは受信できていると言います。こちらから送信したときには、FAXはなんの反応もないようです。 NTTでは、回線には問題ないとの回答でした。 特定のところだけにFAXが送信できないなんて、何が原因なんでしょうか???誰か教えてくださーい!!!

  • FAXの送信について

    WindowsXPでFAXを送信したいのですが、FAX送信ウイザードで送信するのですが、「発信音がありません」のメッセージが出て送信できません。何か設定することが別にあるのでしょうか。どなたかよろしくお願いします。 なお、関係ないかも知れませんが、電話とファックス番号は同一です。 又、ADSLを使用しています。

  • FAX1箇所だけ送信できない

    FAXの回線をISDNからADSL電話共用タイプへ変更しました。すると、他へのFAX送信は問題無いのですが、1箇所だけ送信できません。違うFAXを繋げて送ってみたのですがやはりダメでした。相手側はうち以外からのFAXは受信できているみたいです。 電話回線差込口→スプリッター→FAX、モデムと分けて繋げています。 業者の人に1度来てもらったのですが電話回線とかに異常は無いそうです。相手側に問題があるのでしょうか?

  • PCからFax送信

    以前、ISDNのときはFaxコンソールから送受信していましたが、現在はADSLを利用しています。 ADSLの契約で、PCからFax送信できますか。 ちなみにOSはXPです。

  • ファックスが送信できません

    マンションで親と同居しています。仕事上親とは別に専用の電話番号をもらって、光通信を使っています。あまり使うことはないのですが、たまに ファックスを使っております。親がファックスを貸して欲しいというので、私のファックス機(サンヨーのsanfax sfx-12という古いタイプです)に親が使っている電話回線をつなげてみましたが、受信はできるのに送信ができないので困っております。NTTに電話して私の番号ではファックス受信送信が問題ないのになぜ親の番号ではできないのか聞いても、「回線には問題ないので、お宅のファックスに問題があるのでは。」の繰り返しだけで納得のゆく回答を頂いていません。プッシュボタン式です。ちなみに、私が前に住んでいたアパートでは光通信もまだない、アナログな回線方式(プッシュボタンですが)を使っていましたが、ファックスは 問題なく使えました。 老齢ということもあり、おつきあい上親にはまだファックスが必要な 状態です。使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか? NTTのサービスには疑問が多く困っております。

  • FAXの送信ができません

    全く原因がわからないので質問いたします。 会社のFAXの事です。 ある特定のところにだけ送信が出来なくなりました。 相手先が引っ越す以前から多少あったのですが 引っ越してから、全く送信できなくなりました。 受信は出来るのですが… 相手先は韓国ソウルです。 他のソウルへのFAXは問題なく送信出来ています。 このままだと、業務に支障をきたしかねません。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 【FAX買い換え】メモリの電話帳を新しいFAXに移行できませんか?

    FAXの買い換えを検討しています。 いま自宅で使っているFAXは親機と子機1台のセット機種で 内部メモリの電話帳にはすでに「名前・電話番号」をたくさん登録してまして、 ナンバーディスプレイの契約もしているため、 電話がかかってくるとディスプレイに電話番号と登録した相手の名前が表示されます。 ケータイのように使えるのでとても便利なのですが、 FAX買い換えにあたり、もう一度 電話帳の登録をやり直さないといけないことに気付きました。 すでに100件以上の電話番号と名前が登録済みなので これを、また1から新しいFAXに登録し直すと思うと気が遠くなりそうです(ーー;) せめて子機が共通なら、古い子機から新しい親機に転送できそうなのに・・・。 ケータイだと、機種変更してもアドレス帳を移行してくれますが FAX・固定電話だと、そんなサービスや機能や方法はないのでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。 いま使ってる機種  Panasonic おたっくす KX-PW38CL-A 購入検討機種   Panasonic おたっくす KX-PW605DL  Panasonic おたっくす KX-PW505DL

  • FAXを送信するまで。

    はじめまして、最近FAXを購入したのですが、 相手に送信するまでに何をすれば良いのかが解りません。 まず、付属の記録紙とインクフィルムがあるのですが、 インクフィルムをセットして“ピン”と張るまで伸ばすと説明書に書いていたので 数回巻いて伸ばしたのですが、実際はどのくらい巻けば良いのでしょうか? 手前の方が巻いている量が少なく、奥の方が量が多いという状態で良いのでしょうか? 次に電話番号についてですが、 相手にFAXを送る際に電話番号とFAX番号が同じでも問題はないのでしょうか? その他、送信する際に気を付けることがあれば是非教えて下さい。 初歩的な質問ですが、返答お願い致します。

  • PCからFAX送信できず困っています

    ウィンドウズXPからメガソフトのスターFAX2004を問題なく使用していました。PCをVistaへ変更した後、対応版のスターFAXパーソナルの体験版を利用することにしました。 スターFAX2004では問題なく送信できた相手にスターFAXパーソナル(体験版)及びスターFAX13(体験版)いずれも送信できなません。FAXできないのは特定の相手だけです。他のFAXへは問題なく送信できます。 どのような原因が考えられますか?

  • 勤務先から自宅へFAXが送信出来ません。他は出来るのに・・・

    勤務先のFAXから自宅にFAXの送信が出来ません。 他の相手先には問題無く送信出来ます。 尚、自宅のFAXは他の相手からの受信は問題無く出来ます。 勤務先の回線はADSLでIP電話です。プッシュでは有りません。 自宅はADSLでプッシュです。ヤフーのBBフォンステーションを使用していて、勿論IP電話です。FAXはBBフォンステーションから増設電話端子でつないでいます。尚、BBフォンステーションは留守勝ちな事情から、常時留守番電話にしています。 どなたか詳しく教えて下さい。