• ベストアンサー

FAX送信できません

特定の相手にFAXが遅れません。 自宅おたっくす(ADSL)→相手宅(光ファイバー) が送れません。 上記以外は問題なく送受信できています。 相手宅も私以外からは問題なく送受信できています。 相手宅にはFAX番号と自宅番号があるのですが、ディスプレイに最初は入力したFAX番号が表示されているのですが、なぜか表示が自宅番号に変わってしまい、ファックス送信できませんでしたとなります。 ディスプレイに表示されていたエラー番号も調べていろいろしてみましたが、解決できませんでした。 相手宅には送れないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

>>特定の相手にFAXが送れません。 ↑IP電話回線(光も含む)では良くある現象です。 まず自宅のFAX機器を友達等から別の機種のFAX機器を借りてきて取り替えて、友達宅へFAXを送って見て下さい。また逆に友達宅のFAXを他機種と取り替えて見ます。 これで送れるようなら機器の相性問題です。解決方法は、どちらかのFAX機種を変更するしかありません。 光回線のFAXのエラー問題は結構複雑で、同じような環境でもOKの方も全然だめな方も、時たまエラーがでる方も色々います。 で、根本的な、解決方法は、従来のメタル回線を使用するしかありません。仕事でFAX受信が重要な人や会社は、光電話を導入しても、いまだにメタル回線をのこしてFAXに使用しています。

ogasyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性とかあるんですね。 勉強になりました。 今度は機器を替えてチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました!