• ベストアンサー

父の日のプレゼント

父の日(夫の父親)のプレゼントを選びに、夫と近所のデパートへ行き父が好きなロゴ入りのTシャツを買ってラッピングをしてもらい、その日に渡しに行きました。 値段は1000円と安すぎたので、財布とか他のものも買った方がいいのでは?と夫に一言言いましたが、気持ちの問題だからこれで十分と言ってTシャツだけになりました。 先日夫の携帯に母(旦那の母)からメールがあったようで、「父の日に1000円か・・・」とがっかりしていた様子の内容だったようです。 同じ店に行って値段を調べたのか、それとも偶然店に入って同じ商品を見つけたのかは分かりませんが、値段がバレてしまったようでした。 夫は激怒、もう連絡も取りたくないと言ってます。 夫の両親(特に母親)はそういったイベントにはプレゼントを贈るべきというタイプで、贈らないと「心遣いがない、あんなに援助してあげたのに、感謝の気持ちはないの?」と言います。 確かに結婚当初はお金の援助はたくさんして頂いて感謝しています(伝わってないようですが)。 それを何度も何度も蒸し返されて、正直気分が悪いし何年かかっても現金で返済しようと思ってます。 嫁の私に直接嫌味や小言として、「父の日に1000円なんて」っていうならまだわかります。 実の息子にそんなこという親がいますか? 確かに今回は安すぎたかもしれませんが、例え同じ店で金額が分かってしまったとしてもそんな言い方することないと思うんですが・・・。 以前から思っていましたが、誕生日なんかは強制してプレゼントを贈りあう必要はないと思うんです。 例えメールだけでも嬉しいと思うし、逆にやりとりをするとこういう金額的な嫌な思いすると思います。 こちらもいらないから、そちらにも贈りませんというルールにしてもらいたいと思います。 私って冷たい人間ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>嫁の私に直接嫌味や小言として、「父の日に1000円なんて」っていうならまだわかります。実の息子にそんなこという親がいますか? 嫁に言うほうが姑としてどうかと思いますよ。実の息子だからいえるのだと思います。本来は、それを聞いたご主人があなたにはそのことを話さず、お母様に「嫁はもっと買うって言ったけど俺がこれだけでいいって言ったんだ。」と話、お母様とご主人で解決すべき問題だったと思います。 >「心遣いがない、あんなに援助してあげたのに、感謝の気持ちはないの?」と言います。 これはお母様が間違っていると思います。援助したのはお母様の意志であってあなたたちご夫婦がお願いしたわけでないのにね。こうしたからしてやった分返せというのはおかしいです。 >私って冷たい人間ですか? 冷たいとは言いませんが、あなたが愛しているご主人を育ててくれたご両親です。誕生日はご主人が何を言ってもすこし気を利かせてあげるべきだったかも。けれど、あなたがこのことの関してお母様と話し合うのはよくないと思います。ご主人とお母様でよく話し合ってもらっては??

snoopy1110
質問者

お礼

夫も安いなりにいろいろ店内を見て回り、これでもないあれでもないとか色はどれが似合うか、このプリント柄は大きすぎてきっと気に入らないとか一生懸命選んでいたと思います。 それを確かに値段は義両親のプレゼント金額の範囲外だったかもしれませんが、「父の日に1000円なんて」の一言を言われたことにすごく不憫に思ってしまいます。 適当にそこらへんにあったシャツを包んで持っていったわけじゃないのに、本人に言う言葉なのかな?と思ってしまいました。 isis-white様の最後の文章にハッとしました。 夫を育ててくれた両親ですから、やはり今回のことは私がもう少し気遣うべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

率直な意見だけ 冷たいですね Tシャツを買って、これじゃ安い・・と思ったのなら旦那を説得してでも他の物も買っておくべき。 そうしていれば何も問題なかったのではないですか? 基本的に男性は「父の日」「母の日」などうといほうです。 そういう場面で奥さんであるあなたの力が試されるのでは・・。 確かに、質問者さまの言うとおりメールだけでも嬉しいかもしれません・・・ですがそれってはっきり言って奇麗事です。 ちなみに援助してもらったお金ですが、返して恩がなくなるものですか? 必要な時にそのお金を出してくれた事がありがたかったのではないのですか? 私一個人の意見ではありますが、ただ逆ギレしているように感じます。

snoopy1110
質問者

お礼

やっぱり冷たいですよね・・・・。 無理やりでも財布も一緒に買うべきでした。 正直言って、思い返せば旦那の父の日母の日なんて私にとってどうでもいいものだったのかもしれません。 今回はそれが値段を通して伝わってしまったんですね。 ただメールが「奇麗事」の一言に言われてしまうのは回答頂いて恐縮ですが納得出来ません。それはメールをもらった人が決めることで全員が奇麗事と思うわけじゃないですよね? いろんな人間がいるので、そう思われる方がいらっしゃるのも当たり前ですが、純粋に喜んでくれる人だってたくさんいますよ。奇麗事と言われる方ほどちょっと冷たいんじゃない?って思います。ごめんなさい。 ありがとうございました。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.7

こんにちは。 これを読んで正直うーーーーんとうなってしまいました。 正直に書きますと、もう少し配慮があったほうがよかったんじゃないかなって思います。 たしかに、父の日は、気持ちの問題だと思いますが、 1000円は、ちょっと安すぎたのではないでしょうか? お姑さんが悪いというよりも、質問者さんのご主人がもう少し気を利かせればよかったと思うんです。 お姑さんからしてみたら実の息子だからいえるんです。 面と向かってお嫁さんの質問者さんに 「父の日が1000円じゃ安すぎる」なんていえないですよ。 また、そのようにいわれたときに、質問者さんのご主人が 「うちの○○が、シャツにお財布もつけるといったんだけれど、 今、ちょっと経済的に苦しいから俺がシャツだけでいいっていったんだよ。」といってくれたら、話は別だったと思うのですが。。。。 個人的には、どっちもどっちっていう感じがするのですが。。。

snoopy1110
質問者

お礼

皆さんの回答を読ませてもらって、嫁の私にも心遣いが足りなかったと反省しています。 夫はおそらく予想も出来ない母親からのがっかりメールに動揺して、001001様がおっしゃっているような気の利いたセリフは出てこなかったと思います^^;。 自分のことを棚に上げて言わせてもらうとしたら、そういう気の利いたことを言ってさりげなく両者の食い違いをカバーできるような人だったらなお良かったですが^^;。 自分でも分かるくらい冷たい人間なので、こういうことがあったときカーッと頭に血が上ってしまうんです。 そこらへんももう子供じゃないんだからわきまえないといけませんね(^▽^;)。 ありがとうございました。

回答No.6

>父の日(夫の父親)のプレゼントを選びに、夫と近所のデパートへ行き父が好きなロゴ入りのTシャツを買ってラッピングをしてもらい、その日に渡しに行きました。 値段は1000円と安すぎたので、財布とか他のものも買った方がいいのでは?と夫に一言言いましたが、気持ちの問題だからこれで十分と言ってTシャツだけになりました。 実際、snoopy1110さんも1000円のTシャツだけってどうなんだろう…って思われたんですよね?お母さんも同じように思って言っただけじゃないでしょうか…お父さんがちょっとショックうけてたのを気をきかせて息子に伝えたのかもしれないし、母の日は何を贈られたのかわからないけども。。(・・;気持ちが大切…。そうなんだけど、受け取る側が今回の場合それが通じなかったってことなのかな。 実の息子だから言えると思います^^; >以前から思っていましたが、誕生日なんかは強制してプレゼントを贈りあう必要はないと思うんです。 例えメールだけでも嬉しいと思うし、逆にやりとりをするとこういう金額的な嫌な思いすると思います。 こちらもいらないから、そちらにも贈りませんというルールにしてもらいたいと思います。 いいんじゃないですか?双方が納得するならば。 気持ちが大切、その気持ちが伝わっているならば(苦笑) 感謝の気持ちを目に見えるカタチにしたいと思うので私の場合は贈くってますけど。。(手紙そえたり)直接的で分かりやすいですから。 メールということなので、お母さんがどういうニュアンスで言われているのかわからないですけどね。^^; 冷たいというより、冷静になってくださいと思います。

snoopy1110
質問者

お礼

本当にお互いやめましょうよ!っていう気持ちになればいいんですけどね~・・・。贈り物ってその人の好みとかあるし、私センスがないので本当に困ってしまいます。 友達のプレゼントにも迷ってしまいますから・・。 メールというのは実母に出来るものであって、旦那の家族には出来ません^^;。書き方が悪かったですね。 冷静になって考えてみます。 ありがとうございました。

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.5

私の母もそういう感じですね。私があげたプレゼントにいちいち文句をいってきます。絶対に100%満足したことは今の今までにないですね(苦笑)まあ、正直なのはいいんですけど、でも、それだけわがままだっていうのは、理解してもらわないとな~って思います。ってまあ、ただ、ひねくれてるだけなんですけどね(笑) けど、一般的に、父の日にプレゼントをあげるひとって母の日よりも少ないみたいだって読んだことがあります。また、プレゼントはいらないっていうひとが多いみたいですよね。そんななか、snoopy1110さんのだんなさんは、せめて、プレゼントをあげるほうがいいんじゃって。。。そういう気持ちがあっただけでもいいんじゃないかなって思います。1000円だって、500円だって、プレゼントをあげようって気持ちがあっただけでもたいしたもんじゃないかなって思いますよ。 けど、だんなさんの両親はお金の値段=気持ちっていう感じでみているのでしょうか?そういう両親にだんなさんは育てられて、そういうことを知らなかったのでしょうか?まあ、逆に言えば、だんなさんのほうが気持ち的には立派なひとではあると思いますけど、でも、まあ、ご両親がそういう感じなのであれば、次回は、もう少し値段が高いものをあげれば、少しは落ち着くのではないんでしょうか?相場としては、やはり¥3000円~5000円が妥当のようです。 それから、誕生日なんかに両親がそれなりの物をくれないのであれば、それなりに返せばいいと思いますよ。まあ、きっと古い考え方なんでしょう。何かしらあれば、必ず物をあげなければいけないという考え方なのかもしれません。物事をきちっとやらなければいけない感じなのかもしれませんね。 けど、私がsnoopy1110さんだったら、来年の父の日は、もうちょっと金銭的に高いものをあげて、それで様子をみると思います。ご両親にとっては、平均的に父の日にくれる金額よりも少なかったので、それで残念がってたのかもしれません。もしかしたら、近所のひとや、親戚のひとに、息子夫婦がこんなものをくれたんだって自慢したかったのかもしれませんしね。 だんなさんのお母さんも、残念がってたんでしょうね。きっと金銭的には余裕があるはずなのに、1000円だけっていうのが、むかってしたのかもしれません???

snoopy1110
質問者

お礼

私の弟があまり親に贈り物などしないタイプなので、旦那が親の誕生日・妹の誕生日に欠かさずプレゼントを贈ることにびっくりしたくらいの人間です(苦笑)。 いまどき珍しいな~!って。 でも贈り物をするかしないかなんて、その家庭ごとに違うと思うし、私がどうこういう問題ではないのかな?と思い旦那に合わせて来ました。 次回もし贈り物をすることになったら、相場を考えないといけませんね。あとそういう問題じゃないですが、購入する店を近所ではなく少し遠方にするとか(^▽^;)。 金銭的に余裕がないのは、義両親にも分かってもらえてるのかと勝手に思っていましたが違うようです。 皆さんの回答はとても勉強になったので、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

まぁ、そんなことを口に出す親も親ですが、あなた方ももう少し配慮しても良かったように思います。 あなたの実の父に1000円のシャツ1枚ということはないのでしょうから、 このプレゼント云々ではなくあなたは姑の一言一動に虫唾が走るということなのでしょうが・・・ どっともどっちというところでしょうか・・・

snoopy1110
質問者

お礼

皆さんの回答を読ませてもらって、私にも気遣いが足りなかった点があったと勉強になりました。 私には父がおらず母親だけですが、もし私が母の日に1000円のブラウスを贈ったとしたら、「母の日のプレゼント」を喜んでくれると思います。 例え1000円と知っても、それが500円であっても。 親子間のプレゼントなんて、値段じゃないと思うので、姑の一言には呆れてしまいました。 私からの気持ちがこもっていたか?と聞かれたらこもっているとは言えないので、お互いさまかもしれません^^;。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

どっちもどっちだと思います。 >「気持ちの問題だからこれで十分」 正直、気持ちも大してこもってないのではないですか。「これで十分」というあたりにそれが伺えます。感謝の気持ちに「これで十分」って上限はないと思いますけど。 >「心遣いがない、あんなに援助してあげたのに、感謝の気持ちはないの?」 感謝の気持ちは強要するものじゃないと思います。見返りを期待して援助するのなら、最初から「感謝の気持ちなんか要らないから、後で同等の見返りを寄こせ」と言えばいいのにね。 >嫁の私に直接嫌味や小言として、「父の日に1000円なんて」っていうならまだわかります。 実の息子にそんなこという親がいますか? あなたが直接言われたら言われたで、腹が立っていたと思いますよ。ご主人もそっちの方が気分を害されるんじゃないでしょうか。個人的には、実の息子に言う方がずっとマシだと思います。私だったら、実母が妻にそんなこと言ったら今後一切接触を絶ちますね。葬式にも行きませんよ。 >以前から思っていましたが、誕生日なんかは強制してプレゼントを贈りあう必要はないと思うんです。 思うだけじゃなくて行動に移しましょうよ。 >こちらもいらないから、そちらにも贈りませんというルールにしてもらいたいと思います。 私はず~っと前からそうしてます。 >私って冷たい人間ですか? 直接当人に言わずに、こんなところで欠席裁判しているところが冷たいと言えば冷たいかなぁ。

snoopy1110
質問者

お礼

確かに心がこもっていたか?と尋ねられて自信を持ってこもっていた!と即答は出来ません。 正直父の日にプレゼントをしたいという夫に付き添ったって感じしかなかったので、そのへんを感じ取ってしまったのかもしれませんね。 皆さんの回答を読ませて頂き、嫁にいうより息子に言うのが当たり前っていうのはなるほどと思ったのですが、そんな発言を夫にした姑が憎いというより、夫がかわいそうで仕方ありません。 私がもし実の母親に同じことを言われたら、きっとすごく悲しい気分になると思うし・・・。 プレゼント交換の儀式を止めたいと、お互いに嫌味にならずにする方法はないか考え中です^^;。 回答者さまのお宅はずっとしていないというルールなんですね。 お互い気遣うことなく、うらやましいです。 ありがとうございました。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

恩に着せるのはなんだかな、と思います。 プレゼントが気に入らなくても、顔を見せに来たことを喜べばいいのにね。 でも嫁でなく息子に文句を言うのはおかしくないと思います。 親孝行しなきゃいけないのは実の子である息子だし、選んだのは嫁ではないと察してるんじゃないかと。

snoopy1110
質問者

お礼

確かに選んだのは私ではありませんが、心がこもっていないと感じさせてしまったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の日のプレゼント

    父の日が次の日曜にせまっています!! これまで母の日には何かとプレゼントをしてきたのですが、毎年父の日はないがしろにしてしまっていました・・・。 そこで、今年は日頃の感謝を込めてプレゼントを贈りたいと思っています。 今考えているのは<小銭入れ>か<キャップ>です。←使っているものがボロボロのようなので・・・。 ですが、買いに行く時間が明日しかないうえ、父親のプレゼントをどんな店で買ったらよいのか、見当がつきません。 急で申し訳ないのですが、おすすめのショップやブランドなど、アドバイスをいただけませんか?? ・父の日のプレゼント ・<小銭入れ>か<キャップ> ・年齢は50歳くらい ・予算は5000~10000円です。 父はいつもブランドものを身に付けるタイプではありません。 何かおすすめはありますでしょうか??

  • 父の日に、妻はプレゼントを

    世の奥様方は、父の日に、夫にプレゼントをしますか。 夫の私は、母の日に妻には何もしていません。 しかし、父の日を目前にしてふと思いました、「妻は母ではないけど、プレゼントしたほうが良いのかな」と。 本心は、自分もプレゼントを貰いたいなと思っています。

  • 「初めての父の日」のプレゼント

    今年の2月にパパになった旦那へ、父の日のプレゼントをあげたいと思います。 夫婦間では母の日・父の日のプレゼントをあげない家庭も多いとは思いますが、 先日旦那が、欲しかったT-falの鍋セットとケーキを 「子供からの母の日プレゼントってことで」と買ってくれたので。 ですがプレゼントが決められず、アドバイスを頂きたいです。 今のところ考えたものは ・シャツやネクタイ→すでに多くて整理しなきゃと話していたところ ・メッセージカードや手紙等→あまり感動したりするタイプではないので、喜びはしても多少だと予想 ・ワインやウイスキー→無難に喜んでくれるが、今までの誕生日などにも買っている ・子供の写真やメッセージ入りライター→父の日にしては値段が高いし、無くしやすい? (プレゼント代は独身時代の貯金から出します) ・ワインセラー→1番あげたいけど、転勤族なので持ち家を買うまではあまり物を増やさないようにしている などなど、考えつくものは何かしら微妙?と思えてしまって…… 本人に聞けば「いらない」と言われてしまうでしょうし(>_<) 自分で考えなきゃプレゼントとしてどうなの?と思われてしまうかもしれませんが、 やはりあげるなら喜んでもらえるものがいいので…… 普段より豪華な料理と感謝の言葉はもちろんですが、 それプラスちょっとしたプレゼントに何がいいか、 上の候補の中でもそれ以外でも構いませんので、アドバイスをお願いします!

  • 父の日、パパになった夫に何かプレゼントしたい(男女問わずご意見聞きたいです。)

    こんにちは。 今年の母の日に主人から「母の日」のプレゼントをもらいました。「私は○○(子供)の母親だけど、□□(夫)の母親じゃないよー。」っと言ったら「もちろんそうだけど、いつも母親として頑張ってくれてるし、○○(子供)も感謝しているだろうけど、まだプレゼントをあげられないから俺が変わりにプレゼントする。」ということでした。とても嬉しく思いました。 私も日ごろの感謝をこめて何か父の日にプレゼントをしたいと思っているのですが、何をあげたらいいか迷っています。 女性の方、何をプレゼントしたら喜ばれましたか? 男性の方、何をもらった時(もらえたら)嬉しいですか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 父の日、母の日だからと言って

    父の日、母の日だからと言って 特別に何かプレゼントしたり、感謝の気持ちを表す人の方が少ないのでしょうか? 息子・娘の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを贈ったりしますか? 父親・母親の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを貰ったりしますか? 私の周りでは、女友達は全員、その日には何かしらプレゼント(カーネーションや洋服等)をしているそうです。 ただ、男友達の中には、父・母の日だからと言って特別な事はしないという男性も結構いました。 (彼曰く、普段から感謝の気持ちを表し、親孝行しているからとの事) 皆様は、父・母の日に何かしていますか? 私の家では、小さい頃は兄妹で力を合わせて一日家事をしたり、手作りのカードを贈ったり、毎年何かしらプレゼントしています。 今回は、プレゼントするから偉いとか、何もしないのは駄目等の議論をしたいわけではありません。 単純に皆様は何かしているのか、お気軽にご回答下さい。

  • 今まで『父の日』にどんなものをプレゼントし、何が喜ばれましたか??

    来月の19日は父の日です。私はここ数年は毎年プレゼントを送っているのですが、何をあげたらいいのかいつも困ります。去年はネクタイと小銭入れ、その前の年はハンカチ、その前はお菓子の詰め合わせ、その前は靴下、その前はTシャツだったと思います。 学生なので、毎年3~5千円くらいのものしかあげられませんが、どれが似合うかなぁって色々悩んで選びます。だけど、前にお菓子の詰め合わせをあげたときはあんまり喜んでいなかったみたいです。甘い物好きの父なので、父の喜びそうなお菓子を探したのですが、母いわく、父親というのは『娘から父の日に貰ったもの』として周囲に自慢とまではいかなくても、周囲の人が『それって父の日のプレゼントですか?』って聞いてくれるようなものがうれしいんだとか。 つまり身に着けるものがいいんでしょうが、前にあげたもの(5年以内にあげたもの)とかぶるのはイヤなので困っています。 そこで、みなさんが今までにどのようなものをプレゼントして、どのようなものが喜ばれたか教えてください☆ あと、できれば今年のプレゼントのアドバイスもいただけたら幸いです(^0^)今年は5~7千円くらいのものにしようと思っています。

  • 父の日のプレゼント

    こんにちは。 今度の日曜に旦那の実家へ遊びにいくのですが、父の日のプレゼントを持参しようと思います。 結婚してから毎年父の日、母の日だけは¥5000位のプレゼントをあげていて、かぶらないように&母の日と差がつかないように選んでいるのですが、今年はいい案が浮かばず悩んでいます。 義父は50代サラリーマンでタバコは吸わず、趣味でマラソンをしています。お酒は何でも飲みますが、基本的にビールが多いようです。今まであげたプレゼントは、日本酒と洋服(Tシャツとワイシャツ)しかないので、そうかぶることは無いと思うのですが・・・。 父の日コーナーなどを見ていると、甚平や扇子、テレビ枕など色々あるのですが、甚平は着ないし扇子も使わないし、ソファー中心の生活スタイルなのでテレビ枕も必要ないんです。ビールにしようかとも思いましたが、一年に一度のことだし、何だかケースであげるのも味気ない気がします。会社用にネクタイとか、ワイシャツとかも考えたのですが、それは最終手段として、もう少しオシャレなプレゼントがあればいいな、と思って書き込みました。 ちなみに母の日には、シャンパンとパジャマをプレゼントしました。 ブランド物ではなかったので、父の日も、有名ブランド物は避けたいと思います。なにかいい案があれば教えてください。

  • 父の日のプレゼントは何が喜ばれますか?

    父の日に義父にプレゼントをあげたいのですが、悩んでいます。 お勧めの物があれば教えてください。 これまであげたのが、リュック、Tシャツ、お酒、グラス、などです。 定年を迎えたので、プライベートで使ってもらえる物をあげたいです。 予算は5,000円~10,000円位で教えて頂けると嬉しいです。 これまでにもらって嬉しかった物もあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 父の日プレゼント

    大学3年の女子です。 私にはもうすぐ付き合って1年半になる同い年の彼氏がいます。 明後日は父の日ですが、彼氏のお父さんに何かプレゼントをあげようと思うのですが、なにかいいプレゼントはないでしょうか。 私にはお父さんがいません。彼の家族も知っていて、本当の家族のように接してくれますし、本当にお世話になっています。私の誕生日に誕生日会をしてくれたり、クリスマスにプレゼントをくれたりと感謝してもしきれないくらいです。なので感謝の気持ちを込めて何か贈りたいのです。 良いアドバイスお願いします。 予算は特に決めてないです。 あと、明後日に彼と鎌倉に行くので、鎌倉で買えるいいプレゼントがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父の日にボールペンのプレゼント

    考え抜いた結果、今年の義父に贈る父の日のプレゼントにボールペンを送ろうかと思っています。 勿論5本百円の物ではなく金額としては4000円まで(義母への母の日プレゼントが4000円程の花でしたので)のボールペンを考えているのですが、 ボールペン選びの基準が分かりません。 ボールペンにはピンからキリまであるみたいなので、4000円弱でお勧めの品があれば教えてください。 (万年筆も考えたのですが、多分これは使わないような気がするので) 宜しくお願いします!