• ベストアンサー

永代経について

とても困っています。 昨日家でお参りをしてもらってるお坊さんに 電話で百ヶ日の打合わせと称して呼ばれました。 家は 母が北海道で亡くなり 兄が東京で亡くなり 父が東京で亡くなりました。お坊さんはその都度葬儀屋さんで紹介してもらったのでお寺とのお付き合いというのがありません。 母が亡くなった時のお坊さんからの紹介された お坊さんで父の葬儀をとりおこないました。 そのお坊さんから 父の百か日に一緒に永代経をするのでというお話がありました。 それで 母も兄もしていないので 3人でいくら包むようにと言われました。 わたしのお家は 今までお坊さんとの付き合いもありません。なので 普通に人並みに法事はとりおこなってきたつもりなんですが。 金額も大きくて わたしは両親がいないし その金額を払えないことはないのですが はっきりってぽんと出せる金額ではないです。 なのでそのことを話して 出来るかどうか妹と相談しますと言ったのですが。 お坊さんは電話しなくていい 気持でいいと言いますが永代経ってしなくちゃいけないのでしょうか? 初七日 百か日 四十九日 1周忌はとふつうの法要はきちんとしてます。 妹は 断われば?といいますが どうなのでしょうか?普通はするものなのですか? 家は 浄土真宗の西本願寺派です。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.4

本願寺派(お西)の坊さんです。 すみません。浄土真宗の西本願寺派という宗派はありません。念のため。 たぶん、私の属する浄土真宗本願寺派(本山・通称西本願寺)だと思います。 まず、永代経ですが、 永代経とは、末長くお経が読まれるという意味で、お寺が存続し、み教えがますます盛んになるようにとの思いからつとめられる法要です。毎年行う彼岸、お盆、報恩講と同様に永代経も年中行事です。 死者に追善供養する意味ではなく、故人を縁としてお寺に参詣し、故人を追慕し報恩の営みをするとともに、自身が聞法のご縁をいただきます。 永代経懇志をあげられた場合に、その都度おつとめすることもありますが、お寺では年に1回または2回、一括しておつとめされるのが通例です。 永代経法要は、毎年行われ、寺院の護持に役立てます。 私のお寺(関東の都市部です)では、それぞれ参加者が、それぞれのご事情によって、3000円から1万円程度のご懇志(御布施)をだされます。 中には、50回忌などの節目にあたり、まとまった金額を進納されたり、仏具の 寄付や、門・壁等の修復をされる場合もあります。 私達は肉親の死を悼み。毎回このような法要をつとめます。 永代に渡ってお経をあげるので(お念仏が続く)ので「永代経」というのです。 本当に大切なのは子々孫々まで仏様のお徳を伝え、皆でお念仏を喜び、分かち合って行く事です。その為に門信徒のお念仏の道場とも言えるお寺を護持し、いつまでもお念仏が絶えないようにとつとまる法要です。 その意味で、他宗における永代祠堂経とは、意味合いを異にしますし、「はい、これでお終い」的な永代供養という感覚のものとも異にします。 御布施は、寺院や僧侶への報酬ではありませんから金額は決まっていません。 それぞれの方のその時の経済状態における最大限のお気持ちです。 たとえば、お仏壇の入仏法要でも、年金生活の方が毎月2千円、3千円とコツコツ貯めてやっと購入した3万円の仏壇の入仏法要に5万円の御布施はいただけませんでしょうし、100万円の予算の方が70万円で購入した仏壇の入仏法要で10万円のお布施をいただいてもおかしくはありません。要するにその時の精一杯を喜捨する心が御布施の意味合いなのです。 また、寺院は、住職一家の物ではなくその宗教法人たる寺院のものですし、その会計は門徒さんの代表者が審議し、収支は門徒さんにも報告されているものです。 お寺というものは、もともと門徒さんがたが作ったもので、その維持管理は、代々門徒さんがたが行っているのですが、その運営は、門徒さん方の代表者である寺役員・世話人さんがたがおこないます。 ですから、必ずしも一致しませんが、現代的にわかりやすく喩えると、ちょうど、皆さんでお金を出し合って町内会館を作ったように、門徒さんがお金を出し合って作ったものです。 また、その後の維持管理も町内会館なら町会で行い、その費用負担は町会の皆さん方が行い、現実の運営は、役員さんが、また、建替え等の予算は、予算を組んで積み立てるなどし、不足が生じれば、町会の皆さんにご負担願う。ということになります。お寺は、余分なお金は一銭も要りませんが、必要なお金が不足すれば潰れてしまいます。 ところが、年間の支出が多い割りに収入が少ないのが都会の寺院の特徴です。それでココの法事の御布施が高めになってしまいます。 お寺というものは、そこのあるだけで本山の賦課金をはじめ本堂の維持管理、住職等の給与等の必要経費がかかります。会社と同じで必要な支出に見合う収入が予算だてられています。これらの予算は、檀家さんの代表者数名と共に協議し毎年定められます。会社と違うのは、別に儲けて利益を出す必要がないことです。もちろん予算以上の収入があれば次期に繰り越したり、積立金に回したりして後の檀家さんの負担軽減に還元されることになります。 都会の寺院での御布施等が高くなってしまう理由には、 ・本山からの賦課金(上納金)をはじめ諸物価が高く、寺院の維持管理経費が田舎よりもかかります。都会では寺院と檀家さんとの関係が希薄であり、檀家さんに自分達の寺という感覚が薄く、寄付はあまりありません。 ・田舎では寺院の維持管理費を含め衣食住の面倒を檀家全員で見てくれるので、僧侶に自己のお金は不要であるが、都会では「自分で稼げ」という風潮があり、維持管理費をはじめ多額の必要経費を自ら稼がなければならないです。 ・田舎では日常の法座等の付き合いの中でかなりの収入が見こめるが、都会ではそれがまったくないためにその分収入割合として、法事・葬儀の収入割合を高めなければ寺院が維持できない。(田舎の人は日常の毎月、毎年というお付き合いで負担がある分、葬儀・法事などでの負担は少なく、他方、都会では日常の付き合いがない分葬儀・法事等の負担が多いともいえます。) ・檀家さんだけで維持管理が出来ない寺院は、葬儀社等の業者よりの紹介に頼ざるを得ないが、業者に紹介料を払わねばならない分、より多額の収入を必要とします。 ・代々の檀家さんではない方を代々多額の費用を負担してきた檀家さんよりも安く廉価で執り行なうことは、代々の檀家さんとの関係上困難でもあります。 そんな理由で、都会での御布施は高めになっているようです。 あとは、檀家さんの人数ですね。同じ額の支出を200人で負担するのと400人で負担するのでは倍違いますからね。寺院の檀家さんの人数によっても変わってきますね。 話はそれましたが、永代経のまとまった懇志金については、 「親戚と相談したが、田舎の習慣では33回忌か50回忌にまとまった語懇志を納めるとのことなので、毎年の寺院の永代経法要には都合がつけばお参りに行きますので・・・」と言えば良いのです。 そして、寺院の永代経の日時を聞いてその日に5千円を受付をしている檀家の寺役員さんに渡せばOKですよ。 以上簡単ですが、amida3こと関東都市部で平日はサラリーマンの兼業の坊さんでした。 そうそう、浄土真宗の坊さんは兼業が原則なのです、ご開山の親鸞聖人が生活の糧は別のことでまかなっていましたからね。全寺院の九割以上が兼業です。 もし、変な寺院なら付き合いを止めた方が良いですよ。 本願寺派の近くの寺院は、 http://kyoto.cool.ne.jp/monto/ で案内しています。

ikkyu24
質問者

お礼

詳しく説明していただいて なんとなく そういうものなのかというのがわかった様な気がします。 ありがとうございました。 兼業のお坊さんがめずらしいと思っていたのですが 違うのですね。永代経って言葉を私ははじめて耳にしたので 戸惑ってしまいました。あと 葬式以外でこんなに金額のかかることを請求されるのかという戸惑いもありました。 親戚に相談するといろいろ必要以上に口出しされるので それが怖くて できないんです。言ったとおりにこちらがしないと不機嫌になるし。 とりあえず今回は永代経というものはしないで ふつうの百か日のお参りのみにしてもらうように お願いしてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

浄土宗、浄土真宗の僧は、葬式執行業で成り立っているようなものだそうです。 取れれば、何でもされるでしょう。 実際は、永代供養は菩提寺であれば、最初に頼めば、ずっとされるもので、やる度にお金(布施)が必要というものでもありません。 やはり、どちらにしても、一万円以上払うというのは多いですね。 普通でも、御供養は自由(0円でも)、御塔婆代は二千円、葬儀でも数千円、葬儀屋への支払いの方が高い位でしょう。

ikkyu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 意見を聞く事によって 考えもまとまりました。

回答No.2

私の家も浄土真宗です。 父がなくなった時、やはり○日法要、永代経と様々な儀式(?)を 行いました。最初戒名○十万、読経十万など法外な値段を請求されたりも しました。何だか変なのと思いながら言われるままお支払いしていましたが、 1周忌で実家(九州)に戻った際、近くのお寺さんに読経をお願いしたところ お車代を入れて¥20000でいいと言われ拍子抜けしました。 数十万は都心相場なのかしら…? その際に気になってそのことを相談したところ、そのお坊さんがおっしゃるには 読経・法事は気持ちが一番大切で、心をこめて手を合わせるだけでも ご先祖様には伝わるものとのこと。 現在でも月命日にはお経を上げたりしていますが、それは私たち家族が テープに合わせて正信偈を唱えるという方法で行っています。 年に一度の命日の時には築地本願寺に行ってお経を上げてもらいますが、 それも¥10000だけお納めしてあげてもらっています。 (7回忌はお西様に行きました。¥50000位包んだのかな?) お経を上げるということは3人でいくら包むとかそういうものでもない 様な気がします。大きな金額をお支払いにならなくてもいいような… ただ、そのお寺さんにお墓があって今後もそのお寺さんにお世話になると いうことでしたら難しい問題ですよね。 お寺さんに大きなお金が出せないが自分たちにできる精一杯の法要はしたい。 と意志表示してご相談なさるとか。 ご参考になるとよろしいのですが。

ikkyu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額のことで頭が痛いです。 北海道の値段と違うんですもの。 何が 適正価格で という事と 私達に払える金額というのと違いすぎますので。 母 兄 父を1回1回だったら 払えなくも無いですが まとめて 3人分となると 躊躇してしまったんです。 結局出来る範囲内で やっていく やっていかないと していくしかないですよね。 お坊さんのいいなりで 払っていけるほど お金もありませんし。 お墓は 他のところで購入したので 問題ないと思います。 いろんな意見が聞けて お坊さんときちんと話してみようと思います。ありがとうございました。

  • usiwaka
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

家も浄土真宗 西本願寺派ですが。いままで永代経はしてもらった事がありません。 ただ、お寺から言えば普段付き合いのない家のお葬式ですから、そういっておられるのかもしれませんね。 本来なら月命日にお参りに来ていただいてお経を上げていただくのですが、それもされていないのですよね。 もしそうならなおさらそういわれたのかもしれませね。 この機会にもう一度お寺さんとのお付き合いをどうするか考えられたほうがいいかもしれませんね。

ikkyu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで 頼んできてもらうという形できたのと 私たち残された家族が20代という事で  そんなにいろいろできるわけじゃないって事も 普段から言っていたので 結構な額のかかる法要を するという事を言われて びっくりしてしまったのです。 お坊さんはお寺を持っているわけではないので そういうつもりじゃなかった 私だったのです。 今度から どうするかきちんとお坊さんに言いたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 永代経を打つ・・・というのは??

    名古屋近郊 真宗大谷派です。 昨年、義父(当方義父母と別居です)が亡くなりました。 義父は、転勤族、 義母も、全くもって仏事に知識がないため、父の宗派も??な状態。 葬儀会館に、同市内のお寺を紹介してもらい、何とか葬儀を済ませました。 その後、七七日・四十九日・月命日をお願いしています。 この間、義母が言うには 「お寺さまから永代経法要のお誘いがあり、知り合いと聞きに行ってきた。」と言うのですが、 詳細を聞いても、全く分からないためちんぷんかんぷん。 義父の「永代経」のお布施もしていないと思います。 以上の経緯で もともとの 檀家・・・と言うほどのお付き合いではないのですが、 「葬儀会社の紹介・法要&月命日を依頼する」関係ですと、 義父の永代経もお願いすべきでしょうか。 当方(嫁)がとやかく言えない為、 タイミングを外して、まもなく一周忌です。 今更恥ずかしいですが、 お布施の相場と、納めるタイミングを教えてください!!

  • 永代供養について

    永代供養について質問があります。 私の家族の構成は父、母、私(長男)、妹です。私も妹も結婚していません。 先日父が亡くなったのですが、それまで私達家族には普段お付き合いしているお寺はありませんでした。またお墓も持っていませんでした。 今回父が亡くなり、葬儀の時にとてもお世話になったお寺さんで永代供養にしようかと思います。永代供養というと一般的に跡継ぎがいない方などが入るお墓というイメージがあるのですが、私達たちのようにお墓がない場合でも永代供養に入ることもありますか? 万が一、普通のお墓を購入しても私達子供が結婚しないで死んだとしたら誰も墓を面倒見る人はいなくなりますよね。その点では普通のお墓でも永代供養でも変わらないと思うのですが。 あと永代供養といっても、お寺さんにあとはまかせっきりで何もしない・・ということはなく私達家族は普段時間があればお花を供えにいったりと父を愛する気持ちはあります。

  • 永代供養について詳しい方教えて下さい

    実は私の母が亡くなった時葬儀の際お寺さんやお坊さんの手配は出来ますかとの問いに私や親戚に知り合いがなかった為葬儀会社で手配をしてもらい又母の遺言でお寺は永代供養にしてほしいとの事でしたので葬儀屋さんの知り合いの所を紹介して頂いたのですが、後で色々調べて親戚等との意見を聞いた所実家の近くにあるお寺さんの方がいいんではないかとの意見がでたのですが、その場合葬儀屋さんに紹介されたお寺さんへ支払った永代供養代は返して頂けるのでしょうか又移動は可能なのでしょうか?

  • 家に仏壇があるのに永代供養

    いつもお世話になっています。 先月母が亡くなりました。 父は12年前に他界しているのですがお寺などいろいろ調べていくうちにちょっとわからない事が発覚しました。 父のお骨はお寺に預けてあり永代供養もしているのですが、家にも仏壇があります。 普通、自宅に仏壇がある場合、永代供養はしないと思うのですが母方の叔母がそのようにしたんではないかと話を聞きました。(母も言われるがままになっていたと思います。) 母のお骨のこともあり、父のお骨を預かってもらっているお寺に電話で聞いてみるとやはり「普通は自宅でおまつりできているのなら永代供養はしなくていいですよ」といわれました。 この場合、母のお骨は予定通り納めたいと思っているのですが、永代供養はしなくてもよいでしょうか?ですが弟や妹は「父と母が別々にまつられるのがかわいそうなので一緒に永代供養したらどうか?」となっているのですが… 私的にはお寺と家と二つもあって本人たちは「どちらにいけばいいのか?」とか迷いがあるんじゃないかと心配です。 逆に今永代供養してもらっているお寺から父を仏壇のほうに移す(というのも変ですが)のは可能なのでしょうか?? 父が亡くなった時、私たちが未成年だったのでそのようなことが全くわからず、父には今更ながら本当に申し訳ないなと思っています。 わかりにくい文章ですいません、よろしくお願いします。

  • 永代経のお金は何時収めるのでしょうか。

    祖母の50回忌と父の33回忌を行いました。終った後、家を継いだ兄から収支の内訳表が送られてきて、その中に、永代経料として、祖母に5万円、父に6万円をお寺さんに収めたとあります。亡くなって直ぐに収めるのならともかく、この時期に収めても意味はないのでは、と疑問を感じています。弟に直接聞けばよいことなんですが、事情があって聞けないので、どなたか教えてください。

  • 永代供養後に残った位牌の扱いを教えてください

    10月に母が亡くなり、3年前に亡くなった父と共に永代供養をお願いすることにいたしました。ところがそのお寺では専用の位牌か決まっており、今まで拝んでいた父の位牌と先月つくったばかりの母の位牌は使えなくなります。私は次男で長男の兄からは、「お寺さんからはそのまま引き取ってきちんとしたカタチで処分もできるし、引き取ってもらっても構いませんといわれた。持っていく?」と言われ、何か寂しい気がして私が引き取ることにしました。 そこで質問なのですが、その二つの位牌は本来、どのように扱いべきなのでしょうか?私としては小さな仏壇を購入して、ささやかですが毎日線香を立て拝みたいと考えています。ただ、正式な法要は、永代供養先のお寺でやっていただけるため重複?するのも変かなと思い、特にお盆などにお坊さんに来ていただこうとは考えていません。 少しいい加減すぎるのでしょうか? 宗派は、臨済宗です。 どなたがアドバイスをいただければ幸いです。

  • 浄土真宗。西?東?

    先日、父が永眠し葬儀を済ませました。 私は東京在住ですが、両親は大阪で暮らしていて、父が亡くなったとき、知人の紹介の葬儀社に頼みました。 その際、父の宗派を聞かれ、浄土真宗と答えたのですが、西と東と二派あるらしいです。母に聞くと「多分、西」というので、葬儀社の縁のあるお坊さんに来てもらうことになりました。 問題点は2点。 (1)確かめるすべは無いのですが、母が葬儀の後「東やったかも知れん・・・」と言い出したこと。これって問題でしょうか? 今後49日などがありますが、どうつきあうべきでしょうか? (2)母は、あまり葬儀社の頼んでくれたお坊さんが気に入らないみたいみたいですが、お坊さんは積極的に次の予定を決めてきます。一周忌まで我慢して付き合うか、どこかで断りを入れるか?常識的にどうなのか全くわからず困っています。 詳しい方。教えてください。

  • 真宗大谷派 永代供養について

    実家の父が亡くなり、お骨を収めなくてはならないのですが 実家はお墓がありません。 お墓を購入することも検討に入れたのですが 妹はすでに、長男のところに嫁に行っており 私は離婚して独身ですが、この先どのようになるかわからないため お墓を守っていく人がいなくなる可能性があるので 永代供養を考えております。 お葬式は父の実家の宗派である真宗大谷派のお寺に頼んで あげていただいたので、この先法事などの事を考えたら 同じ真宗大谷派で永代供養が出来たらいいかなと思っています。 お墓の事、法事の事、永代供養の事 何もわからないので、教えていただきたいです。 まずは、永代供養をしていただけるお寺がどこにあるのかが いろいろ検索したのですがよくわかりませんでした。 できたらお墓参りにいける愛知県内欲を言えば三河地方にあるといいのですが、京都など少し遠くてもいける範囲ならいいかなと思います。 永代供養にした場合、法事などはどのような形で行うのが一般的なのでしょうか? 供養していただいているお寺まで出向いていかなくてはいけないのか 自分の家で法事を行っても良いものなのか、わかりません。 永代供養の際、まだ存命中の母もいずれ父と同じところに入れていただきたいのですが、その際のお葬式などは永代供養させていただくところで挙げなくてはいけないのか、そのあたりも質問させてください。 なにせ、本当に何もわからないので、どのような事を聞いたらいいのかも良くわかっていないのですが・・・ 四十九日もすみ、いろいろなお寺に聞いたりしているのですが どうする事が一番いいのか悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 永代供養について

    今年母の3回忌がありますが、この時に永代供養をしていただくことは問題ないでしょうか? (残された子供達が揃うのが、今回が最後になってしまうかもしれないため、全員揃っているうちに永代供養をしていただこうかと思いました。 1)永代供養のお布施は信士・信女の場合どのくらいお包みすればよろしいでしょうか? 今までの法要時は3万円(御膳料・お車代別)でしたので3・7・13・17・23・27・33と考えて21万円になるのですが、このような考え方でよろしいのでしょうか?(30万円位?) 2)永代供養をした場合、住職のお盆やお正月の檀家回りもなくなるのでしょうか? 檀家の方達とは地域が異なり、お付き合いがないため お伺いすることもできず、お布施の金額をお寺にお聞きしてもお気持ちでと言われると思います。 参考のため、皆さんから教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 今ある先祖のお墓を永代供養したいのですが

    実家のお墓について相談です。 祖父が自分でお墓をつくり(本家ではないので)、祖父母と叔父および祖父の親戚筋関係(詳細不明)が入っています。父は長男で、ほかに未婚の叔父と叔母がおります。私は、兄(既婚で子供あり)妹(バツイチ子無)の妹にあたります。母方の祖母は父方とは別のお寺で永代供養をしていただきました。 兄が父方のお墓をつがない事になり、父方のお墓をどうするか問題になっています。仮に妹の私が墓守を引き継いだとしても子供がおらず私の代で終わってしまうため、父の兄弟(叔父叔母)と相談してお墓を父の代で終わるように頼んでいます。 そこで質問ですが、現在お骨が入っているお墓からお骨を取り出しかつ現存の叔父・叔母も入れるような共同の永代供養してもらえる墓地はあるのでしょうか。祖母が入っている永代供養は一人一区画と決められています。できたらみんなばらばらにならず1つの場所で、また後々墓守の引き継ぎを探す必要がないようお寺に供養を続けていただきたいのですが可能でしょうか。現在の檀家から抜けて別の宗派の永代供養墓地にはいる事はゆるされるのでしょうか。また父方の実家に(父は長男ですが家をでたため)仏壇と複数のお位牌があります。私が引き継いでも私が死んだときにどうするかといった問題を姪っ子に関わり合いがないようにしておきたいと兄ともども悩んでおります。できたらあわせてお寺で受け入れていただきたいのです。さらにお骨を出したとのお墓はどうしたらよいでしょうか? 田舎ですので父方の生地ではお寺が1つだけ、全家庭昔から檀家です。

専門家に質問してみよう