• ベストアンサー

雷が鳴っている距離の計算の仕方ってどうでしたっけ?

聞いた話しでは、 「光が一秒間に進む距離×光ってからなるまでの時間」だと聞きましたが、肝心の光が一秒間に進む距離が何メートルか思い出せません。 教えてください(><) さっきから雷が凄いのでどのくらいの距離なのか不安なんです;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『光が一秒間に進む距離』ではなく 『音が一秒間に進む距離』ではないでしょうか? 音が進む速度は 音速=「マッハ1」でこれは高度(気圧)や気温によって微妙に変わりますが、 国際標準大気(ISA)海面上気温での音速約 340 m/s ( = 1225 km/h) なので・・・ 光ってからの秒数に340mをかければ大体の距離が分かると思います。

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 んー・・・何か音ってそんなに早いんですか!?びっくりしました。 ウルトラマンより少し遅いくらいなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

>光が一秒間に進む距離 間違ってるよ 音が進む速度ね。 光は秒間約30万Km進むので、遅れは無いとみなします。 音は空中を伝わる速度が遅いのでNO1さんが書いたように 1秒間約340m進みます。 ピカ!っと光ってからドーンと音が聞こえるまで3秒なら 3秒×340mなので約1km離れていることになりますが。 水平距離ではなく直接の距離(貴方から雷雲まで斜め上の距離)なので誤解しやすい。

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません>< それにしても光はものすごく早いけど音はそんなに早くないんですね。 ありがとうございます。

• blacklabel
回答No.4

それは、光ではなくて音の届く速度のことですよ。 光は、速過ぎて差など感じられませんから。 光ってから、10秒後にドカンと聞こえたら、約3キロ程度離れているということです。

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か光と音が区別つきませんでした^^; とりあえず1秒~3秒の間で必ず聞こえるので近くにいるのは間違いないってことに計算上なりました。 ありがとうございます。

• hirumin
回答No.3

光ってから音が聞こえるまでの時間では? 必要なのは音の速さ。検索してみたら約340m/秒とのこと。 光ってから5秒後に音が聞こえれば 340×5=1,700m といった計算になると思いますよ。

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっき2秒後になったので 340×2=680mってことになりますよね。かなり近いってことですよね;; ありがとうございます。

• aero2000
回答No.1

気温により大きく変化しますが、15℃の時、約340m/sです。

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 340メートルでしたね^^;ありがとうございます。