• 締切済み

雷の光について

雷の光の強度ってどのくらいですか? 距離によって光の強度は違うと思いますが・・・

• y0-3
  • お礼率25% (1/4)
  • 地学

みんなの回答

• eroermine
回答No.3

一瞬とはいえ写真が写る程度の明るさ ... 100cd 程度の光源が 1m の距離と同等になるので、 雷雲の高さ 約1000m を考慮すると 100 x 1000 x 1000 cd よって発光元は約100メガカンデラ あとはそこからの距離で照度が決まりますが、雲の反射が重要になりますね。 落雷時の夜景の写真と撮影データ-があればもっと正確に求まるでしょう。

• newbranch
回答No.2

No.1です。 雷の光の強度がどのくらいですか? 光の強度という言葉はありません。照度は何ルックスですか? とのことですが、 雷は、最大10億ボルトの電圧と900GW(ギガワット) (100ワットの電球が90億個と同じ)電力量 を持っているものがあります。 それらの電気を1/1000秒の短時間に一気に放電します。 雷の大きさは上記のようにその帯電圧と電気量により決まり ますので、実際の落雷の照度を測ることは難しいので、 実験で得られた放電による照度を参考にする程度になるので、 文献等にも照度の記載は見当たりませんでした。

y0-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも調べてみましたが、実際どのくらいと言うのはやはり難しいのですね。 いろいろなご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• newbranch
回答No.1

雷とは、雲の中で起きる静電気です。夏に海水等が温められて 蒸発した雲(水や、氷の粒)が高空にまで上り、その時に 空気との摩擦により、静電気が発生します。その帯電した電気が放電するときに 雷光(いわゆる稲妻)が発生します。その光の強度とは、 静電気に量に比例することになりますので、 大きな入道雲(高空にまで達するような雲)には強い静電気(雷)が起こり、強い光を発します。 距離については、発生した雷雲の強度によるのですが、強いものは、 数10kmの距離を一気に放電(落雷)します。 ですから、遠くでごろごろ音がしていても、何時落雷が起きるか 予測できませんので、雷の音がしたら、建物の中に批難するように しましょう。

y0-3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 付け加えて・・・ 雷の光の照度はだいたい何lxくらいでしょうか? わかりましたら回答お願いします(>_<)