• 締切済み

頭に「ニグロ」があって、それを取る…どういう意味ですか??

こんばんはww(((´∀`))) 迷ったのですが、こちらのカテのほうがいいかと 思いました。 近所の子供が「あたまのニグロをお母さんに とってもらってる。」 といっていました。その子のお母様はフィリピンの方 です。 頭が黒人…という意味だとしても 何のことだか 連想できません。 何か本人に聞いても カタコトのため分かりません。 その子の髪型は ストレートですが 本人曰く 「お風呂は週2」だそうです。 どうやら そのニグロを取らないといけないらしく ニグロを見つけると あわててお母さんが取るそうです。 そんなに慌てるほど取る「ニグロ」と言うものが 非常に気になります… ご存知なかたいらっしゃいませんか??

みんなの回答

回答No.2

#1です その後気になり調べてみましたが… フィリピン語で マコト=大量のシラミ という意味らしいです そもそも、その単語がフィリピン語でないのかもしれませんし、わかりませんね 小さな子供さんにとってナイーブな問題ですから、 居ても内密にするのではと思います 教えてgooでも「シラミ」で検索しましたら 我が子が感染した、という質問が結構多くて 私も驚きました。プールで感染しちゃうみたいですね 仰る通り過敏になる必要は無いと思いますが 痒がってないかとか、 少し気をつけてあげるといいと思います(^^)

noname#50460
質問者

お礼

ありがとうございます☆★ マコトですか。それも覚えておきますね! とても参考になりました

回答No.1

考えられるのはシラミでしょうか 頭皮の血を吸います 皮膚の柔らかい子供によく付くそうです 私も小学校の頃シラミ検査がありました シラミの薬は売ってますから まだ居ることは居るんだと思います

参考URL:
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kan_ei/seikatukankyo/sirami/sirami-file-naze.htm
noname#50460
質問者

お礼

ありがとうございます☆★ 私も一言で言えば、それが心配なんです。 むすめの学校でも、プリントで 「あたまシラミの駆除法」というプリントも来て いて、実際に感染した子供を見たことありませんし… シラミは世界一きれいにしていても 移るときは 移ると聞いたので その時は仕方ありませんし 根拠があろうと無かろうと、そのお友達から 遠ざけるつもりはありません。 ただ、そのニグロが何なのか気になりますね~