• ベストアンサー

贈り物としてのお茶

お世話になった方(恩師のお母様なのですが)に、 お礼をしようと思い、お茶を準備しました。 ところが、どうもお茶を贈るのは縁起が悪いそうなのです。 そうなのでしょうか? どうやら、お葬式を連想させるそうなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。 >ところが、どうもお茶を贈るのは縁起が悪いそうなのです。そうなのでしょうか? そんなことはありません。 私は一昨年、日本での有数のお茶の産地、静岡の三方ヶ原台地に行った時に新茶を買い、プレゼントしたらとても喜ばれました。  買う前に自分でもお茶の試飲をして飲み比べて一番美味しいお茶を買ったのが良かったのでしょう。  お茶好きな人にはとてもよいものだと思います。  葬式のお返し物に確かにお茶は多いのですが、問題ないと思います。  気になるのでしたら、一緒にお茶菓子も付けると良いと思いますよ。

zenibra
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 確かに、お茶の産地のお土産でお茶を買ってくるのは自然ですよね。 お茶好きの人には喜んでいただけると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

たしかにそういう使い方はよくしますが、新茶の季節などに、お茶好きな方には送りますよ。年輩の女性は喜ばれます。 桜の季節ですから、明るいいろどりの干菓子などを添えて、きれいなラッピングで送ってはどうでしょう?

zenibra
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど。 お茶好きな人にはそうですよね。 参考にさせていただきます。