• 締切済み

頭にくる

会社ではどこでも女の「派閥」見たいなものが在ると思うんですが私はそういうのがいやでいつも「無所属」です。本当に気が合うなら、グループでいつも行動しなくても最終的には友達関係を築けてきたし、女が固まると噂話か人の悪口しかいわないのでいやというのが大体の理由です。私は会社で 理由がわからないのですがそういう女のグループからシカトされています。正直言って頭に来ます(口を利いたこともない人から フン!!みたいな態度をとられると、ムカつきっぱなしです)一番仲良しの子はそのグループとも仲が良かったのですが 会社を辞めてからはグループとはお互い連絡もとってないそうです。 また、今現在そのグループにいるある子とも気が合い、よく話したりします。その子はそのグループのボスのような人間に時々チクチクいじめられたりしていることや、たまにグループの人との昼食をとらないと 「どこへいくの?」というようなことを追求されて嫌だといっていて私と話したりすると楽しいということで 2人で仲良くしていました。ところが先日2人が仲良く話していることをそのグループのボスに見られ、その子は「A子(←私)とさっき話してなかった?!」と詰問されたそうです。私はそれを聞いて 何でそんなこといわれないといけないの?とむかっと来たのですが それ以上に、その子が 「見つかるといやだから コソコソ話そう」とか「周りの目も気になるけど 仲良くしよう」とか言うのが すごくいやです。私は別に何も悪いことしていないのに、それに 私だったら自分が本当に仲良くしたい人 というか 信じている友達がどんなことを噂でいわれていたとしても私は私と思うほうなんですが 何で周りの目を気にする必要あるの?とか色々頭に来ます。どうしたらいいでしょうか?(すごく漠然とした質問ですみません)

みんなの回答

• pirasan
回答No.9

思わず似ている!と叫びそうになってしまいました。 うちの職場は女性ばっかり(男性は本当に影が薄い) しかも、もちろん異動ナシ!なぜなら、私立学校だからです。悲しいかな、教員が四十代五十代の方々が、まあ毎日飽きもせず、人の悪口を言い続けられるものだと感心してしまいます。派閥のようなものもありますが、ほとんどはこっちで悪口、あっちでと授業のない人たちが、授業中の人の悪口を言ってますね。私も無所属ですが、別に何ともないというか、無視されたり影で言われても『仕事だけのおつきあい』と割り切っています。意地悪されても、楽しい事だけ考えて『なってはいけない悪い見本』を見せてもらってむしろ感謝しています。プライベートで気の合う仲間といるのが最高!デスヨ。

• blackbey
回答No.8

ご質問と皆さんの回答を読んで、びっくりしました。 そんなことが普通によくある事なんて! 私の会社では全くありません。みんな個人的に友達付き合いしたい人だけすればいい。という感じです。人のやってることなんかに誰も干渉しないし。 みなさんもおっしゃってますが、無視するのが一番ですよ。 弱気キャラの子についても、私だったら 「あの人たちの目が気になるなんて、私にはよくわからないんだけど?」 って突き放しちゃうかも。 だから、どうしたらいいか考えるhanahana-chiはやさしい人なのかなーって思います。

回答No.7

hanahana-chiさんこんばんわ。 どこでもあるんですよね~。私も以前の会社で同じ様な状況でした。私の場合も次が決まっていて、さっさと辞めました。それまでは、何か一言言ってやろうとか思ってたけど、結局何も言いませんでした。 この人はいい年してかわいそうな人で、何の楽しみもないんだろうな、それに比べて私は若いし・・・などと心の中でバカにしてました。そうすれば気分もスキッとまではいかないかもしれませんが、軽くなりました。でももう退職間じかですもんね。 ここは静かに過ごされることをお勧めします。そんな人達には何を言っても時間の無駄ですからね。 新しい職場で新規一転、頑張ってください♪

回答No.6

再びNo.5の者ですが・・(^^; >新しい会社も決まって転職寸前なんですが  そこから出て行けるんであれば、最後に一言 言いたいことを言ってやったら、どうですか?! そうですねぇ・・・私だったら、、、「あんた、ホント悲しい人間だよ!自分では、気付いてないかもしれないけど。一生、気付けないかもしれないけど。。」って捨て台詞吐いていくかもしれません(笑)

hanahana-chi
質問者

お礼

ほんとそういってやりたいです(笑)  最後にきぃぃぃぃーーーーってなってやるか 静かに辞めるか。。。考えたんですけど なんか 辞めるんだし 余計かかわりたくないか・・・ なんて今は思いはじめました・・

回答No.5

何だか、女子高みたいですね(^^; >会社ではどこでも女の「派閥」見たいなものが在ると思うんですが ウチは無いんですよね。まぁ、私以外の女性社員皆、忙しいからそんなこといちいちしてる余裕なんてないんでしょうけど。お悩み中なのに、何だかすみません(-。-; 私が思うに、そういうのには、ひたすら関わりを持たないのが一番だと思います。社員数、何人のところか分かりませんが、仕事場は仕事をしにきている所、それさえ真っ当できていれば、それでいいのではないでしょうか?学校みたいに、集団行動とか強制されるわけではないので、一匹狼的な感じで居たって、仕事上で印象悪くなければ、全然差し支えないと思います。 そのボスとやら人は、先輩になるのでしょうか?その人が、その仕事場の最高幹部ですか??! もしそうなら、言うことをハイハイ聞いてまで、仕事をするのは馬鹿馬鹿しいと思いますが、別にその人より上司の立場の人がいるのなら、訴える方面はちゃんとあるわけで、解かってもらえそうな人に、自身を誤解のないように普段から見せておけば良いと思いますよ。 煩わしい友人付き合いしかできないのであれば、無理してしない方がいいと、私は思いますけどねぇ。当たり障り無く、自分なりに振舞っていればいいと思います。何言われても、聞こえない振りをして、のほほんとしていてみて下さい。その内、のれんに腕押しって感じで、標的にしてこなくなると思いますよ。言いたいヤツには、言わせておけばいいですよ。みんな内心、そういう厭味を言う人間を一番軽蔑しているのですから。それに気付いていない、そのボスのような人、いっちばん悲しい人間だと私は思ってしまいますけどねぇ(^^;;; プライベートでちゃんと本音が言える親友がいれば、それでいいじゃないですか(^^)

質問者

お礼

>何だか、女子高みたいですね(^^; ホントにそうなんです。 しかも私は深夜残業もあり、休日出勤もあり、夏休みもとれないくらい忙しい部署なのですが そういうひとたちは 揃いもそろってひまな部署・・・ひまなんだろうなーと思いますが 昼休み 集まっては人の悪口や噂話でもちきりなんだそうです。 >そういうのには、ひたすら関わりを持たないのが一番だと思います。一匹狼的な感じで居たって、仕事上で印象悪くなければ、全然差し支えないと思います。 私もそう思ってきて 一匹狼でいたのですが どうやらそのグループが私についてあることないこといっているらしく 多分私についてのいやな噂でも流れているのか、仕事上ではじめて関わるような人でも私にも いやな態度をしたりして、すごくそれがいやでした。。。 でもそれをいちいち 私はこうなんです といってまわるわけにもいかず どこの範囲までどんな風にいわれているかわからないし 途方にくれていたこともありました・・。 でも >言いたいヤツには、言わせておけばいいですよ。 これに尽きるのかもしれませんね。 すこし元気がでました

• kyoromatu
回答No.4

こんにちは。 キツイ言い方ですが、 そんなことで頭にきているうちは、 彼女らと同レベル同類項と思って下さい。 どんなかたちであれ、あなたにそういうことを気にする意識があるから、精神的に相手をしてしまい頭にクルストレスになるのです。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって 解決することはできません。 ハッキリ言って、そういう人達のことを変えることは 出来ません。馬鹿につける薬はないからです(マジ) ということは、あなた自身が変わらなければ、何とも ならないということです。 そういうところに就職したのは、他ならぬあなたの判断の結果でもありますよね。 どうしても自分が変われず、耐えられないぐらい 頭に来っぱなしで、どうしようもなく 嫌なら、最終的に辞めれば、それで済む話であり そんなに難しい話ではありません。 いづれ職場というのは、収入を得るための場所と 完全に割り切ることですね。そんな 雑音に神経尖らせるより、仕事に没頭して時間が来たら パッと退社して、気分転換すれば良いでしょうね。 とにかく引きずらないことです。 私のHNクリックしてコメント見て下されば、 あともう少し、何かのヒントが見つかるかも知れません。 長文で失礼しました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分でそういった雑音の中で半年を過ごしました。 そして仕事に没頭して、まさに収入を得るための場所と 完全に割り切ってここまで来て、今 新しい会社も決まって転職寸前なんですが  最後の最後になって頭にきていたことが爆発してしまった感じで 馬鹿につける薬はないというのは他の友達からもいわれていたのですが つい興奮してここ2・3日 悔しかったことを(あることないこと広められたりして)思い出してしまってました。少し大人になって未来へ向かおうと思います

noname#6057
noname#6057
回答No.3

そういう群れをなす人って嫌いです。 私もきっと1人でいると思います。 群れをなすボスはこういう人間=反逆者の如く扱います。 友達になった子は周りの目が気になるんでしょうね。 ボスと一緒にいたくないけど、いじめられたくはない…。 彼女に勇気が持てない以上(人の目を気にする以上)一緒にいると、彼女はどっちつかずのコウモリになってしまいます。1番事態を面倒にしてしまう事になるでしょう。 ただそういう気の弱いというか、自分は自分と思えない人も多く、そんな人がいるからボスというお山の大将が存在しています。 女同士のいざこざは本当に面倒です。 みんなで仲良さそうなフリしているだけだし。ブランド持ってたらいちいち値段や本物かチェックしたりしてますよね。同じ給料なんだから金の使い道くらい放っておいたらいいのにと内心バカにしてます。 そういうくだらない見栄や損得勘定でお友達ごっこを一生やっていればいい、と哀れんでしまいます。 世間を知らない年だけは大人の彼女達は何を言っても無駄だし、腹を立てるだけエネルギーの無駄遣いですよ。 私なら1人でいるし、周りの目を気にする事はしません。 友達なりかけ?の子とは、必要以上には仲良くできません。その子がボスに怒られるのかわいそうだし。 まぁもしイジメにあうようにまで発展すると1人がイヤだから近寄ってきますよ。(そうなると、それはそれで友達なのか、、、)それまでに彼女の本心と付合えるようになれるといいですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね 友達からもそんなやつらと同じ土俵に乗ったらだめ!といわれるんですが つい気づくと同じ土俵にのってしまってることがあります・・・。なんか、理由のわからないことで集団シカトされたりすると なんか私しましたかぁ!?とかいってやりたくなったり まーどうでもいいか こんなレベルの低いやつら と思ったり いろいろなんですが。。。私も大人になって 相手にしないことが大切ですね。 >友達なりかけ?の子とは、必要以上には仲良くできません。 私もそう思います。だからとりあえず ボスらとは 表面合わせておいたほうがいいよっていって、 私とは話しないほうがいいよいってあるんですけれど しきりと 「周りの目は気になるけど」話したいとか 「(ボスは)怖いけど お昼(私と)一緒に食べたい」とか言ってくるので、なんか私といて、 まるで犯罪者と一緒にいるみたいな言い方されると 私もむっとしてしまって ちょっとキツイ言い方を してしまって(自分は自分じゃないの?!みたいな) ちょっと 対応に困ってしまってここに質問しました。。 ありがとうございました

noname#4518
noname#4518
回答No.2

気にせず、自分の信念を貫く  あるいは 気に入らないヤツをとっちめる のどちらかということですか? どこの会社に行っても 自治会とかの集まりでも、そういう人間は必ずいます。ボスキャラも、弱気キャラも。 その会社に対しても「もう勤められない!」というところまでストレスが溜まっていたら、私は相手の弱みを探し出して追い出したあとに、自分も会社を辞めますね。 でも、そのあとに またどこかの会社に入ると、きっと今のボスキャラより強力なキャラがいることに気づくのです_そういうことを3回ほど経験しました(笑) 私も、中立派なんです。自分のストレスだけじゃなくて、会社に損失があったりするようだったら、迷わず追い出しにかかってもいいと思いますけどね。ただし、いじめや嫌がらせをしたら、相手と同レベルになり下がるのでご注意を。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ↓これは大丈夫です。私は自分に得にもならない  いじめとかはするエネルギーもないほうなので。。  (^^) アドバイスありがとうございました >ただし、いじめや嫌がらせをしたら、相手と同レベルになり下がるのでご注意を。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

無視していればいいことでしょ?でもそうやって「むかつく」と言うことはあなたご自身人目を気にしていると言うことの裏返しじゃないのでは?本当に気にならないなら無視すればすむことですよ。 何が聞きたいのかさっぱりわからない(読みにくいのもあるのですが)ので変な回答になってるかもしれませんがお許しを。

質問者

補足

興奮してしまって 説明不足ですみません。 ・・私はそのグループは 頭に来るんですが もうレベルが低すぎ(みんな29~30過ぎくらいのいい大人なのに) と思って シカトし返して、気にしないようにしてたんですが 最近私と親しくなって そのグループの愚痴をこぼすようになった 弱気キャラの子の扱いに困っているというか なんだかだんだん頭にきて。 私といたり話したりすると 「話してたよね?!」みたいに詰問される。。怖い・・なんか悪いことしてるみたいなこと言われて・・・と私に言ってきたり 「周りの目を気にせず 楽しもう」とかいってきたり(周りの目を気にせずって、、、私何もしてないよ?!っていいたくなり・・)、「やっぱりボスの目が怖いから 廊下で話そうとかいってきたり」 私とはなすことが後ろめたいみたいに言われると 別にそこまで思うなら話さなきゃいいじゃん!みたいな感じになってきて どうあつかっていいやら、この弱気キャラの子に結構強く 自分は自分だから私は誰にどういわれても堂々としてるけど?とか言ってしまって なんか自分が悪いのかなーとかいう気がしてきて 誰に腹を立てたらいいのか(私になのか)さっぱりわからなくなってきたのです。 ちなみに私はいじめ返そうなんて200%思ってません・・。 そんなひまもないし、そんなことから何も生まれないと 思ってるので・・。