• 締切済み

頭がいいとは?

私の後輩で、入社して数ヶ月の方がいます。 その女性は周りから「あの子は頭がいい」と色々な方から言われています。 仕事ができる!っというのであれば、会社上わかるのですが、会社の中で「頭がいい」と言われるのはどういう意味ですか? どういった時、どう思ったときに使うのか是非教えてください!!

みんなの回答

• cycle123
回答No.10

敢えて、ひねくれた見方をすると・・・ 「頭のいい」=「高学歴」という可能性もあるかもしれません。 「高学歴でプライド高いから扱いに注意しないと」っていう皮肉を込めてる場合もあります。 尤も、本人に対し「あなた、頭いいねえ」というのであれば違うと思いますが。

noname#87504
noname#87504
回答No.9

わたしは馬鹿なのですが、最近変な現象がありますね。 そうそんな風に「頭がいい」と言われます。 会話の受け答えがいいらしいですが、どうやら会話の回転が速いらしいです。おもった事をぽんぽん言うだけで何も考えちゃいませんが、たぶん相手も何も考えちゃいない状態での発言とおもうので、 「ありがとう~」と返します。 私の場合正確には<反射能力>をそのように言って頂いてるらしいです。 自分的にはあまり意味のあることではないので左に受け流してます。

• tosa-bash
回答No.8

状況にもよると思いますが…。 私は私が言ったことに対して、的確な質問や適切な反応を示されたときに、「あ、頭のいい子だな」と思いましたね。(話を深める役割をする質問や反応ですよ。) 仕事上では、そんな「理解力・判断力」の高さを感じさせる言動のヒット率が高いと「頭がいい」という印象になるのではないでしょうか。 仕事以外では、場にあった上手な冗談や、冗談に応える言葉なども「頭のよさ」を感じる要因かな? 私はそんなふうに思います。

noname#60420
noname#60420
回答No.7

恐らく、その女性と会話したときに ・こちらから話したことをすぐに理解できる(理解力がある) ・彼女からの話は簡潔で的を得ている(説明力がある) という印象を受けたと思います。

• FantomX8
回答No.6

頭がきれるんでしょうね。 瞬時にいい判断を出せるんじゃないでしょうか。

回答No.5

聖徳太子のような人なのでしょう!

• bieeeem
回答No.4

空気が読める。 押さえておかないといけない所を押さえておける。 人間関係のことだと思います。 面と歯向かわずに要領よく自分の思う通りにしてしかも上司の評価を上げるようなことができることかな。仕事上なら

• kodakara
回答No.3

う~んそうですねぇ・・・色々あると思いますが、 ・1から10まで言わなくても、こちらの意図がすぐわかり、理解力に優れている人 ・のみ込みの早い人 ・頭の回転が速い人 ・行動力のある人 ・物事の先々をみて、行動する人 ・先手先手を打てる人 などでしょうか・・・。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

仕事上であれば、頭の回転の早さのことを言うでしょう。

• rate_8240
回答No.1

いろんな意味でとれそうですね。 物覚えが早い、さまざまな知識がある、気が利く 悪い意味で取れば、ずる賢い、上司先輩へ取り入るのがうまいなど。 頭がいいと言っていたそのときの状況がわかれば もう少し絞れるかもしれません。 聞けるならそう言っていた人に直接聞くのが一番ですけどね。