• 締切済み

頭がいいとは?

私の後輩で、入社して数ヶ月の方がいます。 その女性は周りから「あの子は頭がいい」と色々な方から言われています。 仕事ができる!っというのであれば、会社上わかるのですが、会社の中で「頭がいい」と言われるのはどういう意味ですか? どういった時、どう思ったときに使うのか是非教えてください!!

みんなの回答

  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.10

敢えて、ひねくれた見方をすると・・・ 「頭のいい」=「高学歴」という可能性もあるかもしれません。 「高学歴でプライド高いから扱いに注意しないと」っていう皮肉を込めてる場合もあります。 尤も、本人に対し「あなた、頭いいねえ」というのであれば違うと思いますが。

noname#87504
noname#87504
回答No.9

わたしは馬鹿なのですが、最近変な現象がありますね。 そうそんな風に「頭がいい」と言われます。 会話の受け答えがいいらしいですが、どうやら会話の回転が速いらしいです。おもった事をぽんぽん言うだけで何も考えちゃいませんが、たぶん相手も何も考えちゃいない状態での発言とおもうので、 「ありがとう~」と返します。 私の場合正確には<反射能力>をそのように言って頂いてるらしいです。 自分的にはあまり意味のあることではないので左に受け流してます。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.8

状況にもよると思いますが…。 私は私が言ったことに対して、的確な質問や適切な反応を示されたときに、「あ、頭のいい子だな」と思いましたね。(話を深める役割をする質問や反応ですよ。) 仕事上では、そんな「理解力・判断力」の高さを感じさせる言動のヒット率が高いと「頭がいい」という印象になるのではないでしょうか。 仕事以外では、場にあった上手な冗談や、冗談に応える言葉なども「頭のよさ」を感じる要因かな? 私はそんなふうに思います。

noname#60420
noname#60420
回答No.7

恐らく、その女性と会話したときに ・こちらから話したことをすぐに理解できる(理解力がある) ・彼女からの話は簡潔で的を得ている(説明力がある) という印象を受けたと思います。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.6

頭がきれるんでしょうね。 瞬時にいい判断を出せるんじゃないでしょうか。

回答No.5

聖徳太子のような人なのでしょう!

  • bieeeem
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

空気が読める。 押さえておかないといけない所を押さえておける。 人間関係のことだと思います。 面と歯向かわずに要領よく自分の思う通りにしてしかも上司の評価を上げるようなことができることかな。仕事上なら

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.3

う~んそうですねぇ・・・色々あると思いますが、 ・1から10まで言わなくても、こちらの意図がすぐわかり、理解力に優れている人 ・のみ込みの早い人 ・頭の回転が速い人 ・行動力のある人 ・物事の先々をみて、行動する人 ・先手先手を打てる人 などでしょうか・・・。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

仕事上であれば、頭の回転の早さのことを言うでしょう。

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.1

いろんな意味でとれそうですね。 物覚えが早い、さまざまな知識がある、気が利く 悪い意味で取れば、ずる賢い、上司先輩へ取り入るのがうまいなど。 頭がいいと言っていたそのときの状況がわかれば もう少し絞れるかもしれません。 聞けるならそう言っていた人に直接聞くのが一番ですけどね。

関連するQ&A

  • うちの会社の部署の係長は30歳間近の女性なんですが、何かいい意味で明る

    うちの会社の部署の係長は30歳間近の女性なんですが、何かいい意味で明るい、悪い意味で幼稚、うるさいんです。入社した当時は優しくて仕事も出来る人だな~と尊敬してました。しかし深く付き合うにつれてだんだん係長の性格の悪さが見えてきました。新しい者好きというか、入社してすぐはおだて、また別の子が入社してきたらその子に乗り換えて前の子はどうでもいい扱いになるんです。悪口もそこら中で言ってて、もう何か信じられなくなりました。後輩は係長と仲良くしてれば大丈夫だと思ってるみたいでやりたい放題です。周りが笑ってて私が黙って仕事してると私が空気読めないみたいに見られて、とっても嫌です。仕事中なんだから仕事してよって思うとイライラしてストレスが溜まります。私も気にしなきゃいいのは分かってるのですが、どうも気になってしょうがないです。なにより頑張ってる私のが仕事が出来ないのが悔しいです。長文読んでくださってありがとうございました。今の環境を変えるには私が変わるしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 会社の後輩が頭から離れない

    私は今年の三月で現在の勤め先の会社を退職します。こんなご時世の中において運良く今よりも条件の良い職場に恵まれた(?)からです。 あまり話をしたことのなかった女の子の後輩と二人で外に出たときに、少しだけその話をしました。「まだ、上司しか知らないから周りには言わないでね」と。すると、その子は泣いてしまったんです。その涙を見て「この子オレに気があるのかな?」なんて野暮なことは思いません。年齢も年齢ですし(20代後半)それなりの恋愛をしてきていますから。 話は逆でして、実はその子が入社したときに私はその笑顔にちょっとした「一目惚れ」をしていました。顔が特別に可愛いわけではなく、屈託のない笑顔が戦場の雰囲気をやわらげてくれていました。しかし、当時はその子にも恋人がいましたし、私にも恋人がいます。なので内に秘めた「想い」のまま会社を去ろうと想っておりました。 しかし、その子の涙を見た瞬間私の中に静かに秘めていたものがあふれだし、もう、その子のことで毎日頭がイッパイになってしまっています。 先ほども書かせていただきましたが私のも恋人がいます。嫌いではなく、むしろ学生の頃から長い間、仲良くやってきました。それでも、その子のことが頭から離れなくなってしまったのです。 実に最低な男だということは十重に承知いたしております。別にその子と何がしたいわけではありません。 ただ、このやり場のない気持ちをどのように決着つけたらよいのか、アドヴァイスを頂きたい次第です。長々と申し訳ありませんでした。

  • 完璧な後輩に嫉妬してしまいます

    後輩に嫉妬してしまいます。どうしたらいいですか? 社会人2年目の女です。 今年の新卒で入社してきた女の子の後輩に嫉妬する気持ちが抑えられないです。 その子はまず見た目がめちゃくちゃ可愛いんです。 背も小さくて、顔はアイドルみたいです。 しかも愛嬌があって、会社の先輩方にすごく可愛がられていて、気難しいと有名な上司にも気に入られています。面白い話もできて、常に会話の中心にいます。けれど相手をたてることもできます。 また、すごく仕事が出来る子です。 もちろん新人なので出来ないことはたくさんあるんですが、出来ることを一生懸命やっています。地頭がいいのか、愛嬌たっぷりに聞いて、素直に吸収し、どんどん仕事を覚えています。私が出来ないことも最近出来るようになったので、正直とても焦っています。 販売職なのですが、入社半年なのに月の売り上げは常にトップ10に入っていて、一度なんか500人以上いる社員の中で2位になったこともあります。上司たちもその子にとても期待していて、将来は初の女性部長だなと言っています。 しかも高学歴で英語が堪能と、勝てるところがない子です。 可愛くて頭が良くて仕事ができて皆に好かれる後輩に嫉妬してしまいます。 どう接したらいいのか分かりません。 どうしたらいいですか、アドバイスをください。

  • 頭を触っても抵抗がない…脈あり????

    23歳、男です。 主に女性の方に質問です。 私は女性と話しているときについ女性の頭を触ったり、 ペンでおでこを突いたりしてしまいます。 今日も後輩と話しているときにしてしまいました。 私の経験上、女性はあまり親しくない人に頭を触られるのが あまり好きではないように思います。 以前、女性の頭を触ろうとしたときには避けられたり、 手を払われたりしました。 しかし、その後輩は何の抵抗もせずに受け入れました。 いつもは挨拶すらせず、長く話したのは今日が初めてです。 非常に無口な子で、他の人と話しているのもあまり見かけません。 話している間、何度も笑顔を見せてもらえましたし、 少なくとも嫌悪感を持っているわけではないとは思いますが、 脈があるのかどうかもいまいち分かりません。 似たような経験をお持ちの女性からの意見が聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頭が良いか という判断

    職場の後輩にあたる子で、口数はさほど多くないのですがとても洞察力の鋭いタイプの子がいます。 勘が鋭いというか、人の本質(相手が日々どんなことを考え生きているか)ということを直ぐに見抜いてしまいます。 たとえば、人事に関するようなことでも、部下であり、若いその子には当然多くの情報は渡らないはずですが、その子は一つ情報を得ると、そこから多くの動きを察知してしまいます。その一つの情報から上層部で何が起こっているかだとか、そういうことをつぶさに推測し、自分の身の置き方・対処法を考えているのだと思います。 やはり、こういう子は頭が良い、と評価して良いのでしょうか? 口も堅いし、その意味で信頼できる子なので、彼女にどんどん仕事を任せていけたら・・・と思っています。こういうタイプの子をいわゆる『頭の切れるタイプ』と評価してもよいのでしょうか?

  • 頭が悪いので頭が良くなりたいです。。

    閲覧ありがとうございます。 お仕事で、上司にわからない所を質問したり後輩の質問に対して説明するときに、頭の中が真っ白になって言っていることが支離滅裂になってしまいます。 上司に「何が言いたいのかよくわからない」と言われたり後輩の表情が「?」になったりします。 物事を考えろと言っても具体的に何をどのように考えたらいいのか検討が付きません。。あらかじめ書いたメモを見ながら質問しても説明がちぐはぐになってしまいます。 具体的にどうしたらいいのか対策が思いつきません..!どなたかアドバイスをお願いいたします。(´;Д;`)

  • 後輩について

    社会人2年目の女です。 この春後輩が入社し、私の会社は 女性が少ないのですが、私自身も後輩と仲良くしたい、 女性は少ないので助け合いをしたいと思い、 後輩たちをランチに誘いました。 (私と同い年の女の子、後輩3人です。) 誘ったのは皆の予定を合わせると1ヵ月後で、 皆が空いてるその日に決め、時間等はその2週間後に伝えました。 時間等を伝えた数日後 「ランチは何時に終わりますか? 昼から用事があるので」 と、連絡が来ました。 なんだか用事入れないといけないのに誘ったみたいで なんだか申し訳ないです。 その子は他にもちょっと考えられないこともあったので・・・ (会社の入社説明会を欠席など・・・) やっぱりこれは普通なのでしょうか??

  • 職場のわがままな後輩

    会社の後輩に困っています。 彼女は自分でも言っているのですが、仕事ができる思い込んでいて、全く先輩を立てることをしないんです。 彼女は自分の立場が悪くなると、先輩の私のせいにしたり、仕事をお願いしても忙しいからと怒り出す始末です。 上司に相談しても「若いからしょうがない」だけで相談にものってくれません。 また男性の前になると態度が変わって「来年私よりかわいい子が入社したら辞める」とまで言っています。 私だけでなく周りの女性みんな嫌がっているみたいですが、仕事なので無視したり、いじめたりとかはもちろんしていません。 しかし、彼女の事を「若いから」とか「かわいそうな人」と思っていても、これから先ずっと続くかと思うと疲れてきます。 みなさんは、こんな後輩にはどんな気持ち、態度で接していますか?

  • 頭が働くときとそうでないときの違い

    勉強してて思うのですが、頭がよく働いているなと思うときは、本を読んでいて意味がすんなり入ってきます。 しかし、別段眠いわけでもないのに、本を読んでいても、全く意味が入ってこない場合があります。そういった場合は、大抵周りがうるさかったり、仕事の後とか疲れていている状況なのかなと思っています。ただ頭が良く働いているなと思うときは、多少周りがうるさくても本を読むのははかどります。 そこでどなたか人間の認知作業が良く働くときと、そうでないときの違いに何があるのかご存じの方はいるでしょうか? 回答お願いします。

  • 頭が真っ白です

    私は22才の男性会社員(地方の支店)です 昨年の春、入社間もない頃、新人研修で東京本社に行った時に新人を指導した東京本社のベテランの女性スタッフ達の中にいた一人の女性との事で相談させて頂きました。 私自身は新人研修ではその女性からの指導は直接受ける事はありませんでしたが当時初めて東京に出て来た私の理想の女性像がジャストで彼女にありました。 研修の時は顔を覚えてもらう為、挨拶しただけでした。 東京本社に行く度に彼女を訪ねてようやく個人的な話が出来るところまで近づきました。 彼女の年齢は当時28才でした。 半年後に告白するともう結婚する人以外とは付き合わないと言われ 勢いで結婚してくださいと言いました。僕は将来的な構想でした 結果、遠距離で付き合うことになり初めて知り合って11ヶ月目の今月、彼女に妊娠したと告白されました。 東京に来て家に入って欲しいと言われました 僕は田舎モノの地方の社員 彼女は東京生まれの東京育ちで本社の社員 彼女の給料は僕の倍以上 いろんなことが頭の中を駆け巡り頭が真っ白です。 東京で暮らすなんて考えられなし彼女の家で暮らすなんて想像も付きません どうすれば良いのかヒントを下さい 大学~就職まで、ここまでは順調に来ていました 遠くに行きたい感じです

専門家に質問してみよう