• ベストアンサー

アルコールとタバコのアレルギー持ちで飲み会が苦痛です。印象悪くしないためには?

私は中途入社したばかりの社会人女性です。年齢はそんなに若くないです。新しい会社ではとても良くしていただいているのですが、ひとつ不安があります。 私はアルコールとタバコにアレルギーがあり、大嫌いなだけでなく体質的に受け付けずいろんな症状が出ます。明日以降いくつか歓迎会をしていただけるので、お気持ちはありがたいのですが、ゆううつなのです。 以前の職場では、失礼にならないように「申し訳ないですけどアレルギーなので」と訴えたこともあるのですが、「生意気だ」と、全く取り合っていただけませんでした。酷いところでは「うちの会社はほとんど喫煙者なんだから、ダメなら面接の時点で言ってほしかった。それなら君なんか採用しなかったのに」とまで言われ、タバコハラスメントを受けつづけ、挙句退職したこともあります。 お酒の席でもセクハラにあったことがあり、以来、飲み会への不安と恐怖が抜けません。 また、そういう人が参加すると雰囲気がもり下がるからいないほうがいい、という事実も承知しております。せっかくの雰囲気を台無しにするのは心苦しいですから、断れる限り断ってきたのですが、今度はお断りするわけにもいきません。 主催者の気持ちを踏みにじるようで心苦しいし、自分も神経質で非寛容な人間だと嫌われてしまいそうで怖いのです。 また、私は普段から人付き合いもうまくない、愛想をふりまくにはほど遠い不器用な人間です。公私問わずアフター5の付き合いになると、社会人として失格だと自分を責めて、ストレスで仕事にまで支障が出てしまうのです。 自分の体だから自己責任で断ればいい、鍛えろ、我慢しろ、などのご意見も聞いてきましたが、それはなしでお願い致します。 今回は皆様なりの、お酒タバコが全くダメでも印象を悪くしないテクニックを教えていただきたいと思っております。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18236
noname#18236
回答No.6

はじめまして、25歳女性です。 テクニックって言うかですね・・・普通は、「アレルギーで無理なんです」と伝えてもらえれば、「あ、そうなんだ」って遠慮してくれたり気を使ってくださる方がほとんどです。 喘息もちでタバコ・アルコールが全然ダメな知人がいますが、普通に飲み会とかにも参加して(席では禁煙、知人はお茶・ジュースのみ)楽しんでいます。 全然盛り下がってないです。 むしろお酒飲む人たちに「○○さん、全然飲まないのに割り勘同じ額じゃ損だよね、少し安くするよ~」とか言ってもらってます。 質問者さんは、前の職場が酷かっただけです。 運が悪かったんですよ。 そんな人たちばかりじゃないです。 新しい職場では、良くしてもらってるのでしょう? 素直に相談してみましょうよ。 その場で言うより、事前に面倒を見てくれている先輩か上司に 「私はこういったアレルギーがあって、せっかくの席で皆さんにご迷惑をおかけしては申し訳なくて心配なんですが、参加しても大丈夫でしょうか?」 って感じで相談すれば、特に心象も悪くならないと思いますよ。 1つだけ言わせて頂ければ、アルコールやタバコがダメな方より、「私なんかがいたら盛り下がっちゃいますよね」って態度の方がいるほうが盛り下がると思いますよ。 せっかく、非常識な職場とも縁が切れたことですし、あんまり気にし過ぎないほうが良いです。 質問者さんを含めてメンバーが全員が楽しめれば、アルコールやタバコがなくたって充分盛り上がると思います。 無理はしないで、どうぞお体大切にしてくださいね。

oshiete_please
質問者

お礼

ありがとうございます。hyuhyukiさんのご友人のかた、ちょっとうらやましいですね。素直にアレルギーで無理だといっても通じない、酒とタバコは職場のコミュニケーションツールとしてかかせないといいはる人たちも、時々お目にかかるので。そういう人たちは、繰り返し言ってもきかないので、諦めて放置するしかないんでしょうかね。。 でも、もしかすると、アドバイスいただいた感じで相談すれば、心象がアップして「それでもいい」と受け入れてもらえるのかなと思います。仰る通り、自分から卑屈になってしまうと、言葉以上にもり下がりを招いてしまうんですね。気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

  • abang
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

こんにちは。 自分の身は自分で守るしかないです。 私もお酒はほとんど飲めませんし、タバコもすごく苦手です。受動喫煙で咳き込みます。 お酒はとにかく飲めない、飲むと身体にとって危険ということをアピールするしかないです。体質的に飲めないひとはいるんです。それでも強要するようなら犯罪です。 タバコも私は苦手ということをアピールしてます。飲み会にいくと、「じゃあタバコ吸う人ここに座ってくださあい。こっちは吸わないひとのせきでえす。」って勝手に仕切ります(笑) 転職したての会社で遠慮もあり、いろいろと難しいと思うのですが、こういうことは初めが肝心です。最初に「ああ、こういうひとなのか」と思ってもらったら後が楽です。最初ちょっと反発があったり、いやな顔されても、そんなことでいやな顔するようなひととは 今後も、業務時間以外にまで関わる必要ないですから。 会社は仕事をするところなので、きちんと仕事をしていれば文句は言われないと思いますよ。頑張ってください!

oshiete_please
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー、私の場合は仕事のポジション上(アシスタントなので)仕切るのはとても難しいですけど、最初が肝心なんですね。やはり、上司だからとか、新人だからといって変に遠慮すると、後でえ自分を追い込むことになりかねないですから(今まではよくそれでつらい思いばかりしていました)。今度こそは、ちゃんと事前に断りをいれて、それでも断りなく吸う、お酒を強要する人とは、上司といえども「その程度の人だ」と割り切って考えられる、勇気をもちたいと思います。

回答No.4

変にテクニックを身につけるのはよくないと思います。 「アルコールが受け付けない」 「たばこの受動的喫煙が体の負担になる」 事はきちんと伝えましょう。 で、ここで大切なのが 「誰に伝えるか」です。 できたら、職場の中でいろんな事で イニシアチブをとれる男性。 又は、そういったことをできる男性に 話が出きる女性。 私自身たばこは吸いません。 お酒はかなり飲みますが人に強制する事は 絶対にしません。 役職に就いてませんが発言力とその波及効果は すごい(らしい)です。←上司に言われた(笑) 以前の職場のような人たちははっきり言って 「論外」です。 気にしちゃいけません。 投稿を読む限り、今の職場は 質問者さんの話を汲んでくれる環境にあると思います。 なので、今のご自身の状況をきちんと説明したうえで 「歓迎会」くらいは出られれば あとは、ランチタイムや お酒抜きの晩ご飯でいくらでも コミニュケーションは可能です。 逆に「お酒すきなんだけど・・今は」的な 発言は「飲み会」へのお誘いが続くと思います。

oshiete_please
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、誰に話すか、ということが大事なのですね。確かに、タバコやお酒を強要する当人に言っても学習してくれないことがほとんどなので、周りから波及させていく、というほうが影響力がありそうだなと思いました。 「お酒は好きなんだけど。。」という、一見遠慮して気を使ったような対応は、実は隙があるととられてしまうんですね。今までは、嫌われたくない一心で我慢し続けてきましたが、譲れないところは毅然として譲れない対応を、今後は心がけたいと思います。

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.3

お酒について: 現在、病院から薬をもらっていて、アルコールは飲むなと言われているんです。と言い訳して、ソフトドリンクを飲む方法があります。 ※私はお酒好きですが、本当に薬を飲んでいて、医者からアルコールを止められてます。 タバコについて: 申し訳ありません、あまり長居すると(タバコの影響で)翌日の仕事に差し障りがあるので、早めに帰らせて戴きます。と言うしかないですね。 座る席は、出入り口に近いほうがドアの開閉で空気も動きますし、帰りやすいです。 ※私の職場は、私のタバコ嫌いを知ってますので、何も言ってきません。 飲み会に参加しなかった訳でもないので、あとで嫌味?を言われることもありませんよ。

noname#19199
noname#19199
回答No.2

28歳男です。 私もタバコ・酒が大の苦手です。特にタバコの煙や匂いは大嫌いですね。(**) 私はアレルギーではありませんが、喫煙者が近寄ってくるだけでもむせる程です。 私の会社は喫煙者が2/3以上もいるので、社外研修時のバスの中や飲み会は、タバコの煙が充満して最悪な状態です。(><) 私は自分の歓迎会と社外研修以外は、タバコの煙が嫌だからと言って毎回出席していません。 普段からタバコの煙が嫌いなのを皆にアピールしているので、表向きは理解してくれている様です。(^^: さて、あなたが今まで働いて来られた会社は酷いですね。非喫煙者が肩身の狭い思いをしないといけないなて、言語道断です! 私が思うに、あなたにはタバコや酒のアレルギーが実際にあるのですから、それを主催者や同僚に伝え出席を拒否して、それ以降の待遇が悪くなる様な会社は辞めた方がいいと思います。 中には非喫煙者に優しい会社も必ずありますから!(^^)b WHOでしたか・・・喫煙者は採用しないという会社もある位ですから!自信を持って! 私も人付き合いは大の苦手で、孤独が好きな野郎ですから!(^^) ・お酒タバコが全くダメでも印象を悪くしないテクニックを教えていただきたいと思っております。 →早めに行って窓を開け空気が入る様にしておき、少しでもタバコの煙を吸わないで済む、その窓の近くに座る。 ・・・位ですかねぇ。(~~: そんな事で印象が悪いと思う様な、器の小さい野郎は気にしない方がいいですよ(^^:

oshiete_please
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、思えば、タバコが嫌いだというだけで機嫌を損ねる人たちを、器の小さい人たちと見なすのがうしろめたいというか、怖かったのですよ。お酒やタバコがだめでも悪いことではないということを、もっと自覚して、自分を卑下しないようにしたいと思います。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

おさっしします、アルコールアレルギーとのことですが、つけものとか、洋酒入りケーキとかでも、アレルギーでますか、用に方法は2つ、薬とかで少し直すか、この状態のまんまで、妊娠しているかも、と冗談かませ断ること出来るか?、ということでしょう、酒入りケーキとかでひどくないならば、注射ですこし軽く出来ますけど、うんん

関連するQ&A

  • タバコアレルギー?

    タバコが大嫌いな者です。 匂いを嗅ぐだけで、車に酔ったときのように気持ち悪くなり吐き気がします。 これってタバコアレルギーなんでしょうか? 現在就職活動中なのですが、行く企業ほとんどがたてまえは分煙しているがオフィスに煙の匂いが充満しています。アメリカなどより健康に関しての考えが100年くらい遅れてるんじゃないかと思います。 かなり嗅覚が鋭いのでちょっとの匂いにも反応してしまいます。 このままじゃ一生働けないのではと不安です。 タバコも大嫌いですが、タバコを吸う人にもものすごい嫌悪感を抱いてしまうようになりました。

  • 年下からタバコを吸わされました(汗)

    大人の自分が3,4つ年下の人間から腕を押さえつけられタバコを二口吸わされました。 社会勉強になるからの言葉に惑わされた部分もあります。 でも、肺が汚れるのとか特に歯茎と歯が黒くなるのがイヤで絶対吸いたくありませんでした。 さらにタバコは高いので買いたくありません。 上記のこと以外に危機感を感じたことがあります。 年上の上司や同世代の動機にでなく、年下から腕を押さえつけられてタバコを強制されたことです。 なんでココまでやられるのかが自分にはわからなく、将来も訪問販売や宗教勧誘で倒されるかも不安なのです。友達に相談したら、「一本付き合いで自分から吸ったことあるけど吸い続けるようにはならないよ。自分がそうなる環境を作っているのと、自分がしっかりしていないことに問題があるよ。」と言われました。 結論として、こういう事態になった原因を知りたいです。あと、タバコの一本は付き合いとしては大事なのでしょうか? ご回答願います。

  • 飲み会 付き合いについて

    自分はお酒が飲めずああいう雰囲気が嫌いなので最初はしょうがなく行っていましたが最近は誘われても断るようになり、最近上司に酒の席にこいと言われました。 行っても気ばかり使って苦痛だしもう仕事のストレスで精神的にまいってて夜も寝れない状態なのでとてもいく余裕がありません。こんな状態でも人間関係の為に行くものなんでしょうか? 付き合い悪いからと評判が悪いみたいでそういう話も聞き余計まいっています。

  • 食物アレルギー患者は飲み会でどうすればいい?

    こんにちは。 今年の4月から大学生になる♀です。 入学までまだまだ時間がありますが、今から不安に思っていることがあります。 それは、飲み会やコンパ等についてです。 わたしはナッツアレルギーで、ピーナッツやクルミ、アーモンド等のナッツ類が食べられません。 特にピーナッツに関してはかなり重いアレルギー症状が出ます。 すでに大学を卒業した姉に聞くと、 「大学生がよく行く飲食店といえば安い居酒屋がほとんどで、 出てくる料理に何が入っているのかわからないし、 他のものに入っていたナッツが別のものに混入してしまう可能性だってある。 それに、親しい人とご飯を食べに行く時と違って、 コンパとかだと誰もアレルギーのことなんて気にしてくれないよ」 と言われ、不安になりました。 今まで外食するときは、店員さんに料理の原材料を聞いたり、 自分の食べたことのあるメニューを頼んだりして、その場をしのいできました。 しかし、飲み会のような場だとなかなか店員さんに質問しづらかったりしそうだし、 自分の行ったことのない店にも行くと思います。 また、先輩等に「これ、食べなよ」と言われて、 何が入っているかわからない食べ物を薦められたら……と思うと、 どうすればいいのかわかりません。 かといって、飲み会・コンパ等に全く行かないのも難しいと思います。 そこで、大学生または社会人の方で、 食物アレルギーを持つ方にお聞きします。 飲み会等ではどうされていますか? また、食物アレルギーではない方にも質問です。 もし飲み会のメンバーに食物アレルギーの人がいた場合、どう対処されますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • アルコールハラスメントについて

    上司が宴会の席でお酌を強要します。私(男)は全く酒が飲めませんし、自分の席の周りの人間には きちんとお酌をしてあげているのですが、上司は毎回全員にお酌をしてまわれと強要します。 こういう事例はアルコールハラスメントにあたるのでしょうか?

  • 飲み会が苦手です。

    私は、現在就職活動をしています。 今日、ある会社の説明会に行きお酒を飲めるかどうかのアンケート調査がありました。 私は、お酒は飲むことができない体質で、時々無理に進めてくる人がいたりするので飲み会がとても怖いです。なのでアンケートには「飲めない」と書きかました。 ですが、今日の会社説明会では飲めなかったら、この会社には入れないよ。というような内容の話をしていました。 社会人になるには、お酒を飲めなくてはだめなのでしょうか?付き合いも大切なのはわかっているんですが、飲み会が怖くてたまりません。そんな怖い気持ちになってでも飲み会に行く意味があるのかもわかりません。 飲み会の無い、あるいは少ない職種というのはないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • あなたは酒を飲まない人を差別してませんか?

    私は、知らず知らずの内にそれをしていることに気付いています。 例えば、今日、私は、50代の男性に対して、彼が飲める人間だということを前提に、自分の子供が酒を飲めるのは有難いことだという話をしました。話の後で、彼に聞いたら、彼はあまり酒に強くないとのことでした。これは悪いことを話題にしたな、と思いましたが後の祭りです。 '70年代に就職した私は、社会人になれば酒が飲めるのは当たり前、酒は仕事いや社会人生活の全てに亘っての必須アイテム、酒を飲まない人(飲めない人)はどこか半人前、という気持が、やはりどこかにあることを認めます。 近年、「アルコール・ハラスメント」(アルハラ)という言葉も出来て、「飲めない人にむやみに酒を勧めてはいけない」という認識も共有されるようになりましたが、 「飲む人間」からすれば、「飲まない人間」はつきあいにくい連中だ、遠ざけてしまいたい、という気持が潜在的に働き、 「飲まない人間」からすれば、酒を中心とした終業後のつきあいは、直接仕事と関係ないのに煩わしいことだ。そんな所ではなく、きっちり「仕事」で評価してほしい、という気持が強いかもしれませんね。 「飲まない人間」の気持ちになれば、確かに彼らも、出来れば飲めた方がいいという自覚もあるのだと思いますが、体質的に飲めない人もおり、彼らなりに社会人になってから色々「飲めない」ことに対して苦労もあったことと思います。そんな気持ちも察さず、飲めることをいいことに、彼らに、表立ってにしろ、そうでないにしろ、どこかしら辛く当たってきたのではないか、という反省があります。 「飲める」皆さん、あなたの場合は如何ですか? 「飲めない」或いは「飲まない」皆さん、あなたの場合は、どのように感じてこられましたか?

  • なかなかタバコをやめてくれない彼

    ミキといいます。 この間二十歳になりました。 自分ではどうしたら良いのかわからないので、相談させて頂きます。 私には1年お付き合いしている、同い年の彼がいます。どちらかというと、草食系男子のような人です。 趣味もたくさんある人で、同じ学校で同じクラスです。 最近どうしても許せないことがあり、それをずっと悩んでいます。 彼が最近、私の最も嫌いなタバコを吸い始めました(ちなみに、彼はまだ誕生日が来ていません)。 付き合った当初から私がタバコ大嫌いだということを言っていて、彼もタバコの匂いが嫌いなので「吸わない」と言ってくれていました。 ですが今年の6月にタバコを吸っていることが発覚し、なぜ吸ったのか尋ねてみたところ 「いらいらしていた、ストレスが溜まっていた」そうです。 他にも多分、タバコを吸っているクラスメイトの影響もあると思います。 私はつい強い口調で「やめて」と言ってしまいましたが、彼は確かに「もう吸わない」と言ってくれました。 私の前では吸わないのですが、 私は服についたタバコの匂いやタバコの匂いが混じる息もダメな、極度のタバコ嫌いなのです。 そして8月の頭に、吸い続けていたことを知りました。 しかも、1日に2、3本吸っているみたいです。 私は、彼に信頼されていなかったのかと思うとショックでしたし、別れようかとも考えました(我慢し続けてもいつか限界がくると思ったからです)。 ですが彼のことは本当に好きなので、タバコなんかの理由だけで諦めたくないという気持ちが強かったです。 なので私は8月の一年記念日の日に、彼に精一杯気持ちを伝えて彼も「すぐには無理だけど少しずつ減らしていく」と言ってくれました。 ですが彼は一向にやめるどころか減らす気配がありません。 一時期は「このままやめないなら別れることも考える」と、別れる雰囲気もほのめかしてみたこともありました(彼はすごく不安な顔と態度をしていましたが、やめるまではしませんでした)。 でも別れたくなかったので9月の頭に、私は泣いてしまったのですが精一杯「これからも一緒にいたいからやめて」とお願いしました。 彼もさすがにわかったみたいで、私が言わずとも吸うタバコの数を1日1本にしてくれました。 ですが、 同じクラスなので彼と彼のタバコを吸う友達の姿が見えなくなると、 考えたくなくても「ああ今タバコ吸っているのかなー」と考えて一人不安になる日々が続いています。 彼のことを信じたいのですが、以前に嘘をつかれているのでいまいち信じていいのか不安になります(後できいたのですが、6月に発覚した時に「やめる」と言ったのは嘘だったみたいです)。 彼のペースでやめれるならいいのですが、このままずるずると延ばされても待てません。 私は、彼ががんばるなら私も一緒にがんばりたいです。 でも不安で怖くて仕方がないので、 自分では改善策も何もかもどうしていいのかわかりません。 長文で大変申し訳ありません。 お答えして下さる方がいらしたら幸いです。

  • 母のタバコで・・自分が

    私は男、28歳(独身)です。 母について最近はいらいらが溜まっています。 母はタバコを吸うのですが、吸う本数はもちろん多いのですが、口にくわえたまま家事をしたり、部屋の中を移動します。そのため灰が落ちてたり、じゅうたんが焦げたりします。何回も何回も注意します。注意しても“ハイハイ分かりました”と軽く返事をするだけです。治そうという態度というか真剣味が感じられません。  私自身がタバコが嫌いというのもあって神経質かもしれませんが、タバコの灰が落ちているのを見ると本当に腹が立つのです。別にタバコを止めろとは言ってないのです。ただもう少し気を使えないのか・・と感じるだけなのです。 ここまでくると母を見るだけですごい不愉快な気持ちが起き、人間性まで否定してしまう自分がいます。 “この人(母のこと)、どういう育てられ方してきたのだろうか・・” とか“学習能力の無い人間は本当に嫌いだ”とまで考えてしまうのです。そして仮にタバコが原因で母が死んでも、“自業自得”とまで思ってしまいます。母は完全に人間として嫌いなタイプになってしまっています。 母のことを考えれば考えるほど、嫌な自分になってしまいます。 もっと寛容さが必要なのでしょうか?

  • なぜタバコはダメでお酒はいいの?

    最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。 それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを 嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。 私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが 純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに 嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は 1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を    聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により    ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても    「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って    言い訳ができると思うんです。 2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。    昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは    コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」    ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に    とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?    上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには    いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと    「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。    「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか? 3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?    人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、    挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます    特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を    感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか 疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。 何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか??? もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????