あなたは酒を飲まない人を差別してませんか?

このQ&Aのポイント
  • 酒を飲まない人を差別しているかもしれません
  • 「飲まない人間」の気持ちになり、彼らの苦労を考えましょう
  • 自分の意識を見直して、飲む・飲まないを尊重するべきです
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたは酒を飲まない人を差別してませんか?

私は、知らず知らずの内にそれをしていることに気付いています。 例えば、今日、私は、50代の男性に対して、彼が飲める人間だということを前提に、自分の子供が酒を飲めるのは有難いことだという話をしました。話の後で、彼に聞いたら、彼はあまり酒に強くないとのことでした。これは悪いことを話題にしたな、と思いましたが後の祭りです。 '70年代に就職した私は、社会人になれば酒が飲めるのは当たり前、酒は仕事いや社会人生活の全てに亘っての必須アイテム、酒を飲まない人(飲めない人)はどこか半人前、という気持が、やはりどこかにあることを認めます。 近年、「アルコール・ハラスメント」(アルハラ)という言葉も出来て、「飲めない人にむやみに酒を勧めてはいけない」という認識も共有されるようになりましたが、 「飲む人間」からすれば、「飲まない人間」はつきあいにくい連中だ、遠ざけてしまいたい、という気持が潜在的に働き、 「飲まない人間」からすれば、酒を中心とした終業後のつきあいは、直接仕事と関係ないのに煩わしいことだ。そんな所ではなく、きっちり「仕事」で評価してほしい、という気持が強いかもしれませんね。 「飲まない人間」の気持ちになれば、確かに彼らも、出来れば飲めた方がいいという自覚もあるのだと思いますが、体質的に飲めない人もおり、彼らなりに社会人になってから色々「飲めない」ことに対して苦労もあったことと思います。そんな気持ちも察さず、飲めることをいいことに、彼らに、表立ってにしろ、そうでないにしろ、どこかしら辛く当たってきたのではないか、という反省があります。 「飲める」皆さん、あなたの場合は如何ですか? 「飲めない」或いは「飲まない」皆さん、あなたの場合は、どのように感じてこられましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

比較的若いときに、酒宴で飲むことを辞めた者です。 キャパ的には、一晩でシャンパンなら750ml×2本くらいでしょうか。 好きな酒をいいだけ飲む、それをつきつめたら家で一人飲みが一番いいという結論になりました。 夫は全く飲めませんが、二人でチェスをしながら私は好きな酒を飲む時間が一番幸せです。 酒の席では飲まなくても楽しく話が出来ます。 つまらなそうにしている人に話を振って会話の中に引きいれたり。 要するに性格的に盛り上げ役なので、私が飲まなくても周りはほとんど気にしていません。 仕事上の付き合いの方は私のことを完全に飲めない人だと思っているでしょうね。 それでも飲みにはよく誘われるので、盛り上げ役としては重宝されているのではないかと。 ただ元々が酒スキーなのでやたら酒の知識はあります。ちょっと怪しまれているかもしれません(笑) 嫌なのは、「飲める」「飲めない」で人を分けること。 「飲めないのに、つまらなくない?」と言われると、それは偏見だと思いますし、 「飲まないヤツがいるとしらける」などと言われると、こちらこそ不愉快です。 逆に飲めない人から「酒飲み大っ嫌い!」と言われると少し悲しいです。 また、飲み方や飲むことを強要する人とは絶対に美味しい酒は飲めませんのでご遠慮したいです。 赤ワインもブランデーも冷たく冷やして飲むのが好きなので、それに対してあれこれ言われるともう! あと学生時代の友人が泣き上戸なので、彼女とはもう絶対に飲みたくありません(笑) 何度か過去の失恋話を涙ながらに語られて本当に面倒くさかった! 本人全く覚えてませんからいい気なものですよホントw 酒は大人の嗜好品なので、外で飲むのであればルールやマナーを守って飲んでいただきたいです。 酒の席でのことだから、と、酔いを理由に許される風潮は苦手です。 何はともあれ、楽しいお酒が一番ですよね。私にとってはそれが一人宅飲みというだけです。 飲めない方、人生損ではないと思いますよ。 人が酔っぱらっていく過程を観察する楽しみは、飲まない・飲めない人だけのものですから!

oozora2000
質問者

お礼

>酒の席では飲まなくても楽しく話が出来ます。 >性格的に盛り上げ役なので、私が飲まなくても周りはほとんど気にしていません。 これは周りの人にとって、大変有難い存在ですね。 >嫌なのは、「飲める」「飲めない」で人を分けること。 その通りですね。 >逆に飲めない人から「酒飲み大っ嫌い!」と言われると少し悲しいです。 >また、飲み方や飲むことを強要する人とは絶対に美味しい酒は飲めませんのでご遠慮したいです。 >酒は大人の嗜好品なので、外で飲むのであればルールやマナーを守って飲んでいただきたいです。 >酒の席でのことだから、と、酔いを理由に許される風潮は苦手です。 一々うなずけることばかりです。 >何はともあれ、楽しいお酒が一番ですよね。 もう本当にそうですね。 そして、他の方も言われていますが、 飲まない人は、「人が酔っぱらっていく過程」を観察する楽しみを持っているのですから愉快ですね。 酒の飲み方について過不足なく書かれており、これでベストアンサー決まりです!

その他の回答 (21)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.21

A2です。 >尚、「酒につきあう」のはわかりますが、「タバコにつきあう」というのはよくわからないのですが・・・。 この質問の問題の本質は「酒につきあう」人の話ではなく、「酒につきあえない」人の立場とスタンスの差別問題なのです。 だから「タバコにつきあえる人」と「タバコにつきあえない人」の違いは、自分がタバコを吸う吸わない以上に立場の違いが大きいです。 できる人には、できない人の気持ちがわからないんですよ。 でも、つきあえない人を尊重しても、つきあえない人から何か提示してくれる訳ではないので、何も進展しなくて困るのです。

oozora2000
質問者

お礼

酒やタバコにつきあう人とつきあえない人の間には深くて険しい立場の違いがある、ということでしょうか? 出来る人には出来ない人の気持ちがわからない、 だから・・・ここで色々話の持っていきようがあると思うのですが・・・ 例えば、 1.出来る人は出来ない人の気持ちを理解するべきだ。 2.出来ない人も出来る人の気持を理解し、たとえ出来なくても、酒宴につきあうなどして歩み寄るべきだ。 3.しょせん、分かり合えないんだから、お互いに好きにすれば(あまり干渉せず)よいのだ。 ・・・と色々あると思うのですが、 ご回答は上のいずれでもない方向に来ましたね。 あなたは、「飲める」側の方かな?

回答No.20

私も70年代に就職しておりますので、比較的近い年齢層かと思われます 飲酒を強要したり、飲まない人間を疎外したり、酒が飲めるのは普通の事と思っている人たちは、私にとってはまるでガキです 酒はどんな場合でも異物であり、正常な判断を妨げる原因となるのですから、そんな酒という些細な事柄で楽しめるならご自由にどうぞという感じですよ 出来れば飲めた方がいいなんて思った事も一度もありませんし、アルコールに犯された脳から発せられる言動には何の説得力もありません 仕事の席では飲んだことがありません 仮に酒席でも他人に薦めたこともありません 飲むときはいつも一人です

oozora2000
質問者

お礼

酒はコミュニケーションの道具として有効だと思いますが、酒に頼るのはよくないですね。 又、飲みすぎは体にも精神にもよくありませんから、もし酒なしで世の中が過ごせるなら、それに越したことはないのかも・・・。

noname#160590
noname#160590
回答No.19

再度No.8です。 お礼ありがとうございます。 私は「飲めない人が苦手」と書きましたが、 それは本心でもありますが、 このご質問を読んで、 「飲めない人」に対する風当たりが強い風潮を感じられたので、 一応気も使って、 逆に、“飲めない人に好意を持つ人もいるんだよ”ということを、 示そうと思ったわけです。 それから、自分が飲める人間だからこそ、 そのタチの悪さもわかっているので、 飲める男性は苦手です。

oozora2000
質問者

お礼

なるほど・・飲めない人の中には、そのことを引け目に感じている人もいるかもしれませんね。でも別にその人が悪い訳ではないし、単なる嗜好や体質の違いだけなんだから、引け目に感じる必要はないし、「飲める人」も偏見を持つのは間違っていますね。 私も偏見を払拭するよう努めます。

noname#159516
noname#159516
回答No.18

No1です。 ははあ、私は飲めないんっすよ。セリフは全部私の目の前に出て来て、ふむふむと記憶の中に書き留めておいた物です。 アルコール抜きでも一緒に騒げますけど食べ過ぎちゃいますね。口が寂しい分。

oozora2000
質問者

お礼

あ、飲めないんですか? でも日頃のマメなマンウォッチングの成果ですね。 今、石川遼が宣伝している「勉強しなくても、聞き流すだけで英語が話せるようになる」スピードラーニングのように、日頃聞いているセリフは、自然と記憶してくるものなんでしょうか?

回答No.17

 私は,酒好きでよく飲んでいましたが,毎晩服用しなければならない薬のために,アルコール摂取は厳禁となってしまいました。薬を飲む時間も決まっているので,二次会にも出られません。今となっては,飲める人がうらやましいです。しかし,飲めなくても宴席に出席しておいた方が何かと得るものがが多いので,体調が悪くなければ,なるだけ顔を出すようにしています。  酒の力を借りないと言いたいことが言えない人もいますし,酒に呑まれてくだを巻いたりしているのを見て(こういうパターンだったのか)と新たな発見をしたりなど,泥酔者をそれぞれのご自宅まで送ってきた経験は,それなりに仕事にも役立っています。

oozora2000
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 おっしゃる通り、飲める飲めないではなく、宴会に出ることで得られるものも多いですね。 酒の力を借りないと言いたいことが言えない人間の本性を見られたり、泥酔者をそれぞれのご自宅まで送ってきた経験まで、仕事に役立てておられるとは、しぶといですね。確かにハタから見てると酔っ払いの生態は面白い見ものかもしれませんね。

noname#152554
noname#152554
回答No.16

>「飲める」皆さん、あなたの場合は如何ですか? ↑ 自分は、酒が好きで「飲める人間」ですが・・・。 別に「飲めない人を差別した」という意識は持ってませんネ。 でも、仕事以外の「アフター」と成ると、自分は「酒を飲みます」から、自然と友人には「飲める人間」が集まります。 基本、酒の席は好きですが、 「ほら、飲めよ」 と酌をするのも、されるのも「嫌い」な性分です。 よっぽどの「美人ホステスさん」の「お酌」なら別ですけど、男なんかに酌をされても嬉しくも美味しくも無い・・・。 「酒くらい、自分のペースで、ゆっくり飲みたいワイ」 ですね。

oozora2000
質問者

お礼

>別に「飲めない人を差別した」という意識は持ってません ということであればよいと思いますが、私の場合は一抹の罪悪感が払しょくできないのです。 まあ、酌を無理強いするのはよくないので、それぞれ各自の手酌に任せてもいいですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 私自身、最初は飲めない方でした。飲まされた経験もあります。次第に良いお酒と出会ってからは飲めるようになりましたが。  そういったこともあり、飲めない人に無理に飲ましたりはしません。  それと飲めなくても、会話に入って楽しんだりもしますし、若いときなら「食べます」で食べる方へ逃げていました。  今は飲酒運転撲滅のために動いて居ますので、車を運転するからと言って断る口実も出来ましたからね。

oozora2000
質問者

お礼

おっしゃるように、飲めなくても会話を楽しんだり、料理を楽しんだりは出来ますから、そういうアプローチで、色んな方とおつきあいできればいいですね。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.14

友人・同僚のうち3~4割はお酒を飲めません。 私は飲めますが差別意識は一切無いですね。 気を使ってる点としては、お酒飲めない人を誘う時は料理の水準が一定以上で 予算も千円増で考えるってことです。 あくまでも食事の添え物としてお酒がある。 通常の食事よりもう少しお話したいから、そういうことに適した業態を選んだ結果が 酒席となったというスタンスです。 お酒の無理強いといったメンドクサイこともしません。 という訳でお酒にまつわる反省すべき点が見当たらないです。

oozora2000
質問者

お礼

>友人・同僚のうち3~4割はお酒を飲めません。 そんなに多いのですか? 今まで飲むのが普通と思っていましたが、そうじゃない人のことも考える必要がありそうですね。 差別意識は、私も表には出していないつもりですが、やはり自信がありません。 ない、と言い切れるのは立派だと思います。 あくまで、酒ではなく、おいしい料理を食べるというのを前面に出した方がよさそうですね。

  • ann1789
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.13

世の中そんな風潮もありますね。 私は飲めますが「飲む」「飲まない」完全に分けてますね。 飲んで意味がないと思う会は飲みません。「あれ、今日飲まないの?」なんて聞かれたら はい、よかったらお注ぎしますと返すだけ。 飲むと周りが喜んで飲まないと惜しむ雰囲気もよくわかりません。 飲んでも乱れるわけでもないし、性格や話すことも変りません。あと見た目も(まったく赤くならないので場合によってはチークを予め濃く塗ります) なのに飲む=喜ばれる意味がイマイチわかんないですね。 逆に周りの人間がお酒飲んでもウーロン茶飲んでも関係ないです。 割り勘なのに馬鹿高いウーロン茶をもし飲むなら、安い酒飲んどけよと思うけど。 ただ 自分の子供が酒を飲めるのは有難いことだという話をしました。→これは悪い話ではないですよ。 お酒が飲めない人は劣等感を感じているわけではないのでありのままを言われてそれがどうとは思わないでしょう。 子供がいない人に子供の話を一切しないと返って感じ悪くないですか?? 彼氏のいない友達には一切彼氏の話をしないと差別してるみたいじゃないですか?? お酒は体質や趣向・場合によっては宗教などが絡んで2分するだけです。 飲める→飲めばいい。 飲めない→飲まなければいい。それだけですよ。 ここの世界は幼稚園じゃないです。みんな一列で同じことをしなくてもOKだと思います。 大人にだけ与えられた権利なんだし大人なルールでいいと思います。

oozora2000
質問者

お礼

堂々たる正論だと思います。今、このご回答ともういくつかのご回答とどちらをベストにするか迷っている所です。 飲むのも良し、飲まないのも良し、皆が一列に同じことをやる必要もない、というのは、私の信念でもあり、このサイトの私のプロフィールでも主張している所です。 又、酒や子供の話題を、酒の飲まない人や子供のいない人に話しても別にかまわない、という理屈もわかるような気がします。

noname#150979
noname#150979
回答No.12

「差別」は言い過ぎとちゃいますやろか。付き合い辛いっていうのは飲むコッチにしたらあります。けど飲めと無理強いしたことはないですね。弱いだけでもそうですやん。潰れた奴の面倒みるんなんか嫌ですし、体質で飲まれへん奴に飲ませるんはもう犯罪ですよ。死んでもおかしないですから。 酒のんで気持ちようなって普段は言わへんようなことを吐露するっていうのんが安心できるんとちゃいます?自分も言いたい相手にも言うてもらいたい。酒の力は確かに大きいですよ。 日本人は本音を言いたがらへんし警戒心が強いですからね。リラックスさせて警戒心を解いて本音を喋らせるんが酒の席ですわ。それでいうと飲めへん奴は扱い辛い。なに考えてるんか分かれへん。理解でけへんもんを避けるんは本能。コッチばっかり本音を喋るんも正直、嫌。 日本でパワーランチが浸透せぇへんのもそこですわ。欧米やったら酒なしでも本音だらけですやろ。「だらけ」も言い過ぎやな。

oozora2000
質問者

お礼

最近面白い質問をいくつか提供して頂き、思わずいくつか回答しました。 今日は逆の立場ですね。 ざっくばらんな語り口に共感する所大です。 確かに、日本社会では、仲々、酒なしにはホンネを言わない、というのは言えてますね。 私は、この年になって、酒なしでも、相手に不快感を与えない範囲で、ドンドン、ホンネを言えるようになった気がしますが・・・。 パワーランチという言葉は初めて知りました。私は、会社の昼休みに同僚や外部の人でも一緒に過ごし、色々な話題について楽しく議論するのが大好きなのですが、今の同僚は、黙々と急いで食事をかきこむような人達ばかりで、正直面白くありません。

関連するQ&A

  • 酒に弱い私が強くなるには?

    20代女性です。 来年大学を卒業し、社会人になります。 新社会人生活への不安の一つに、お酒に関することがあります。 最近はアルコールハラスメントなどの意識も浸透して、会社員同士での飲み会も、以前ほどはキツくないと聞いています。 とはいえ、人間関係を作るために、酒席は相変わらず必要なものでしょうし、私も参加したいと思います。 そこで心配なのは、自分のお酒の弱さです。 会社に入る前になんとかしなくては、と思うようになり、どうしたら飲めるようになるのか、アドバイスをいただければと思います。 私は周りが驚くほどお酒が弱く、またサークルの飲み会なども月に1,2度参加する程度。 その席でもせいぜいビールを小さいコップに1,2杯飲むくらいで、顔が真っ赤になります。 私生活ではほとんどお酒を飲みません。 なら頑張って飲んでいるうちに許容量が増えるのではないか、と思ったのですが、 ある程度飲むとどうしても気持ち悪くなって、戻してしまうのです。(すみません…) この間は、缶チューハイを3本飲んで泥酔(記憶も意識も失って倒れた)し、周囲には私が死んでしまうんじゃないかと思った(そのくらい大変な状況だった)、と言われてしまいました。 このままではお酒も楽しめないし、周囲に迷惑をかけてしまう。 さらに、私の就職先の企業は男性が多いということもあって、飲み会でお酒を飲まないのは失礼になるのではないかと心配しています。 私の両親もお酒は弱く、350mlのビール缶を親子3人で飲んで全員赤くなっている始末です。 ただ何年か前やったアルコールパッチテストでは、「飲める人でも、飲めない人でもない」(中間?)という結果が出ました。 こんな人間が、会社でも失礼の無い(周囲に気を遣わせない)程度に飲めるようになるには、何か良い方法がありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • イライラしていると挨拶しない人

    挨拶も出来ない人間は社会人失格だと言っておきながら喧嘩した後とかでイライラしていたりすると挨拶出来ない人は、半人前だと思いますか?たとえ機嫌が悪くても挨拶は挨拶できちんと出来るのが大人と思いますか?人間なんだからしたくない時もあるのだからたとえ普段「挨拶も出来ない者は社会人失格だ」と言っていてもしたくない時はしなくても良いと思いますか? 私は挨拶は出来ますし、半人前と言われた事は無いです。イライラしていると挨拶出来ない人を半人前だと批判したいという趣旨の質問ではありません。 単に疑問に思ったから質問しています。

  • お酒を飲んだら

    職場での人間関係のことで上司に相談しようか悩んでます。 私としては、人間関係を改善したいというよりは 気持ちをわかってくれる人、話を聞いてくれる人が職場にいてくれるだけでいいんですが、 その上司はよくお酒を飲む人なので、よっぱらって飲み会の時に私の相談内容をばらされたりしないか心配です。 お酒が入ると内緒にして欲しいことをべらべらしゃべったりする人って多いですか?

  • 酒を飲む人が飲まない人を見下す根拠

    酒を飲む人が、酒を飲まない人に対して、「人生を楽しんでない」とかい言いますが、なぜそこまで上からモノが見れるのでしょうか? 酒の飲み過ぎで、酒が嫌いな誠実な人たちの気持ちを思う事ができないからでしょうか? 上から見下す根拠を教えてください。また、酒を飲まない人は社会人としてダメなどと理論を展開する人がいますのがなぜ、そんな事がいえるのでしょうか?酒を飲むとそんなに偉いんでしょうか?

  • お酒を飲まない人の人付き合いについて

    わたしは男ですがあまり酒が飲めません。コップ一杯で顔が赤くなり、次第に眠くなります。そして帰宅するころには頭が痛くなります。それでも飲み会などで騒ぐのは好きなのですが、どうも酒が好きで飲んでいるわけではないし、飲んでもいくらも飲めないので、気軽に飲みにいけません。 こういったことから、人付き合いもなんとなく、うまくいっていないような気がします。自分から飲みに誘うこともほとんどないですし(誘われたら行きますが)、飲まされたら嫌と思うと、おもしろいことを言って話題に絡もうとする気持ちも殺してしまうので。 そこで、お酒を飲まない人、飲めない人にご意見を聞きたいです。 普段、人付き合いではお酒を飲みにいきますか?飲めなくても飲みにいきますか?人をのみに誘いますか? 人間関係がうまくいっていないのは酒が飲めないせいではないと思うのですが、酒が飲めないことで気持ちが消極的になっているのは確かだと思います。よろしくおねがいします

  • 酒が飲めない人の人付き合いの方法

    僕は酒が弱い人間です。まったく飲めないわけではないのですが、せいぜいビールコップ1杯くらいで顔が赤くなります。その後、ぼーっとして、眠くなったり、頭が痛くなったりします。 このために大きな飲み会とかではないと、飲まないことがほとんどです。 飲みに行く行為は嫌いな方ではなく、それなりに盛り上がるのですが、やはり飲めないために自然に「飲みに行こう」とは自分からは言えません。 また、友達とかと飲みに行くことになっても、1杯しか飲めないので深い話もできない感じになってしまいます。 自分的には、酒が弱いのでなるべく酔いたくないのが正直なところです。帰宅後も頭が痛くなり何もできなくなってしまうからです。 でもこういう感じに、酒が飲めないために積極的になれなくなってしまっています。 僕は嫁さんが酒が飲めるので、ワインバーとかキリンシティなどに行きたいと言われるのですが、 店に入るなり自分だけノンアルコールビールとか頼んでも。。。と思うとなかなか入れません。 はじめて会った人とも「○○さん、お酒飲めないんだ~」と言われると、ちょっと引け目を感じてしまいます。 酒が飲めない人は、人付き合いはどうしてるんでしょうか? 飲めなくても、みんなで「飲みに行こう!」って言いますか? 飲めない人間だと堂々としてればいいんですかね?

  • お酒が好きな人より嫌いな人が多いの?

    飲酒運転はもちろんNGです! 飲酒運転者に対しての批判等は理解出来るのですが、中には『禁酒法を!』とか『酒を飲む奴の思考・神経が…』とか言うように、<酒>そのものが悪だ!って言う人がいます。 勿論、嗜好品の為、飲む・飲まないは自由だと思います。…が、まるで、お酒を飲むこと自体、犯罪扱いする連中はどうかと思います。 私は、お酒が大好きです。よく、友人・知人と居酒屋・スナック・バーなどに出かけます。 飲み屋のおねぇちゃんと同伴したり、アフターも楽しんでます。 繁華街・歓楽街の、あの雰囲気も大好きです。  飲み屋ではいろんな人と出会います。気が付けば一緒に仕事をする仲になったりとか… 人と人を近づける、いい場であり、アイテムだと思います。 (別に酒に頼ってる訳じゃないですが…) もちろん、飲みすぎて二日酔いになったり、悪い事(副作用)もありますよー でも、<酒>には罪は無いと私は思います。 如何でしょうか?   

  • お酒が好きな人にお伺いしたい

    お酒好きな人は大体気持ちが良くなるからだと思います。お酒に弱いから気分が良くなると思いますが、節度を持って飲めてますか。 知り合いにお酒が好きで沢山飲む人がいます。 飲むのがストレス発散なので止めれません。 ただ問題なのが、飲み方で人がいる電車で普通に缶を持って飲んだり、大声でろれつの回らない言葉を発したり、大声で自虐ネタを言ったり。昔流行ったDQNというような頭が悪かったり学がない人の行動そのものです。 本人に注意はしましたが、お酒は薬のようなのか場所限らず飲んでいたいのできにしないそうです。歩きながらも常に飲んでいます。 良く一緒にいる自分に冷ややかな視線を感じストレスです。 飲んでいないときは至って普通なのでざんねんです。人間性を疑うといか引いてます。 本人が直ると良いですが、お酒に依存していて無理そうです。 周りはそんなに気にしていませんか。

  • なぜ酒に溺れる人がでるのか?

    なぜ酒に溺れる人がでるのか? アルコール中毒の人間を2人知っています。一人はしょっちゅうお酒を飲んでいて、人はそんなには悪くないと思うのですが、みんなから、相手にされてなくて、公園で飲んでいるときはときどき倒れて、救急車のお世話になっています。救急車も誰か呼ばなければ来ないので、はっきり言って迷惑です。それゆえ、もう、最近では公園すら来ていません。もう一人は浦和の方にある美術館の前の公園にいるアル中なのですが、自称元やくざで酒を飲みながら、自慢話を永遠とつづけ、なぜか、ケチをつけて、私を殴ってきました。私はケンカすれば、相手は酒を飲んでますし、勝てる相手でしたが、その場を去りました。こうして、いったんアル中になるともうだれも相手にしません。なぜ、アル中になる人が出てくるのでしょうか?その理由を教えてください。

  • 酒を飲む人は成熟していない人?

    よく親睦を深めるために飲み会などを開こうなんて事がありますが、酒を飲まないとなんで親睦を開けないのか疑問に思うことがあります。なんでも酒で解決できると思っている。私は酒を飲みませんので、非常に迷惑です。私なりに思うのは酒を飲む人は酒がないと先に進めないような程度は寄りますが、なにか酒に依存している。人が多い気がします。例えば仕事のあと一杯が旨いとか言う人がいますが、水の方が旨いです。また、酒を飲む人の迷惑なのは人を巻き込むことです。基本的には断りますが、上司とか、先輩など立場を利用して、酒を強要する文化があります。こういう人は人間的に成熟していない人なのですか?精神科医の方からのアドバイスを希望します。