• ベストアンサー

これって法律にひっかからないの?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

この問題は、企業同士がお互いの社員に対して、自社の製品を販売して売り上げを伸ばすために、近年ではどこの会社でもやっています。 社員としては、ある程度は会社のために協力する必要がありますが、ご質問の場合は、勝手に申し込んだり、退職をほのめかすなど常軌を逸しています。 多分、他の社員の方も同じ思いだと思います。 労基署に相談しても、会社としては誰が相談したか分りませんから、特定の人に報復があるとは考えられませんから、早急にお近くの労基署に相談されたらよろしいでしょう。 あるいは、参考urlにある「労働相談センター」に相談されるのもよろしいでしょう。 下記には、厚生労働省の「総合労働相談コーナー」の所在地も書かれています。http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
noname#1592
質問者

お礼

>どこの会社でもやっている そうなんです。常識の範囲内であれば売上に協力することが社員の生活を守ることになるのですが、 今回のことに関しては誰かが問題提起しなければ、と思って・・・。 「常軌を逸している」とご指摘いただいて「やっぱりそうなんだ!」と勇気が出てきました。 頑張ります。大変参考になりました。ありがとうございました。