ノルマがある人との結婚

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手になるであろう人が「やれ○○を売れ」だの「○○の契約をとってこい」だの、そういうノルマがある会社に勤めています。
  • 売れない場合や契約が取れない場合、妻になる私に「協力してくれ」と言ってきましたが、私は勧めるのも勧められるのも嫌いで、家族や友人、職場の人にそんなことをしたくありません。
  • ノルマのある人との結婚は、協力した方がいいのでしょうか?それとも、初めから「協力できない」と言っておいた方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノルマがある人との結婚

 題名の意味がよくわからないと思いますが^^、結婚相手になるであろう人が「やれ○○を売れ」だの「○○の契約をとってこい」だの、そういうノルマがある会社に勤めています。  もし、売れなかったり契約がとれなかったりしたら、妻になるであろう私に「協力してくれ」と言ってきたとします。でも、私自身勧めるのも勧められるのも嫌いで、家族や友人、職場の人等にそんなことをしたくありません。かと言って、旦那さんに協力しないのも冷たいかなとも思ったりします。  ノルマのある人との結婚は、協力した方がいいのでしょうか?それとも、初めから「協力できない」と言っておいた方がいいのでしょうか?(私も働いて商品を買うのはいいのですが、それも買える金額の限界があります。一つ一つは1000円程なのですが)

  • agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.6

働く母ですが、まずは彼の答を聞いてみませんか? 結婚して良いのか? 購入したほうが良いのか?最初から断って良いのか? これを貴方が一方的に悩む前に、彼にぶつけて欲しいと思います。 妻には協力する人が必要なのか? 協力して親族にも売る事が出来る妻が必要!なら彼の方が貴方を結婚相手に「しない」という選択肢もあると思います。 私なら協力しないと、最初から言います。 彼女でも妻でも協力しない、売上欲しさに結婚したいなら、完全に協力出来る女性を結婚し手にした方が幸せになれるでしょうと別れます。

agasa7
質問者

お礼

 なるほどですね。別れるという選択肢もあるでしょうが、それを除けば性格は合うと思うし、話してて楽しいですし、また私はモテない人間ですので、果たして次が見つかるのか?というのがあります。  彼に怖くて聞けないところがあるので、聞いてみようと思います。そう言ったら彼が私を選ばないということも確かにありますものね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.5

営業が主の仕事ではないとのことですので どの程度のノルマかにもよりますが・・・ 一概にノルマがあるといっても 目標なのか達成が絶対条件なのか? 目標だけならその頑張りが見えれば評価の対象となりますが 後者だと厳しい現実ですよね。 やはりノルマ達成のために自分で買うか、家族・親族・友人への勧誘が出てくるかと思います。 正直に言わせていただくと・・・ 勧誘をしてくる親戚・友人がいたら引いてしまいます。 以前、婚約者にノルマがある友人がいたのですが 久々に連絡してきたな~と思ったら それとなく勧誘をしてきたので 距離を置くようになりました。 こんな感覚の人、多いんじゃないかと思います。 妻の立場でどこまで協力できるか、だと思いますが そのために働くなんて馬鹿らしくありませんか? まだ もしもの段階のようですので、取り越し苦労となる可能性も有りますが その時には 家族だけでなく周囲への勧誘もしないことを条件にするしかないと思います。 はたして彼だけでノルマ達成が可能なのか・・・ 彼自身が限界を感じたら 転職も含めて自分で行動するのではないかと思います。

agasa7
質問者

お礼

 私も経験ありますが、久しぶりに「遊ぼ~」と言ってきたと思ったら、何かの勧誘でした。やはりひいてしまいますよね。でも、それが旦那さんの仕事で仕方なくだとして、やらないといけないのはほんとに嫌です。確かにそのために働くのはバカらしいですが、友達等にひかれるよりは...と思ってしまいます。  目標なのか絶対条件なのかも聞いてみたいです。  回答ありがとうございました。

noname#143550
noname#143550
回答No.4

初めから「協力できない」と言っておいても、状況が変われば(大不況になれば)どうなるかわかりません。貴方の考え方も変わるかもしれませんよ。  もう不況は始まっています。多くの日本人は安閑としていますが、おそらく今月末、遅くとも年内には目に見えるようになり、そして大不況へと突入して行くでしょう。このような職業の人にとっては、厳しい世の中になるのでしょうね。

agasa7
質問者

お礼

 もう今は不況なのではないでしょうか?そんな時に買ってくださる方もマレでしょうね。それは重々承知しているので、どうしたらいい?という感じなのです。  彼氏は、何回も書きますが営業は付け足しの仕事ですが、やらなくて良いというわけではないので、悩ましいところです...  こうなると、営業でない仕事の方のがいいのかな?と思ってしまいますよね。言い方は悪いですが。  回答ありがとうございました。

noname#148744
noname#148744
回答No.3

こんにちは。 営業の世界に、目標設定(別名ノルマ)は、必ず有ります。 ノルマと言うと、厳しい悪徳企業に見られるので、目標値にしてるだけ! 旦那さんの営業努力がどれ程かは、文面では理解されませんが、貴女に相談する事は相当苦労してるのでは?(目標値の無い会社は将来性が有りません) 協力する・しない!は、貴女の気持ち次第ですが、最悪良く有るケースとして、旦那さん本人が買い込み、生活を圧迫。支払い不能になると、使い込みとして、懲戒免職・会社から告訴は、日常マスコミにぎわしてるのでは・・・。ニュースでの一般的、使い込みは、成績を上げる為の、最終手段。 貴女が会社勤めなら、旦那がこんな商品販売してる事は、周りに言ってあげた方が良いです。 後は、聞いた方が声掛けてくれるか?商品勧めるかは貴女の自由。 私は、金額より優先的に義理で、親族・親戚・仲間内・地域での購入は優先事項です。 妻の仲間内の会社の商品は、優先します。 お互い様ですので・・・日常的に兄弟・親戚・仲間・地域のボランティア等、義理祝儀されてますか? 義理する方だと、こんな質問は無いも・・・

agasa7
質問者

お礼

 あ、彼氏さんは正確に言うと営業ではないのです。営業ではない仕事が主で、上記の営業の仕事は付け足しなのですが、それでも仕事と言えば仕事です。  相談されたことはありません。下の方にも書きましたが、私が「ノルマってあるの?」と聞いたら答えてくれただけです。  買い込み、圧迫、使い込みって結構あるのですか?ちょっと怖いと言うか本当に心配になってきました。  私の周りは公務員一家という感じなので、そういう商品販売というのがなかったので、余計不安になってしまうのかもしれません。地域の人に勧められたことはないし、友達も営業やってる子はいないので...  回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

ifの話は難しいけど、男心から言わせてもらうと、プライドからもできるだけしたくない。だから、まず頼まない。で、このご時世でも無責任に言うと、今からそれを心配しそうな相手は、苦労するよ(結婚を勧めない)と言っておく。夫婦だから共に苦労するのはそこではない。それが甲斐性。

agasa7
質問者

お礼

 なるほどって感じです。確かに彼氏さんは「買ってくれ」と言ってきたことはないし、私が「ノルマってあるの?」と聞いた時に「○○と○○がある」って言われただけです。  でも、今のご時世買う人もそういないだろうから、やはり苦労しますよね...悩みます。彼は好きなのですが。  回答ありがとうございました。

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

悩ましい問題ですよね。1つ1,000円位で高くないので協力してもよいのでは?でもそれを多量に購入しないといけないのであれば旦那さんに伝えた方が良い「協力できないと言う」と思います。

agasa7
質問者

お礼

 少しは協力しますが、あまりたくさんはね...という感じですよね。その1000円のを○万売れという感じだし、何人にも声かけないといけないし。「少しなら」っていうしかないですよね。  回答ありとうございました。

関連するQ&A

  • これってノルマ?!

     新入社員として働き出しています。 「ノルマは一切無いと聞いていました」 ですが、そんな事はないだろうと疑ってもいました。 ただ、カウンセリングに初めてきたお客様に対しては契約を取らないといけないだろうとは思ってました。 実際そうでした。  運よく、2カ月でその契約も順調に取れ出しています。 値段も安いし、自信をもって薦めることができるんです。  私はエステティシャンです。他の商品を売る&薦めるのが苦手なんです。どうしてもできないんです。  最近、個人売上計画というのができました。1カ月一人○○万円というやつです。  上司曰く、「ノルマじゃないよ。薦めるのは無料だよ」と軽く言われます。  仕事を覚えれば覚えるほど不安になってきます。同期でも全くカウンセリングにも入らず個人売上も5万円の子もいます。  去年入った人は、半分しか残っていません。これってどうなんでしょうか。世間ではノルマといわれるやつですか?  そして、利益にならない人間は退職に追い込まれていくのでしょうか・・・?

  • ノルマの消化方法について

    本日、面談に行ったのですが、季節ごとに色々な商品のノルマがあり、それに協力できるかどうかを聞かれました。例えばうなぎ弁当1680円が一人当たり10個(の予約と消化)。他にもクリスマスケーキや恵方巻き、エルチキ等があるとの事で、「地震の影響とかもあって大変なんだなー」と思いつつもコンビニ勤めの経験も無く、余裕が無いと思うので、今現在働いている人達がどうやってノルマを消化しているのか是非とも参考になる話をどなたかお聞かせ下さい。

  • アルバイト先の「ノルマ」

    週に2回1日5時間、時給900円、食品を扱うアルバイトを始めました。 働いて10日目に、店長より、会社のお歳暮とお中元のギフトを一人5件買うのがノルマだと聞かされました。 面接時に聞いていませんでしたし、従業員に、しかも私のように週に2回しか働いていないアルバイトにまでノルマを課すということに、大変理不尽だと思い抗議をしましたが、店長は「決まっていることなので協力して下さいとしか言えない」と言います。 他のアルバイトさんも、過去に同じく抗議をしたようですが、結果時にノルマを果たしているようです。 また店長クラスのノルマは10件(20件だったかな?)で、各お店毎のノルマと成績があるらしく、私だけが無視できる状態でもありません。 初めからそのような環境を作り、従業員に商品を買わせて利益を上げるという目的なのでしょう。 全く会社の品格、モラルのなさに、ショックを受けています。 従業員へのサービスで、ギフトの案内、と言うのであれば、善意で買う気持ちがないわけではありませんが、ノルマと言われると、全く協力する気になれません。 余談ですが、この会社、1ヶ月の給料から、制服のレンタル料150円も取られます。 私としては、この仕事にどうしてもしがみつきたいと言う気持ちは全くないので、この件で万が一首になることは恐れてはいません。 ただ、人間関係や、仕事内容に不満があるわけではないので、どうしたものかと考えています。 会社に対しては、完全に失望し、軽蔑というよりは恥ずかしささえ感じます。 そんな中にいることがとてもイヤです。 この会社のやり方が果たして社会的にいかがなものなのか、そして今後の自分の行動をどうしたものか、何かご意見、アドバイスなどありましたら是非お伺いしたいと思って投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 年賀状ノルマ

    現在、郵便局のコールセンターでアルバイトをしています。 郵便局は年賀状、かもめーる、お中元、お歳暮、ふるさと小包、 各月のイベントのノルマが有り、今年の年賀状のノルマ 1人2000枚とのこと。(知り合いがいなければ店を出して手売りに行きます。) 私自身、2000枚も買ってくれる知り合いもいなく(100枚は都合がつきました。) (親に言うと「断れ。」と言われました。)困っています。 枚数が少ないと同じ職場の人に「和を乱している。」と言われたりして 怒られたりします。最近少しは前向きになり職務に取り組んでいたのですが どうしていいのか分かりません。 こんな職場は辞めた方が良いでしょうか?

  • アフラック代理店営業のノルマについて

    お忙しいところすみません。 アフラック代理店のノルマについての質問です 先日アフラックの代理店のノルマなのですが、 月々の保険料を足した年間合計金額が60万を達しないと契約打ち切り、 (その支社は独自にそのノルマを120万と設定しているそうですが) と言う説明を受けました。 計算してみると 契約月額5000円の保険料だと年間60000万円になり、 60万の場合、年間で10個の契約が必要となり 120万では年間20個の契約が必要となります。 これを月ベースに直すと 年間60万では月に1個の契約、 年間120万で月に約1.5個の契約になりますが 保険と言うのはそんなこんなペースで売れるものなのでしょうか? たぶん、努力次第でこのペースの何倍も契約を取る方がいらっしゃるかと思いますが、 兼業で出来ればやってみたいとおもっており、売った経験も無いのでイメージがつかめません。 アドバイス頂ければと思っておりますので どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

  • 職場結婚

    職場結婚して家でも職場でも妻、旦那がいるというのはどんな感じですか?

  • 結婚指輪をする人しない人

    結婚指輪をする人しない人 こんばんは。 30代前半、既婚、男性です。 よく職場で既婚者であっても結婚指輪をしない方がいます。 特に「結婚指輪をしない人は酷い人だ」と非難する気もありません。 職種によっては、指輪が邪魔になる人もいると思いますし、仕事中は外すような暗黙のルールがある所もあるのではないでしょうか。 私の前の職場では、特にルールはなく半々くらいだったと思います。 私が気になっているのは、特に外すようなルールになっていない場合やプライベートでも常に外す方が、なぜ外しているのかちょっと気になって質問させて頂きました。 ちなみに私は常に付けていますが、妻は仕事の邪魔になり、付けたり外したするのが面倒なので冠婚葬祭以外はほとんど付けていません。 私の考えでは、 ・もともと指輪が嫌い ・相手への愛情がなくなった ・独身のふりをして、もてたい ・仕事中は付けられないので、付けたり外したりするのが面倒だから ・なくした ・指輪が入らなくなった のような理由ぐらいでしょうか。 他に理由は考えられますかねー? 外している方は相手から何か言われた事ありますか? あと、独身の方から見て既婚者なのに結婚指輪をしていない方をどのように見てますか?(まあ、あまり気にしてないのかな?) 皆様のご意見や考えを伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚前は彼女一筋な男性が

    結婚前の付き合っているときは彼女一筋で浮気なんてまったくしてなかった男性が、新婚3ヶ月で社内不倫した理由はなんだと思いますか? 妻に飽きた? 妻が家事をしなかったりヒステリックだったりして妻を嫌いになった? もともとそんなに好きじゃない人と結婚したから? 旦那を不倫させた妻にも非があると思いますか?

  • 既婚者にお尋ね。本当に惚れた(好きな)人と結婚した人、どのくらいいますか?

    既婚者にお尋ねです。 (1)あなたは、パートナーと本当に惚れあって結婚しましたか?    例:はい、一番好きな人と結婚しました。      いいえ、もっと好きな人はいたけど、片思いだったので          別の人と結婚しました。 (2)今幸せですか? (3)女性ですか、男性ですか。 いかがですか? 冬ソナでいえば、(ご回答者がユジンとして)チュンサンと結婚したか、サンヒョクと結婚したか、というところです。 実は私、ダンナ以外に好きな人いたんですが、片思いだったので、 どうしようもなく、私を好きだと言ってくれるダンナと結婚しました。 もちろん、ダンナは嫌いじゃなく、好きで、幸せですが、時折、 本当に惚れあって結婚したかったなあ、と思ってしまう事があります。 (ごめん夫よ。) よろしくお願いします!!      

  • 結婚したばかりなのに…妻には他に好きな人がいるそうです。

    こんにちは つい最近結婚した者です。 この前、家に帰ってくるとPCの電源が付いていました。 妻が使っていたんだろうと画面を見てみると、某SNSサイトが表示されていました。 妻はSNSサイトに登録し、利用していたようです。 プライベートな部分なので見ちゃいけない…と思いながらもどんな内容を書いているのか気になり見てしまいました。 すると、婚姻届を提出した日付で結婚したことの報告がありました。 しかし、本当にこれで良かったのか・・・など不安なことも書かれていました。 その数日後の日記で、更に迷いの心中が書かれていました。 おおざっぱには以下のような感じです。 ・結婚すると好きな人ができてもおおっぴらに好きと言えないのが辛いよねと友達と話した ・かく言う自分も今年の春から職場の先輩職員が気になっていた(春から一緒の職場になった先輩らしいです) ・旦那のことはもちろん好きだけど、その人が気になってしょうがない ・誰にでも優しい人だから嫉妬してしまう、自分だけに優しくして! ・自分は結婚したけど、○○さんはずっと独身でいて欲しい!誰かのものになるのはいや! ・だからといって自分が本気で好きになることはできないもどかしさ 更に結婚直前に次のようなやりとりがあったとも書いています。 妻「今度結婚することになりました。」 先輩(以下、先)「なんで急に?」 妻「急にってわけじゃないですけど・・・」 先「別に今じゃなくてもいいんじゃないの?」 妻「なんでもっと早くそう言ってくれなかったんですか?」 先「もっと早く言ってたら結婚しなかったの?」 妻「しなかったかも」 先「そう・・・別れるんなら子供出来る前にしろよ」 こんなやりとりがあったようです。 そして、「離婚したら先輩は自分と結婚してくれるのかな?」と思ったと書いています。 最後に、「結婚してても職場に好きな人がいてもいいのかな?本気でなければ問題ないかな?憧れのひとはいて当然だよね」 書かれていました。 もう見た瞬間からショックで・・・ 実は妻には付き合ってすぐの頃に一度浮気されたことがありました。 ものすごく反省していたので許してあげて、その後は特に問題なく付き合ってきたのですが、 今回、妻がこのような心境だということを知り、また浮気されるのでは・・・ととても不安になりました。 しっかり話し合いたいですが妻の日記を見たとは言えないし・・・ 職場で毎日会っている相手だけに不安です・・・ 一体どうすればいいのでしょうか!? 妻の自分に対する態度などはずっと変わりないのですが、本当に結婚して良かったのかと思ってしまいます。。。 というか結婚後も気になる人や好きな人くらい誰にでも出来るものだと思い、気にしないのがいいのでしょうか!?

専門家に質問してみよう