ノルマがある人との結婚

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手になるであろう人が「やれ○○を売れ」だの「○○の契約をとってこい」だの、そういうノルマがある会社に勤めています。
  • 売れない場合や契約が取れない場合、妻になる私に「協力してくれ」と言ってきましたが、私は勧めるのも勧められるのも嫌いで、家族や友人、職場の人にそんなことをしたくありません。
  • ノルマのある人との結婚は、協力した方がいいのでしょうか?それとも、初めから「協力できない」と言っておいた方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノルマがある人との結婚

題名の意味がよくわからないと思いますが^^、結婚相手になるであろう人が「やれ○○を売れ」だの「○○の契約をとってこい」だの、そういうノルマがある会社に勤めています。  もし、売れなかったり契約がとれなかったりしたら、妻になるであろう私に「協力してくれ」と言ってきたとします。でも、私自身勧めるのも勧められるのも嫌いで、家族や友人、職場の人等にそんなことをしたくありません。かと言って、旦那さんに協力しないのも冷たいかなとも思ったりします。  ノルマのある人との結婚は、協力した方がいいのでしょうか?それとも、初めから「協力できない」と言っておいた方がいいのでしょうか?(私も働いて商品を買うのはいいのですが、それも買える金額の限界があります。一つ一つは1000円程なのですが)

• agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

働く母ですが、まずは彼の答を聞いてみませんか? 結婚して良いのか? 購入したほうが良いのか?最初から断って良いのか? これを貴方が一方的に悩む前に、彼にぶつけて欲しいと思います。 妻には協力する人が必要なのか? 協力して親族にも売る事が出来る妻が必要!なら彼の方が貴方を結婚相手に「しない」という選択肢もあると思います。 私なら協力しないと、最初から言います。 彼女でも妻でも協力しない、売上欲しさに結婚したいなら、完全に協力出来る女性を結婚し手にした方が幸せになれるでしょうと別れます。

agasa7
質問者

お礼

なるほどですね。別れるという選択肢もあるでしょうが、それを除けば性格は合うと思うし、話してて楽しいですし、また私はモテない人間ですので、果たして次が見つかるのか?というのがあります。  彼に怖くて聞けないところがあるので、聞いてみようと思います。そう言ったら彼が私を選ばないということも確かにありますものね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tmyrk
回答No.5

営業が主の仕事ではないとのことですので どの程度のノルマかにもよりますが・・・ 一概にノルマがあるといっても 目標なのか達成が絶対条件なのか? 目標だけならその頑張りが見えれば評価の対象となりますが 後者だと厳しい現実ですよね。 やはりノルマ達成のために自分で買うか、家族・親族・友人への勧誘が出てくるかと思います。 正直に言わせていただくと・・・ 勧誘をしてくる親戚・友人がいたら引いてしまいます。 以前、婚約者にノルマがある友人がいたのですが 久々に連絡してきたな~と思ったら それとなく勧誘をしてきたので 距離を置くようになりました。 こんな感覚の人、多いんじゃないかと思います。 妻の立場でどこまで協力できるか、だと思いますが そのために働くなんて馬鹿らしくありませんか? まだ もしもの段階のようですので、取り越し苦労となる可能性も有りますが その時には 家族だけでなく周囲への勧誘もしないことを条件にするしかないと思います。 はたして彼だけでノルマ達成が可能なのか・・・ 彼自身が限界を感じたら 転職も含めて自分で行動するのではないかと思います。

agasa7
質問者

お礼

私も経験ありますが、久しぶりに「遊ぼ~」と言ってきたと思ったら、何かの勧誘でした。やはりひいてしまいますよね。でも、それが旦那さんの仕事で仕方なくだとして、やらないといけないのはほんとに嫌です。確かにそのために働くのはバカらしいですが、友達等にひかれるよりは...と思ってしまいます。  目標なのか絶対条件なのかも聞いてみたいです。  回答ありがとうございました。

noname#143550
noname#143550
回答No.4

初めから「協力できない」と言っておいても、状況が変われば(大不況になれば)どうなるかわかりません。貴方の考え方も変わるかもしれませんよ。  もう不況は始まっています。多くの日本人は安閑としていますが、おそらく今月末、遅くとも年内には目に見えるようになり、そして大不況へと突入して行くでしょう。このような職業の人にとっては、厳しい世の中になるのでしょうね。

agasa7
質問者

お礼

もう今は不況なのではないでしょうか?そんな時に買ってくださる方もマレでしょうね。それは重々承知しているので、どうしたらいい?という感じなのです。  彼氏は、何回も書きますが営業は付け足しの仕事ですが、やらなくて良いというわけではないので、悩ましいところです...  こうなると、営業でない仕事の方のがいいのかな?と思ってしまいますよね。言い方は悪いですが。  回答ありがとうございました。

noname#148744
noname#148744
回答No.3

こんにちは。 営業の世界に、目標設定(別名ノルマ)は、必ず有ります。 ノルマと言うと、厳しい悪徳企業に見られるので、目標値にしてるだけ! 旦那さんの営業努力がどれ程かは、文面では理解されませんが、貴女に相談する事は相当苦労してるのでは?(目標値の無い会社は将来性が有りません) 協力する・しない!は、貴女の気持ち次第ですが、最悪良く有るケースとして、旦那さん本人が買い込み、生活を圧迫。支払い不能になると、使い込みとして、懲戒免職・会社から告訴は、日常マスコミにぎわしてるのでは・・・。ニュースでの一般的、使い込みは、成績を上げる為の、最終手段。 貴女が会社勤めなら、旦那がこんな商品販売してる事は、周りに言ってあげた方が良いです。 後は、聞いた方が声掛けてくれるか?商品勧めるかは貴女の自由。 私は、金額より優先的に義理で、親族・親戚・仲間内・地域での購入は優先事項です。 妻の仲間内の会社の商品は、優先します。 お互い様ですので・・・日常的に兄弟・親戚・仲間・地域のボランティア等、義理祝儀されてますか? 義理する方だと、こんな質問は無いも・・・

agasa7
質問者

お礼

あ、彼氏さんは正確に言うと営業ではないのです。営業ではない仕事が主で、上記の営業の仕事は付け足しなのですが、それでも仕事と言えば仕事です。  相談されたことはありません。下の方にも書きましたが、私が「ノルマってあるの?」と聞いたら答えてくれただけです。  買い込み、圧迫、使い込みって結構あるのですか?ちょっと怖いと言うか本当に心配になってきました。  私の周りは公務員一家という感じなので、そういう商品販売というのがなかったので、余計不安になってしまうのかもしれません。地域の人に勧められたことはないし、友達も営業やってる子はいないので...  回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.2

ifの話は難しいけど、男心から言わせてもらうと、プライドからもできるだけしたくない。だから、まず頼まない。で、このご時世でも無責任に言うと、今からそれを心配しそうな相手は、苦労するよ(結婚を勧めない)と言っておく。夫婦だから共に苦労するのはそこではない。それが甲斐性。

agasa7
質問者

お礼

なるほどって感じです。確かに彼氏さんは「買ってくれ」と言ってきたことはないし、私が「ノルマってあるの?」と聞いた時に「○○と○○がある」って言われただけです。  でも、今のご時世買う人もそういないだろうから、やはり苦労しますよね...悩みます。彼は好きなのですが。  回答ありがとうございました。

• ishirin
回答No.1

悩ましい問題ですよね。1つ1,000円位で高くないので協力してもよいのでは?でもそれを多量に購入しないといけないのであれば旦那さんに伝えた方が良い「協力できないと言う」と思います。

agasa7
質問者

お礼

少しは協力しますが、あまりたくさんはね...という感じですよね。その1000円のを○万売れという感じだし、何人にも声かけないといけないし。「少しなら」っていうしかないですよね。  回答ありとうございました。