• ベストアンサー

李白はLi Baiですか? Li Boですか?

 中国人と話していているとき、李白のことを「Li Bo」と言いました。私は「Li Bai」だと思っていたのでちょっとビックリしました。手元に良い辞書がないので、このことに詳しい方教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

昔のNHK中国語講座で李白の場合だけポーと発音すると解説されていたのを覚えていたので、気になって調べてみました。参考URLは英語ページですがそれによると His name was traditionally pronounced Li Bo or Li Po (depending on the romanisation), hence the familiar name Li Po by which he has long been known in the West. However, the use of the pronunciation 'b' (pinyin romanisation), originally associated with the reading of Classical Chinese, has largely disappeared in modern China, partly as a result of language planning and standardisation. (大意)伝統的に「リーポー」と発音されてきてそのため欧米では「リーポー」の名前で知られてきた。しかし、この発音は漢文(古典語)の読み方と関連があったが、現代の中国では行われなくなっている。言語政策と標準化の結果が理由の一つである。 これによるとむしろ現代の中国では「リーパイ」の方が標準的なようですが、そうなるとほんの数十年のうちに発音が変わったことになります。新しい発音に馴染めていない人もいるのかもしれません。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Li_Bai
madaha
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。間違いではないのですね・・・確かに年輩の方だったので、そうおっしゃったのかもしれません。すっきりしました。太感謝ni了!

その他の回答 (1)

回答No.2

これは、「読音(dú yīn)」というものの影響だそうです。 読音とは古文を読むときにだけ用いられる漢字音だそうで、詳しくは下記URLをご覧ください。 李白の英語表記「Li Po」も読音に由来します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kanbun/izanai/izanai1/02-12duyin.htm
madaha
質問者

お礼

分かりやすく教えていただいて有り難うございました。教えていただいたURL、とても参考になりました。感謝感謝です!

関連するQ&A

  • 李白についておしえて下さい!!

    李白についてのURLをお知りの方、どうか教えていただけないでしょうか?そのほか、李白について知っていることがあれば教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします!!

  • 李白の飲んだ酒

    中国の唐代の詩人、李白はお酒のみで有名だったそうですね。そのお酒はどんな酒だったかと考えてみましたら、意外に資料が見つかりません。中国酒といえば紹興酒(地理的に浙江省)が有名ですが、どうも地域が異なるような気がします(李白は四川省あたりの人だったそうです)。一斗詩百篇といわれるほど飲んだお酒はどんな酒だったのでしょう? 中国の地理と歴史と醸造のわかる方、ヒントでもよいのでお願いします。

  • 李白の漢詩について

     日本語を勉強中の中国人です。李白の漢詩をお読みになったことがある方にお伺いします。  李白の漢詩はどう思われますか。奔放、雄大な詩風で思い切った誇張の表現を多用し、直接自分の喜怒哀楽、意見などを出すのが多いように思います。このような風格は日本の美意識、日本の方の好みとあまり合わないような気がしますが、李白の漢詩をお読みになったことがある方がいらっしゃいましたら、どうかご意見(一言でも、きつい意見でもかまいませんので)をお聞かせください。  また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この人は「李白」ですか?

    http://www.dangtu.gov.cn/Content.asp?ID=226&LClass_ID=74 このサイトに載っている人物は「李白」なんでしょうか? 漢字ばかりのサイト(中国のサイト?)で良く分かりません・・・。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • 中国語で bo boってどういう意味ですか?

    中国語(香港語)でshe's bo boってどういう意味でしょうか? 教えてください

  • 李白の詩について

    中国の友人から李白の『月光吟』という五言絶句の詩を教えてもらいました。詩の内容を説明してもらったのですが、詳しく知りたいです。日本語に訳すとどんな詩になるのでしょうか? 床前明月光 疑是地上霜 拳頭望明月 低頭思故郷 です。字は何箇所か間違っているかもしれません。よろしくお願いします。

  • BOとMW3とBO2どれがいいですか?(PC)

    COD BOは3000円程度で買えるので、BOを買おうと思うのですが、やめておいたほうがいい!などの意見はありますか? 自分なりにいろいろ調べて、BOにしようと思うのですが。 スペックは十分に足りてます。 もし、やめたほうがいいなら、その理由も教えてください。 そして、何を買ったほうがいいのかも教えてください。 個人的には金欠なので安いほうがいいです。 古い、新しいなどは気にしません。

  • 唐詩ー李白 訳文

    中国の唐詩ー李白の古風を日本語で教えてください。意味は大体知っていますが、直訳はなかなかむずかしいです。宜しくお願いします。 古風  李白 郑客西入関 行行未能已 白馬華山君 相逢平原里 璧遗镐池君 明年祖龍死 秦人相所謂日 吾属可去矣 一往桃花源 千春隔流水。

  • 李白の詩の題名

    こんばんは。 李白の詩に、 「 蜀の国は仙山多し 峨眉ばくとして匹し難し・・・」 という詩があるらしいのです。 題名が分からないので、困ってます。 受験に使用しようと思っているんですが、お分かりの方、題名を教えていただけませんか? よろしくお願い致します!

  • BO2について

    BO2のマップパックを最近買って、そしたらマッチングがなかなかできなくなりました。 これは、どうすればいいですか? 後、やっぱり上級者になるには低空ジャンプは必要だと思っていて、低空ジャンプをするならやっぱりモンハン持ちとかにしたほうがいいんですかね? 複数の質問すみません